「ほっ」と。キャンペーン
タグ:カメラ・機材 ( 10 ) タグの人気記事

2015年 01月 12日
サブカメラをPowerShot G15からG1X mark2へ!
お正月休みに、
普段持ち歩く、一眼レフを持ち出すまでもない時に使うサブカメラを、
PowerShot G15から、以前から気になっていたPowerShot G1X mark2へ買い替えました!

G15も画質は良くて、良いカメラなのですが、
やはりセンサーサイズからくるものなのか、明暗差の有るシーンで
ダイナミックレンジの狭さが気になったり、
色合いや細かな階調が一眼レフと比べると、どうもデジカメっぽいといいますか、
満足行かなくなってきていました。

まぁコンデジなのですから、比較すること自体ナンセンスなのですが・・・

どうせなら気持よく撮影したいと思い、
色々物色していた次第です。

気になったのはフジのミラーレス、X-E2なのですが、


今回の目的である、普段カバンに入れておけるサイズというところでダメでした。
高感度時の画質は眼を見張るものが有りますが・・・・!


レンズの分どうしてもかさばりますしね。

次に同じくフジのX100Sが気になったのですが、
FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S
富士フイルム (2013-02-23)
売り上げランキング: 6,586


FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ X100T シルバー FX-X100T S
富士フイルム (2014-11-20)
売り上げランキング: 20,664

コチラは後継機のX100T

画質は申し分ないですし、レンジファインダーもシャッター音もお店で試し撮りしていて楽しい!
と感じたのですが、私の使用用途からはズームがないのはちょっと・・・
ということで落選。
単焦点レンズで画質は素晴らしいですが・・・
予算があれば買い増ししたいカメラかも。



スタイラス1Sもかなり悩んだのですが、
canonで統一したほうが便利なのと、
センサーサイズでG1X mark2にしました。
スタイラスの望遠域と通しでf2.8というのも魅力的だったんですけどね。

というわけでコチラがG1X mark2
f0163016_1422465.jpg

レンズ部分が大きいのでぱっと見ミラーレスのようですが、
コチラはコンデジです。
1.5インチの大きいセンサーがどんなものか楽しみです。
電源OFFでレンズバリアが有るのも魅力です。


f0163016_14231088.jpg

横から、広角時、結構広角時でもレンズがせり出します。


f0163016_14233437.jpg

最望遠時、かなり伸びますね~よく収まるものだなぁと感心してしまいます。


f0163016_142431100.jpg

ここで、G15と大きさ比較してみます。
前から見るとそこまで大きくなった感じはありませんが、
手に取るとずっしり来て全然違います。
G15はコンデジ感がありG1Xまで来るとコンパクトとはいえないですね。
しかし私はコチラのほうがカメラっぽくて好きですね、
持ち歩く時には重しになりますが。

f0163016_14303417.jpg

上から見ると、厚みが違います。

特にレンズ部分が分厚いです。
ミラーレスにパンケーキレンズくらいは有ります。
しかし24mm-120mmf2.0-3.9のレンズをよく収めたと思います。
開放だと少しふわっとした描写になるので、シャープに行きたい時は一段絞るとパリっとします。

f0163016_14324990.jpg

ついでに車載動画用のSONYのHX5Vも並べてみました。
さすがにコンパクトですね~

こんな大きいのは普段持ち歩けない!
という人はG7Xというのもでていますからコチラがいいかも、
G1Xよりは小さいですが1インチセンサー搭載でコンパクトです。


f0163016_14353918.jpg

G15とG1X mark2横から広角時。


f0163016_14365721.jpg

望遠時。

f0163016_1522184.jpg


ケースはG15と同じものが使えました。
マンフロットのManfrotto デジタルカメラケース STILE ブラック MB SCP-6BBです。
Manfrotto デジタルカメラケース STILE ブラック MB SCP-6BB
マンフロット (2011-02-28)
売り上げランキング: 7,621


f0163016_14591349.jpg

かなりジャストフィットです。

f0163016_14592944.jpg

予備バッテリーを入れたらもう余裕はあまり無いです。
しかし私の場合これでよいので丁度良かったです。


f0163016_1504572.jpg

少し大きくて重いですが、私の使用用途と目的には良さそうです。
これから使い込んでこいつの操作や癖を理解して使いこなせる用にしたいですね!



