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2016年 04月 26日
カブ90に車載工具入れを作って取り付け!
最近仕事に買い物にスーパーカブ90に乗っているわけですが、
こうなってくると心配なのがパンクした時のこと。


以前のカブ110プコブルーの時は、
サイドバッグを取り付けてそこに工具やら予備チューブを入れていたのですが、
カブ90にもサイドバッグかな・・・と考えていたのですが、

オフ車乗りの方がよくやっている、
塩ビ管を使った工具入れを作っているのを見かけたので、
ちょっと真似させていただくことにしました。


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で、
こんなん出来ました!

ぱっと見塩ビ管に見えないでしょう?(笑)

流石にねずみ色そのままではアレなので、
つや消しブラックに塗装して、
ステッカー作って貼ってみました。


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ロングキャリアにしてリアボックスを後ろにずらして取り付けてあるので、
調度よい隙間がありました。
ここに取り付けることにします。


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キャリアと当たるところに、
塗装剥げ防止と振動音を防ぐためにゴムを貼ります。



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で、
取り付けてみました。
取り付けは簡単インシュロックです^^;
6重取り付けなので大丈夫でしょう、
2年おきくらいに巻き替えるつもりです。



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ステッカーがいい感じです^^
ナットとスパナをイメージしたデザインにしてみました。


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スキマもまさにジャストフィット!
座ってもおしりに当たらないし、
デッドスペースをすごく有効活用出来ました。


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片側はネジ式の蓋にしてあるので、
手で開けられます。
ここに帆布の袋にでも工具を入れて、
突っ込んでおくつもりです。



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蓋にはパッキンも付いているので完全防水!
そして材料費1000円位、やすい!(笑)



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ともかく良い感じに出来て良かったです、
あとはいい感じの袋を探してこなければ。


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by wtmc2wtmc2 | 2016-04-26 23:50 | カブ | Comments(10)
2016年 04月 22日
仕事にはやっぱりスーパーカブ!
一通りのメンテと実用装備を施した
スーパーカブ90

早速ですが仕事で外回りに出る日で、
職場の車がない日はカブ通勤して、カブでお得意さん周りとかしています。


和歌山市は一応地方都市ですが。
お得意さんの場所は、こんな風景のところもそんな珍しいことも無く・・・

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I NA KA!(笑)
田舎ですね~、でもカブがとても心地よい景色です。
お得意さんのところも車を停めるのに気を使うくらい狭い所もありますので、
カブはとっても便利です。



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この日は暑くて、
出発してすぐインナーを脱ぎました。



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トイレ休憩を兼ねて、
紀ノ川の河川敷の公園でちょっと休憩。


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カブ110プコブルーにつけていた、電波時計を付けました。
やっぱり時計は必要です。


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インナーラックもいいですね、
ちょっとまたがったままグローブを外した時なんかに放り込むのに最適です。



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もうさくらも散りましたし、春本番、
も、通り越して日中は暑いくらいですね^^;


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クラッチがまだ完調じゃないですが、
日常使いには問題ないカブに仕上がりました。
今度、時間と気合とやる気が一致したタイミングがあれば、
クラッチのオーバーホールしよう。
今度こそ長い付き合いになるはずです^^










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by wtmc2wtmc2 | 2016-04-22 00:49 | カブ | Comments(0)
2016年 04月 16日
VTR250、サインハウスLED RIBBON(エルリボン)からフィリップスエクストリーム アルティノンH4LEDへ
私のVTR250に取り付けていた、
サインハウスのLED RIBBON H4ですが、
実は11ヶ月(走行約5000km)でロー側が点灯しなくなりました。

メーカーに問い合わせると、検査の後すぐ交換していただけました。
アフターもしっかり対応していただき、良い会社だと感じました。


しかし私は商品が検査の後交換されて帰ってくる前に、
以前から少し気になっていた、
フィリップスエクストリーム アルティノンH4LEDへ手を出してしましました・・・

HPに詳しい寸法などが載っていなかったので、
いろんな写真を分析して、ライトケースに収まるかな・・・どうかな・・・と
なんど考えてもギリギリなんですよね、
というわけで賭けに出て購入しました。


結果から言うとVTR250にライトケースの加工は必要ですが、取り付け出来ました!

