「ほっ」と。キャンペーン
タグ:プコブルー ( 92 ) タグの人気記事

2015年 07月 26日
偶然ってあるんですね~
先日、
7/20は和歌山市の花火大会、
港まつりが開催されました。

私も子供の頃から行っているお祭りで、
親戚の家に行って夕食を頂いてから、
家族で歩いて出かけていました。

するといい音させているカブ110が私達の横を走り去りました。

あ、なんだか見覚えのある箱・・・!?
こてつサン!?
このブログにもコメントをよく頂く、
四国のカブ乗りさんです!

妻に息子をたのみ、信号に引っかかっているこてつさんを追いかけましたが、
徒歩とカブじゃ・・・追いつけませんでした。

諦めてまた歩いていると、
今度はフェリーのチケット売り場から出てきている所を発見!
しかし警察に止まるように指示されて追いかけられず・・・

その後はフェリーにこてつさんが乗り込んだ直後に、
タラップを閉めました。

ぎりぎりだったんですね~


せっかくなので、
出航する姿だけでも・・・・
f0163016_2316145.jpg

と、撮影した「かつらぎ」の姿です。

で、
驚きなのですが、こてつさんもコチラ側を出港時に撮影していたようで、
こてつさんの写真に私達が小さく写っていました(笑)

偶然って有るんですね~(笑)
お話もしてみたかったですが・・・なんだかおもしろイベントで楽しかったです^^














[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-07-26 23:21 | カブ | Comments(2)
2014年 12月 13日
スーパーカブ110、お引き渡し完了のお話。
11/30(日)の事ですが、
オークションで落札された、カブ110を、新しいオーナー様にお引き渡ししました。

お引き渡しに向けて各部メンテしました。

f0163016_1758574.jpg


まず洗車して~、

f0163016_17584387.jpg

オイル交換、残っていたラスト1本のウルトラG4を使いました。

チェーンの張りの調整もし、
f0163016_181485.jpg

今回からは人様のメンテナンスもすることですし、
今まで手ルクレンチでしたが、今回は良いきっかけですしトルクレンチを購入しました。
f0163016_1861888.jpg


自走でお帰りになるので、念入りにチェックしておきました。


f0163016_1871385.jpg

バッテリーも念のため補充電しておきました。

そしてお引き渡しの朝、
f0163016_189531.jpg


f0163016_18124180.jpg

ナンバーが付いていないカブ110
新しいオーナーを待っています。

ドキドキのご対面でしたが、
とても感じのよい優しそうな方で安心しました、
正直、変な人だったらイヤダな・・・^^;とか思っていたのですが、
この人なら安心してカブをお譲りできる!と思える人でした^^

そして夕方、
無事に帰宅でしたとのご連絡をもらい安心しました。
カブを運転するのが楽しくてほとんど休憩を取らずに走っちゃいました!
と言って頂いて嬉しかったです^^
楽しいカブライフになりますように・・・^^














ホンダスーパーカブカスタム―イチから覚えるカブカスタム

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 63,611





[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-12-13 18:20 | カブ | Comments(4)
2014年 10月 01日
リベンジキャンプ!
2014年のお盆休みキャンプは、
2泊3日で、初日の夕方から帰るまで、
ずぅ~~っと雨でした・・・・^^;

今まではなんだかんだで乾燥撤収できていたのですが、
はじめての雨天撤収もいい経験にはなりましたが・・・。
濡れたピルツ15はあとが大変でしたよ~

ということで、
不完全燃焼なキャンプだったので、
発散するべく9/14~15でリベンジキャンプに行って来ました!

f0163016_00541599.jpg
今回は雲ひとつ無い快晴で、
とても気持ち良い!

自作ロールテーブルも見るたびに自己満足に浸れます(笑)


f0163016_00553760.jpg
低くなっている息子用の小さめサイズのテーブルは、
足が二種類あって、大きい方と高さをそろえることも出来ます!

f0163016_00563006.jpg
赤ランタンコンビ!
灯油、ケロシン化してあります!

200Aの方は絶好調でしたが、
286の方は圧がかかりにくかったですが、
持ちあわせていたポンプカップを交換したら好調になりました。
予備パーツは持っていたほうがいいですね!


f0163016_00581156.jpg
ちょっと水が冷たくなった川で遊んだあと、
家族3人で焚き火。

このゆる~い感じがやっぱいいですね~キャンプ。

今回は堪能することが出来ました^^




ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040
UNIFLAME(ユニフレーム)
売り上げランキング: 154


ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ 683033
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 43,250




THERMAREST(サーマレスト) Z Lite R   30302
THERMAREST(サーマレスト) (2011-03-08)
売り上げランキング: 10,671