最後に・・・
f0163016_1523729.jpg

40Dとの大きさ比較です。
レンズスペックは同じくらいです、
明るさはG1Xのほうが結構明るいです。
さすがにコンパクトに見えます(笑)



f0163016_1581736.jpg

canon PowerShot G1X mark2
有田川町鉄道交流館 キハ58003車内


f0163016_159923.jpg

canon PowerShot G1X mark2
遊具のトンネル。

試しに家族で出かけた時に持って行きましたが、
結構いいですね~!
G15の時より一眼に近い絵作りが出来ますし、
ダイナミックレンジも広いので明暗差の有るシーンでも狙ったような画が出やすいです!
色もEOSシリーズに似た雰囲気で出せるように感じました。
操作性や細かい画質は一眼に及んでいませんが、
このサイズでここまで出来れば満足です!
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-01-12 15:25 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(2)
2013年 04月 07日
新しい車載用のカメラ買いました!
新しい車載用のカメラを買いました!

SONY Cyber-shot HX9Vです、
新しいカメラですが中古です(笑)
変な日本語(笑)
f0163016_2353377.jpg


今までのLUMIX TZ7がフルハイビジョンじゃないので、
最近の他の方の作品に比べ見劣りしてきたのと、
スミアが酷いので買い換えたくなったのです。

以前、
ここにもコメントいただく桜花さんの動画で、
非常に綺麗なのがあったのを思い出し、
教えていただいたところ、
HX9Vだということでしたので、キタムラで買いました。
1万円でお釣りが来たので助かりました。

本当はGOPROとか欲しいのですが、
年に2回くらいしか撮影しないのに4万とか高い!
と思って手が出ませんでした^^;

とりあえず試運転行って来ましたので、
もしよろしければ御覧ください^^


歯車のアイコンで画質を良くすると綺麗です^^





フリーBGM・音楽素材MusMus
http://musmus.main.jp/


今は後継機種でHX30Vというのが出ているようです。


SONY Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラック
ソニー (2012-03-16)
売り上げランキング: 5,225





[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-04-07 23:55 | カブ | Comments(14)
2012年 12月 28日
PowerShot G15に買い換えました^^
息子が生まれてから、
お出かけの際に一眼レフを持ち出す機会が減りました。

やはり小さい子連れは何かと荷物が増えるし、
手もかかるので、コンデジに頼ることが多いです。

今までは、
PowerShot S95を使っていましたが、
日常の使用では画質もよく、
コンパクトでRAW撮影もできるし満足していました。

しかし息子の保育園の行事などで、
望遠端の明るさに不満がありました。

そんな時、ネットで新しいPowerShot Gシリーズ、
PowerShot G15の事を知りました。

なんとテレ端f2.8、コレはいい~^^
35mm換算で、
28-140mm f1.8-2.8
これは素晴らしいですね!

PowerShot G1Xとも迷ったのですが、
レンズが暗いのと、接写がすごく弱い、AF遅い。
ここまで大きい&重いなら一眼でいいかなーと、
そしてレンズバリアがなくキャップなのもマイナス、
でもセンサーはAPS-Cの少し小さめというデカセンサー!
マイクロフォーサーズより大きいコンデジって(笑)
センサーサイズの大きさと高画質に最後まで惹かれて迷ったんですが(笑)
日常の使い勝手を考えるとG15に軍配でした私の中では。
ということでG15に決定。

f0163016_20542941.jpg

これです!
今度のは視野率80%くらいですけどファインダーついてます!
たまにファインダーで撮影すると楽しいです^^
でも何も情報のたぐいは表示されないです。

f0163016_2131474.jpg

レンズの前玉も大きくてコンデジというよりカメラ!
って感じがして好みですねぇ。

f0163016_2142813.jpg

背面の操作関係は、
eosシリーズと共通な部分が多く、
eosユーザーなら迷うことなく操作できるはず。
一眼のサブカメラにピッタリですね~

f0163016_2152558.jpg

露出補正ダイヤルが独立して配置されています。
これはいいなぁ~^^
アクセサリーシューが黒塗装されているのはやだなぁ、
多分使わないと思うけど、
使うと塗装が剥げやすいんですよね^^;


f0163016_217014.jpg

S95と並べてみました、
一回りちょっと大きい感じでしょうか、
夏服のポケットにひょいというサイズではなくなりましたが、
コートのポケットには入るかな?
まぁカバンを持ち歩くので問題無いです!

