タグ:メンテナンス ( 18 ) タグの人気記事

2017年 04月 09日
VTR250のリアブレーキパッド交換
VTR250は、なぜだかリアのブレーキパッドがよく減る。
というのをネットで見かけました。

そういえば購入してからブレーキパッドの残量はみていないな・・・
と確認すると、
確かにフロントはまだまだありますが、
リアはもうあまりない様子。。。

私は峠も走らないし、メーカーの謳い文句通り、
タウンユース用のハイパーパッドというのを購入しました。

f0163016_22273320.jpg
さすがよく売れているVTRだけあって、
参考にするサイトはすぐ見つかりました。


f0163016_22282144.jpg
各部を緩めたり外したりして、
パッドを外しました。



f0163016_22282126.jpg
まだ溝は残っていましたが、結構ギリギリでしたね・・・

f0163016_22282262.jpg
新しいパッドを開封します。


f0163016_22304248.jpg
せっかくなので新旧パッドを並べてみました、
比較すると物凄く減っていますね・・・(汗)
新品ってこんなに厚みあるんですね。

このあとはピストンのもみ出しと各部の簡易清掃をして組み込みました。




f0163016_22304286.jpg
試運転にて。
最初、馴染むまでは低速で変な鳴きが出てびっくりしましたが、
少し走るとあたりが出たようですぐに収まりました。

特に何が変わった!とか言うことも感じず・・・(笑)

これでまた当分安心して走れますね^^



デイトナ(DAYTONA) ブレーキパッド ハイパーパッド 13788
デイトナ(Daytona)
売り上げランキング: 71,695

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2017-04-09 22:39 | VTR250 | Comments(2)
2017年 02月 14日
カブ90のパンク修理ついでにタイヤ交換
チューブもゆっくりパンクすることってあるんですねぇ。。。
数日前に空気を入れたはずなのになんとなく空気圧が下がった感じがするリアタイヤ、
はかってみると1.5kしか入っていません。

もう一度補充しても2日後には同じようなもの。

これはもうパンクですね。

f0163016_00441450.jpg

こんな感じでスリップサイン目前だったので、
ほぼ同じ作業なのでタイヤ交換もすることに、
7年前のタイヤだったようです。

f0163016_00451834.jpg
リアキャリアに装備した工具入れからタイヤ交換に必要な工具一式を取り出します。


f0163016_00451813.jpg
こうすることで、
いざ旅先でパンクしたときに道具に過不足がないかチェックにもなります。


f0163016_00451876.jpg
今回選定したニュータイヤは、
プレスカブ御用達のダンロップD104
サイドが丈夫と聞いたので、
段差で頼りなかった今までのタイヤから改善されるかなと思い選んでみました。


f0163016_00513951.jpg
ちゃっちゃっと古タイヤを外していきます。。。


f0163016_00513954.jpg
Oh・・・サビサビ・・・ゴムこびりつき・・・



f0163016_00514021.jpg
今回のパンクはこの錆がチューブを攻撃したことによるもののようです。

出来る限りサビを落としてクリア塗装しておきました。



f0163016_00514038.jpg
新旧タイヤ比較、
D104はビジネスタイヤの割に格好いい気がする^^



f0163016_00545159.jpg
あれ・・・リムバンドを別に買ったのに、
チューブに一緒にセットで入っていた^^;


f0163016_00545243.jpg
シリコンスプレーを吹き付けてレバーを使わずに手組ではめます、
レバーで穴開けたらショックですし^^;



f0163016_00545262.jpg
交換後、ちょっと走ってみまっしたが、
タイヤの腰がしっかりしていていい感じでした、
グリップは普通ですね。
私はこれで満足ですが、飛ばし屋さんはもうちょっとグリップの良いものをおすすめします^^




[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2017-02-14 01:01 | カブ | Comments(6)
2017年 01月 28日
スーパーカブ90、前カゴを純正小型から純正中型に交換



