2017年 08月 07日
そうめんの里で流しそうめんを、
佐用町のひまわりを見たあとは、
お昼ごはんを食べに、
兵庫県たつの市にある、「そうめんの里」
というところへ、流しそうめんを食べにやってきました。

f0163016_00153223.jpg
揖保乃糸 資料館「そうめんの里」は、西播磨地域の伝統産業であり、
全国各地で親しまれている「手延べそうめん」の伝統の技と味わいを体験する施設です。
そうめんの歴史と製造工程を詳しく学習していただければ幸いにぞんじます。(HP引用)

結構定番コースなんでしょうか、
ひまわり祭りの会場からからこのそうめんの里まで、
後ろを走っていた車がずっと一緒でした(笑)


昼過ぎの到着で、屋外のそうめん流しの会場へ行き、
順番待ちの用紙に名前を記入し、何番目かを数えると、
18組目だったので、先に館内でお土産を買うことに。

色々試食して醤油まんじゅうを購入し、会場へ戻って見るとあと数組になっていました。
30分ほどしか経過していないので、結構回転が早いのかもです。


f0163016_00234098.jpg
こんな感じの流しそうめんでした、
器の下から水が吹き出て常にきれいな水が流れているようでした。

竹筒でやる流しそうめんのほうが雰囲気がありますが、
箸でつかむチャンスが一回きりのワンチャンスなので、
ウチのように子供連れの場合、こういうタイプの方が落ち着いてゆっくり食べられて良いかもです。


f0163016_00234079.jpg
こういうところでそうめんや巻き寿司を買って自分で運ぶ、
セルフサービス方式です。

あ、
もちろん流しそうめん機の水が流れる部分は新しいものに交換してくれて、
水流を流すところまでは店員さんがやってくれます!


f0163016_00234111.jpg
会場はこんな感じで駐車場脇の特設会場のテント下なので暑いですが、
流しそうめんを食べていると涼しくなってくるので気持ちよかったです。

ちなみに、あとから知ったのですが、
中庭会場というのもあるようですが、そちらは一人前540円
コチラの屋外会場は一人前430円です。
こっちのほうが暑いから安いのかな?


f0163016_00234075.jpg
しかし流しそうめんなんて20数年ぶりに食べましたが、
結構良いものですね~



f0163016_00234181.jpg
予想外に小1の息子が大喜びで、
いつもよりかなり多く食べていました。
私達も大人ながら結構楽しんでしまいました^^


そして一週間後・・・



f0163016_00324019.jpg
買っちゃいました家庭用流しそうめん機(笑)

息子の喜び具合と私達も家で出来ても良いかもねってことで。^^


f0163016_00324085.jpg
結構水流も強くてちゃんと楽しめました、


f0163016_00324097.jpg
自宅でするとかなり安上がりですよ(笑)
機械も2500円位でしたし、
一回食べれば、外食で一回食べる金額の元がとれます(笑)

今年の夏は大活躍する予定・・・です!



揖保乃糸資料館 そうめんの里
流しそうめん開催日
屋外駐車場会場:2017年4月29日~9月18日
中庭会場:2017年4月1日~10月9日
※月曜は定休、詳細は要問合せ

屋外駐車場会場:11時~15時
中庭会場:11時~16時
資料館:9時~17時(入館は~16時30分)

屋外駐車場会場:1人前430円
中庭会場:1人前540円

住所    兵庫県たつの市神岡町奥村56
電話    0791-65-9000

電車:JR東觜崎駅から徒歩約15分
車:山陽自動車道姫路西IC・龍野ICから約10分/中国自動車道山崎ICから約25分








ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラ
タカラトミーアーツ (2017-03-09)
売り上げランキング: 81


涼味 流しそうめん ブラック AN0283AA
ピーナッツクラブ (2015-03-31)
売り上げランキング: 43,828


揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束
やぎ
売り上げランキング: 538

[PR]

# by wtmc2wtmc2 | 2017-08-07 00:44 | 旅行とお出かけ | Comments(0)
2017年 07月 31日
兵庫県佐用町のひまわり祭り2017に行ってきました。
先日の日曜日、
息子に、川遊びと2年前に行ったひまわり祭りとどっちが良い?
と聞くと、
ひまわり祭りに行きたいというので、
佐用町のひまわり祭りへ行ってきました。

