2013年 05月 29日
鉄道写真
最近、
中井精也さんという鉄道写真家の写真を見て、
とても影響されています。

以前から存在は知っていたのですが、
このところテレビで特集が組まれていて、
2番組ほど見て、
この人の感性はすごいな~と憧れています^^
ゆる鉄といわれる写真は、一般の人が見ても素直に良い写真!
と思える魅力があって、普通の目線ではない表現方法に驚かされます・・・・。

私もまた鉄道写真撮りに行きたいな~ゆっくりじっくり。

そういえばカブで鉄道写真って最強のような気がしてきた・・・
どこでも入って行けて、
どこにでも止められる。
機材も余裕で入るデカ箱。

コレはいいですね(笑)

なんか悶々としてきたので、
昔とった写真を意味もなくたくさん貼り付けてみます!

f0163016_0575311.jpg



f0163016_058976.jpg



f0163016_0581656.jpg



f0163016_0582380.jpg



f0163016_0583647.jpg



f0163016_0585187.jpg



f0163016_059028.jpg



f0163016_0591618.jpg



f0163016_0593772.jpg



f0163016_0595468.jpg



f0163016_10792.jpg



f0163016_162456.jpg



f0163016_10395.jpg


以上、
お目汚し失礼しました~^^;
18切符でまたぶらーと旅したいな~^^







中井精也の鉄道スナップ撮影術 ゆる鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)
中井 精也
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 46,523





中井精也の鉄道撮影術 撮り鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)
中井 精也
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 123,468


by wtmc2wtmc2 | 2013-05-29 01:04 | 鉄道 | Comments(17)
Commented at 2013-05-29 04:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toycub at 2013-05-30 07:09
そうすいさんが撮る写真もあったかい写真ですよ^^
そうすいさんらしさがでてるというか
カメラって機器自体にも個性がありますが
最終的には撮る人の感性ではないかなと思います^^
これからもそうすいさんらしい写真待ってます(^ω^)
Commented by kumanashi at 2013-05-30 22:13
カブと鉄道写真の組み合わせ最強説、大賛成です。

どこでもすぐに停められて、
小回りが利いて、
地元の人に警戒心を与えずに(これ結構大事)、
気楽に乗り回せる最高のツールですね~。

それにしてもそうすいさんの写真も、すごいいいですよ。
今度はアングルを真似してみようと、とてもインスパイアされるものがあります。
(でも、たぶん足元にも及ばないと思います・・・)
Commented by Jena at 2013-05-30 22:50 x
どれも素敵な写真ですね。
光線の扱いも構図も上手く出来ていると思います。

中井精也氏はいままで鉄道写真と言えば編成写真と流し撮りだったのを大きく変えましたね。
デジタル写真になってからディスプレイで等倍鑑賞をするようになって、ガチピンや手ブレばっかりを気にしているアマチュアが多くなり、構図がないがしろにされているのではないかと思います。
だから最近はどちらかというと「女子カメラ」的な写真の方が心を打つ作品が多いと思うし、女性写真家が台頭してきているのだと思います。
氏曰く、編成写真や流し撮りの基本をしっかりマスターしているからユル鉄写真が撮れると言っていました。
真島満秀先生のお弟子さんだったから、きっちりと基礎を仕込まれたんでしょう。
基礎があるからこそ、高速で移動する鉄道でも的確に芸術的ユル鉄写真が撮れるんだなと思います。
Commented by けんぼう at 2013-05-31 00:21 x
そうすいさん こんにちは
もう、二度とHNは変えないので今後ともよろしくお願いします。
そして、プライベートではmixiとtwitterしかやりませんので、これからも
よろしくお願いしますm(__)m