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-10-01 01:02 | キャンプ&アウトドア | Comments(6)
2014年 09月 20日
カブ110とリトルカブのオイル交換と洗車!
そろそろ私のカブ110がオイル交換だな~
と思い、
数日前から精米機の米ぬかを捨てずにキープしておりました。

米ぬかに廃油を吸わせると、
燃えるゴミとして捨てて良い自治体なので助かります。

で、
妻のリトルカブ、そういえばいつオイル替えたかな・・・?
と記録を見ると、
距離も2000kmで頃合い、
10ヶ月経ってるし、一緒に変えようと作業しました。

f0163016_1682899.jpg


リトルはG2の10-30wとG2の10-40wのブレンド。
G2の10-40wだけにしたら、
機械に無頓着な妻が、
エンジンの調子悪い感じする、最初重い感じがする!
とか主張したので、
10-30wを80% 10-40wを20%位の割合で混ぜてます。

なぜって?
買い置きの10-40wが余っていてもったいないからです(笑)


カブ110はオーバースペックとわかっていますが、
G4を入れています。
4速60km辺りの振動がすごく少なくなるんですよね~
どうせ1リットルも使いませんしね~道楽です(笑)


f0163016_1695463.jpg

そして私が洗車していると、
妻が水かけてホコリを流すだけでもいいから、
リトルもお願い~
と、にやにやしています。
コレはあれですね、
リトルも洗えということですね・・・

f0163016_16105625.jpg


f0163016_1611356.jpg

なので洗いましたよ~
綺麗に洗って、
メッキパーツでくすんでいたのはピカールかけて、
最後にプレクサスかけて仕上げ!

このリトルってそういえば生産されてからどのくらい経つんだろう・・・
中古で家に来てから3年位?
和歌山になくて大阪まで行って買ってきたんですよね~

f0163016_1613571.jpg

雨ざらしにしていないのでまだまだピカピカです!
少しマフラーとかに錆出てるけどね・・・^^:


f0163016_16173738.jpg


今回の写真は全部スマホのカメラですが、
結構綺麗に撮れるものですねぇ何回も書きますが(笑)

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ PL368[HTRC 2.1]
プレクサス(Plexus)
売り上げランキング: 76












Helinox(ヘリノックス) チェアワン カーマインレッド 1902 17
Helinox(ヘリノックス)
売り上げランキング: 3,615

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-09-20 16:20 | カブ | Comments(6)
2014年 09月 11日
お悩み中・・・
気づけばまたまた3ヶ月も放置してしまいました・・・・^^:

カブには毎日乗っていますよ~通勤で!

しかし最近悩んでいることが有りまして・・・。

VTR250が欲しくなってしまったのです。

f0163016_23385892.jpg

色はこの色。
2013年モデルなので、中古を探すことになります。

いやいやいや、
まだ乗り換えると決めたわけではないのですよ!

カブ110も通勤には最高だしでかいリアボックスも超便利!

でもタンク付きのいわゆるバイク!ってカタチのバイクに乗りたくなってきた・・・。
ちょうど来年、
和歌山では国体が開かれます。
それに合わせて、私の家の近くでは、
新国道26号線が開通、
京奈和自動車道も開通。
しかし自動車専用道路なので125cc以下は乗れない。
ということも少し後押し。

悩んでいるのは、
置き場所とか資金の問題から増車ではなく買い替えになるということ。

カブ110の売却価格はヤフオクを見ると、
プコブルーで20~25万円程なようです。
高額で驚きました。

この価格も迷わせるんですよ・・・
新しい一眼買おうかなとためていた資金を足せば買えるんですよね、VTR^^;

かと言って手放すのは愛着もあるし・・・
でもVTRも欲しいし・・・と
最近は日々悶々です(苦笑)

幸い我が家には、
妻の黄色リトルが居ますし、
カブから完全に離れちゃうわけではないのですよね。
むしろ乗った時の感じは、
50のリトルのほうがカブらしくてのんびりいい感じだったりします(笑)

あぁ~なやむわぁ~~(;´・ω・`)

もし110を手放す時には、入札お願いします!(笑)

なんか迷っている状態で書いたので意味わからない記事になってしまいました。
お目汚しすみませんでした^^;
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-09-11 23:51 | カブ | Comments(23)
2014年 06月 16日
スーパーカブ110のLEDフォグランプに「ひさし」を付けた
先日カブ110に取り付けたハイパワーLEDフォグ。

とても便利なのですが、
最近は日も長くなったことも有り、活躍の場がありません^^;
通勤時間帯はまだまだ明るいので・・・。

それでもせっかくなので、
フォグランプから出るグレア光、
いわゆる迷惑光ですね、
これをできるかぎりカットしようと試みました。

まぁカットしなくても光軸以外の眩しさは、
純正ヘッドライトくらいなので問題ないはずですけどね。

f0163016_0332060.jpg

とりあえず、フォグランプバイザー初号機です(笑)
材料はダイソーの文具コーナーに有ったファイルの表紙です。


f0163016_0344474.jpg

曲線状に作ったので、
前から見ると結局普通に発光面が見えてしまいました。

これではただのお飾りですね~なのでボツ!



