2012年 05月 18日
黄色リトルのメンテナンス
日曜の話ですが、
妻の黄色リトルのメンテをしました、

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Canon EOS 40D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

オイルはG2で固さは10-30w
妻はあまりエンジン回さないのでこの位でちょうど良いです。

以前10-40wを入れてみたら、
オイルの種類なんか伝えていなかったのに、
「最近エンジンが調子悪い感じがする、出足が重い感じ」
と、言ってきたのでびっくりしました、
メカ音痴なのに・・・
なので妻は10-30w固定です、

私のカブ110はG4の0-30Wです。
振動が凄く減って良い感じです。


それでは黄色リトルの近況写真を・・・

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Canon EOS 40D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM



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Canon EOS 40D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM



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Canon EOS 40D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM



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Canon EOS 40D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM



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Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

自賠責保険のシールも黄色(笑)

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Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM





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Canon EOS 40D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

もうちょっと息子が大きくなって、
少し手が離れるようになったら、
妻とプチツーくらい行って見たいなぁ。

by wtmc2wtmc2 | 2012-05-18 00:51 | カブ | Comments(31)
Commented by cubshiki at 2012-05-18 20:14
ご苦労様です。
いよいよスーパーカブ50もフルモデルチェンジですね。
古いカブも次第に置き換わってゆくんでしょうね。
Commented by toycub at 2012-05-18 20:54
どーもー(* ゚̄ ̄)/
おやおや?ステッカー増えてますね^^
toycubステッカーもイイ感じですがリトルカブステッカーもなかなか♪
ウチのカブもそうなんですがやはり
女性向けにデザインしていったので可愛くなってきてます^^
でもそれがいいんですw

奥さんもさすがカブを乗りこなしているようで
違いがわかるほど愛着があるってことですかね^^
お二人のloveツーリング楽しみに待ってます^^b
Commented by MammaAiuto at 2012-05-18 21:56 x
やっぱり黄カブはかわいいですね~
黄カブ、近所に住む私の叔父が乗ってますが農作業用で
リアカー引いてるのでなんか男らしいです(笑)
Commented by ほっと茶 at 2012-05-18 23:15 x
奥様頻繁にキーカブ乗ってらっしゃるのかな?だからオイルの粘度で違いがわかるのかなぁ。
しかしそうすいさんの110も奥様のキーカブもピッカピカに磨いてますね^^。
几帳面できれい好きなんですね。見習わないとなぁ^^;
僕のリトル君は・・・。数週間に一回洗車なんで基本、きちゃ以下略。

あとメッシュジャケットってやっぱり夏は必要ですかね。
基本、事故したときに半袖だと最悪。メッシュの長袖は多少守られる気がします。


Commented by ginpiyo at 2012-05-19 19:14 x
始めまして。Youtubeの動画の影響を受けてこの間自動二輪免許を取り、リトルカブを買いました。
洗車しようと考えているんですが、何かおすすめの方法があれば教えてもらえませんか? よろしくお願いします。
Commented by ぐれぃあむ at 2012-05-20 11:58 x
いちいちステッカーがかわいいですねぇw
奥さんとツーリングですか、いいなぁ・・・
私も配偶者ができたら、一緒にどこかへ旅をしたいものですw
それまでは俄然、一人旅に明けくれますが
先日も住吉さんと法隆寺に行きました!
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-05-21 23:43
>>cubshikiさん
新株110と全く同じですね~、
コストダウンの努力の表れなんでしょうが、
何となく寂しい気分です^^;
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-05-21 23:45
>>toycubさん
すこーし増えましたよ(笑)
ウチのは黄色なので乗っている姿を見ると結構インパクト有ります(笑)

あまり原付とかには興味無く、
空気圧チェックしなさ過ぎてタイヤが外れ掛かったりしていた嫁ですが、
カブにしてからは違いますね、
カブの魅力でしょうか(笑)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-05-21 23:46
>>MammaAiuto さん
それこそまさにカブのあるべき姿ですね!
リアカーを引っ張るなんて格好良すぎです!
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-05-21 23:48
>>ほっと茶さん
いつも綺麗?
それは違いますね~
綺麗な時にしか撮影していないのです!(笑)

半袖は怖いですね~^^;
今回のメッシュジャケットはパッドが入っているので心強いです。
アスファルトすり下ろしは怖いですからね^^;
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-05-21 23:52
>>ginpiyoさん
初めまして!
私の影響でカブ乗りになったと言うのであれば光栄です!

