2008年 05月 09日
伊丹空港 流し撮り特訓!
GW最終日、
ボート釣りに出かける予定でしたが風と波が高く断念、

そこでまたまた40D片手に伊丹空港に行ってきました、

流し撮りの練習をするつもりで頑張ってきました。

f0163016_2156197.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS



f0163016_21565672.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS


f0163016_2157898.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS



f0163016_21572945.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS



f0163016_21574290.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS


まぁ成功かな?
というカットだけ載せてみました。

凄く明るい日だったので、
シャッター速度優先にして撮影していたら
F22とかF32とかの絞り値になってしまっている写真が多かったです・・・。

あまり絞りすぎると良くないのは知っていましたが、
流し撮りを優先してしまい放置していました、

帰ってきてPCのモニターで見てみるとやっぱりダメですね・・・

なんか眠い画質に・・。

回折現象というやつですね、
銀塩時代にはあまり意識していませんでしたが、
デジタルになってはっきりとわかってしまいますね・・・。

すぐにNDフィルターを3種類注文しました、
昼間の流し撮りには必須ですね。

ND 8 フィルター 58mm
ND 8 フィルター 58mm
posted with amazlet at 08.05.12
日本トラストテクノロジー
売り上げランキング: 72400







次回にリベンジです。
[PR]

# by wtmc2wtmc2 | 2008-05-09 22:01 | 飛行機 | Comments(2)
2008年 05月 05日
飛行機が大迫力な公園
先日の伊丹空港の続きです、

今日はスカイランドHARADAの公園部分の様子です、

ここは下水処理施設の屋上を利用して作ってありますので、

地上のように見えますが3階くらいの建物の屋上にあります。

子供の遊具や芝生の広場、

これだけでも結構な広さなのですが、

あと野球のグラウンドがあります。

屋上に居る事を忘れてしまいます・・・。

f0163016_9513254.jpg


Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

黒いフェンスの向こうには、滑走路が広がっています。

ここで遊びながら飛行機が好きな子は飛行機を楽しむ

お弁当を食べたり芝生でお昼寝なんてすごし方もできます。

f0163016_9545018.jpg


Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

こちら側は野球のグラウンドです、

私が行った日も少年野球の試合が行われていました。

お天気がいい日に一度お出かけされてみてはいかがでしょうか?

スカイランドHARADA

実はお子様向けにはコチラの方がいいかもしれません。
伊丹スカイパーク


f0163016_1031852.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS


f0163016_1035047.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

千里川の土手より
飛行機のお尻


f0163016_1042576.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS


スカイランドHARADAより
タッチダウンの瞬間、

を捕らえた!
と思ったのですがこの後もう少し浮き上がり
ちゃんとしたランディングは300mほど先でした・・・。
一回は設置したんですけどね~
少し煙があがっています。
[PR]

# by wtmc2wtmc2 | 2008-05-05 10:07 | 飛行機 | Comments(0)
2008年 04月 28日
千里川の土手・飛行機の写真
先日の続きです、

ひそかに有名なポイント、

千里川の土手にやってきました。

ここは伊丹空港の滑走路の南端に位置し、

着陸機が頭上をかすめて行く大迫力ポイントです!

ほんの十数メートル上空をジェット機が轟音と風を引きながら着陸して行く様は

飛行機マニアならずとも一見の価値有りです!

難点は駐車場が近場に無く、

徒歩で20分前後歩かなければならない点でしょうか・・・。

それでは似たような写真3連発です。

f0163016_22362787.jpg


Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL


f0163016_22364176.jpg


Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL


f0163016_2237796.jpg


Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

超広角レンズでないと入りきらないくらい近距離でした、

一発目の着陸機はあまりの迫力にマトモに撮影できませんでした^^;

Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL は意外と逆行に強いのでしょうか?
太陽が入っていますがあまりフレアなどが出ていませんね、
もっと盛大に出るかと思いましたが・・・。


f0163016_22384362.jpg


Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

とにかく大迫力です!
上手く書けませんが、行った人だけがわかる凄さです・・・。

f0163016_22402135.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

朝一番とお昼前後、そして夕方から夜が着陸便が多いようです。


そしてスカイパークHARADAに帰ってきました、

流し撮り初挑戦です、

このEF-S 55-250 F4-5.6ISは流し撮りを自動で検地して流し撮りモードに自動で切り替わってくれるそうです、

f0163016_22421157.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

f0163016_22451546.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

流し撮りは難しいですね、
成功率が低かったです・・・・。

まだまだ修行が必要なようです、

f0163016_22473165.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

この写真のピクチャースタイルはクリアーと言うものなのですが、
飛行機写真には合いますね~、
好き嫌いの激しい色合いだと思いますが私は気に入りました。
[PR]

# by wtmc2wtmc2 | 2008-04-28 22:54 | 飛行機 | Comments(0)