私のスーパーカブ90
フロントLED補助ライトを装着し、
荷物が増えても路面を照らす方法が確保されたので、
ついでに積載量も増やしちゃおうと、
中型バスケットに交換することにしました。

f0163016_11093223.jpg



f0163016_10411352.jpg
妻の黄色リトルカブの前カゴも錆びてきていたので、
私のを移植して一石二鳥作戦です。


f0163016_11005513.jpg
まずはコチラが小型バスケット、
普通の買い物はいいんですが、
ちょっと大きなものは入りません、
まあリアBOXはあるんですけどね、
大きくなるとキャンプツーリングなんかに便利です。


f0163016_11034788.jpg
何もついていないほうが凛々しいですね~^^




f0163016_11042292.jpg
そして中型バスケット装着!
ほとんどプレスカブ(笑)





f0163016_11055294.jpg
小型のときと違って荷物を押さえる金具がなくなったので、
ダイソーで自転車用の荷物ネットを買ってきました。
リアボックスに忍ばせておけばいいでしょう。

f0163016_11093337.jpg
中型の中に小型バスケットを入れてみました、
このくらい違います(笑)


これでまた一層快適カブライフになるでしょう^^
このカブ90は実用最重視でカスタムしているので、
おっちゃんカブまっしぐらですね~、
しかしこれもカブの良さです^^



今回はもうひとつ、
シフトペダルが雨の日に滑るんですねぇ・・・
売っているカバーを付けても良いんですが、
工具箱に入っていた、網目状のサンドペーパーを接着剤で貼り付けてみました。


f0163016_11205625.jpg
この凸凹が少ないんでしょうか、
たまに滑る・・・
ブレーキの方はそんなことないんですけどね。


f0163016_11205745.jpg
とりあえず乾燥まで輪ゴムで固定しています。
3ヶ月ほどこれで乗っていますが、滑ることは皆無になりました!
カブらしい格安カスタマイズでした^^




OSS ( 大阪繊維資材 ) 防寒ハンドルカバー ブラック 保温性抜群 BHC-01
OSS(大阪繊維資材) (2012-05-09)
売り上げランキング: 319

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2017-01-28 11:33 | カブ | Comments(6)
2016年 09月 18日
スーパーカブ90にもLEDサブライト(補助灯)を!今回はフォグじゃないです。
最近、急に日が短くなって、
暗くなり始めるのが早くなりましたね。

VTRで通勤の日はフィリップスのアルティノンLEDのH4を入れているので問題ないのですが、

カブで通勤の日、帰り道、カブなので交通量の多い国道は通らずに、
裏道を走る区間が多いのですが、抜け道は道も悪いし街灯も少ないし、
危険を感じるほど暗いヘッドライトをどうにかしようと
今回もLED補助灯を取り付けようと色々リサーチしました。
前回と同じライトでも良かったのですが、
スーパーカブ110の時のように、バイザーで対向車へのグレア対策しなくても良いライトはないか、
と調べてみるとありました。

PIAAの作っているサブランプシリーズ、
ヤマハやホンダがオプションで販売しているものが、
ハーネスやストーンガードなどがない単品で販売しているのを見つけました。
メーカーオプションだと2個で5万ほどするようですが、
単品だと7千円前後で買えますので安物中華製を買ってグレア出まくりすぐ故障とかより、
今回は信頼性を採用してみました。


こちらはフォグランプ



今回私が選んだのはコチラのドライビングランプ。


f0163016_20173919.jpg
Amazonから届きました、
連休が台風絡みの雨で、釣りにも外に遊びにも行けないので取り付けることにします。
息子に自転車を買ってもらったので練習をしに行きたかったのですけどね。


f0163016_20180065.jpg
ささっとステーを買ってきて仮止めしてみました、

大きめの丸型ランプなので、やはり前カゴがついているならこの位置がしっくりきますね(笑)

消費電力が少ないので、2個買ってダブル!っていうのも悪くないでしょう^ー^



f0163016_20200149.jpg
ライトケース内の黒い線がキーオンで電気が来る線なので、
そこから電気をイタダキマス。
消費電力は8wと省電力なので、バッテリーから持ってくる必要はないでしょう。


f0163016_20211104.jpg
こんな感じでステーを使って固定しました。


f0163016_20223454.jpg
いい感じで取り付け出来ました。
全部終わったら保護フィルムを剥がしましょう。


f0163016_20231898.jpg
スイッチは今回はこれにしてみました、
セル無しなのでこの場所がフラットだったので、
デイトナのフラットフェイスタイプスイッチにしました。
走行中にでも親指でオンオフ楽勝です。

デイトナ(DAYTONA) ON/OFFスイッチ フラットフェイスタイプ(ブラック) 71779
デイトナ(DAYTONA) (2012-05-09)
売り上げランキング: 13,582

f0163016_20282634.jpg
早速点灯!
いい感じです!


f0163016_20291398.jpg
さすがPIAA製です!カットラインがバッチリ出ています。
これなら対向車も眩しくないでしょう。
メーカーオプションに採用されているのも納得の品質です。
明るさも消費電力8wということを考えるとすごく明るいですね。
結構な雨が降っているので、光軸調整や比較写真はまた後日・・・
早く試運転してみたいです!