f0163016_21133676.jpg

上から見た感じ。


ケースが問題です。
いままでS95はこの革製ケースに入れていました。
f0163016_214884.jpg

これ結構気に入ってたんですが、
やはりサイズアップして使えなくなっちゃいました。

なので、
このマンフロット製のケースを購入しました。
f0163016_21162056.jpg

ナノ・カメラケース6型というやつです。
マンフロットは三脚のメーカーなので、
三脚をイメージしたデザインになっています。

f0163016_2117997.jpg

本体と予備バッテリーが入りました。

画質のチェックもしましたが、
S95より解像度が上がっていましたね、

高感度耐性も結構上がっていました。
ISO1600くらいまでなら使えそうです。

これからのおでかけカメラにはこのPowerShot G15を連れ回したいと思います!

G15で撮影してみました。
f0163016_2124294.jpg

テレ端f2.8なのでコンデジなのに結構ボケます。
ISO800なのに綺麗ですね~


f0163016_212432100.jpg

部屋の窓からちょっと空を・・・
そしてベルビア100のピクチャースタイルで現像!(笑)




Manfrotto ナノ・カメラポーチ 6型/黒MB SCP-6BB
manfrotto (2011-02-28)
売り上げランキング: 35,467







Kindle Fire HD 16GB タブレット
Amazon.co.jp (2012-12-18)
売り上げランキング: 10




Manfrotto ナノ・カメラポーチ 6型/カーキMB SCP-6BC
manfrotto (2011-02-28)
売り上げランキング: 24,427




スリック ミニ三脚 Sポッド SJ-32 BK ブラック 441496
スリック (2009-09-15)
売り上げランキング: 9,350







[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2012-12-28 21:54 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(13)
2011年 07月 05日
powershot S95を購入
一眼のサブ用、
普段の持ち歩きように、
カブ動画の撮影用に
今まではLUMIX TZ7を使っていましたが、

画質の評判がよいS95に興味が出て、
調べているうちに欲しくなってしまいました、

なんと言ってもRAW撮影が出来るのが決定打になりましたね、
JPEGだと補正の幅が狭いので、
ちょっと失敗している写真の救済率が雲泥の差です、


f0163016_092215.jpg

正面から


f0163016_095132.jpg

並べて



f0163016_010426.jpg





f0163016_0101320.jpg





早速キタムラから届いたので
TZ7と比較した簡単なレビューを・・・



S95に変更して良くなった点

なんと行ってもRAW撮影が出来る!
この為に買ったようなものですから(笑)

f2.0(広角端)の明るいレンズで
夜間室内でもバリバリ撮れる。

ハイブリッドISで手ぶれ補正が強力、

センサーが大きいので高感度にしてもノイズが少ない、

高感度時の解像度が結構上がった、

マニュアルピント調整や、絞り優先、シャッター速度優先など
一眼レフの機能が大体使え、一眼使用者にはわかりやすい。

少し小さくなった、

今までIXYを3台使っていたので
CANONに帰って来て操作がわかりやすい、
出てくる絵の色合いもCANONっぽくてしっくり来る(笑)



S95の良くない点
動画撮影機能、
S95はHD撮影が24fpsで撮影開始後はズーム、ピント固定。
TZ7は撮影中もズームOKピント合わせOK
でもビデオカメラも買ったし、本格動画はビデオで撮ります。

ズーム範囲が28-105mmである、
TZ7は25-300mm
まぁ倍率は画質とのトレードオフなので、
このカメラの客層にはあっていると思う。

四隅の解像度は少しTZ7に負けている、
TZ7のライカレンズの威力でしょうか、

グリップ無くて少し持ちにくい、

ストロボがニョキっと生えてくるのでびっくりする(笑)




