「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 18日
スーパーカブ90にもLEDサブライト(補助灯)を!今回はフォグじゃないです。
最近、急に日が短くなって、
暗くなり始めるのが早くなりましたね。

VTRで通勤の日はフィリップスのアルティノンLEDのH4を入れているので問題ないのですが、

カブで通勤の日、帰り道、カブなので交通量の多い国道は通らずに、
裏道を走る区間が多いのですが、抜け道は道も悪いし街灯も少ないし、
危険を感じるほど暗いヘッドライトをどうにかしようと
今回もLED補助灯を取り付けようと色々リサーチしました。
前回と同じライトでも良かったのですが、
スーパーカブ110の時のように、バイザーで対向車へのグレア対策しなくても良いライトはないか、
と調べてみるとありました。

PIAAの作っているサブランプシリーズ、
ヤマハやホンダがオプションで販売しているものが、
ハーネスやストーンガードなどがない単品で販売しているのを見つけました。
メーカーオプションだと2個で5万ほどするようですが、
単品だと7千円前後で買えますので安物中華製を買ってグレア出まくりすぐ故障とかより、
今回は信頼性を採用してみました。


こちらはフォグランプ



今回私が選んだのはコチラのドライビングランプ。


f0163016_20173919.jpg
Amazonから届きました、
連休が台風絡みの雨で、釣りにも外に遊びにも行けないので取り付けることにします。
息子に自転車を買ってもらったので練習をしに行きたかったのですけどね。


f0163016_20180065.jpg
ささっとステーを買ってきて仮止めしてみました、

大きめの丸型ランプなので、やはり前カゴがついているならこの位置がしっくりきますね(笑)

消費電力が少ないので、2個買ってダブル!っていうのも悪くないでしょう^ー^



f0163016_20200149.jpg
ライトケース内の黒い線がキーオンで電気が来る線なので、
そこから電気をイタダキマス。
消費電力は8wと省電力なので、バッテリーから持ってくる必要はないでしょう。


f0163016_20211104.jpg
こんな感じでステーを使って固定しました。


f0163016_20223454.jpg
いい感じで取り付け出来ました。
全部終わったら保護フィルムを剥がしましょう。


f0163016_20231898.jpg
スイッチは今回はこれにしてみました、
セル無しなのでこの場所がフラットだったので、
デイトナのフラットフェイスタイプスイッチにしました。
走行中にでも親指でオンオフ楽勝です。

デイトナ(DAYTONA) ON/OFFスイッチ フラットフェイスタイプ(ブラック) 71779
デイトナ(DAYTONA) (2012-05-09)
売り上げランキング: 13,582

f0163016_20282634.jpg
早速点灯!
いい感じです!


f0163016_20291398.jpg
さすがPIAA製です!カットラインがバッチリ出ています。
これなら対向車も眩しくないでしょう。
メーカーオプションに採用されているのも納得の品質です。
明るさも消費電力8wということを考えるとすごく明るいですね。
結構な雨が降っているので、光軸調整や比較写真はまた後日・・・
早く試運転してみたいです!




[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-09-18 20:39 | カブ | Comments(0)
2016年 09月 10日
これで最後かな?スーパーカブ90クラッチオーバーホール
私のスーパーカブ90、
10km以上走行して、エンジンが熱を持ってくると、
停止時にクラッチが微妙に繋がり初めて、
ブレーキをかけていれば前には行かないのですが、
エンジンがストールしかける時があるんです。
そして少し駆動力がかかるので、ギアがニュートラルに入らなくなるんですよね、
一瞬アクセルを吹かせばその間にニュートラルに入るので、
そうやっていました。

毎回必ずではないので、整備は後回しにしていたのですが、
先日カムチェーンを交換して異音もなくなったので、
最後のこのポイントが改めて気になってきました・・・。
なので台風が接近中で出かけられないし、
オイルも交換時期に来ているので、
ちゃちゃっと直してしまうことにしました!


f0163016_23564565.jpg
amazonの箱のなかに入っていたクッション代わりの紙がたくさんあったので、
作業用に敷きました。

f0163016_23564535.jpg
まずはオイルを抜いてしまいます。
汚れ具合はボチボチ


f0163016_23564670.jpg
レッグシールド、ステップ、マフラーを外します。


f0163016_23564685.jpg
最近良くレッグシールドを外されているカブです。


f0163016_23564607.jpg
カバーを外しました。
クラッチのお出ましです!
抜けきらなかったオイルが結構タレ出てきます。


f0163016_23564689.jpg
パーツを順番に外していきます。


f0163016_23564666.jpg
あれ?
ロックワッシャーのツメが折られていない・・・う~ん、
中古車両はよくわかんないですね^^;
遠心式オイルフィルターもカスがびっしり、
お掃除します。


f0163016_23564620.jpg
一本の爪がなんだかボロっています。
これが原因・・・?でもなぁ・・・


f0163016_23564753.jpg
ロックナットを外してクラッチが外れました。
どんどんバラしていきます!



