タグ:EOS KISS digital ( 11 ) タグの人気記事

2008年 11月 15日
2007GWの大井川鉄道。
先日の続きで
大井川鉄道の写真です、


千頭駅に到着しました、

折り返し乗車する予定のSLの発車にはまだ時間があったので、
停車していたSLの写真を撮影してみました。


f0163016_22115287.jpg

Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)
これは新金谷駅で撮影したものですが、
大井川鉄道のいい所はSLだけでなく、
客車を本物の昭和前半の旧型客車を使用しているところでしょう、
物凄く雰囲気が出ます・・・。



f0163016_22143722.jpg

Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)







f0163016_22144640.jpg

Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)






f0163016_22153481.jpg

Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)







f0163016_22154279.jpg

Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)






f0163016_22163570.jpg

Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)





f0163016_22175783.jpg

Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


石炭の煙のにおい、
初めて感じました、
なかなか今の時代では体験できないことなので、
貴重な経験をしたと思います。

このようなSLが定期列車で運行されている大井川鉄道、
経営状態は決して良くないと聞きます、
しかしいつまでもこのSLの走る情景が続けばいいな、と感じました。




f0163016_22222092.jpg

Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)
おまけで21000系運転台。

by wtmc2wtmc2 | 2008-11-15 22:23 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2008年 11月 15日
2007GWの大井川鉄道。
去年のGW
大井川鉄道に乗りに行った時の写真を掘り起こして見ました。



私は今までに子供のころ、
一度祖父に連れられて、
山口県のSL、やまぐち号に乗りに行ったことがあるのですが、

新幹線が台風直撃で広島で3時間足止めを食った挙句、

台風の余波でSLが運休してしまっていました、

なので私は人生でSLに乗った事が無く
(京都の梅小路蒸気機関車館内を走ってるSLはノーカウントで^^;)

一度乗ってみたくなったので乗りに行ってみたわけです。



f0163016_1492855.jpg

Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)






f0163016_1502638.jpg

Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)
この車両は、
元南海電車高野線で走っていた21000系という車両です、
この列車に乗るのもひそかな目的でした(笑)






f0163016_1523016.jpg

Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)






f0163016_153294.jpg

Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)
途中の駅ですれ違ったSLです、
終着駅にはターンテーブルがあるらしいのですが、
ふもとの駅にターンテーブルが無いのでバック運転でした、
せっかくのSLなのにお尻でした^^;






f0163016_1541588.jpg

Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)
ありました、
ターンテーブルです。
これは人力で、機関車を載せた後、人力で押して回転させるそうです、



とりあえず今日はここまで・・・・

by wtmc2wtmc2 | 2008-11-15 01:58 | 旅行とお出かけ | Comments(0)
2008年 07月 22日
新婚旅行最終日
ハワイ・マウイ島での一週間は、
ホントあっというまでした、

5泊7日でしたので、
到着した日は打ち合わせ
2日目は結婚式本番でしたので、
実質自由な時間が少なかったのです、

まぁ結婚式を挙げに行ったのですから、
そんな事に文句を言っては本末転倒です、

おかげでハワイの素晴らしい教会で式を挙げる事ができたのですから。

f0163016_2335243.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


f0163016_23353597.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


f0163016_23355813.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


最後の日の夜、
部屋からの眺めを撮影しました、

三脚など持ち合わせていないため、
気合で止めました(笑)

と言うのは大げさですが、
ベランダの手すりに押し付けブレを殺しました。

気合の勝利です(笑)