[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-09-18 20:39 | カブ | Comments(0)
2016年 09月 10日
これで最後かな?スーパーカブ90クラッチオーバーホール
私のスーパーカブ90、
10km以上走行して、エンジンが熱を持ってくると、
停止時にクラッチが微妙に繋がり初めて、
ブレーキをかけていれば前には行かないのですが、
エンジンがストールしかける時があるんです。
そして少し駆動力がかかるので、ギアがニュートラルに入らなくなるんですよね、
一瞬アクセルを吹かせばその間にニュートラルに入るので、
そうやっていました。

毎回必ずではないので、整備は後回しにしていたのですが、
先日カムチェーンを交換して異音もなくなったので、
最後のこのポイントが改めて気になってきました・・・。
なので台風が接近中で出かけられないし、
オイルも交換時期に来ているので、
ちゃちゃっと直してしまうことにしました!


f0163016_23564565.jpg
amazonの箱のなかに入っていたクッション代わりの紙がたくさんあったので、
作業用に敷きました。

f0163016_23564535.jpg
まずはオイルを抜いてしまいます。
汚れ具合はボチボチ


f0163016_23564670.jpg
レッグシールド、ステップ、マフラーを外します。


f0163016_23564685.jpg
最近良くレッグシールドを外されているカブです。


f0163016_23564607.jpg
カバーを外しました。
クラッチのお出ましです!
抜けきらなかったオイルが結構タレ出てきます。


f0163016_23564689.jpg
パーツを順番に外していきます。


f0163016_23564666.jpg
あれ?
ロックワッシャーのツメが折られていない・・・う~ん、
中古車両はよくわかんないですね^^;
遠心式オイルフィルターもカスがびっしり、
お掃除します。


f0163016_23564620.jpg
一本の爪がなんだかボロっています。
これが原因・・・?でもなぁ・・・


f0163016_23564753.jpg
ロックナットを外してクラッチが外れました。
どんどんバラしていきます!



f0163016_23564716.jpg
と、その前にこの部分のフィルターを・・・


f0163016_00074152.jpg
きちゃない!
結構汚れが・・・なんだか繊維質なゴミが多かったですね、
パーツクリーナーで吹き飛ばしました。


f0163016_00074155.jpg
可能な限り他の部分も掃除しておきました、
こんな機会なかなか無いですからね~


f0163016_00074122.jpg
クラッチ、なんだかとっても焼けていますね・・・^^;
オイル切れで走っていたであろう車両なので、仕方がないですね^^;



f0163016_00074176.jpg
どんどん分解して、こんな状態になりました!
遠心クラッチってよく考えられていますね~
分解したのにいまいち仕組みがわからない(笑)


f0163016_00074157.jpg
シューの方はそんなに減っていないみたい、
でも消耗部品揃えているので全部交換です!


f0163016_00125195.jpg
純正部品がどっさり!



f0163016_00125124.jpg
分解した手順と逆に組み付けて完成!
バネ類も全部交換しておきました。


f0163016_00125125.jpg
このボールが3つついたパーツがポロポロ落ちてこのままだと組みにくいので、
少し粘度の高いグリスを付けて密着させ、
妻にカブにまたがってもらい出来るだけ傾けてその間にカバーを取り付けました。


f0163016_00152213.jpg
ふぅ~なんとか終わりました!


f0163016_00152277.jpg
オイルはいつものウルトラG2 10w-40


f0163016_00165757.jpg
今回交換したパーツです。
成功した用で、この日以来今までの症状は出なくなりました。
やっぱり自分で直すとなんだか愛着が増してきますね・・・
やはりカブは面白い^^





trangia(トランギア) ブラックケトル 0.6L TR201325
trangia(トランギア)
売り上げランキング: 35,133

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-09-10 00:33 | カブ | Comments(4)
2016年 07月 30日
カブ90の試走のついでに・・・
前回投稿の続きですが、
気になっていた異音はエンジンが高温になってから出るので、
実はテスト走行は1時間以上走っていました。
どうせなら、なんか釣れているかなーと
釣り場巡りしてきました。

