2017年 06月 11日
オカヤドカリの水槽を30cmキューブから60cm水槽へ
しばらくオカヤドカリを飼って、
なんだか手狭に感じてきたので、
思い切って60cm水槽にグレードアップしました。

f0163016_18441789.jpg
ニッソーのスティングレーNS106という曲げガラス水槽ですよ~
20年ほど前の観賞魚ブームのときは学生には高値の華でしたが、
今は安くなりましたね・・・

そしてセットアップ完了です。
サンゴ砂も厚めに入れたので快適になったでしょう。


f0163016_18485406.jpg
広くなったところで近所のショッピングモールのペットショップで、
オカヤドカリ釣りとか言うものをやっていたので、
息子にやらせてあげると、2匹ゲットしました。

f0163016_18485532.jpg
真っ白いこと真っ赤な子、
紅白でおめでたいコンビがやってきました。


f0163016_19102558.jpg
とりあえず海水プールに入ってもらって消毒です。

f0163016_19102663.jpg
とりあえず海水プールの縁を偵察・・・


f0163016_19102636.jpg
新入り同士で何やら相談事・・・?


f0163016_19102762.jpg
小さい先輩が新入りを偵察に



f0163016_19102782.jpg
我が家のボスも上から観察



f0163016_19102596.jpg
最後に上に乗っかられていました。
だんだん賑やかになってきたうちのオカヤドカリ水槽。
ちゃんと体の模様や色で覚えておかないと、
貝殻を引っ越すので混乱してしまいます^^;









[PR]

# by wtmc2wtmc2 | 2017-06-11 21:48 | オカヤドカリ | Comments(0)
2017年 06月 04日
2台まとめてオイル交換
私のカブ90、
うっかりしていたら、オイル交換時期の1000キロを過ぎちゃったなぁ
そろそろ交換しないとな・・・
と考えていて、妻の黄色リトルカブの事をすっかり忘れていたのに気づき、
記録を見てみると2000キロ走っていました、
まぁメーカー推奨の距離まではまだ1000キロありますが、
我が家のカブは1000キロ交換にしていますので、
晩御飯を食べてから一気に2台とも交換することにしました。

f0163016_23243580.jpg
門柱灯の前に持ってきて作業開始です。

f0163016_23243698.jpg
リトルカブにだけアンダーカバーがあって一手間多いです。
車高が少し低いからガードのためでしょうね。


f0163016_23243621.jpg
2台一気にやると速いですね~
1台のときとそんなに時間が変わらず出来ます。


f0163016_23243599.jpg
ウチはホンダ、ウルトラG2 10W-30
1年中ずっとこれ、
VTR250もこれを入れています。

f0163016_23243733.jpg
f0163016_23243766.jpg
これでまた気持ちよく走ってくれるでしょう。

それにしてもキタネー^^;
私のカブ90は雨降りそうな日専用機になっているので余計汚れます・・・。
今度洗車しないと・・・







エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604
エーモン工業(amonkogyo) (2012-05-09)
売り上げランキング: 11



[PR]

# by wtmc2wtmc2 | 2017-06-04 23:35 | カブ | Comments(0)
2017年 05月 31日
カブ90で雑賀崎、新和歌浦を走る。
天気が良かったんで、
スーパーカブ90でふらっと和歌山市の新和歌浦から雑賀崎を走ってきました。

まずは新和歌浦側から登り始めるとすぐに、
廃トンネルがあります。

f0163016_00041808.jpg

入り口は写真のように厳重に封鎖されていました。


f0163016_23265373.jpg
フェンスギリギリまで近づいて撮ってみました、
いい感じに寂れている・・・と思ったら、
中が何やら物置代わりに使用されているようですね、
カヤックのようなものが積み上げてありました。


f0163016_23265508.jpg
コチラが現在のトンネル。
狭かったので新しく掘ったのでしょう。


f0163016_23265581.jpg
旧トンネルの反対側、
コチラはフェンスがありませんでした、

近づいて中を見てみると・・・


f0163016_23265622.jpg
やっぱり物置化していました^^;
ここにカブを保管できたらいいなぁ羨ましいとか考えてしまいました(笑)


f0163016_23315663.jpg
先に進んでいきます。

ここ、県道151号線は交通量も少なく景色もいいので、
カブでのんびり走るのにはいい場所です。


f0163016_23335941.jpg
かつては新婚旅行客などで賑わった温泉地だったのですが、
いまは閑散としています。

奥に見える黄色い建物は萬波というホテル。
水曜どうでしょう班が宿泊した宿です。

f0163016_23353821.jpg
f0163016_23353903.jpg
廃業した宿や現在も営業している宿が入り混じって個人的には良い感じで寂れています。



f0163016_23315367.jpg
ここも廃宿、
結構大きいですが・・・大きいがゆえに集客力が減ると一気に堪えるのでしょう・・

写真は載せませんが、
まだ営業しているのが信じられないくらいボッロボロの廃墟にしか見えない宿もあったりします。
知らずに家族旅行でそんな旅館に宿泊に来たら最悪だろうな・・・とか^^;
f0163016_23315325.jpg
雑賀崎の街が見えます。
港から山肌に張り付くように街が広がっています。


f0163016_23315437.jpg

そのままどんどん進み、
雑賀崎灯台まで来ました。

f0163016_23315630.jpg
f0163016_23315416.jpg
ここに登ると和歌浦湾や紀淡海峡まで一望できます。


f0163016_23315532.jpg
f0163016_23315543.jpg
携帯のカメラなのであんまりいい写真が撮れません^^;

f0163016_23315535.jpg
なかなかわかりにくい場所にある上に、
途中から車の離合が難しいくらい狭くなる上に急勾配の先にあるというなかなかの秘境(笑)

この日はいませんでしたが、
灯台横の駐車場は私有地で、
駐車場代をおっちゃんが回収に来ます。

車300円、バイク100円です。
今はもうやっていないお土産屋みたいなものが建っているのですが、
昔探偵ナイトスクープのパラダイスシリーズで紹介されたことがあります。


f0163016_23315689.jpg
10年ぶりくらいにここを訪れましたが昔のままでした。
きれいな海も見られましたので今日はここまで・・・









岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
岩谷産業
売り上げランキング: 105



[PR]

# by wtmc2wtmc2 | 2017-05-31 23:53 | カブ | Comments(2)