2014年 12月 18日
グリップヒーターの為に省電力化計画
ここのところ冷え込みが酷いですね~
特に今日なんか・・・さむ~^^;

でも先日つけたグリップヒーターが活躍してくれて、
本日の2度の気温の中、フルパワーで使うと、
手の甲側は寒いな~という感覚はあるのですが、
手のひら側は本当にポカポカです、気持ち良いくらいです。
なので冷たくて痛いな~っていう感覚は一切無いですね。

全周が暖かくなるタイプだというのも大きいのでしょうね。

カブの時は半周タイプだったので、
どうしても親指側が冷えて痛くなったのですが・・・

で、エンジンが冷えている時はアイドリングでも問題がないのですが、
完全に暖気が終わり、回転数が落ち着いている時の停車時、
メーターよみで1400rpmくらい?だと
バッテリー保護装置が働いてついたり消えたりを繰り返します。
ほんのちょっとでも回転数あげると回復するのですが。

アイドリングでの電圧がギリギリなのでしょうね~
保護装置が働いているのでバッテリーが弱る感じはしませんが、
省電力化を進めるのに、今回はテールランプもLED化します。

本当はレンズを分解して面実装するつもりだったのですが、
結構面倒なのと、最近のLED電球が明るく進化しているようでしたので、電球交換タイプにしました。

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コレが電球、
フツーの電球


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コレが購入したLED電球。
評判の良い、孫市屋というところの新製品
34連の赤ダブルです。

(追記、12月後半で正常点灯しなくなり、電球に戻しています。
 色々調べてみると、孫市屋と言っても中国工場から買い付けているだけなので、
 品質はいまいちですね、一ヶ月半しか持たなかったかぁ・・・外れ引いたなぁ
 次は違うところで買います。)

LEDは白タイプを赤レンズに使うと暗くなるらしいので、
赤タイプにしました。

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スモール。


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ブレーキ!眩しい!
王蟲・・・



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LEDを赤にしたので、ナンバー灯兼用タイプのVTRはナンバーが赤くなってしまします。

なので手持ちのLEDでナンバー灯を制作しました。

明るすぎても良いこと無いので、帽子型の電球色を3発です。
アルミアングルで台座を作り、後ろから光源が直接見えないようにしました。

そして光が回るようにしてある透明の窓をアルミテープで遮光しました。


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まずコレが電球スモール時


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コチラがLEDスモール時



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そしてコチラが電球ブレーキ時。



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コレがLEDブレーキ時。

やはり進化しているんですね~ほぼ遜色ないですね。
ナンバー灯もいい感じです。

コレでブレーキ時21w消費から2wに大幅ダウンです。
バッテリーには優しくなりました。

まぁ結局のところ、
アイドリングでバッテリーにかかる電圧が足りないので、
解決はしなかったんですけどね^^;

精神的に安心感は増しました^^


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by wtmc2wtmc2 | 2014-12-18 01:07 | VTR250 | Comments(2)
Commented by kumanashi at 2014-12-18 17:36
まずは実用部分のカスタマイズ、進んでいますね。
私は「吊るし」で乗るものという諦めがついているので(笑)、
なーんもいじりません。開き直りともいいますが。

グリップヒーターだけはまだ未練がありますねー。
もともと冷え症なので、
いくらハンカバで冷気を防いでも、全然手が暖まらんのです。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-12-20 00:42
>>kumanashiさん
いやいや、
全周タイプのグリップヒーターはいいものですよ!
半周タイプとは違いました・・・
ハンカバのみよりもグリップヒーターのみの方が絶対快適です。
コレは間違いないです。
両方つけると無敵ですよ・・?^^


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