「ほっ」と。キャンペーン
タグ:花 ( 9 ) タグの人気記事

2013年 03月 31日
お花見!2013
土曜日、
今日は天気が良かったですね!
少し風が肌寒かったですが、
天気予報では曇り予報だったのでラッキーです!

というわけで、
キャンプツーリングも考えたのですが、
家族との時間を優先して満開の桜を見に行って来ました。

行った場所は私の街、和歌山市の河西公園です。

ここは狭い住宅地の道を進んだ先にある、
住友金属の作った緩衝帯の緑地です。

道が狭いのと、公園の面積に対して駐車場が少ないので、
朝早めに行けばいつもゆったりお花見できてお気に入りの場所です。

f0163016_142166.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM





f0163016_143486.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM






f0163016_153620.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ほっともっとの幕の内でブランチ!
手抜きお花見です(笑)
こういう時にキャプテンスタッグのコンパクトテーブルが2つあるといいですよ^^


f0163016_18032.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM



f0163016_181668.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM


この公園は穴場なんです、
こんな1キロ以上ある桜並木があるのに、
この程度の人出なんですよ?!
普通は考えられないですよね~^^

でもちょっと道がわかりにくいんですよね^^;


f0163016_193474.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

ウチの息子も二歳半、
三回目のお花見ですが大きくなりました!


その後、隣にある西脇漁港へ、
散歩しながらちょっと写真。

f0163016_1112623.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM



f0163016_1115077.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM



f0163016_112282.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
なんか軍用のようなデザインの船が・・・



f0163016_1122356.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
漁港の駐車場は高いね~!
公園の駐車場は無料ですが、
ここはミニボートがスロープを使える貴重な漁港です、
私もたまにお世話になりました。
11~3月は無料です。



f0163016_1135199.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ウチに帰ると我が家のおじいちゃんがお昼寝してました(笑)


f0163016_1142144.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

起きました(笑)




f0163016_1144067.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
庭なので背景がアレですが、
我が家の桜です。
13年目で一気に花の数が増えました、
昨年きちんと手入れしたのが良かったのかな?


f0163016_1154186.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

今日はキャンプ行かずに家族と過ごしてよかったな~^^
これからもお花見は毎年家族で行きたいものです^^




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 103




Coleman(コールマン) レジャーシート ストライプ 2000010665
Coleman(コールマン) (2012-03-26)
売り上げランキング: 2,500

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-03-31 01:21 | 旅行とお出かけ | Comments(14)
2009年 04月 10日
近所の神社の桜
紀三井寺から帰り、
晩御飯の買い物をして家に帰る途中でしたが、

ウチの近所にも見事な桜が有るのを忘れていました、
通りかかって思い出し、

Uターンしてちょっとお散歩に行ってきました。




f0163016_2341889.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

ここでやっと念願だった青空が顔を出しました、

天気予報より6時間も遅かった^^;









f0163016_23411321.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL









f0163016_23412227.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL










f0163016_23422322.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM










f0163016_23424236.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM


こうしてみるとなかなか見事な桜並木ですね、
自転車でいける距離に有るのに、
近場だと案外見落としてしまっていて・・・。

でもお弁当食べたり出来る場所が無いんですよね、
残念。


ともかく、
3箇所もお花見をハシゴして桜を堪能しきった1日でした。

次の日、
仕事帰りに通りかかると本当の満開になっていました、
1日ずれてしまったようですね、
残念。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2009-04-10 23:47 | 花・植物 | Comments(2)
2009年 04月 09日
紀三井寺の桜
貴志川線を堪能したあとは、

桜百選に選ばれていると言う、
和歌山は紀三井寺に向かいます。

結構有名な観光地なのですが、
地元に長年住みながら行った事がありませんでした。

昼食を食べてからでしたので、

絶対に駐車場は満車で渋滞しているだろうな、
と思い、電車で向かいました、

どうせなら、
と思い高架工事の完了した紀和線に乗って和歌山駅に向かい
そこから紀勢本線で紀三井寺駅まで、

到着してみると案の定駐車場待ちの渋滞です、

駐車場狭いんですよね^^;

拝観料200円を払い
山の斜面に有る紀三井寺へ登りました。




f0163016_223367.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)










f0163016_2242759.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)










f0163016_2244189.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
正面から入ったら登る心臓破りの階段。
200段以上有るそうです。











f0163016_2263282.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)










f0163016_2272965.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
なにか仏像が展示しているらしい建物、
変に新しい建物です、











f0163016_2210338.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM








f0163016_22102158.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM











f0163016_22105291.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM










f0163016_22105597.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM









f0163016_22105844.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM









f0163016_2211245.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

桜も見事でしたが、
人の数も凄かったです。

人ゴミがちょっと苦手な私は少し疲れました・・・。

今年は桜が長持ちしていましたが、
さすがに今日、家の近所の桜は葉桜になりつつあるようです、

今週末にもう一回のんびりお花見~と思っていたのですが
無理のようですね。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2009-04-09 22:16 | 和歌山 | Comments(2)
2009年 04月 05日
これが本当のたま電車!?
今日は早起きして、

大池遊園に桜と和歌山電鉄貴志川線を、
タマ電車といちご電車を狙いに行ってきました。
(おもちゃ電車は6月まで定期検査のため運休らしいです、)
たま駅長も会いたかったですが日曜日なので無理ですね~。

朝の7時半ごろ到着しましたが、
すでに先客が2人いました、

三脚を持っていないのは私達だけでした、
甘いのかな?(汗)

とりあえず今回はたま電車と面白いものが撮れたのでそれだけ先にアップしたくて投稿です。



まずは構図を色々考え、
列車がやってくる一瞬に備えます、
本当は失敗が許されない鉄道写真、
三脚は必要なんですけどね、
重いんでついついお留守番させます^^;