毎晩この景色を見ながらお酒を頂きました、
といっても2人とも下戸なのでほとんど飲めませんが・・・、

ここで過ごす一日の終わりは素晴らしかったです、

また行きたいですね、
贅沢に2週間以上は滞在したいですね・・・


そして帰国する日の朝、

海の沖の方が暗くなり、
スコールがあったようです、

ハワイは虹で有名なのですが、
私達も見ることができました
帰国の日の朝なんて、なんとなく運命めいているとか感じてしまいました、

f0163016_23403123.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)



f0163016_234050100.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


f0163016_23411917.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


昼過ぎにはホノルル空港に到着し、
2時過ぎの便で帰国の途に付きました。

窓から見える景色が本当に名残惜しかったですね、

実は私、
ハワイに行く前は、
ハワイなんて典型的な日本人の旅行先、
日本人ならとりあえずハワイって言う感じがして
あまりよいイメージを持っていませんでした、

しかし結婚式を挙げるとなると、サポートがしっかりしているところがよい、

じゃあハワイだねって事で決まった旅行でしたが、
皆がなぜハワイを絶賛するのかわかりました、

コレは行かないとわからないでしょうね、
私がそうでしたから^^;


しかし飛行機の8時間は長いですね・・・、
2時間くらいでいけないでしょうか?(苦笑)

寝台列車なら18時間乗っても平気だったのですがね~

by wtmc2wtmc2 | 2008-07-22 00:21 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2008年 07月 18日
ハワイ、その他色々写真。
またハワイの続きです、

ぶらぶらしながら撮影したスナップを載せていきます。

f0163016_2136677.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)

ワイキキ水族館です、

トロリーに乗ってやってきました。

なかはまぁよくある水族館でした、

お土産コーナーはまんま日本と同じで
イルカのぬいぐるみとか絵葉書とか、

やはり同じような物になるのですね~

展示は特別凄い物はありませんでしたねぇ、

f0163016_222261.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


f0163016_2142861.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


f0163016_21423829.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


f0163016_21424713.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


f0163016_2205993.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)





水族館からホテルまでは歩きました、

日本と違って暑いですが湿度がないので気持ち良いですねぇ、


f0163016_2235895.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)

自分達の泊まったエヴァタワー側、

あえてここまで逆光にするのもアリでしょうか?







ハワイの50の宝物
ハワイの50の宝物
posted with amazlet at 08.07.18
高砂 淳二
二見書房
売り上げランキング: 13483
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高
5 ハワイ通の人もこれから訪れる人も
5 ハワイの
5 ハワイの・・・
5 ハワイとは


by wtmc2wtmc2 | 2008-07-18 22:06 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2008年 07月 17日
ダイヤモンドヘッド
またまた新婚結婚旅行の続きです、

二人きり、
添乗員無しなのはよいのですが、

予定もまるっきり自分達で決めます、

始めてのハワイでよくわからなかったので、

定番中の定番、ダイヤモンドヘッドへ登ってみました。

トロリーでふもとの登山口まで行き、

そこから上ります、

トロリーはJTBで旅行している人は、
乗り放題と言うなんともありがたい安心システムです、

ワイキキ周辺とかダイヤモンドヘッドくらいならトロリーだけで十分ですね。

f0163016_2291955.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)

コレがそのトロリーです。

ドライバーは色々ですね、

無口な人、

陽気な人、

先週トロリーを運転していたら、
原付バイクが突っ込んできたんだ!
だから危ないからお前達は乗るなよ~!

というのをやさしい英語で面白おかしく熱弁してくれる豪快なおばちゃんもいました(笑)



f0163016_2254217.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


入り口の写真です、

たぶん門が閉まる時間が書いてますね


しかし油断していました、

f0163016_22112260.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


結構キツイです、
そこそこ険しいですし、
ミュールで登ってる日本人の女の子とか普通につらそうでした^^;

まぁミュールなんて履いているのは日本人だけでしたが(苦笑)

最後に、
凄い長い階段をあがって、
着いた!

と思わせておいて、
長いらせん階段に突入し、

今度こそ着いた!