っていう感じですかね、
個人的には買い換えて満足です。

RAW現像できるのはやっぱり楽しいですね、
あとf2.0とハイブリッドISの恩恵が凄く大きい、
屋外だと関係なくなりますが・・・。

と言うわけで私のサブ機は
powershot S95に交代となりました。


実写画像をちょっと載せますね、

f0163016_011875.jpg

powershot S95

TZ7を接写、結構寄れます。



f0163016_0114614.jpg

powershot S95

葉っぱ、
コンデジにしてはなかなかキレのある描写、

これからが楽しみです。


追記、
S95の写真を撮るのに久ぁ~しぶりにEF50mmf1.4を使いましたが、
やっぱり味のあるふんわりしたボケは良いですね(笑)
f0163016_0185082.jpg

EOS 40D
EF50mm f1.4
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-07-05 00:14 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(7)
2009年 01月 06日
CFカードトラブル
お正月の旅行中、

8GのCFカードがトラブりました・・・、

6Gくらい撮影したところで急にフリーズ

刺しなおしてもエラー、

とりあえずカメラで画像は見れたので、カードを交換して続きを撮影。

しかし帰ってきてパソコンに取り込もうにも認識せず、

各種お試し版の復元ソフトも歯がたたず・・・。

もはやこれまでか!
と、あきらめていたところ、
カメラでは画像が見れると言う事を利用して
パソコンと40Dを直結したところ・・・エラー(ーー;

でもブラウザ上で戻ってから再度チャレンジすると認識!
データをなんとか吸いだせました^^;
それでも20枚ほどは消えてしまっていますが・・・

まぁ肝心な写真が無事で良かったです^^;

今度からは8Gじゃなく、
2Gくらいのを枚数を所持して小分けにしようと肝に銘じました・・・。




f0163016_21321542.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2009-01-06 21:33 | 日記 | Comments(3)
2008年 08月 26日
あぁ~やっぱり出ましたEOS50D
長野旅行のブログの合間ですがちょっと脱線、

40Dを3月末に購入して5ヶ月、

もう50Dが発表になっちゃいましたよ(涙目)

まぁ9万円以下で買えたしその間に写真とって楽しかったしい~んです!

高画質・高ISO感度。約1510万画素CMOSセンサー
高精細・高速画像処理。次世代映像エンジンDIGIC 4
フェイスキャッチテクノロジー搭載ライブビュー撮影機能
約6.3コマ/秒の高速連写&UDMA対応による高速データ転送。
高精度・高速。全点クロス9点AF(中央F2.8対応)
EF–S18–200mm F3.5–5.6 IS/手ブレ補正機構付ズームレンズキット
3.0型/約92万ドットの高精細・広視野角クリアビュー液晶モニター
やさしく高度な撮影を実現。クリエイティブ全自動モード
進化したダスト対策システム[EOS Integrated Cleaning System]
フルハイビジョンテレビで写真鑑賞できるHDMI出力端子搭載

だそうな
1510万画素はどうなんだろう
今でも十分だしRAWで撮ったらファイルが大きそう・・・

DISIC4の高感度処理が良さそうなのと、
背面液晶が進化したのと
AFマイクロアジャストメントが付いたのが凄いうらやましい、

顔認識とかはどうでもいい、
あと同時発表の18-200ISのレンズも高い割りに見た目が安すぎだね~、

物凄い進化していたらどうしよう、
とか考えていましたが、このくらいなら我慢できます。

とりあえずは5D後継機を見てからでしょうね、

フルサイズも憧れなんですが、
飛行機撮り出すとAPS-Cの1.6倍が非常にありがたいし・・・・
悩みますね~(苦笑)

とりあえずリンク貼っておきます。

キャノン50D紹介ページ
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-08-26 20:55 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(0)
2008年 07月 27日
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4Xレビュー
EXTENDER EF1.4X(Ⅰ型)を中古で購入しましたので

EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4Xの組み合わせでテストしてみたいと思います。


Ⅱ型とはコーティングと防塵防滴機能が違い、

レンズ構成は変更ないと聞いたので。

大差ないだろうとの判断で購入しました、

値段差に負けました^^;