加工と言っても一箇所、配線を逃がす穴を開けるだけですが、
要加工なのは間違いないです。


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これです、



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ハロゲンのH4バルブを忠実に再現しています、
特にフィラメント部分の作りは再現できていると思います。
この発光部分の配置に惹かれました。



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これが本体、
放熱はファンではなく、後部のヒートシンクで行います。
狭いライトケースに入れて大丈夫か心配ですが、
車のエンジンルーム内で大丈夫なら平気だろうと憶測で・・・



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この配線です、
この配線を穴を開けて逃さないと、どうにも蓋が締まりませんでした。



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コントロールユニットです。
サインハウスのより一回り大きいですが、
HIDとかよりは小さいですし余裕でした。


それでは以前の写真も載せて、
LEDRIBBONとX-treme Ultinon LED H4 LEDの比較をしたいと思います。

EOS40DにEF35mmF2.0
マニュアル撮影にて
ISO1600 SS1/25 F2.5
で、揃えています。

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コレがハロゲン・ロービーム、バルブはフィリップスプレミアム3200K



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コチラがLED RIBBON ロービーム




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コチラがフィリップス アルティノンエクストリーム  ロービーム

絶対的な光量で言うと、サインハウスのLED RIBBONに軍配が上がりますが、
配光の綺麗さはフィリップスなんですよね、

LEDRIBBONは光軸の一番上、カットライン付近よりも中央付近が一番明るいんです。
なので走行中見たい部分が一番明るくありません。

フィリップスは手前からムラが少なく路面を照らし、
光軸の一番高い辺りに一番強い光が来ています。
比べてもらうとわかりますが、ハロゲンH4にとても近い配光です。

電柱とその向こうの緑色のフェンス、更にその向こうの壁を比較するとわかりやすいと思います。

個人的にはフィリップスの方がすごく運転しやすいです。


続いてハイビームの比較
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ハロゲンハイビーム



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LEDRIBBON




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フィリップスです。


ハイビームはLEDRIBBONの方がルーメン数が上なので明るく見やすいですね。
フィリップスは前方中央に光が集中して、少しムラのある感じです。
しかしどちらも優秀です。


個人的な感想まとめ
LEDRIBBONは
バイク用で安心、
ポン付けOK
ヒートリボンで省スペースで済む。
絶対的な明るさはコチラが上



フィリップスは、
ライトケースの加工が必要ですが(私の2013年式VTR250では)
配光がハロゲンにとても近く見やすいです。
LEDRIBBONと同じような価格で、車用なので2個入ってお得(笑)
3年保証。
グレアがほぼない、しかもリフレクター上半分だけが光る事なく全体が光っているのに、
前から見ても眩しくない。
しかし車用なので取り付けは自己責任で><
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といったところでしょうね、
個人的には今ならフィリップスのエクストリームアルティノンLEDをオススメしたいです。

VTR250で行けたなら、CB400とかホーネットとかCB1300辺りも同じライトケースかな?

新品になって帰ってきたLEDRIBBONはヤフオクで流れて行きました^^



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後方に余裕が有る車種ならこんなのもありますね。
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by wtmc2wtmc2 | 2016-04-16 01:21 | VTR250 | Comments(2)
2016年 04月 10日
オガワキャンパルのソロテント、アーデインST入手
私は、
ツーリング用のテントには、ヒマラヤのPB製品の
ケルマ レラ KRT-307
というテントを使っていました。
いまはケルマからヴィジョンピークスという名前になったようです。

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これです、

このテントは非常に使い勝手もよく、
なかなかコンパクトにパッキングできて、
前室も広くておまけに安いという非常にいいテントでした。


でも、
でもですね・・・
私、オガワキャンパル大好きなんで・・・
以前からアーデインというオガワキャンパルのテントが気になっていたんです、
いずれ欲しいな・・・と、
しかし経営問題とかでキャンパルジャパンに運営が移譲されて、
アーデインSTもいつの間にか廃盤になっている!?
しかも今年頭くらいに各店舗処分価格でセールして、
市場から消えかかっているではないですか!


というわけで購入してしまいました・・・!

この週末に家族でお弁当持って、
せんなん里海公園というところに遊びに行き、
ついでにちょっとアーデインSTを設営してきました!