そうそう、ベトキャリ外しました。
また付けたくなったらつけよう~
f0163016_14315319.jpg

まずは紀ノ川河口エリア、
青岸、と呼ばれている場所です。


f0163016_14361814.jpg

普段は釣り人で賑わいますが、
この日は暑すぎて人もまばら・・・


f0163016_14371167.jpg

長い和歌山港の白灯台へと続く波止です。
左が港内側、右が紀ノ川河口です。


f0163016_14382672.jpg

このテトラの上でよく太刀魚を狙いました。

また近いうちに来ようかな・・・


f0163016_14391066.jpg

淡路島が見えます。



f0163016_14395377.jpg

続いて雑賀崎漁港です。


f0163016_14403093.jpg

こちらもほぼ人がいません・・・あつー^^;


f0163016_14405776.jpg

田ノ浦漁港へと続く橋の上で


f0163016_14414383.jpg

和歌浦の山から田ノ浦漁港を望む。

この日は昼間でもイワシが良く釣れたそうです。



f0163016_1442507.jpg

ここまで猛暑で1時間以上走行して異音が発生しないので、
修理完了と判断しました。

しかし自分で直すと嬉しくてニヤニヤしてしまします(笑)
乗っていて気持ちいい!^^



GSI ハルライト ケトリスト 11871944000000
GSI
売り上げランキング: 56,537











[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-07-30 14:52 | カブ | Comments(6)
2016年 07月 26日
スーパーカブ90カムチェーン交換
先日のメンテナンスで、
ピストン周りを交換しましたが、異音の収まらない私のカブ。

今度はカムチェーンを交換します。

必要な工具が数点あるので先延ばしにしていましたが、
乗っていると気になってしかたがないので思い切って交換します。

f0163016_0254822.jpg

VTR250を移動させて、作業場所にカブを持ってきます。
普段はここにVTRを止めています。

f0163016_0262982.jpg

レッグシールドを外して・・・
ベトキャリ邪魔だなぁ、整備面では。
しばらく外しておこうかな・・・。



f0163016_0265917.jpg

カムチェーン、今回はこれを交換します。



f0163016_0272859.jpg

ジェネレータ側のカバーを外し、
プーリーホルダーでフライホイールを固定して、
フライホイールプーラーでフライホイールをエンジンより外します。
この2つの工具は新規購入しました。
プーラーはセル付きと無しでサイズが違うそうです。


f0163016_0292154.jpg

外すとジェネレーターが出てきます。
いわゆる発電機です。


f0163016_0295089.jpg

ジェネレータを外すとこうなります。
ここのプラスネジがクッソ硬いと皆さんおっしゃっているので、


f0163016_0302595.jpg

ショックドライバーも買っておきました。


f0163016_0313073.jpg

ここのネジをぶっ叩いてぶっ叩いてぶっ叩く!
妻に車体にまたがってもらって安定させてもらい、
どうにか外れました・・・


f0163016_032945.jpg

カムチェーンとご対面!
ん・・・?ちゃんとテンションかかっているなぁ・・・
カムチェーンじゃないのかな・・・?と少し不安に・・・


f0163016_0325730.jpg

しかし、いざ外してみると、
新旧チェーンを比較して長さを比べると、約半コマほど伸びていて・・・



f0163016_033469.jpg

各コマの動きも新品とは全然違いダルダルになっていました。



f0163016_0342445.jpg

カムチェーンテンショナーローラーも消耗しているだろうと予想していたので、
一緒に交換。
案の定減っていました。


f0163016_0352474.jpg

あとは元通りに組み上げて、
きちんとクランクとカムスプロケットの位置を合わせて(重要)
そーっとキックを踏んで異音がないのを確かめてから、
エンジンを始動します。
今回も一発始動してくれました。
フライホイールが元気に回ります。

外装も取り付けて試走に行ってみました。



f0163016_0374746.jpg

結論から言います。
バッチリです!
どうやらカムチェーンがすべての異音の元凶だったようです・・・

走りだした瞬間からエンジンがものすごく静かになったのがわかりました。
個人的な感じで、エンジン音に
カチャカチャ、と、チャリチャリ、クリクリが混ざったような音を少し感じていましたが、
それが全くしなくなり、今までと違う気持ちいいエンジン音に変わりました。
アイドリングも力強くなり、低速トルクも増えて、
最高速も+5km!
そしてエンジンが熱々になってもあの「・・・ココッ・・コッ・・コココッ」
という嫌な音もしなくなりました。
パワーアップしたわけではなく、本来の性能に近づいただけですが、
それでも嬉しいものですね・・・

