2017年 11月 12日
VTR250でダムカード集めツーリングに初挑戦!
最近話題のダムカード、
3連休の最終日にいいお天気だったので、
ダムカード集めに私も初めて挑戦してまいりました!

和歌山県内のダムカードは、
切目川ダム以外は日曜でも貰えるようですので、
今回は、二川ダム、椿山ダム、広川ダム。
の3つだとお昼までに帰ってこれそうなのでちょっと行かせてもらいました。


f0163016_23511806.jpg
有田川沿いの道を登っていき、
自宅から1時間ちょっとで二川ダムの管理事務所に到着しました。

f0163016_23511852.jpg
管理所裏の公衆トイレのところにバイクを止めましたが、
なにやら今日は草刈りの日のようで、あちこちで草刈機の音が鳴り響いています。


f0163016_00092734.jpg

少し登ってコチラが二川ダム管理事務所、
閉まっているのでインターホンを押してみると、
草刈り機の騒音の中、微かに何か聞こえたような気がして、
「ダムカードを貰いに来たのですが、」
と言うと、また草刈り機のエンジン音の中何か聞こえたような・・・

程なく少し強面のスキンヘッドのおじさまが出てきて、
無言でダムカードを一枚手渡してくれました(汗)

f0163016_23511942.jpg
コチラが二川ダム。
実はわたしはダムはよくわからないのですが、
ツーリングの目的地にちょうどよいなぁ、と。
ダムの周辺には公衆トイレがあることが多いですし、
人が少ないのも個人的に良いですね^^

f0163016_00092763.jpg

f0163016_23512058.jpg
コレはバイクを止めた管理事務所裏側のシルバー人材センター隣りにある公衆トイレ。

草刈りで忙しそうなのですぐ出発することに。

f0163016_23512045.jpg
管理事務所前にある、
キソベーとヤソベーの木という看板が立っていた木。
調べてみると、キソベーとヤソベーと言うのは、
地元の氏神様の名前らしいです。

ダム湖周辺は桜の名所としても有名です。

椿山ダム、広川ダムは次回・・・












# by wtmc2wtmc2 | 2017-11-12 00:11 | ダムカード・マンホールカード | Comments(0)
2017年 11月 04日
マンホールカード、と言うものがあるらしい。
最近、ダムカードというものが密かにはやっている事は知っていましたが、
どうやら、マンホールカードというものも存在する様子。

全国各地で無料配布していて、
配布場所に行くと、もらえるというもの。

ですが土日祝日は配布していないことも多く、
私のように週末が休みの人間には集めにくいものです。

しかし調べてみると、和歌山市もマンホールカードが有り、
和歌山城の観光案内所で週末も配布しているようなので、
ちょっとスーパーカブ90で貰いに行ってきました。

f0163016_21442181.jpg
早速ですが近所なのでいきなり到着です。

駐輪場にカブを止めて・・・


f0163016_21494640.jpg
和歌山城の市役所側にある、観光案内所に行ってみました。

意外にも職員の方もマンホールカードのことを知らなかったようで、
何処かに電話してやっと見つかっていただくことが出来ました。


f0163016_21523479.jpg
コレがマンホールカードです。
和歌山市のマンホールのデザインとなにか下の方にはアイコンのようなものが・・・


f0163016_21523474.jpg
裏側はデザインの由来などが書かれています。

ツーリングには何か目的があったほうが行きやすいですし、
道の駅めぐりも混雑していてちょっと・・・という私、
観光地を一人でめぐってもな~・・・
とかいうひねくれ者の私には、ダムカード、マンホールカード集めは合っているのかな・・・・?

これから少し集める方向で行ってみるつもりです^^


f0163016_21574076.jpg
バス駐車場から和歌山市役所。



f0163016_21585121.jpg


f0163016_21585035.jpg
流石に観光バス用の駐車場だけあって、
なかなか立派なトイレまでありました、

地元の観光客向けエリアなんか普段立ち入らないので、
なんだか新鮮味が合って面白かったですね。

次はダムカード行ってみようかな・・・








日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生
文響社(編集)
文響社
売り上げランキング: 394


# by wtmc2wtmc2 | 2017-11-04 22:06 | ダムカード・マンホールカード | Comments(0)
2017年 10月 21日
国産丸目スーパーカブ50/110が帰ってきた!
ホンダがスーパーカブの新モデル、
熊本産のスーパーカブ50とスーパーカブ110
カブプロ50とカブプロ110を発表しましたね!

外見は従来のスーパーカブにかなり近いものになって、
あ、いや、以前私が乗っていたカブ110JA07にかなり近くなりましたね。

サイドカバーが追加され、シート下のデザインは旧カブをかなり踏襲した物となっています。

カラーにも黄色があるようで、コレは黄カブがいっぱい売れる気がするなぁ・・・

そしてなんとヘッドライトがLED!
ついにカブのライトは暗い!という定説が覆るんでしょうか。

これからが色々楽しみです!








シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)
シック・ジャパン
売り上げランキング: 22






# by wtmc2wtmc2 | 2017-10-21 01:21 | カブ | Comments(2)