洗車方法ですが、
洗うのは普通に車用のスポンジと洗剤、
洗剤は薄い台所用洗剤でもかまいません、

ワックスですが、
固形ワックスを使うとスキマに入ると白くなって取れません、
なので「プレクサス」をオススメしたいです、
プラスチッククリーナーという触れ込みですが、
塗装面にも馴染みますのでリトルでもぴかぴかになります!

ドンキホーテでよく特売しています。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-05-21 23:54
>>ぐれぃあむさん
ステッカーお褒め頂きありがとうございます!
オリジナルデザインなんで嬉しいです(笑)

私は結婚してからカブに目覚めたので、
一人だったら北海道とか行きたかったのに~
とか妻には言えない妄想をしていたり・・・(苦笑
Commented by gdo at 2012-05-22 22:41 x
ご無沙汰してます。カブの走行距離が457kmになりました。燃費は57km/Lです。まあまあですね。リトルカブはいいですよね。燃費がよくて。友人が乗ってます。スーパーカブ50と違ってセルがついてる。僕もそうすいさんみたいにアレンジしたいです。
Commented by 桜花 at 2012-05-23 00:21 x
オイルって案外入れ替えると変わるんですよねー。
同じオイルでも新品と使い古しでは全然違いますし。
うちは夏季冬季でオイルを分けています。
とはいえほとんど年中G1ですが。夏場だけ買えたりします。
しかし乗り味でオイルの差がわかるとは・・・
さすがはそうすいさんのw

追記
このブログの写真を見るたび広角レンズが・・・以下略
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-05-25 00:36
>>gdoさん
ならしもうすぐ終わりですね~
リトルは燃費は良いですが、
パワーと燃費のバランスを考えると110も凄いです、
あれだけトルクが出てて普通に乗ってリッター50キロ以上走りますからね
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-05-25 00:37
>>桜花さん
オイルは血ですからね!(笑)
G4入れたときは振動減って感動しましたよ~^^
モノタロウで買うと安いんですよね~結構。

機械音痴なんですが、
なんかカブの乗り味は分かったようで驚きました(笑)

広角レンズ良いですよ~買いましょうよ!^^
Commented by gdo at 2012-05-26 21:53 x
慣らし走行が終われば、オイル交換です。純正のG1オイルを使用とのことです(取扱説明書より)。
そうすいさん、G4オイルを使用しておられますが、純正外のオイル使用しても大丈夫なんですか?
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-05-26 22:14
純正外もなにもホンダウルトラG4ですから、
純正オイルの最高級品です、
カブはG1指定ですがそれ以上のランクのオイルを使ってはいけないと言うことではありません、
G4は粘度が少し低い表記になっていますが、
低温時はG1よりフリクションが少なく、
また高温時もG1より油膜切れしない100%合成の良いオイルです、
あまり固すぎたりしなければ良いです、
そんな難しく考えることはありません。
Commented by ibuki_exc at 2012-05-27 01:49
こんばんは、オイル交換ご苦労様です。
オイルって大切なのはわかるのですがついつい放置しがちで、まだカブの事をよくわかっていない頃にオイルが空のまましばらく走っていたことがあります。(お恥ずかしい…)
110になってからはバイク屋さんにほぼお任せです。ぐーたら株主でスミマセン。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-05-29 00:16
>>ムトウさん
こんばんわ!
カブはオイルが燃えちゃう車両も結構ありますからね~^^;
以前乗っていた茶銀リトルがそうでした、
バイク屋さんでメンテしてもらうのもカブの乗り方の一つですよ!
素人が見落とすような所もノウハウで見つけてくれたりしますし^^
Commented by ひろ at 2012-05-29 07:32 x
黄色いカブはいつ見ても可愛いですね。カブ110に黄色があったら黄色を買ってたかも知れないぐらい、黄色いカブに憧れてますー