どうやらテンショナーでカムチェーンがパンと張られていても、
チェーン自体が伸びていたので、微妙にタイミングがずれていたようです。
たったアレだけの伸びだったのですが・・・繊細ですね。

前オーナーがオイル交換せずに・・・
と言うか、今までの状況を考えると、オイルを食ってしまいオイル量が極端に少なくなり、
油圧式のテンショナーがカムチェーンにテンションを掛けることができなくなり、
プッシュロッドの先端ゴムが異常摩耗し、
カムチェーンも暴れてカチャカチャ異音が発生する。
という図式だったようです。

いやー異音の原因がクランクベアリングじゃなくてよかった・・・^^;

しかし・・・
f0163016_0463891.jpg

嫌なものも発見してしまいました。
このスプロケットはオイルポンプを駆動させるためのものですが、
カムチェーンが暴れたことで少し偏摩耗しています。
まだ山は十分にあるので大丈夫そうですが、
いずれ交換ですね。
ここはクランクケースをわらないと交換できないそうですが、
いろんな写真やブログを見ていると、ちょっとした工具を作れば、
クランク割らないでも交換できそうな気がしてきました。
成功したらまたアップすることにします・・・

いやーメンテナンスが成功して諸症状がバッチリ直ると物凄く達成感があって気持ちいいものです^^


デイトナ(DAYTONA) バイク用ショックドライバーセット 74626
デイトナ(DAYTONA) (2013-04-15)
売り上げランキング: 1,415



キタコ(KITACO) プーリーホルダー 674-0500900
キタコ(KITACO) (2012-08-28)
売り上げランキング: 58,324




(STRAIGHT/ストレート) フライホイールプーラー M27×1.0 19-686
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング: 6,136

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-07-26 00:58 | カブ | Comments(6)
2016年 07月 17日
異音の原因は・・・?カブ90ピストン交換
実は私のスーパーカブ90
20kmほどの距離を走ってエンジンがアツアツになってくると、
アイドリングの時だけ、
排気音のトトトトトトトトトトっという音の混ざって、
・・・・ココッ・・・コッ・・コココッ
と不規則な音が聞こえてくるんですよね、

そこで某掲示板で相談してみたとこと、
前オーナーがオイル管理してなかったのなら、
ピストンの首振り、ピストンスラップ音ではないか?
とアドバイスを貰い、
確かにそんな気がする・・・と、思い切って腰上の軽いオーバーホールをすることに。

f0163016_21285993.jpg

レッグシールド外し、
インナーラックとベトキャリ同時装着していると、脱着がめんどうだなぁ・・・^^;
ベトキャリ外そうかな?


f0163016_21294341.jpg

今日は、ピストンとピストンリング、ピストンピンを交換しようと思います。


f0163016_21301885.jpg

カムチェーンスプロケ外して・・・


f0163016_21304193.jpg

ヘッド外しました。なかなかのカーボン、
後で磨きましょう。


f0163016_2131347.jpg

ピストンサイドにスレたあとがありますが、
思ったほどひどくないなぁ。
シリンダーもまぁ許容範囲でした。


f0163016_21314128.jpg

カーボンはたっぷりついていましたが。

流石にボアアップ含めて3台目の腰上分解は少し早くなって、
ここまで30分位でできました^^
まぁガスケット剥がしが一番時間かかるんですけど・・・

f0163016_2132428.jpg

軽く磨きました。
バルブのすり合わせとかはパスで^^;


f0163016_21323262.jpg

ピストンがメーカーになかったようなので、
ナナカンさんで購入しました。
ガスケットとか色々です。


f0163016_21331229.jpg

新品ピストン!
流石にキレイ^^


f0163016_21333467.jpg

エンジンも問題なく始動!
しばらくアイドリングで様子見。


f0163016_21341790.jpg

オイル漏れもないようなので、
試走してきました!