と思わせもう少し登りました^^;


f0163016_2259461.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


f0163016_2212309.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)

展望台からの眺望です、

さすがに疲れました^^;

でも景色は綺麗でした

登った甲斐がありました、

でも次はないかな(苦笑)


f0163016_23034.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


f0163016_230541.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)

by wtmc2wtmc2 | 2008-07-17 23:01 | 旅行とお出かけ | Comments(0)
2008年 07月 15日
ハワイで結婚式の後
私達は
結婚式をあげるため、
二人だけでハワイへ行きました、

別に両親と上手くいっていないとかじゃないんですよ^^;

日本で式をあげるとお金が掛かるから、

二人であげてきなさいっていう両家のお言葉に甘えた訳です。

おかげで、出費の面でもそうですが、

二人きりで、添乗員もいない初の海外旅行と言う事で、

いい意味の緊張感や冒険気分が味わえ、

滞在中はずっと気分が高揚していました(笑)

f0163016_2119317.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


この写真は、
そんな二人きりの超緊張の結婚式を終えて、
部屋に帰ってきて撮影した一枚です。
妻はそんなことなかったようですが、
私は超緊張でした(苦笑)

やはりこういうときは男の方が気が小さいのでしょうか^^;


f0163016_21244142.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)

ハイアット

f0163016_21343873.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)

ハイアットの裏口前にあったブティック、

安かったです、

おみやげで数を買うにはちょうどよかったです^^


f0163016_21364313.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


あぁ~、
また行きたいです、

あのころはまだ銀塩写真のクセが抜けていなく、
あまり枚数を撮影していません^^;

いま考えるともったいない・・・・。

今度行ったら!めっちゃ撮影します!

by wtmc2wtmc2 | 2008-07-15 21:17 | 旅行とお出かけ | Comments(4)
2008年 07月 13日
ハワイにて、オアフ島
もう去年の話になりますが、

結婚式をかねた新婚旅行でハワイに行ってきました。

そのときの写真を掘り起こしたので載せてみます。


f0163016_18332250.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)

ハイアットリージェンシーワイキキのエヴァタワー26階からの眺望です。

ハワイらしい光景ではないですが、オーシャンビューです。

真下にはカラカウア通り。

やっぱりちょっと感動しましたね。

やはり始めてのときは海が見える部屋がいいですね。


f0163016_1835455.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


向かいに見えるのはモアナ・サーフライダー。

ここも伝統あるホテルです。



f0163016_18362399.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


新婚だったからでしょうか?

支配人の名刺とスパークリングワインがおいてありました。

うれしい心遣いです。


f0163016_1838715.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


f0163016_18381684.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


ここのラナイが気に入ってしまい、

滞在中は毎晩ここで過ごしましたね。

それにしても
今写真を振り返ってみてみると、
なんでこんなに空気が澄んでいる(視程が良い)のでしょうかね、

この時期日本で写真を撮っていたら
霞み具合にウンザリする事が多いのですがねぇ・・・。

by wtmc2wtmc2 | 2008-07-13 18:41 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2008年 04月 20日
危険なブロアー
今日はちょっと怒っています、

それと言うのもこのブロアー

f0163016_18531918.jpg


(中を確認するためにカットした後です)
あえて名前は書きませんが
写真からどのメーカーのものか読み取ってください。

コレで先日購入した40Dの
ファインダースクリーンを交換した際に混入したほこりを飛ばそうと、
しゅぽしゅぽしていたところ、
綺麗になるどころか凄いごみまみれに・・・!?

私のパソコンデスクは黒いガラステーブルなのですが、
そこにブロアーをしゅぽしゅぽしてみるとなんと白い粉が!?

急に恐ろしくなってカッターで切り開いてみました・・・

すると・・・・

f0163016_18535636.jpg



f0163016_1854670.jpg


・・・・・。

ご覧のとおり粉まみれです、


これじゃほこりを吹き飛ばすものではなく、
粉撒き機ですよ・・・、

このメーカーの人間はこの製品の目的を理解しているのでしょうか?
他人の耳にしゅぽしゅぽして遊ぶものじゃないんですが!

