「ほっ」と。キャンペーン
タグ:リトルカブ ( 46 ) タグの人気記事

2016年 06月 29日
雨ば~っかりですね^^;
梅雨なので仕方がありませんが、
雨ばっかりですね^^;

せっかく買った釣り竿もまだ曲げていません^^;

日曜日、
少し晴れ間が出たので、
ウチの乗り物全部洗いました、
f0163016_0112825.jpg



f0163016_0113626.jpg

リトルもいつの間にか1万キロ超えてます。



f0163016_0115534.jpg

リアボックスはどこかで付けられたキズ、塗装欠けが・・・




f0163016_0123642.jpg

カブ90は、最近雨後の走り始め、
ブレーキがキーキーうるさいので、
メンテナンスすることに、
車載工具入れから工具を出します・・・


f0163016_0133047.jpg

リアボックスに灯油缶をドーン(笑)


f0163016_0134953.jpg

これで前輪を浮かせます。



f0163016_014885.jpg

ドラム内部を掃除して



f0163016_0142338.jpg

ブレーキシューをヤスリがけして



f0163016_0144487.jpg

後ろ側も~
アクスルシャフトがカラカラですね~
グリスアップしておきましょう



f0163016_0152254.jpg

リアドラムを固定しているこの金具に付いている・・・


f0163016_0251260.jpg

ゴムブッシュがボロボロ・・・^^;
割りピンも入ってなかった~
中古はよくチェックしないといけませんねー


f0163016_0304884.jpg

で、ちょっとだけ試運転、
加太まで来ました。
ブレーキもスムーズに効くようになり静かになりました^^

デジカメ持ってこなかったのでスマホで撮影、
レンズにキズが入ってきているので光が当たると白ボケ・・・


f0163016_0315289.jpg

釣り竿も持ってくればよかったなぁ~
ここは根魚の宝庫です^^














[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-06-29 00:36 | カブ | Comments(4)
2016年 04月 07日
暖かくなったので・・・イワシが入ってきたので・・・
暖かくなりましたね~
この前から息子が、また釣りに行きたいとリクエストしていて、
ちょうど地元の釣具屋さんの釣果情報に、
イワシが釣れていると情報があったので、
土曜日少し仕事が早く終わったんで、
VTR250でちょっと偵察。

f0163016_0145893.jpg

ここは田ノ浦漁港、
個人的には他に行きたいのですが、
足場のこと、トイレのことなんかを考えるとここなんですよね~5歳児のことを考えると。

コンスタントに釣れているようなので、早起きしていってきました!



f0163016_0165628.jpg

結果は入れ食いで大漁でした!
息子も3回目にして初の大漁で満足したようです^^


f0163016_0202686.jpg

釣り好きになってくれたら趣味が一緒で嬉しいんだけどな~
大きくなったらいろんな釣りしたいな~一緒に。















[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-04-07 00:39 | 釣り | Comments(0)
2016年 03月 05日
リトルカブのラウンドテールのリフレクター作成
今日は黄色リトルの記事です。

f0163016_7203716.jpg

以前交換した、
リトルカブのラウンドテールランプ、

f0163016_23444413.jpg

レトロになって可愛いのですが、
アルミの平面ボディに電球が付いているだけですので、
真後ろから見た時にリフレクターがないので、
電球の場所だけ明るいんですよ、


f0163016_23515735.jpg

なのでリフレクターを作ります。
ボディにタップでネジ穴をホリホリ・・・


f0163016_23451890.jpg

ブサイクですが、ハサミで切れちゃうアルミ缶でリフレクターを作りました、
穴あけして取り付け・・・



f0163016_2353131.jpg

点灯チェックです、
うんうん、
リフレクターに反射して明るい面積が激増です^^



f0163016_23534210.jpg

加工前の写真がないので比較できないんですが、
明るい面積が全体に広がって、良い感じです。
隅のほうにムラがあったので、
もうちょっと手直しして、全体に光が行くように調整しました。

これで安全性ポイントアップしたでしょう^^



f0163016_23593282.jpg







デイトナ(DAYTONA) ALナンバープレートホルダー (原付用山型) M ブラック 77049
デイトナ(DAYTONA) (2012-07-03)
売り上げランキング: 14,969