夫婦でカブツーなんて微笑ましいですー♪
そんなことができるようになるまで、どっちのカブも大事に乗らないといけませんねぇ。
Commented by へこりと at 2012-05-29 15:11 x
初めてコメントいたします。
昨年、カブ110のバージンベージュを購入しました。
ユーチューブでカブの動画を楽しく拝見させてもらい、
こちらのブログにも足を運ばせてもらいました。
今、カブと昔のベンリー50Sでバイク生活を楽しんでおります。
またこれからもちょくちょく拝見しに伺いたいと思います。
よろしくお願いします。^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-05-29 23:59
>>ひろさん
カワイイですよね~黄カブ^^
私もカブ110に黄色が出ないかな~出たら外装買うのに!
とか期待していたんですが、
まさかこんなに早く型が変わるとは^^;
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-05-30 00:04
>>へこりとさん
はじめまして!
ベンリー50Sは私も乗っていました!
MTなので気持ちよいシフトで楽しかったです^^
2台持ちしても片方を乗らなくなっちゃうので手放しましたが^^;
よろしくお願いします!
Commented by gdo at 2012-05-30 00:35 x
カブの慣らし走行が511kmとなりました。オイル交換のためにガレージに純正オイルがないか探してました。純正のG1オイルを見つけました。多分父がプレスカブ用に購入しものだと思われます。せっかくなのでG1を使用することにします。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-06-05 23:38
>>gdoさん
ならしが終わったようですね~
でもならしが終わっても110くらいのパワーがあると、
別段普通に乗る分には運転が劇的に変わるわけでもないんですよね~^^
Commented by gdo at 2012-06-06 08:34 x
慣らし走行が終わっても、特に納車時と、あまり変わらないです。やっぱりBRDのエアクリとマフラーを搭載しないと、パワーが得られないんでしょうか?
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-06-06 23:34
>>gdoさん
慣らし運転とは、できたてのエンジンを長く使うために行う、
準備運動のような物なので、
慣らしをしたからと言ってパワーが上がったりする物ではないと私は考えます、
BRDボックスは装着していますが、
低~中回転のトルクは増しますが最高速は変わりません、
マフラーも高回転の抜けは良くなるそうですが劇的にパワーアップとまでは行かないでしょう、
金額も両方で6万超えますし。
パワーが欲しければボアアップが一番安上がりです。
Commented by gdo at 2012-06-07 13:07 x
BRD化は財布の中身の都合で保留中です(泣)。ボアアップは手間がかかります。しばらくはノーマルのままで走行します。

オイル交換しましたよ。G1オイルを注ぎました。古いオイルは真っ黒けでした。オイル交換後に農道を走りに行きました。農道と農道はマッチしてますね。田んぼには稀にカブ系統のバイクが置いてあるので・・・。スムーズに走れるようになりました(気のせいかもしれませんが)。

PS:オイルは四輪用でも大丈夫って親父が言い張ってました。カブ(二輪全部)に四輪用エンジンオイルの使用は問題おおありですよね?
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-06-07 22:18
カブのような湿式クラッチバイクは、
4輪用オイルを使うとクラッチが滑ってしまいます、
と言うのが定説ですが、
某掲示板などでも議論されていますがあまり不具合報告もないんですよね、
まぁメーカーが推奨していないオイルなので使わない方がよいでしょう、
タダ安ければよいって方が自己責任で使う物でしょう。
Commented by gdo at 2012-06-07 23:28 x
なるほど、問題があるんですね。やっぱり推奨オイルをこれからも使用することに決めました。大切なカブを壊さないようにするために・・・。
近々友達と四輪で和歌山の加太方面へのドライブをするつもりです。最初は二輪でツーリングと行きたかったんですが、友達のバイク(250cc)が諸事情で使用不能になりまして、四輪となりました。
カブ行く野望は遠のきました。でも、あきらめません。


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