カメラをやっている人間がこんなもの作るとは到底思えません。

もしや私のブロアーだけかと思い
色々検索すると、
どうやらこのメーカーのブロアーは粉を吹くので有名らしいです、

有名メーカーだけに信じられない気持ちでした・・・。

当然、
私の40Dはセンサーまで粉まみれ、
昨日土曜日、
大阪のセンターまで持参して入院させてきました。

本来なら清掃だけなんですが、
ミラーのモルトプレーンが望遠レンズを付けたときだけ、
ファインダーから見えてしまうと言う不具合もあったため
入院する事になりました、

ファインダーの中にまで粉が混入していましたから
どのみち工場送りだったようですが・・・。

今回はモルトプレーンの一件があったので、無料でしたが、
本来ならファインダーの分解清掃は有料らしいと言う事を聞いたので
余計に憤慨しました。

大阪に行ったついでに
ネットで調べてあった評判の良いブロアー、
粉の出ないやつ、
というかそれが当たり前だと思うのですが・・・・。
ヨドバシカメラ梅田で購入してきました。

f0163016_18541792.jpg


「UN」と言うところの
ジャンボハリケーンブロアー
と言うやつです、

確かに粉が出ない!
勢いもあるし使い安い!
欠点はゴムくさいところでしょうか(苦笑)

ともかく皆さんも気を付けてください!

エライ目にあいますよ^^;

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-20 18:52 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(0)
2008年 04月 13日
余部鉄橋の写真その2
これは後日、
車で訪れた際の写真です、

いよいよ工事の時期に近づいてきていたので、
付近にはカメラを持った人だけでなく、
一般の人(?)もあふれていました、

お祭りのような騒ぎになっていましたね。

f0163016_18384329.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)
春の余部鉄橋を行くあまるべロマン号


f0163016_1839278.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


f0163016_18392189.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


f0163016_18423474.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)

ご覧のとおり橋の周辺はカメラを持った人たちでいっぱいです、

そろそろ工事が始まったそうですがどうなっているのでしょうか?

そういえば
この鉄橋のある香美町が
先日閉店を決めた食い倒れ人形を誘致しているそうですね~、
なんでも創業者が香美町の出身だとか、
個人的な感想ですが、ここには合わないような・・・^^;

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-13 18:37 | 旅行とお出かけ | Comments(0)
2008年 04月 11日
余部鉄橋の写真
まもなくコンクリート橋に架け替えられてしまう
余部鉄橋の写真を載せたいと思います、
餘部鉄橋ではなく余部鉄橋です、
駅は餘部駅なんですけどねぇ、
ややこしいです。

旅行自体は2年ほど前に行ったものです。

f0163016_18354081.jpg


Canon EOS Kiss digital
EF50mm F1.4 USM

まずは大阪駅に入線して来る特急はまかぜです、
この列車は子供のころ、
図鑑で余部鉄橋を渡っている写真を見てから、
余部鉄橋を渡るなら、この列車に乗りたい!
と言う事で、わざわざ時間のかかる姫路経由で向かうために乗った
念願の列車でした、
しかも記憶と同じように国鉄色!!うれしかったです^^

まぁ先頭のみでしたが^^;


f0163016_18355848.jpg


Canon EOS Kiss digital
EF75-300mm F4-5.6 IS USM

浜坂まで乗車した後、
2分後に発車する豊岡行き普通列車に乗り、
餘部駅にとんぼ返り、
駅の撮影ポイントから撮影した、私が乗ってきたはまかぜです。
有名な構図ですがいけんせん天気は雨・・・


f0163016_18361844.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


f0163016_18364412.jpg

Canon EOS Kiss digital
EF75-300mm F4-5.6 IS USM

餘部駅からみた豊岡方面トンネルです、
軌道上から見ると、あのダイナミックさは感じませんね~、
高度41メートルなんですがね

f0163016_1837622.jpg


Canon EOS Kiss digital
EF50mm F1.4 USM


もうすぐ
この光景も見られなくなります。

新しいコンクリート橋ってどんなのでしょうかね・・・。

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-11 18:31 | 旅行とお出かけ | Comments(0)