・・・・が!
異音は直っていませんでした\(^o^)/

ん~なんだろう・・・
クランクベアリングとかだと面倒だなぁ・・・・
とか考え、
ネットでのいろんな音を聞いていると、
エイプのカムチェーンのタイミングがずれている音と酷似していました。
コンロッドのベアリングだと、
熱くなった時だけ、不規則にっていうのが当てはまらない気がするんですよね・・・
とりあえず次はカムチェーンの交換かな?
そういえばこの車両、プッシュロッドのゴムが異常に減っていたなぁ・・・
腰下は割りたくないなぁ・・・^^;

・・・実はクラッチにも少し不具合あるんですよね、
クラッチOH用の部品も一緒に頼もう。

まぁ手がかかるけど、楽しくもあるし複雑な心境です(笑)











[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-07-17 21:46 | Comments(6)
2016年 06月 29日
雨ば~っかりですね^^;
梅雨なので仕方がありませんが、
雨ばっかりですね^^;

せっかく買った釣り竿もまだ曲げていません^^;

日曜日、
少し晴れ間が出たので、
ウチの乗り物全部洗いました、
f0163016_0112825.jpg



f0163016_0113626.jpg

リトルもいつの間にか1万キロ超えてます。



f0163016_0115534.jpg

リアボックスはどこかで付けられたキズ、塗装欠けが・・・




f0163016_0123642.jpg

カブ90は、最近雨後の走り始め、
ブレーキがキーキーうるさいので、
メンテナンスすることに、
車載工具入れから工具を出します・・・


f0163016_0133047.jpg

リアボックスに灯油缶をドーン(笑)


f0163016_0134953.jpg

これで前輪を浮かせます。



f0163016_014885.jpg

ドラム内部を掃除して



f0163016_0142338.jpg

ブレーキシューをヤスリがけして



f0163016_0144487.jpg

後ろ側も~
アクスルシャフトがカラカラですね~
グリスアップしておきましょう



f0163016_0152254.jpg

リアドラムを固定しているこの金具に付いている・・・


f0163016_0251260.jpg

ゴムブッシュがボロボロ・・・^^;
割りピンも入ってなかった~
中古はよくチェックしないといけませんねー


f0163016_0304884.jpg

で、ちょっとだけ試運転、
加太まで来ました。
ブレーキもスムーズに効くようになり静かになりました^^

デジカメ持ってこなかったのでスマホで撮影、
レンズにキズが入ってきているので光が当たると白ボケ・・・


f0163016_0315289.jpg

釣り竿も持ってくればよかったなぁ~
ここは根魚の宝庫です^^














[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-06-29 00:36 | カブ | Comments(4)
2016年 04月 26日
カブ90に車載工具入れを作って取り付け!
最近仕事に買い物にスーパーカブ90に乗っているわけですが、
こうなってくると心配なのがパンクした時のこと。


以前のカブ110プコブルーの時は、
サイドバッグを取り付けてそこに工具やら予備チューブを入れていたのですが、
カブ90にもサイドバッグかな・・・と考えていたのですが、

オフ車乗りの方がよくやっている、
塩ビ管を使った工具入れを作っているのを見かけたので、
ちょっと真似させていただくことにしました。


f0163016_2336229.jpg

で、
こんなん出来ました!

ぱっと見塩ビ管に見えないでしょう?(笑)

流石にねずみ色そのままではアレなので、
つや消しブラックに塗装して、
ステッカー作って貼ってみました。


f0163016_2338156.jpg

ロングキャリアにしてリアボックスを後ろにずらして取り付けてあるので、
調度よい隙間がありました。
ここに取り付けることにします。


f0163016_23393215.jpg

キャリアと当たるところに、
塗装剥げ防止と振動音を防ぐためにゴムを貼ります。



f0163016_23401226.jpg

で、
取り付けてみました。
取り付けは簡単インシュロックです^^;
6重取り付けなので大丈夫でしょう、
2年おきくらいに巻き替えるつもりです。



f0163016_23403754.jpg

ステッカーがいい感じです^^
ナットとスパナをイメージしたデザインにしてみました。


f0163016_2341986.jpg

スキマもまさにジャストフィット!
座ってもおしりに当たらないし、
デッドスペースをすごく有効活用出来ました。


f0163016_2342148.jpg

片側はネジ式の蓋にしてあるので、
手で開けられます。
ここに帆布の袋にでも工具を入れて、
突っ込んでおくつもりです。



f0163016_23442886.jpg

蓋にはパッキンも付いているので完全防水!
そして材料費1000円位、やすい!(笑)



f0163016_23445945.jpg

ともかく良い感じに出来て良かったです、
あとはいい感じの袋を探してこなければ。


コミネ(Komine) GK-157 Flex riding M-Gloves AJANTA BLACK L 06-157
コミネ(Komine)
売り上げランキング: 4,157









All about SUPER CUB ~ スーパーカブ大全 (モーターマガジンムック)

モーターマガジン社 (2016-03-28)
売り上げランキング: 22,653

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-04-26 23:50 | カブ | Comments(10)