「ほっ」と。キャンペーン
タグ:関西空港 ( 9 ) タグの人気記事

2009年 03月 24日
成田での着陸失敗事故
先日、
成田空港でFEDEX MD-11型機の着陸失敗事故が発生しましたね。

映像が綺麗に撮れていて
事故の凄まじさが生々しく伝わってきました、

旅客機ではなかったのがせめてもの救いでしょうか、


強風による不安定さと、
ウインドシアという急激な気流の変化、
同機種の操縦の難しさから来ているとの話を聞きました、

尾翼の面積が通常のジェット機と比べ小さく、
操縦には独特の感覚が必要だったそうです、

特に着陸が難しく、
ほかの航空機と比べて着陸スピードが高い、
安定性の悪い航空機、着陸時の軌道修正も困難だったそうです、

今までにもMD-11型機は2度横転事故を起しており、
今回で3度目、

原因をつきとめ、機体改良や安全運行の参考になればと思います、

亡くなった乗員2名の冥福をお祈りいたします。


f0163016_22324140.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS









f0163016_2233180.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS











f0163016_223394.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

関西空港より飛び発つFEDEX MD-11型機、(事故機と同型機の別機体です)
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-24 22:35 | 飛行機 | Comments(0)
2008年 12月 28日
今日で仕事納め
今日で日曜出勤して、
仕事納めして来ました、

といっても仕事場の大掃除ですがね~^^;

今日は少し暖かかったので助かりましたが・・・。


とりあえずこれで正月休みまで思う存分グダグダしますよ^^



写真はノースウエストの写真と似ていますが、

ユナイテッドのB747-400です、

コレもスポットインまで追ってみました。



f0163016_20205035.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X
衝突警戒灯が偶然シンクロしました、

ラッキーです^^








f0163016_2021311.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X








f0163016_20212512.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X








f0163016_20213683.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X








f0163016_20271528.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
駐機中のユナイテッドB747-400
三脚撮影だったのに、
ついつい手振れ補正をきるのを忘れていっぱい撮ってしまいました・・・。
微妙にぶれていますねやはり、
この写真はまだマシったものです。
手振れ補正なのに三脚に載せるとぶれてしまうとは奇妙です^^;

次回からはしっかりチェック!
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-12-28 20:30 | 飛行機 | Comments(4)
2008年 12月 27日
関西空港の夕日
残回の続きです、

寒い日で
強風の吹き荒れる中我慢して夕日のチャンスを狙いました、

といっても、
寒さが限界になると
暖房の効いたエリアがあるのでそこに逃げ込めば生き返るのですがね、

お目当ての飛行機があるのならば、
航空無線を聞いていればわかりますし!

といっても誰もが航空無線を聞けるわけじゃないですしね^^;

でもビルの中に、
もうすぐ到着する飛行機がどこの会社のどの便か、
もうすぐ出発する便などが表示される液晶が喫茶のエリアにありますので、
利用するのも有効ですね。



f0163016_2313392.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X

展望台、スカイビューより管制塔、ターミナル方面の夕日を望む。

やはり夏と夕日の方角がずいぶん違いますね、







f0163016_23152368.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X

チャイナイースタン B737









f0163016_2322144.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X

日が沈んでから、管制塔をアップで。










f0163016_2322475.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X

JAL B767
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-12-27 23:24 | 飛行機 | Comments(2)
2008年 12月 26日
夕焼けのノースウエスト
寒い中関空にいって来ました。

強風が吹き荒れていて

カメラのレンズが押されてぶれます^^;

手振れ補正が付いてい良かったです。


寒いですが夏場と違い、

空気がスッキリで視程がバッチリです!

久々に楽しい撮影でした。

グァム便でしょうか、
ちょうど数が減ってきたノースウエストのB747-400が
夕日を浴びながら舞い降りてきましたのでスポットインまで追ってみました。



f0163016_0363934.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X








f0163016_0365110.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X








f0163016_037423.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X



やっぱりジャンボはシルエットが綺麗ですよね、

最近デビューしたエアバスのA380はちょっと形がね・・・、
らんちゅうみたいで好きになれません^^;
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-12-26 00:39 | 飛行機 | Comments(2)
2008年 09月 30日
最近・・・
最近飛行機を撮りに行っていません、

もう一ヶ月以上になりますね、

涼しくなってきたし
霞がかった日も少なくなってきたのでいい状況なのですが、
なにぶん今の時期は釣りが面白い、

う~ん、
今の3倍休みがほしい(笑)


写真は在庫から、
関西空港


f0163016_2237273.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS
スターフライヤーです、
妻が出張で使ったらしいですが、
内装が黒ベースで落ち着いていて良かったそうです、





f0163016_22375256.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS
ANA B767




f0163016_2238657.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS
キャセイ A340



Canon フォーカシングスクリーン Ef-D
キヤノン (2007-08-31)
売り上げランキング: 1810
おすすめ度の平均: 5.0
5 撮影画像の水平に苦しんでいる方にピッタリ
5 GREAT! すごくうれしい

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-09-30 22:42 | 飛行機 | Comments(2)
2008年 08月 31日
動けなかった~
今日は久しぶりに、
アオリイカを釣りにボートエギングに行きたかったのですが、

天気予報を見る限り無理っぽかったのですが・・・、

朝起きてみると秋晴れのような空、
うあ~、これは行けましたよ、間違いなく、
もっとしっかり降る予報なら伊丹にも、と考えたのですが、
雨は早朝から9時過ぎくらいと言う予報だったのでもうあきらめて夜更かししたしだいです。