[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-03-05 00:09 | カブ | Comments(2)
2016年 02月 08日
リトルカブのスプロケ交換とグリスアップ
ボアアップした黄色リトル、
75ccでフロントスプロケを2T上げで16Tにしていたのですが、
回転数控えめでまったり走れていいのですが、
やはり加速と最高速が・・・

というわけで所詮75cc+ハイカムのみのパワーには15Tだろうということで、
一つ落とすことにしました。



f0163016_042141.jpg

寒いですがとりあえずばらしていきます。


f0163016_043207.jpg

この間交換したばかりなので、
きれいなもんです。
周辺はグリスまみれですが・・・

f0163016_0434026.jpg

カバーは前回掃除しなかったのでキチャナイ・・・
チェーンルブがコッテコテ



f0163016_0441975.jpg

簡単にですが掃除しておきました。



f0163016_0444424.jpg

ついでにホイールベアリングをグリスアップしておくことにします。
購入してからやったことないし。



f0163016_0455670.jpg

精密ドライバーでそーっとカバーをはがすと・・・



f0163016_0461667.jpg

あれ?
思いのほかグリス残ってましたね、
良かった良かった。



f0163016_0463776.jpg

まあでも減っていたのでたっぷり補充。
リアとフロント4か所やっておきました。



f0163016_0471850.jpg

こういう寒い日の外の作業では、
このイワタニのカセットガスストーブがいい仕事します!
近くに置いておくと、ほわーっと温かくて、
あるのとないのでは全然違います!



f0163016_050342.jpg

あとはオイルレベルゲージのネジ部分が、
変になっていて入りにくかったので、
純正部品の新品に交換、パッキンと一緒に。



f0163016_055074.jpg

そんなこんなで試運転です。
場所は紀ノ川河口。

結果から言うと、
回転数の余裕は減りましたが、
加速も最高速も良い感じで、
75ccにはこのくらいがベストっぽいですね。
とりあえずこれで当分行くでしょう。

2T上げは88ccでしょうね~



f0163016_0574889.jpg

そうそう、
ヘッドライトをマルチリフレクターのものに交換しました。
以前の茶銀リトルでも使っていましたが、
配光がよくなって見やすくなります。



f0163016_059188.jpg

あと、家に転がっていた、プコブルーのスーパーカブ110につけていた、
ナポレオンミラーがあったのでボロって来ていたミラーと交換しました。



f0163016_103616.jpg

ちょうど夕日の時間でとてもきれいでした。



f0163016_1127.jpg


写真は
Canon PowerShot S110







[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-02-08 01:10 | リトルカブ | Comments(10)
2016年 01月 30日
リトルカブのサイクルポート修理!
妻の愛車の、黄色リトルカブさん。

サイクルガレージ グリーン
大徳商事株式会社
売り上げランキング: 25,414


同じのではないですが、
こういうサイクルガレージの下に置いていたんですが・・・



f0163016_18203124.jpg

先日の強風が凄かった日に、
ついに太陽の紫外線でボロってきていたところへの強風で、
ズタボロのビリビリに破れてしまいました。


このままではダメなので、
サイクルガレージを買い直そうかとも思ったのですが、
スチールパイプの本体はまだまだ行けそうだったので、
帆布を買って妻に直してもらうことに。


f0163016_18223472.jpg

で、その間に私は洗車しておきます。



f0163016_18231966.jpg

洗ったあとにプレクサス。
屋根の下保管はやはり綺麗が長持ちします。
紫外線を直撃させないだけで全然違いますよ!


f0163016_1824114.jpg

流石にレッグシールドには細かいヒビ割れ模様が出ていますが・・・^^;



f0163016_18244667.jpg

今日気づいたこんなオイル交換のステッカー、
我が家に来た時の距離と照らし合わせると、メーターの巻き戻しなしと判断して良いようです(笑)



f0163016_18255015.jpg

リアボックス、
可愛いのですが、もう一回り大きいのに変えてもらおうかなぁ・・・
たまに仕事に借りるのですが、
私の用途だとあと5cmずつ大きければものすごく使い勝手が増すんです・・・



f0163016_1827441.jpg

そんなこんなしているうちに布部分ができてきたので、
調整して屋根張り替え完了!


f0163016_18274853.jpg

うんうん、買った時のものよりいい色だし、
化繊ではなく、11号の帆布を使ったので長持ちするでしょう!












