<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 08日
カブ90、雨の日エンジン不調対策、結果!
先日、
雨の日に限って、スーパーカブ90が不調になり対策をした記事を書きましたが、
それから雨天でカブに乗る機会がありませんでしたが、
本日は台風5号の中を走りましたので結果がわかりました^^;

朝は小雨だったのですが、
帰りは台風らしい豪雨の中を走りましたので十分検証できました。





f0163016_00285713.jpg
結果から言うと成功だったようです。
全く不調は起きませんでした。

やはりホースの取り回しだったようです。

多少アイドリング回転数が下がりますが、
これはかなりの雨だったのとキャブなので空燃比が変わるので仕方がないのでしょう。

息継ぎのような症状は全くなくなりました!
というわけで解決して良かったです^^;








PIAA ( ピア ) LEDランプ LP530 DRIVING 12V・24V共用 1個入り DS535B


[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2017-08-08 00:32 | カブ | Comments(4)
2017年 08月 07日
そうめんの里で流しそうめんを、
佐用町のひまわりを見たあとは、
お昼ごはんを食べに、
兵庫県たつの市にある、「そうめんの里」
というところへ、流しそうめんを食べにやってきました。

f0163016_00153223.jpg
揖保乃糸 資料館「そうめんの里」は、西播磨地域の伝統産業であり、
全国各地で親しまれている「手延べそうめん」の伝統の技と味わいを体験する施設です。
そうめんの歴史と製造工程を詳しく学習していただければ幸いにぞんじます。(HP引用)

結構定番コースなんでしょうか、
ひまわり祭りの会場からからこのそうめんの里まで、
後ろを走っていた車がずっと一緒でした(笑)


昼過ぎの到着で、屋外のそうめん流しの会場へ行き、
順番待ちの用紙に名前を記入し、何番目かを数えると、
18組目だったので、先に館内でお土産を買うことに。

色々試食して醤油まんじゅうを購入し、会場へ戻って見るとあと数組になっていました。
30分ほどしか経過していないので、結構回転が早いのかもです。


f0163016_00234098.jpg
こんな感じの流しそうめんでした、
器の下から水が吹き出て常にきれいな水が流れているようでした。

竹筒でやる流しそうめんのほうが雰囲気がありますが、
箸でつかむチャンスが一回きりのワンチャンスなので、
ウチのように子供連れの場合、こういうタイプの方が落ち着いてゆっくり食べられて良いかもです。


f0163016_00234079.jpg
こういうところでそうめんや巻き寿司を買って自分で運ぶ、
セルフサービス方式です。

あ、
もちろん流しそうめん機の水が流れる部分は新しいものに交換してくれて、
水流を流すところまでは店員さんがやってくれます!


f0163016_00234111.jpg
会場はこんな感じで駐車場脇の特設会場のテント下なので暑いですが、
流しそうめんを食べていると涼しくなってくるので気持ちよかったです。

ちなみに、あとから知ったのですが、
中庭会場というのもあるようですが、そちらは一人前540円
コチラの屋外会場は一人前430円です。
こっちのほうが暑いから安いのかな?


f0163016_00234075.jpg
しかし流しそうめんなんて20数年ぶりに食べましたが、
結構良いものですね~



f0163016_00234181.jpg
予想外に小1の息子が大喜びで、
いつもよりかなり多く食べていました。
私達も大人ながら結構楽しんでしまいました^^


そして一週間後・・・



f0163016_00324019.jpg
買っちゃいました家庭用流しそうめん機(笑)

息子の喜び具合と私達も家で出来ても良いかもねってことで。^^


f0163016_00324085.jpg
結構水流も強くてちゃんと楽しめました、


f0163016_00324097.jpg
自宅でするとかなり安上がりですよ(笑)
機械も2500円位でしたし、
一回食べれば、外食で一回食べる金額の元がとれます(笑)

今年の夏は大活躍する予定・・・です!



揖保乃糸資料館 そうめんの里
流しそうめん開催日
屋外駐車場会場:2017年4月29日~9月18日
中庭会場:2017年4月1日~10月9日
※月曜は定休、詳細は要問合せ

屋外駐車場会場:11時~15時
中庭会場:11時~16時
資料館:9時~17時(入館は~16時30分)

屋外駐車場会場:1人前430円
中庭会場:1人前540円

住所    兵庫県たつの市神岡町奥村56
電話    0791-65-9000

電車:JR東觜崎駅から徒歩約15分
車:山陽自動車道姫路西IC・龍野ICから約10分/中国自動車道山崎ICから約25分








ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラ
タカラトミーアーツ (2017-03-09)
売り上げランキング: 81


涼味 流しそうめん ブラック AN0283AA
ピーナッツクラブ (2015-03-31)
売り上げランキング: 43,828


揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束
やぎ
売り上げランキング: 538

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2017-08-07 00:44 | 旅行とお出かけ | Comments(0)