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パッキング状態、
ケルマ レラより横方向に10cmほど大きくなりました。
しかしVTR250のキャンプ用ボックスやカブのリアボックスにはまだ積める大きさです。


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で、さくっと設営、
結構簡単でこれはいいですね~^^

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正面から、
独特のフォルムが個人的にたまりません・・・!


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このふくらんだ部分が広い前室になっています。



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左斜め後方からの図、
この角度が一番かっこいい・・・(と、妻に言ったらわからないと言われました^^;

奥に見えるのは自作の桧のロールテーブル。


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アーデインSTとオガワのロゴが・・・^^



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この部分が開いて出入りできるようになります。
チャックを開けると下の部分がゴムでつながっていて、
ダラリと地面に垂れ下がって汚れないようになっています。

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前室部分を横から、
これはいいですね、
雨の日でも十分煮炊きできます。


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中から見るとこんな感じ、
ソロテントとしては十分すぎる前室の広さです。

2~3人用テントなので、
家族3人で寝てみましたが、寝れるけどイヤダ!というくらいの広さでした^^;
まあインナー部分の幅は広くなったと言っても150cmですからね~



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室内はこんな感じ、後部側の出入り口はなくなったそうです、
下に通気口があるので、
寝るときは快適そうです。
猛暑の時期は基本キャンプしないスタンスなのでOKです。



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GWはファミリーキャンプですが、
その前後に出撃できたら良いな・・・
一度VTRにパッキングテストしてみないとな~



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by wtmc2wtmc2 | 2016-04-10 23:44 | 旅行とお出かけ | Comments(0)
2016年 04月 07日
暖かくなったので・・・イワシが入ってきたので・・・
暖かくなりましたね~
この前から息子が、また釣りに行きたいとリクエストしていて、
ちょうど地元の釣具屋さんの釣果情報に、
イワシが釣れていると情報があったので、
土曜日少し仕事が早く終わったんで、
VTR250でちょっと偵察。

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ここは田ノ浦漁港、
個人的には他に行きたいのですが、
足場のこと、トイレのことなんかを考えるとここなんですよね~5歳児のことを考えると。

コンスタントに釣れているようなので、早起きしていってきました!



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結果は入れ食いで大漁でした!
息子も3回目にして初の大漁で満足したようです^^


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釣り好きになってくれたら趣味が一緒で嬉しいんだけどな~
大きくなったらいろんな釣りしたいな~一緒に。















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by wtmc2wtmc2 | 2016-04-07 00:39 | 釣り | Comments(0)
2016年 04月 01日
色々届いた!
とりあえず、
日常使いで便利カブにするために、
アウスタさんに注文しておいたものが色々届きましたので、
取り付けます!


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クッション材に、なんだろう、
ブタの絵の書いた袋が・・・飼料袋?
新品ですけど字が読めないのでなんだかわからない^^;



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まずはこれ!
ステンレスリアロングキャリア!

純正の上においてみました、
長いですね!
でも少し幅が狭いんですね、これは予想外^^;



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装着!
でもベトナム製なのでなんだか精度が悪くて、
取り付けに少し苦労しました^^;



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送料無料にするためにエアフィルターも買いましたので交換!




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純正風なので、古い純正と比べるとちょっとひだの数が少ない、
まぁ良いのか・・・?^^:





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次はこれ!
特に何か載せたことなないけど、
ベトナムキャリアと、
これは一度付けてみたかった、インナーラック!



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本当は同時装着は無理なんですが、
インナーラックの一部をニッパで切り取り、
ベトキャリを突っ込んで無理やり同時装着!




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古いエアフィルター入れてみた、
これは便利な予感・・・
ドリンクホルダーいらずですね、
スマホナビ使うときにモバイルバッテリー入れたりも出来そう。



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お次はライトバイザー、
旧カブにはよく似合うと個人的に思います。



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で、で、
やっぱり箱はJMS!ラゲージボックスLにしました。
やっぱ箱は便利だなー^^




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とりあえずこんな感じになりました。
箱もまだ真っ白、
色も塗りたいけど、
車体も塗っちゃうかもだから、
構想がまとまるまではこのままでしょうかね・・・
ステッカーはなんか貼ろうかな^^














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by wtmc2wtmc2 | 2016-04-01 00:08 | カブ | Comments(6)