まぁ天気予報が雷雨の危険、って言ってるときに船を出すわけにはいかないんですけどね、
特にミニボートには本当に命取りになりますしね。

かといって夜更かししたので起きたら昼前、
今から伊丹に走るのも・・・
ガソリン高いですしね(苦笑)
と言うわけで今日は後でまた加太にでも行ってみましょうか。

話と関係ないですが写真は関空の在庫から。


f0163016_13501170.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS




f0163016_13503656.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS
海上保安庁





f0163016_13511937.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS
3発機はかっこいいですね、
伊丹にこれないのが残念です。
かすかにベイパーが出ています。
Fedex MD-11



f0163016_13525418.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS
ユナイテッドのスターアライアンスB777です、
デザインが格好いいですよね、
ところで車輪が出ていないとB-777とB-767の見分けがイマイチ付かない初心者ですが、
どこを見たら見分けられるのかな?(汗)
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-08-31 13:57 | 飛行機 | Comments(0)
2008年 07月 29日
RAW現像って素晴らしい~
私は最初、
もっぱらJPEGで撮影していました、

RAWの存在は知っていました、
しかしデータはでかくなるし
いちいち現像しなきゃ見られないらしいし、

とにかく、
よくわかっていませんでしたが、
食わず嫌いで回避していました(笑)

しかし、
青春18切符で、境港へ行った際、
どういう風の吹き回しか、RAWを試してみました、

すると、
後からできる調整の幅に驚き、
少しくらいの露出のミスなら帳消しに、
ホワイトバランスも自由自在、
色合いもほぼ劣化なく遊べる!

今ではRAW無しでは考えられません、


たとえばこんな感じに現像できます。
現像ソフトは40Dに付いてきた、
Digital Photo Professionalで行っています。


f0163016_2053359.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X

この写真、
霞がひどくてぱっとしないし、
空も灰色だし、なんだかよくわからない写真になっています。

でもRAWでピクチャースタイルのclearを適応し、
シャープネスを少し上げ、
ホワイトバランスで夕日っぽく調整すると

f0163016_20545646.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X


こんな感じになります、
ずいぶん雰囲気が変わります、
現像しだいで化けるのが楽しくて
結構遊んでしまいます。



f0163016_2056232.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X

この写真も、霞のせいできりっとしません、
おまけに陽炎で当倍で見るとユラユラしています、

でもコレもピクチャースタイルのclearを適応して
露出をアンダーにして
ホワイトバランスを調整したら

f0163016_21115697.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X

こんな感じに落ち着きました、


ソフトで補正してしまうのは写真にあらず!
と言う考えの人もおられますが、
私は最終的に良い絵にするためなら、
レタッチ技術も写真の腕前だと考えます。

もう私はRAW無しでは写真は撮れません?(笑)






[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-07-29 21:15 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(2)
2008年 07月 27日
関空にて、ノースウエストB747-400
ショッピングモールで買い物をした後、

関空に渡っていました。

そのときの写真です。

ノースウエストのホノルル→関空便です。

着陸からスポットまでをどうぞ。



f0163016_2512070.jpg


Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X


f0163016_2513214.jpg

威風堂々
Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X


f0163016_2514133.jpg


Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X



f0163016_2515218.jpg


Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X


f0163016_2523421.jpg


Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X
ちょっと違う機材も混ぜてみました。


f0163016_2531752.jpg


Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)



キヤノン EOSワンハンドストラツプ 5089A002
キヤノン
売り上げランキング: 38341

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-07-27 02:55 | 飛行機 | Comments(0)
2008年 06月 02日
ちょうど一年
今日は先日関西空港に行った際の写真です、

私の家からは関西空港の方がかなり近いです、

でも本格的に写真を撮りに行ったのは始めて・・・(飛行機の写真は始めて一ヶ月ですが)

話は飛びますが
ちょうど一年前の今日、
6月2日

私は結婚式を兼ねた新婚旅行へ向かうため、
関西空港発ホノルル空港行きの
ノースウエストに乗っていました、

どうして急にこんな話をするかと言うと、

関西空港で撮影していると、
たまたまノースウエストのB747-400が降りてきて目の前をタキシングしていきました、
家に帰ってからPCで写真をチェックしていて、
もしやと思い、新婚旅行のときの写真と照らし合わせると、
機体番号が一致しました、
私たちが乗って行ったジャンボでした(笑)

f0163016_2311711.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS


f0163016_2313572.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS


内装は結構痛んでいて、
ガムテープで補強をしているところもあったし、
妻の座席の背もたれが勝手にリクライニングしたりもして・・・^^;
関空を出発してから1時間後から到着一時間前までタービュランスで揺れまくりでした。

ボロでしたが、
なんだか他の飛行機よりも特別な格好良い飛行機に見えてしまいます(笑)

f0163016_235629.jpg


canon IXY 800is

機内から見たハワイ諸島の夜明け
B747-400のウイングレットに朝焼けが映えます。

窓が汚いのはご愛嬌で^^;

とても素晴らしい色でした。


ハワイの写真はまたいつか・・・



f0163016_237271.jpg


Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

飛び経つ飛行機それぞれに、
誰かのドラマがあるんでしょうね。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-06-02 23:08 | 飛行機 | Comments(0)