「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 30日
卵かけごはんの店へ!卵庵はしたま
息子と妻が、土曜日に遠足だというので、
午前中時間が出来ましたので、
和歌山県橋本市にある、
「卵庵はしたま」
という、卵かけご飯のお店へVTR250で行ってきました!


びゅーんっと京奈和自動車道を走って自宅から53km、約1時間。

f0163016_2352733.jpg

卵庵はしたまに到着!


f0163016_23583040.jpg

お店が11:00から営業なので、
11:20分くらいに着けばいいや、と思っていたら、
到着時には結構な人が待っていて、私の番が来たのはちょうど12:00


f0163016_23583923.jpg

入店時に注文してお会計するシステムです。


f0163016_23591172.jpg

テーブルには山盛りに卵が置いてあって、
この生卵は食べ放題です!
といってもそんな食べられませんが^^;


f0163016_005155.jpg

あとは刻み海苔とネギと醤油なんかが置いてありました。


f0163016_012673.jpg

今回私は、卵かけごはんではなく、
親子丼(大)と、だし巻き卵を頂きました。
生卵を一つ上に割ってイタダキマス!


f0163016_031875.jpg

この親子丼、
先に鶏肉を焼いているようで、
口に入れると炭火で焼いたようないい香りがするんです、
個人的に超ストライク!
うま~い!

具が少なくなってからはもう一つ卵をかけて、
卵かけごはんも味わえるという2倍お得?!



f0163016_045258.jpg

だし巻き卵もおいしくて、
切った所から出汁が溢れてきます。

いやぁ、満足しました!



f0163016_055553.jpg

お店の向かいには、同じ経営者のお店でしょうね、
卵屋さんのはしたまと、写真のケーキ屋さん、卵菓はしたま、があります。


f0163016_091133.jpg

こんなチーズケーキが売っています。
おみやげに一つ買いました。
シートバッグに入れて走りますが、慎重に走らないと^^;

卵庵はしたま
和歌山県橋本市小峰台2-13-8
11:00~14:00



f0163016_0115124.jpg

帰りに、高野山へと登る、
国道480号線沿いにある、こんにゃくの里へ立ち寄り、
手作りこんにゃくもおみやげに買いました。

f0163016_015444.jpg


f0163016_013940.jpg

この釜でこんにゃくを作っています。


f0163016_0133544.jpg




f0163016_0134727.jpg

1個300円で2個買いました。
まだ暖かかったのには驚きました。
酢味噌で頂きましたがこれもうまかったです^^


f0163016_0144714.jpg

そうそう、
帰ってから気付きましたが、
今回VTRの写真全く撮っていなかった^^;

お腹が空いて食べ物のことばかり考えていたのかな?^^;


f0163016_0163860.jpg

しかたがないので過去の写真を載せとこ・・・


寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml
寺岡有機醸造
売り上げランキング: 2,849




365日たまごかけごはんの本
T.K.G.プロジェクト
読売連合広告社
売り上げランキング: 46,578





[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-05-30 00:24 | VTR250 | Comments(4)
2016年 05月 20日
京都鉄道博物館へ行ってきました!
いろんな方のブログを見ても、
敷地が広いので、そこまで混雑していないようなので、
家族で最近オープンして話題の、
京都鉄道博物館へ行ってきました!

鉄道博物館へは鉄道で行くべき!と、
和歌山からのお得な切符がないか探してみると、
京都みやこびと1dayチケット
というものを発見しました。

南海電鉄・泉北高速鉄道の各駅から、大阪市営地下鉄・京阪電車に乗って京都まで。 有効区間内を自由に乗り降りでき、おトクな特典クーポン券もついたとっても便利でお得な1日フリー乗車券です。

淀屋橋から京阪に乗った私たちは余裕で座れましたが、
この日が葵祭の日だったらしく、ものすごい混雑になりました。
七条で降りるのも一苦労でした^^;


七条駅からは京都市バス110系統で博物館前まで乗れます。


f0163016_013465.jpg

到着です!
この日も開館時間前にはすごい行列だったようですが、
私たちは10:30頃到着した時には、5分待ちくらいで入れました。

f0163016_0152220.jpg



f0163016_0155937.jpg

0系、懐かしいですね、
子供の頃はこればっかりでしたね、


f0163016_01725100.jpg

レトロな雰囲気の衣装の売り子さんが駅弁を売っていました。


f0163016_0175610.jpg

トワイライトエクスプレス塗装のEF81、
懐かしいですね・・・
私が小学生の頃乗せてもらったことを思い出します。
息子を連れて乗りたいな、と思っていたら、
寝台列車がほぼ全滅してしまいましたね、
ななつぼしとかは高すぎて乗れないですし^^;


f0163016_0202746.jpg

スイートの車内を覗いてみたかったのですが、
高さが足りず見れませんでした。


f0163016_021389.jpg

屋内にサロンカーも展示していました。
青函トンネルを抜けるときは私はここに乗っていました。


f0163016_0223194.jpg

581系
これも乗りたかったのですが。。。定期運行は終わってしましました。


f0163016_023154.jpg

良いなぁ・・・これの狭苦しそうな3段ベッドに寝てみたかった・・・!