この写真すっごくいいです!好きです!!
私はカメラマニアではないので、技術的なことは何もわかりませんが
とても響くものがあります。

新幹線の停車して大きく写っている写真は早朝なのでしょうか?
写真を見て、新幹線がこんなにかっこいいと思ったのは初めてです。
あと、個人的には猫が線路を歩いている写真や、ホーム内を駅長さん
や、乗客が写っている写真が好きです。
いや、他にもあるし全部いいけど甲乙つけがたい!
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-05-31 00:36
そう言ってもらえると嬉しいです^^
写真ってすごいですよね~
上手い人が撮ると普通の町並みもアートに見えるんですよね、
なんで空気感が写るんだろうと不思議に思うことが多々あります^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-05-31 00:40
>>kumanashiさん
警戒感は持たれないですね~本当に(笑)
ちらっとも見られないことのほうが多いというか^^
もはやカブが走ってるのなんて日常過ぎて溶け込んじゃうんでしょうね!
そんな~私なんてまだまだですよ~恐縮です、でも嬉しいです^^
案外ノーファインダーで撮っても面白いものが撮れたりするんですよね(笑)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-05-31 00:43
>>Jenaさん
ありがとうございます^^
中井精也さんの写真の原点、
学生時代、彼女ができて鉄道写真を見せたら引かれて、
女の子にも共感してもらえる写真に!っていうのが原点らしいです、
なるほどな~と^^
あの構図を意識して前ボケなんかを組み合わせているのに、
バッチリ決まる流し撮りのスキルは半端じゃ無いですよね~
それをさらっとやるんだから、プロはすごいです^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-05-31 00:56
>>けんぼうさん
いえいえ~ぜんぜん大丈夫ですよ!
こちらこそよろしくです!
お褒めいただいて光栄です^^
とっても嬉しいです!
新幹線の写真は、
奥に写っているのが停車中で、
手前のN700は多分250kmくらいで通過中の新幹線です^^
500系フル編成が見られなくなるというので、
西明石駅に見に行った時に撮ったものです^^
雨の日だったので、新幹線の白の階調が迫力出ました^^
猫が線路を歩いているのは、
たま電車を取りに行ったら本物の猫が!って感じでした(笑)
Commented by まんまゆーと at 2013-05-31 20:52 x
そうすいさんの写真いいですよね^^
ほっとできるステキなスナップだと思います。
一枚目と最後の写真が特に好きです。
普段何気なく見てる日常の光景をきりとってる感が
いいですね~こういう写真撮れるようになりたいなぁ
Commented by strike-freedum at 2013-05-31 23:28
中井Cは家が近かったこともあって何度かご一緒に撮影したことがあります。 
近場で少ない機材の時はカブで撮影行きますけど三脚、脚立がいるようなとこだとカブじゃキツイですね(^^;) 

コケたりしたらカブより高いレンズ達のダメージを考えると使いにくいのでもっぱらロケハンに使ってます。  
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-06-02 21:04
>>まんまゆーとさん
ありがとうございます^^
一枚目のは紀州鉄道のもう引退した50年ほど前の車両です^^
最後のは和歌山電鐵の伊太祈曽駅です^^
編成写真なんかはあまり撮ったこと無いので、
鉄道写真もスナップの延長で撮っています~^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-06-02 21:06
>>strike-freedumさん
えぇ~なんという羨ましい!<一緒に撮影
三脚はまだしも脚立はきついかもですね~^^;
それにstrike-freedumさんの機材は高級品が揃っていますしね~
コケたらカブより高く付きますね余裕で^^;
私も新しいカメラ欲しいな~70Dってどんなになるのかな?
Commented by cubshiki at 2013-06-04 10:40
撮らずにはいられない鉄道写真は良かったですね。

今回のそうすいさんが挙げられている写真では、鉄橋を渡るたま電車を撮影したものが・・・って、そのまんま猫やん!!!

お後がよろしいようで・・・
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-06-04 22:44
>>カブシキさん
(笑)
ちょうど貴志川線を撮影しようと待っていたら、
この猫が通ったんですよ~^^
まさにシャッターチャンス!ってやつでした(笑)
Commented by cubshiki at 2013-06-14 09:15
小学生までは全金車両は普通に走ってました。
国有鉄道阪和線では、各駅停車の車両がモハ72で、環状線からの転用だったのか、オレンジ色でした。
二面窓だったクハ76は湘南カラーで快速として運用されていたのですが、私が小学校に上がる頃に103系が入ってきてからは、区間快速になりました。
 この頃は、オレンジの72系に非貫通のクハ76が中間車両なんて組み合わせも普通にありました。

 日根野かどっかで中間車両だったクハ76に座ってたら、扉故障で開かなくなった経験があります(笑)
 車掌っぽい人がやって来て、運転台の下の木造扉を開けて配管をいじってましたね。

 一方、快速車両だった103系は、新快速として搭乗した113系ブルーライナーが新快速廃止に伴って快速車両となった事で各駅車両となり、それに押し出される形で、72系が各駅車両の役目を終え、羽衣線で余生を過ごしました。

因みに103系は関西本線のうぐいすカラーが阪和線で走っていた事があります。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-06-17 00:11
>>カブシキさん
二桁型式が出てくる時代ですか!
私は103系が一番記憶にある古い車両でしょうか?
と言っても鉄に目覚めてからのお話ですが^^

私の息子世代は103系なんて知らずに、
今の223系225系ばかりが走ってる阪和線の記憶になるんでしょうねぇ~


<< 本物の~!      赤ランタン! >>