[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-01-30 18:35 | リトルカブ | Comments(6)
2016年 01月 19日
日常の用事はリトルカブで
ちょっと用事がありましたので、
荷物もそれなりにあったので、
でも天気もいいしそこまで寒くない・・・

なので黄色リトルさんででかけました。

2件ほどまわり、用事も終わりましたが、
やはり少し冷えるので、トイレをお借りすることに・・

f0163016_0331088.jpg

和歌山市にある、松下公園に立ち寄りました。


f0163016_0334165.jpg

松下というとパナソニック、ナショナルの松下ですが、
この松下公園は、
松下幸之助の生誕の地、"和佐"にある松下公園。
地名が松下でないのに「松下公園」と名づけられた由来です。



f0163016_037468.jpg

公園自体は普通の公園です(笑)




f0163016_038193.jpg

今度は紀の川で一枚、
JR阪和線の橋梁です。


f0163016_0385898.jpg

暖かい季節は人も多いのですが、
この時期はほとんどいませんね・・・




f0163016_0395284.jpg

そのまま河口側へ帰路を進んでいると、
河川敷に消防車が・・・
止まって様子を見ていると、
どうやら運転技術の練習をしている様子。
こういうこともするんですね~。


75ccにボアアップしてもパワーのないやさし~い乗り心地のリトルカブ、
しかしカブっていうのはこれだな~とほんわかします^^

でも30km制限がないと本当に気楽です^^;











UNIFLAME(ユニフレーム)山クッカー角型 3 《667705》
ユニフレーム
売り上げランキング: 1,376

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-01-19 00:47 | リトルカブ | Comments(0)
2016年 01月 05日
2016年 新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願い致します。


f0163016_018945.jpg

今年の正月飾りは、
最近妻がハマっている、バルーンアートで飾り付けました。

なかなかうまいもんだなぁ、と感心しているわけですが、
これが意外と騒音が多い趣味でして(笑)
夜のひとときに、私がパソコンに向かっている後ろなどで作成するのですが、
ギュウギュウとバルーンが擦れる音や、
突然割れる音にびっくりします^^;

でも出来上がるものはなんだか華があっていいものですねぇ、
人にプレゼントしても結構喜ばれますし。
処分にも困らない(笑)


話はそれましたが、
今年もゆるーりと更新していきますので、
VTR250、黄色リトルカブ共々よろしくお願い致します^^


f0163016_0275561.jpg




f0163016_028684.jpg










デイトナ(DAYTONA) メインフレームカバー 39943
デイトナ(DAYTONA)
売り上げランキング: 27,768






[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-01-05 00:31 | VTR250 | Comments(4)
2015年 09月 30日
カブ散歩でクリを見つけた
先日の日曜日、
息子と妻が数時間でかけたので、
気持ちいい天気の中、
ゆっくりVTR250と黄色リトルカブを洗車しました。

f0163016_0453520.jpg

ホイールに少しサビが出ていたので、
ピカールで一心不乱に磨きました・・・
おかげで綺麗になりました(笑)


f0163016_0464947.jpg

プレクサスもかけてピカピカです。
携帯のカメラなのでホワイトバランスがおかしい^^;
こういう時RAWで撮影していると後からでも調整できて便利なんですが・・・


f0163016_0475936.jpg

リトルはボアアップ後の初オイル交換もしたので、
ちょっといつものコースを散歩・・・

ちょっと散歩って言う山の中感じゃないですよね~
和歌山市の北端に住んでいるので、
カブで10分でこんな秘境です、
イノシシの足跡あります(笑)

f0163016_0522523.jpg

走っていると、
クリのイガがたくさん落ちている場所を見つけました。
イガの中にはもうクリはありませんでしたが、
よく探すとポツポツ落ちていました。


f0163016_0532246.jpg

虫の侵入もなさそうな綺麗で美味しそうなクリだったので、
7つ、拾って帰りました。

ゆでて食べましたが美味しかったです!