朝5:00に家を出発し、朝ごはんを買うためにコンビニに入ると突然の雷と豪雨。

雨雲レーダーを見ると和歌山から大阪に強い雨雲が、
佐用町の方は影響がないようなので向かうことに、
阪神高速を豪雨の中を慎重に突っ走ります。

f0163016_21394141.jpg
8:30開園の予定の所、
8:40に到着できましたので、駐車場はまだまだガラガラでした、
500円を支払って駐車します。
駐車場が一杯になると渋滞が発生しますので、
早めの到着が理想かと思います。


f0163016_21405963.jpg
f0163016_21410019.jpg
独特のネーミングな佐用町の車を横目に歩いていくと・・・


f0163016_21422161.jpg
入園料を支払うテントが見えてきました。
一人200円で小学生以下は無料。
入園料を払うと、入り口でひまわりの種、
園内の中ほどの売店で、入園券とひまわりの苗と交換していただけました^^


f0163016_21472291.jpg
それでは運動会のゲートっぽい門をくぐってひまわり祭りを楽しみます^^
曇天なのが残念です・・・

f0163016_21472284.jpg
f0163016_21472033.jpg
それにしても凄い本数ですね・・・

私の行ったエリアは、東徳久です、
町のホームページによると、23万本が植えられていたようです。


ひまわりは開花時期が1週間しか無いので、
各エリアで時期をずらして開花するよう育てているでそうです。


毎年7月上旬から8月上旬まで何処かでひまわりがみられるようになっているようです。



f0163016_21472180.jpg
ひまわりの切り花や焼きとうもろこしやかき氷なども売られていました。

f0163016_22132953.jpg

f0163016_22030752.jpg
世界のひまわり、なんていうコーナーも有りました。
セーラームーンって言う日本のひまわりもありました。
もう花は終わってしまっていました。


f0163016_22030825.jpg
会場内の日陰はここだけ!
暑さ対策、できれば帰るときの着替えやタオルなども用意したほうが良いと思います。


f0163016_22030819.jpg
ひまわりの迷路がありましたので、息子先導で挑戦してみます。


f0163016_22030708.jpg
これがなかなか曲者で、ちょっと迷ってしまいました^^;



f0163016_22054480.jpg
f0163016_22054327.jpg
佐用町も前日夜、
結構な雨が降ったそうで、ひまわり畑の中にある迷路の足元がかなり悪く、
泥やぬかるみになっている所も結構ありましたので、クツがこんな感じにドロドロです^^;
汚れても大丈夫な服装で行ったほうが良いです^^
我が家は2セット着替えを持っていっていました。


f0163016_22054475.jpg
15分位かけてようやくゴール!
ひまわりの中にいると風が抜けないし凄い湿度で大変でした~アツィ・・・^^;



f0163016_22085701.jpg
こんな長閑な風景、癒やされます。



f0163016_22085897.jpg
少し雲が晴れてひまわりに太陽が当たり始めました。


f0163016_22085637.jpg
やはりひまわりは日光が似合います。



f0163016_22085980.jpg
と、同時に暑さもピーク・・・・!
たまらずかき氷を買いました。
このかき氷、とてもふわふわで美味しかったです。
正直、こういうで店で期待していなかったので驚きました。おすすめです。


f0163016_22085878.jpg
飲み物の価格も良心的なものでした。



f0163016_22132899.jpg

f0163016_22132827.jpg
祭りを満喫し、
物産展で格安の野菜を購入し、
次の目的地、そうめんの里へ向かうことにしました。

11:00頃にもなると、園内の人の数がかなり増えてきて、混雑してきたなと思っていたら、


f0163016_22132954.jpg

観光バスがズラーーーーっと
いや~すごい人気です^^;

そうめんの里へ続く・・・

写真は、
EOS 7D Mark2
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF 70-200mm F4L IS USM




OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII EZダブルズームキット シルバー
オリンパス (2015-11-07)
売り上げランキング: 3,339




Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2
キヤノン (2014-10-30)
売り上げランキング: 12,936

[PR]

# by wtmc2wtmc2 | 2017-07-31 22:23 | 旅行とお出かけ | Comments(0)
2017年 07月 23日
家族でちょい投げキス釣り
先週の月曜日の海の日、
家族でみなべの方へキス釣りへ行ってきました。

f0163016_15033108.jpg
海の日だって言う事には、釣り始めてから気づきました(笑)

エギングロッドでちょい投げです。


f0163016_15044224.jpg
夜明けと同時に釣り始めましたが、
日が昇ってしばらくするとアチィー!^^;

肝心のキスはまぁ飽きない程度にポツリポツリ釣れます、
しかしサイズが結構良くていい手応えで楽しませてくれます。


f0163016_15070410.jpg
小1の息子もなんとか3匹釣ってごきげんです、
このあとは普通に水遊びしていましたが(笑)


f0163016_15080095.jpg
しかしこういう人の少ない釣り場で、
のんびり気兼ねすること無く、きれいな海を見て釣りをするのは楽しいですね~


f0163016_15075621.jpg
もちろん釣れればもっと良いですが^^


f0163016_15095845.jpg

日差しに負けて午前九時に納竿としました。


f0163016_15110198.jpg
釣果はこんな感じ、

18cmのキスを筆頭に15匹、
セイゴを2匹とベラ1匹でした。

時間がまだ午前中に帰宅するので、
高速も全然混んでいなくて快適でした。
その分3時起きなんですけどね^^:








ダイワ  ロッド エメラルダス(アウトガイド) 86M
ダイワ(Daiwa) (2014-09-02)
売り上げランキング: 10,201





[PR]

# by wtmc2wtmc2 | 2017-07-23 15:24 | 釣り | Comments(0)