f0163016_0233061.jpg




f0163016_0234715.jpg

EF66
こんなアングルで見られるのも博物館ならでは。



f0163016_0241379.jpg

DD51


f0163016_0244536.jpg




f0163016_0245320.jpg

ダイハツ ミゼットも展示していました!
かわいい!



f0163016_0252131.jpg

新幹線の車体の断面です。


f0163016_0331052.jpg

鉄道コンテナの中って初めて見ました。



f0163016_0333997.jpg

旧梅小路蒸気機関車館エリアには、
スチーム号としてC62が元気に汽笛を鳴らしていました。


f0163016_035103.jpg

屋上のスカイデッキからは、
京都駅に出入りする列車が全部見えます!
そして東寺の五重塔と新幹線が一緒に撮れたりします。


混雑していることは混雑していますが、
普通に見て回れる程度の混雑ですので、
みなさんも一度行ってみてください!

あ、でもレストランはお昼時はもんのすごい行列でしたよ・・・
お弁当の持ち込みOKみたいなので、
そのほうがいいかも。

ジオラマも30分くらい前には並んだほうが良さそうです。


写真は
Canon PowerShot G1X MK2

京都鉄道博物館Walker ウォーカームック

KADOKAWA/角川マガジンズ (2016-04-26)
売り上げランキング: 1,077





プラレール 京都鉄道博物館 C58 1号機蒸気機関車
タカラトミー (2016-04-02)
売り上げランキング: 3,093





プラレール 京都鉄道博物館 スペシャルセット
タカラトミー (2016-04-02)
売り上げランキング: 14,586

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-05-20 00:45 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2016年 05月 06日
今年もGWキャンプ!
今年のGWも、
恒例となったファミリーキャンプに出掛けてきました。

5/2に休みが取れたので、
5/1~5/3の日程で行っていきました。


f0163016_23372569.jpg

最近は息子も少し手伝うようになり、
手がかからないので妻もかなり助けてくれるので、
ぜ~んぶ一人で設営していた時の苦労と比べると、
とっても楽ちんです^^
タープとか一人でも建てられますけど、
労力が全然違いますから^^;
いつもどおり、
オガワキャンパルのピルツ15と
フィールドタープレクタDX


f0163016_23385891.jpg

とりあえず風に強いピルツなので、
張り綱無しで設営。



f0163016_23393899.jpg

設営が終わったら川へ、
当初入るつもりはありませんでしたが、
毎回一応念の為に・・・とか言って持ってくる水着、
今回も普通に川遊びしてしまいました、まだ5月なのに^^;
暑かったので日の当たっているうちは大丈夫でした。
水は冷たかったですが。


f0163016_23412792.jpg

今回はバッカンに電池式のエアポンプ持参で・・・



f0163016_23414892.jpg

テナガエビを捕獲!
一晩泥抜きして、翌日おいしく頂きました。
素揚げしたらメッチャうまい!



f0163016_2343958.jpg

今回からこの、
ユニフレーム ファイアグリル・ラージを導入!
今までは普通サイズのファイアグリルを使っていましたが、
焼き肉の時は良いのですが、
焚き火台として使った時に、私の用意する薪には少し小さいかな・・・
と感じていたので購入。
しかし・・・コレ単体で写真を撮っても大きくなったのかどうかわかりませんね^^;

f0163016_23495059.jpg

炭起こし中、
これを使うと超簡単に炭に火がつきますよ!

f0163016_23452285.jpg

焼肉中の写真、
お肉と缶詰の大きさからイメージ伝わるかな・・・?

大きくなった分、
焼けたお肉を退避させておく場所や
炭の火力を奥から強~弱のエリアに分けたりしやすかったです。


f0163016_2346488.jpg

焚き火台としての使い勝手もとても良く・・・


f0163016_23471274.jpg

大きさに余裕が出たので、
灰が落ちたり薪が落ちそう!とかのトラブルも皆無でした。
これはいいものを買いました。
ルーフボックスの幅にもぴったりでしたし^^

f0163016_2351961.jpg

自作のヒノキのロールテーブルに、
テーブルランタンスタンドを付けてみました。
もう使っていないテーブルについていたものを移植しただけですが


f0163016_23522616.jpg

晩ごはんの時に眩しくなくて大活躍でした。


f0163016_23482194.jpg

夜中はふくろうの鳴き声を聞き、
たぬきの気配にライトを照らすとキラリと光るお目々が
茂みの向こうから数匹コチラの様子を見ているのを楽しんだり、


f0163016_23525652.jpg

寝る前にランタンの火を消して、
星空の凄さに驚いたり。



f0163016_23532921.jpg

朝はキツツキの超早い打撃音で目覚めたり。



f0163016_2354269.jpg

最終日は暴風になるとかで、
早起きして撤収を急いで、
9時頃には撤収完了!


f0163016_23545086.jpg

10時頃には風が強くなってきて、
他のグループの方のタープやテントが倒壊していました・・・
その日、宿泊するようでしたが、雨も強かったようですが大丈夫だったかな?

ともかく、
今年のGWも楽しいファミリーキャンプに出来てよかったです^^



ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ラージ 683071
北斗スポーツ
売り上げランキング: 4,702




ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ II665435
ユニフレーム
売り上げランキング: 1,792









[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-05-06 00:12 | 旅行とお出かけ | Comments(2)