で、
やってきた「たま電車」と大池遊園の橋梁を撮影。


f0163016_2284448.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

まずまずでしょうか?
数分前まで風が無く、もっと綺麗に水面に景色が映っていたんですがね~残念、





と、
その直後、


本物のたま電車が!!!!(笑)




f0163016_22104682.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

これが本物のたま電車でしょうか、
それとも一匹列車のシールから落ちてしまって追いかけているのでしょうか(笑)






ただ鉄橋をネコが渡っているだけなのですが、
たま電車の直後だったので物凄く和みました(笑)

周りのカメラの人もざわついていました(笑)

曇天を構図に入れたくなく、
広角じゃ無く望遠を装着していてラッキーでした!
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2009-04-05 22:17 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(6)
2009年 03月 29日
春の貴志川線と桜のつもりが
たぶん咲いていないだろうと分かりつつ、

せっかくの日曜日をゴロゴロしてつぶしてしまうのももったいなく感じ、
大池遊園に桜の偵察に出かけました、

まず驚いたのが駐車場、

いつもは2~3台が止まっているだけなのですが、

今日は満車に近い上に普段は無料の駐車場が有料でした^^;

大池遊園の桜の時は凄いと聞いていましたが、
これほどとは思っていませんでした・・・。


仕方が無いので私達は車であと2~3分走り、
道幅の広い田んぼの脇に停めさせて頂き
そこから歩く事にしました。

桜は思った通りまだまだで、
2分咲きくらいでした、

うれしい誤算で桃の畑がたくさんあり、
桃の花は5分咲きくらいまで咲いていました。


f0163016_22562394.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

大池遊園駅近くの桃の花。










f0163016_2257374.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

桃の花と、たま電車。









f0163016_22585242.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

いちご電車と桃の花、









f0163016_22592055.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM








f0163016_231210.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

大池遊園のさくらはこんな感じでした、
満開まではまだまだ程遠いですね、
もう少し冷え込む日が続いて、
週半ばごろに暖かくなって週末に満開!晴天!

というのを期待しておきます。

そうそう、
今日もタマ電車は結構な乗車率でした、
マスコミ効果がまだまだ聞いている感じです、

土曜日はたま駅長に会いにかなりの混雑具合だった模様、

昔はのんびりしていて良かったのになぁ・・・。

猫の駅長?ふ~んって位のノリだったのですがね~(苦笑)


そうそう、
全く関係ない話ですが私、1992年以来の阪神ファンなんですよ、
物凄い弱かった暗黒時代からのファンなんですが、
昔は日曜日の夕方ふらっと甲子園に行ったら入れたんですがね、
今は当日券すらないんですよ、

いや、
なんかたま駅長とおんなじ感じだな~と思って、

ちがうかぁ、ははっ(笑)
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-29 23:07 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(2)
2009年 03月 27日
もうすぐお花見
そろそろ桜が咲いてきていますね、

桜を絡めた写真を撮りに行きたいのですが、
寒くなってしまったので今週末は厳しいでしょうか・・・。

もう必要ないと思っていた灯油を少し買い足しました。



今年はどこに桜を見に行こうかな・・・。




f0163016_0351854.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

2009.03.21の大池遊園の桜。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-27 00:34 | 花・植物 | Comments(2)
2008年 04月 08日
山中渓の桜その2
きのうの続きの
山中渓の桜です。

少しわかりにくい場所にあるのですが、
地元の方たちには有名な、
地福寺のしだれ桜です。

f0163016_18211441.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4


f0163016_18213496.jpg

Canon EOS 40D
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX


地福寺の桜を楽しんだ後は、
駅周辺に戻ってきました、
駅の裏手を流れる川には、
こんな素晴らしい桜並木があります。

f0163016_1822646.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

f0163016_18223290.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

結構な距離の桜並木があり、
みな、思い思いにお花見を楽しんでいました。

ただかなりの人出なので、
ここへ行くときには電車をオススメします、
駐車場が200台も停められないので、
ゆったり行ける電車が良いでしょうね、


f0163016_18225578.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


f0163016_18231716.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


f0163016_18234948.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

来年も行ってみたくなる場所でした。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-08 18:20 | 旅行とお出かけ | Comments(0)
2008年 04月 07日
山中渓の桜
4月5日
大阪府は山中渓の桜を見に行ってきました、

結構有名なところで、

特に鉄道ファンが集まる事で有名です、

f0163016_1812431.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

この日も午前中からホームが鉄道ファンでにぎわっていました、


f0163016_18131939.jpg


Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

線路の両脇を
桜並木が立ち並び、
その桜並木を走り抜ける列車を撮影しに集まってくるのです、


f0163016_18142263.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

f0163016_181687.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

そこで私も撮り鉄してみました、

先日購入したEF-S 55-250 F4-5.6ISもなかなか良い感じです、
ISの効きが良く、
手振れがピタッと止まって気持ち良いですね、
3万強のレンズでこの映りはかなり良いのでは?!
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-07 18:11 | 旅行とお出かけ | Comments(0)
2008年 04月 06日
春の日
3月29日
天気がよかったので
淡路島の花さじきに行ってきました。

f0163016_1734255.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM


f0163016_17345685.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4


f0163016_17353746.jpg

Canon EOS 40D
EF75-300mm F4-5.6 IS USM

少し菜の花の満開には早かったので、
今頃は見ごろになっているかもしれません、

見渡す限り菜の花畑!
気持ちの良いところでした。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-06 17:32 | 旅行とお出かけ | Comments(0)