f0163016_23564716.jpg
と、その前にこの部分のフィルターを・・・


f0163016_00074152.jpg
きちゃない!
結構汚れが・・・なんだか繊維質なゴミが多かったですね、
パーツクリーナーで吹き飛ばしました。


f0163016_00074155.jpg
可能な限り他の部分も掃除しておきました、
こんな機会なかなか無いですからね~


f0163016_00074122.jpg
クラッチ、なんだかとっても焼けていますね・・・^^;
オイル切れで走っていたであろう車両なので、仕方がないですね^^;



f0163016_00074176.jpg
どんどん分解して、こんな状態になりました!
遠心クラッチってよく考えられていますね~
分解したのにいまいち仕組みがわからない(笑)


f0163016_00074157.jpg
シューの方はそんなに減っていないみたい、
でも消耗部品揃えているので全部交換です!


f0163016_00125195.jpg
純正部品がどっさり!



f0163016_00125124.jpg
分解した手順と逆に組み付けて完成!
バネ類も全部交換しておきました。


f0163016_00125125.jpg
このボールが3つついたパーツがポロポロ落ちてこのままだと組みにくいので、
少し粘度の高いグリスを付けて密着させ、
妻にカブにまたがってもらい出来るだけ傾けてその間にカバーを取り付けました。


f0163016_00152213.jpg
ふぅ~なんとか終わりました!


f0163016_00152277.jpg
オイルはいつものウルトラG2 10w-40


f0163016_00165757.jpg
今回交換したパーツです。
成功した用で、この日以来今までの症状は出なくなりました。
やっぱり自分で直すとなんだか愛着が増してきますね・・・
やはりカブは面白い^^





trangia(トランギア) ブラックケトル 0.6L TR201325
trangia(トランギア)
売り上げランキング: 35,133

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-09-10 00:33 | カブ | Comments(4)
2016年 09月 03日
今年の夏
今年の夏は結局、
バイクで出かけずに、ずっと家族でいました。

息子が一緒に遊んでくれる時間も、
そんなに長くないよ~とか聞かされるので、
こういうのも良いな、と思っています^^

シャチが見たいというので、
お盆休みに名古屋港水族館に行ったり・・・

f0163016_00322711.jpg


f0163016_00324909.jpg

f0163016_00331477.jpg
実際に見ると、シャチよりイルカの方が気に入った様子。


f0163016_00335119.jpg
ここは、イルカショーのプールの水中部分がガラス貼りになっていて、
水中の様子を見ることができる場所があるんですよ、
2回めのショーはそこから見て、
ショーが終わるとイルカが子どもたちの近くへ泳いでくるんです。
この場所がとても気に入ったようでずっと遊んでいました。



先々週と先週は、
有田川上流の清水のあたりへ川遊びに。
f0163016_00363188.jpg
私は海水浴は嫌いなので、
泳ぐなら川ばかりです。
べたつかないし口に入っても塩辛くないし、さっぱりします^^

f0163016_00363117.jpg
流石にこの辺りまで来ると水が綺麗です^^
川底がとってもよく見えます。

潜ってみると、良いサイズの鮎がたくさん泳いでいました!
鮎釣りって面白いのかな・・・?
なんだか敷居が高そうなイメージ^^;

f0163016_00363298.jpg

f0163016_00363276.jpg
川沿いの道をそのまま登って行くと、
高野山や龍神スカイラインへ行きますので、
ツーリングのバイクが良く通ります。



f0163016_00363239.jpg

川遊びの帰りに寄った道の駅、
旧カブ軍団が止まっていました。


f0163016_00363244.jpg
6Vタイプかな?
見ると大阪の某カブショップのマスツーだったようです、
古いカブもレトロな雰囲気で最高ですね!

釣りにも行ったりしたし、
今年の夏はよく焼けました^^;



[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-09-03 00:45 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2016年 09月 01日
和歌山の立てこもり事件
先日から報道されていた、
和歌山市で起きた銃撃立てこもり事件、
怖い事件だね~くらいに思っていたのですが、
朝の7時前に電話がなり、
なんだろうと思っていたら、保育園からで、
危険なので自宅待機してくださいとのことです、と・・・
現場からウチまで10km以上離れてるのに・・・
というわけで今日は息子を保育園に連れていけませんでした。

で、
仕事でも現場近くの道路が封鎖されていて、
周辺では大渋滞、
今日はその周辺のお客さんのところへ行かなくてはいけなくて・・・^^;
f0163016_00314646.jpg
この赤黒いエリアに行ったんですよね~^^;



f0163016_00324810.jpg
朝の通勤時間は大混乱だったそうです。
封鎖されていました。

犯人は自殺したようですが、
お騒がせな事件でしたね~
まさか私にも影響が出るとは思いませんでしたが^^;




[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-09-01 00:35 | 日記 | Comments(2)