f0163016_0354425.jpg

今度は改良型!
前面のみ折り目をつけて、コの字型にしてみました。

f0163016_0362773.jpg

覗きこむと光っていますが


f0163016_0364829.jpg

ドライバーの目線の高さくらいになると発光面が見えません。


f0163016_0382314.jpg

横から見るとかなり下向きに付けているように見えますが、
このくらいで上部に眩しい光が行かない、
かつ実用性の高い配光になっています。


f0163016_0392985.jpg

壁際でテストすると、
上部への光はほぼカット出来ているようです。
まぁまぁなカットラインが・・・^^


そして夜の海岸線沿いをテストで走り、
加太を回って国道26号線で孝子峠を越えて帰ろうとした時、
渋滞に出くわしました、
5分たっても全く進まないのでUターンして、
また海沿いを道を行くと時間がかかるので、
途中の林道のような山道を行くことに。

f0163016_0421548.jpg

このフォグは真っ暗闇の道でものすごく頼もしかったです!
この写真はロービーム時。
ヘッドライトが照らしにくい、手前の部分を中心に明るくなるので、
全体的に明るい面積が増えてすごく運転が楽になります。



f0163016_0431993.jpg

これはハイビーム、
ハイビームにすると遠方ばかり照らし、
手前は暗かったのですが、
コレなら大丈夫!


帰宅してからツイッターで調べると、
国道の渋滞はどうやら多重事故だったようで、
引き返して正解でした。

思わぬ渋滞でしたが、LEDフォグの実力を知ることが出来て良かったです。


f0163016_045146.jpg

あと、携帯なのであまり綺麗にとれていませんが、
こんな自分の街の夜景も見ることが出来ました^^

ユピテル 5.0型ポータブルナビゲーション YPL521
ユピテル(YUPITERU) (2015-07-03)
売り上げランキング: 103











マイナーチェンジ前?すこし仕様は違いますが。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-06-16 00:52 | カブ | Comments(4)
2014年 06月 12日
予定もないのにキャンプギア!
まだ、次回のソロキャンプの予定も立っていないのに、
なんだか急に物欲が・・・

何回か、スノーピークのトレックコンボを使ったのですが、
簡単な調理なんかは全く問題ないのですが、
少し普通に料理をしようとすると、
直径の小さいのがすごく使いづらいような気がしていましたので、
ちょっと大きめのクッカーセットを物色していました。


f0163016_21295354.jpg

で、
購入したのがこれ、
PRIMUS(プリムス) ライテックスーパーセット 【日本正規品】P733310-QJ
PRIMUS(プリムス) (2012-05-14)
売り上げランキング: 18,880


プリムスのライテックスーパーセットです。

f0163016_21312992.jpg

こんな状態で収まっていました。


f0163016_21315691.jpg

取り出していきましょう。


f0163016_21321347.jpg

直径20cmフライパンに2.1リットル鍋と1.7リットル鍋のセットです。


f0163016_21333864.jpg

鍋の方は、このパンハンドラーで掴みます。
そのまま掴むと少しキズが入ったので、
ゴムシートでクッションを強化しました。


f0163016_21343614.jpg

いつものケトルをスタッキングして見ました。
バッチリのように見えて・・・



f0163016_213548.jpg

ここがガッツリ当たっちゃってる・・・。

間違いなく移動中なんかに中のノンスティック加工がハゲること間違いなし!



f0163016_21365959.jpg

なので今回はトランギアの0.6L、君に決めた!
GSIケトルは今までどおりファミキャンで活躍してもらいます。

trangia(トランギア) ケトル0.6リットル TR-325 【日本正規品】
trangia(トランギア)
売り上げランキング: 4,619



f0163016_2138955.jpg

ついでに手持ちで有ったアルミ皿を2枚一緒にスタッキングしておきます。




せっかくなので、
ちょっとお昼ごはんを私が作ることにしました。

トマト缶があったので、トマトリゾットでも作りましょう。

f0163016_2140221.jpg

玉ねぎを炒めて・・・・



f0163016_2140389.jpg

鶏肉も炒めて・・・・




f0163016_2140513.jpg

お米を洗わずに投入して、一緒に炒めます。




f0163016_21411530.jpg

お米が半透明になったら、
トマト缶詰の出番。
水と一緒に投入、
水の量は適当^^;