それでは窓から撮影した農作業で比較してみます。

以下の画像はクリックで拡大できます。


f0163016_1947259.jpg


EF70-200f4L IS USM のみで f4撮影です。


f0163016_19473097.jpg


EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4Xで撮影
f5.6(開放)です。


f0163016_19475744.jpg


EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4Xで撮影
f8.0です。
クリックで拡大できます、


色合いが違うのは、
たぶんエクステンダーを装着している間に雲の具合が変わって
光源が変わったからだと思われます。(たぶん)

ごらんになってもらえばわかりますが、
エクステンダーを装着しても
実用上問題になるような劣化は見られません、

むしろこの画像サイズならば違いを見分けるのは難しいのではないでしょうか?

続いて中央部のみですが
トリミング原寸大画像で比較してみます。


以下の画像もクリックで拡大できます。
f0163016_19543765.jpg


EF70-200f4L IS USM
f4撮影

f0163016_19551147.jpg

上の写真の中央部トリミング。




f0163016_19574948.jpg

EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X
f5.6撮影




f0163016_19584527.jpg

f5.6中央部原寸トリミング




f0163016_1959280.jpg

f8中央部原寸トリミング
クリックで拡大できます。

結論から言いいますと、
厳密に言えば画質の劣化はありますが、
気にするレベルではないと思います。(個人的に)

200mmが280mmになりますから、
約300mmレンズとして使えます。

カメラバックの隅に放り込んでおいて邪魔になるサイズではありませんし、

EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4Xの方が、
私の以前持っていたEF75-300mm F4-5.6 IS USMの画質を
凌駕していることは間違いありませんし、
EF-S 55-250 F4-5.6ISよりも綺麗でした。

開放f値が5.6となってしまい、
AFの早さも遅くなりますが、
もともとがAF速度が爆速なレンズですし、
私は気になりませんでした。

私は、この組み合わせは十分に実用性はあると思います。

外で使う分には暗くなる問題もないように思います。

EF100-400のリニューアルまではコレで頑張るつもりです。

どうでしょうか、

参考になりましたでしょうか?

f0163016_20125090.jpg


EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X



f0163016_20132594.jpg


EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X

他にもこの組み合わせの写真がありますので、
お暇ならご覧になってください。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-07-27 20:15 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(2)
2008年 06月 07日
EF70-200f4L IS レビュー
ついに欲しかったレンズ

EF70-200f4L IS USM

を購入しましたので、ちょっとしたレビューをしてみたいと思います。

早速このレンズを持って、

王子動物園へ行ってまいりました。

早速ですが写真をどうぞ。

f0163016_114926100.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

シロフクロウ(?)
帰っていてPCで見たときにハッとしました、

凄くシャープに撮れています、
驚きました・・・。

f0163016_11541954.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

中央部の原寸トリミングです、
羽の細部までクッキリですねぇ、
当倍で見てコレは結構凄いと思います・・・。
フルサイズならもっと凄いのでしょうか・・・^^;


f0163016_1157295.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

なんだろう、
リクガメの一種です、

画像については私が変にアレコレいっても仕方ないですねぇ、
ご覧のとおりです。

f0163016_11583577.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

中央部トリミングです。

当倍とは思えません・・・(大げさ?)


f0163016_1159292.jpg


Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

場所は変わって伊丹空港、
伊丹スカイパークからMD-81です。

こういう被写体はシャープなほうが写真が栄えますね~。


f0163016_1205726.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

中央部トリミングです。


やはり皆さんが絶賛するだけの事はある描写でした、

私には決して安い買い物ではありませんでしたが
この描写をみて大満足です!
買ってよかった!と思えるレンズでした。

迷ってる方、
一緒にレンズ沼にはまりませんか?(笑)


以下おまけ

f0163016_1225794.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

外人さんはやっぱり絵になりますね~
うらやましい・・・

f0163016_126656.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

Orz落ち込みパンダ(笑)

なぜかこのまま固まっていました、
なにかやらかしたんでしょうか?


