タグ:整備 ( 1 ) タグの人気記事

2016年 02月 28日
とりあえずカブ90の基本メンテフルコース。
今日は日曜でお休みなので、
午後3時頃まで家族でお出かけ、

帰ってきてから、先日我が家にやってきた、
スーパーカブ90を安心して乗れるように、
点検を兼ねて基本的なメンテをします。
f0163016_234157.jpg



まず空気圧をチェックしましたが、
違和感を感じていましたが高すぎです、
3キロ以上入っていました^^;
適正値まで下げておきます。


f0163016_2351931.jpg

そして基本のオイル交換、
なかなかいい感じに汚れていました・・・。



f0163016_2354517.jpg

使用したオイルはウルトラG2 10w-30
今度から買う分は粘度もこれで統一しようかな~
そのほうが3台に増えたし使いまわしやすい・・・



f0163016_2371785.jpg

意外にもプラグは綺麗でした。
交換して間もない感じ?
交換用プラグも準備してありましたが、必要なかったですね。



f0163016_2381555.jpg

外装チェック、
ヘッドライトがあれ~?
配線はないので点灯しませんが、
スモール用の10w球が見えますね、
古いカブ用のライトなのかな?
割れたか何かで補修用でしょうね。



f0163016_2391655.jpg

ハンドル周りはまあ綺麗です。
錆もほぼなく合格ですね。



f0163016_239418.jpg

ボディも綺麗です。




f0163016_2395548.jpg


f0163016_2310277.jpg

流石にレッグシールドは表面に細かいヒビ状の劣化が見られますね、
一度社外品の激安品を使ってみようかな?


f0163016_23105426.jpg

よく割れるここはまだ割れてないです。




f0163016_2311193.jpg

フロントフェンダーは傷をなんだろう、
雑に塗って補修したあとがりますね。



f0163016_2311559.jpg

マフラーも案外綺麗。
裏側は定番通り錆びてますが。



f0163016_23124664.jpg

転倒後でしょうね、左側ステップが曲がっています、
家にあったパイプで修正を試みましたが、
パイプのほうが曲がってしまいました^^;
ハンマーで叩くっていうのもよく聞きますが、
エンジンが心配なので、
ステップ外して家の前のマンホールの穴に突っ込んでひん曲げました。


f0163016_2314386.jpg

ぱっと見わからないくらいには直せました。


次はエンジン、
エンジンが温まるといいのですが、
冷間時になんだか嫌な金属音がするんですよ、
ガチャガチャ、チャリチャリ、
最初なんだか分からなかったのですが、
クランクベアリングだと面倒だな・・・とか考えたり、
でも冷間時のみというので、もしやと思って・・・
f0163016_23153615.jpg

カムチェーンテンショナーのチェック、
たまにオイル交換の時に間違って緩めてバネがビヨーンとよく聞くあれです。

予想通り異常ありで、
なんだか先端のゴムがボロボロ。
この部品も取り寄せないと・・・


f0163016_23192080.jpg

チェックバルブのボールが固着していました、
なのでエンジンを切るたびにオイルが抜け、テンションがかからない状態に、
エンジンかけて温まるとオイルが充填されてテンションが掛かり正常に、
なので冷間時のみ異音が出ていたようですね。
パーツクリーナーで清掃して復活です。


f0163016_2321666.jpg

勢いでもう一つ。



f0163016_23212637.jpg

タペットクリアランスも調整しておきます。



f0163016_23215725.jpg

もともとそんなにタペット音は鳴っていなかったので、
余り変化はなし(笑)



f0163016_23224591.jpg

そして問題の箇所、特定です。
実はオイルのお漏らしがあるんですよこの子。
センタースタンドを伝って地面にシミを・・・

ここかなーと思っていたのですが、
スプロケットの奥のドライブシャフトのオイルシールが劣化しているようです。
これも交換ですね、
ついでにシフトペダルとキックペダルのシールも取り寄せましょう。
f0163016_23244044.jpg


一通り終わったのでエンジンを掛けてみると、
カムチェーンテンショナーを一度外したので、
すごく神経をすり減らしそうないやな打音がします^^;
カチャカチャとガチガチが混ざったような、エンジンが終わってるような・・・
でも3分ほど待ってオイルが入ってくると、異音は全くなくなり静かなエンジンになりました。
その後エンジンを冷やしてからの再始動でもすごく静か!
いやーよかったよかった!

この辺で暗くなってきたのと疲れちゃったので、
洗車までは手が回らなかったです((汗)
いやー、なんだかこういう整備、
やっぱり楽しいです^^

とりあえずパーツリストが届いたら、
何点か取り寄せないと・・・









[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-02-28 23:37 | カブ | Comments(10)