f0163016_2144022.jpg

水分がなくなってきたら、水を足しながら米を炊き上げます。
味付けは塩コショウとコンソメスープの粉末、
ちょっとだけ中華の出汁も入れました。



f0163016_21445712.jpg

今日はプリムス2243バーナー、
プリムス同志良い相性です?
台所でガスコンロがあるのに、
その横でシングルバーナー、いいじゃないですか(笑)



f0163016_2146679.jpg

ある程度出来上がってきたところでしめじ投入。




f0163016_21462833.jpg

しめじが煮えたところで、ピザ用チーズをひとつかみ放り込みました。




f0163016_21471218.jpg

完成です!
なかなかウマーで家族にも好評でした^^

サイズ的には2~3人用クッカーですが、
やはりこのくらいのサイズがとても料理しやすいと感じました。

幸い私のカブはデカ箱搭載していますので、
このくらいのクッカーは余裕で積載できますので、
これからはこのクッカーをソロで使おうと思います。


フライパン抜きのセットも有ります。

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-06-12 21:56 | キャンプ&アウトドア | Comments(6)
2014年 06月 06日
カブ110で、レトロな醤油の町、湯浅に行って来ました。
前回の動画の続きになるのですが、
醤油発祥の地と言われている、
和歌山県湯浅町に行った時の動画です。







f0163016_23563571.jpg



f0163016_23564725.jpg



f0163016_23565693.jpg



f0163016_2357350.jpg



f0163016_23593743.jpg



f0163016_23594929.jpg



f0163016_23595764.jpg



とてもゆったりした時間の流れる町で、
今度ちゃんと一眼を持ってゆっくり撮影して回りたいな~
と思える街でした。

甚風呂という、銭湯を改装した資料館も行ったのですが、
地元の人が案内員をしていて、
色々説明してくれたり、
街を歩いていても、
「今日はどちらから?」
とか話しかけてくれます^^

詳しくはコチラを見て下さい
湯浅保存地区


言い方は悪いですが、
いい感じに寂れているので、
本当にタイムスリップしたような、
なんだか懐かしい感じに浸れてとても良かったです。

また近いうちに行きたいですね~・・・

写真は
canon PowerShot G15




コカ・コーラゼロ OTGボトル 500ml×24本
コカ・コーラ
売り上げランキング: 107





最新版ツーリングノウハウ100 (エイムック 2848)

エイ出版社 (2014-04-21)
売り上げランキング: 65,366






瀬戸の島旅 しまなみ海道+10島めぐり
エス・ピー・シー出版 ルーツブックス
西日本出版社
売り上げランキング: 15,576

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-06-06 00:08 | カブ動画 | Comments(8)
2014年 05月 13日
ひさ~しぶりのカブ動画、海にコーヒーツーリング行って来ました。
もう前回の動画から一年以上経ったのですね・・・こわ!

今回は、よく晴れた土曜日の午前中、
妻と息子は遠足に行ったので、
私は久しぶりにカブで遊ばせていただくことに・・・


風は強かったですが、
久しぶりのカブツーリングは楽しかったですね^^

とりあえず今回は海でコーヒーを飲むところまで・・・。

醤油の町湯浅にも行ったのですが、
それはまた次回にします。






f0163016_20544612.jpg




f0163016_2059472.jpg





f0163016_20595737.jpg





f0163016_210422.jpg








GSI ハルライト ケトリスト 11871944000000
GSI
売り上げランキング: 44,514





[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-05-13 21:03 | カブ動画 | Comments(19)
2014年 05月 02日
旅のお供?!
私は、
旅行や長距離の運転、
車やカブを問わず持っていく物があるんです。

それはコレ。

f0163016_23515517.jpg


「エスタロンモカ」

という錠剤です。

錠剤だと物々しい感じがしますが、
要は最近良く見かける、
「眠眠打破」や「メガシャキ」と同じたぐいのものです。

液体か錠剤か、位のもの。

これ私はよく効くんですよ~。
あ、眠いな~と思ったら飲むんです。
そうするといつの間にか眠くなくなっている・・・。

3時間ほどで効果がきれますけどね~

遊びに行って疲れて帰り道の運転。
家族は寝てしまって高速道路で渋滞!
とか辛いシチュエーションも平気です・・・^^;
いや、眠くなくなるだけですが・・・


ちなみに、
眠眠打破 1本あたりカフェイン120mg 324円

メガシャキ 1本あたりカフェイン100mg 250~300円

エスタロンモカ、1錠あたりカフェイン100mg
          24錠入りで390円位です、

コスパいいんですよ~^^
かばんに入れておいても邪魔にならないですしね!

睡魔は危険ですので私は持ち歩くようにしています。

無理せず車を止めて寝てしまうのが一番いいんですけどね^^;


【第3類医薬品】エスタロンモカ錠 24錠
エスエス製薬 (1973-10-01)
売り上げランキング: 772

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-05-02 00:00 | カブ | Comments(11)