他にも飛行機、動物中心に色々ありますので
お暇なら見て行ってくださいm(_ _)m


Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM
キヤノン (2006-11-21)
売り上げランキング: 6584

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-06-07 11:48 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(2)
2008年 04月 24日
トキナーTokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4レビュー
ちょくちょく
このレンズ名で検索されてくる方がいらっしゃるので

少しレビューしてみました、

最近のトキナーは元気があるとは言いにくいですが、
このレンズは良いです!
名作になるのではないでしょうか?

撮影は手持ちです

各画像はコチラをクリックしてください、
別サイトにアップしてある画像がご覧になれます、
アルバムを開いていただき、
右側に表示された画像をクリックしていただくと
原寸大で表示されます、
各画像のタイトルが撮影条件になっております。


まずは

12mm f4.0

ほんの少し甘い感じがしますが、
よくよく見比べてわかる範囲の話(私の目ではですが)
開放からでも十分使えるのではないでしょうか?

次に

12mm f8.0

F8まで絞るとタイルの継ぎ目がはっきりしたように見えます。
さすがに右上の隅で収差が見られますが
超広角レンズではいた仕方ないと言った範囲でしょうか?
実際の撮影では気にならない範囲だと思います。

続いてテレ側。

24mm f4.0

思いのほか良く写りますね、
左の方で少し流れちゃってるようになっていますね
手持ち撮影なので私が悪いのかもしれませんが・・・。

24mm f8.0

F8まで絞るとかなり改善されました、
程よい重量感と
ピントリングをスライドさせるとMFに素早く移行できるのもいいです。
ズームリングとピントリングの回転が少し重いのも
個人的には高級感があって良いですね~

最後におまけの

津山駅でのキハ11

良く写りますね^^

尾灯がくっきりです、

画像はコチラ

どこか良い画像の保管場所は無いものでしょうかね~無料で、
ここのブログじゃ原寸サイズの画像は載せられないんですよね、
キヤノンのアルバムは直リンが無理のようですし。

お手数ですが2窓でご覧ください。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-24 18:54 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(2)
2008年 04月 13日
EF-S55-250 f4-5.6 ISレビュー
EF-S55-250 f4-5.6 ISを購入してしばらく経ちましたので、

EOS40Dで使用した感想を
レビューと言いますか、下手なりの感覚で、
すこしやってみたいと思います。


サイズがでかいので別のサーバーに画像を登録してあります、

下記リンクをクリックしていただくと画像が出ます、

RAW→Jpegに変換しただけですので、
平均3MBくらいありますのでご注意ください。

部屋の窓から見える景色ですのでいい写真ではないですが
勘弁してください。

まずは望遠側から

250mmf5.6

絞り開放で手持ち撮影です、
細かい撮影条件はEXIFで参照してください。

ピントは茶色い雨戸に合わせています、
開放では周辺が少しだけ甘い感じがします。


250mmf8.0
F8です。
一段絞るとずいぶん引き締まりました、
開放でも個人的には問題ないと思いますが、
一段絞るとシャープさが一段と良くなりますね。
右下の方が少し流れているようですが、
許容範囲内では無いでしょうか?

続いて広角側です。

55mmf4
f4開放です、
やはり開放では少し甘い感じがします、
構図が斜めになってますね、
申し訳ありません。

空に黒い点があるのですが良く見ると鳥でした・・・、
センサーにごみがついたかと思いました。

55mmf8
f8です
やはり一段絞ると良くなります、

良く比較対象がEF70-300mm ISとの比較になるのではないかと思うのですが、
この広角側の55mmスタートが結構使えると思うのです、
なんとか常用レンズの範囲内?として使えるので無いでしょうか?

ISの効きも上々で、
3万円前後でこのレンズが手にはいるのならばかなりお買い得なのではないでしょうか?
70-300は倍近くしますからね~、
重さも軽くて持ち歩くにも気軽で良いです、

Lレンズなどと比べるとやはり負けてしまいますが、
最初の望遠レンズ、
もしくは古い普及タイプの望遠レンズからの乗り換えにはオススメです、
AFもUSMではないですが、マイクロUSMとの比較ならそんなに負けていないと思います。

最後に
250mmf8、2枚目

安かったし買って良かったと思います。


アマゾンが送料込みで安かったです。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-13 18:44 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(0)