バイクには今が一番気持ちいい季節ですね~・・・



OSS ( 大阪繊維資材 ) ハンドルカバー 防寒バイク用 ブラック BHC-01
OSS(大阪繊維資材) (2012-05-09)
売り上げランキング: 27











オージーケーカブト(OGK KABUTO) ヘルメットASAGI CLEGANT [クレガント] パールホワイト XL(61-62cm)
オージーケーカブト(OGK KABUTO) (2015-07-03)
売り上げランキング: 15,012

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-09-30 00:58 | カブ | Comments(2)
2015年 09月 03日
黄色リトル、ボアアップ成功!(一部を除く
先日書いたように、
黄色リトルのボアアップが完了しました!

妻が小型自動二輪AT限定を取ってきましたので、
ひさびさのカブいじりでした。

しかしそれから雨続きで、ロクに始動出来ておりませんが^^;

しかし本日の夜、
雨雲レーダーを見てみると、雨が周囲にありませんでしたので、
ちょっとならし運転を兼ねて調子を見るために夜の街を走ってきました。

エンジンの始動性は、むしろボアアップ前より調子が良くなりました。
キックでもセルでも一発始動です。

トルクの増したエンジンに、
Fスプロケット16T化でエンジンの回転数が程よく下がって、
50km辺りの巡航が超気持ちいいです。

でもまあ前回の茶銀リトルの記憶から想像すると、
最高速はまぁせいぜい70kmくらいでしょうね~
16Tだと多分4速で回しきれていないですが、
のんびり使用なので、普段の回転数が下がるほうが望ましいのでコレでOKですね。

というわけで大成功です!

f0163016_06178.jpg



f0163016_071360.jpg

ふらっと出かけたので、PowerShot持ってきてなかったので携帯カメラのです。

和歌山港周辺の工場街の街灯の下で。



f0163016_082816.jpg


f0163016_083714.jpg

ステッカーも75にバージョンアップしておきました!(笑)


f0163016_091888.jpg



f0163016_092866.jpg

そのまま雑賀崎漁港まで走ってきました。
今日は漁船の上で行っている、直接販売はなかったようですね。

本当のとれたて鮮魚が浜値で買えます!


帰宅後、カブを止めてカギをかけていると急に雨が・・・
危なかった・・・!^^;


しかし、そのごちょっとエンジンをチェックすると・・・
少しオイル漏れが・・・
カムスプロケットカバーを外した時に、ガスケットが綺麗に剥がせたので、
再利用したのがまずかったんでしょう・・・
皆さん、ガスケットの再利用は止めましょう^^;

次の日曜日、直さないと・・・













ホンダ スーパーカブ(C50STD/DX) レッグシールド
バイクパーツセンター
売り上げランキング: 890

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-09-03 00:21 | カブ | Comments(0)
2015年 08月 30日
VTR250にアンダーカウル装着!
何気にヤフオクを眺めていると、
手頃な値段でVTR250用のアンダーカウルが出品されていたので、
ついつい入札すると、
そのまま落札してしまいました(笑)

それが先日届いたので、
黄色リトルカブのボアアップレポはまた今度!
ちゃんと写真とか撮っていないですし・・・


f0163016_23584733.jpg

取り付け穴周辺が少しカケていたので、
プラリペア、と言うもので補修。

接着剤ではなく完全に整形できるのでいいですよ、コレ、
乾燥後はヤスリで穴径などを整えて完成です。


f0163016_015564.jpg

エンジン周りのスカスカ感がちょっと改善されました。


f0163016_033813.jpg

ちょっとキズがある商品でしたが、
下回り中心の傷なので、
取り付けてしまえば気になりませんでした。



f0163016_041424.jpg




f0163016_042673.jpg

どうせ飛び石なんかですぐキズ入りますしね^^;



f0163016_05232.jpg

カブもそうですが、
タマ数の多いバイクは、中古パーツも多くて良いですね(笑)



プラリペアのブラックです。



武藤商事 プラリペア クリアー PL16C 【HTRC 3】
武藤商事
売り上げランキング: 248

プラリペアのクリアー







[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-08-30 00:10 | VTR250 | Comments(0)