<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 30日
カブ散歩でクリを見つけた
先日の日曜日、
息子と妻が数時間でかけたので、
気持ちいい天気の中、
ゆっくりVTR250と黄色リトルカブを洗車しました。

f0163016_0453520.jpg

ホイールに少しサビが出ていたので、
ピカールで一心不乱に磨きました・・・
おかげで綺麗になりました(笑)


f0163016_0464947.jpg

プレクサスもかけてピカピカです。
携帯のカメラなのでホワイトバランスがおかしい^^;
こういう時RAWで撮影していると後からでも調整できて便利なんですが・・・


f0163016_0475936.jpg

リトルはボアアップ後の初オイル交換もしたので、
ちょっといつものコースを散歩・・・

ちょっと散歩って言う山の中感じゃないですよね~
和歌山市の北端に住んでいるので、
カブで10分でこんな秘境です、
イノシシの足跡あります(笑)

f0163016_0522523.jpg

走っていると、
クリのイガがたくさん落ちている場所を見つけました。
イガの中にはもうクリはありませんでしたが、
よく探すとポツポツ落ちていました。


f0163016_0532246.jpg

虫の侵入もなさそうな綺麗で美味しそうなクリだったので、
7つ、拾って帰りました。

ゆでて食べましたが美味しかったです!


バイクには今が一番気持ちいい季節ですね~・・・



OSS ( 大阪繊維資材 ) ハンドルカバー 防寒バイク用 ブラック BHC-01
OSS(大阪繊維資材) (2012-05-09)
売り上げランキング: 27











オージーケーカブト(OGK KABUTO) ヘルメットASAGI CLEGANT [クレガント] パールホワイト XL(61-62cm)
オージーケーカブト(OGK KABUTO) (2015-07-03)
売り上げランキング: 15,012

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-09-30 00:58 | カブ | Comments(2)
2015年 09月 07日
2015お盆、出雲大社・境港旅行、駐車場混雑情報も
2015年のお盆休み、
今年はキャンプへは行かず、普通に旅行することにしました。

キャンプは混雑を避けてのんびりしたいので・・・

ところで出雲大社ですが、最近のパワースポットブームも影響して
今年のGWは、インターチェンジから渋滞が始まっていたとか言う情報もみて、
色々調べたのですが、混雑具合に関する情報が少なかったので、
私の場合ですが、少しでも参考になるかと思い書くことにしました。

前日の夕方に寝て、夜中の23:00に和歌山市を出発して、
ちょっと到着が早すぎたので、宍道湖PAで仮眠を取り、
それでも早かったので、先に「旧大社駅」へ行きました。


f0163016_23352139.jpg

この時点で6:00頃、早すぎました^^;
そうそう、この記事は2015年8月15日のことです。

f0163016_23354578.jpg

でも、もう一家族やって来ました、同じ和歌山ナンバーでした(笑)

この旧大社駅、国鉄時代のもので、
現在は使用されていません。

f0163016_23394613.jpg


f0163016_23395729.jpg

並んだ改札の数と、長いホームが当時の賑わいぶりを彷彿させます。


f0163016_23403113.jpg


f0163016_23404099.jpg

しばらく見て回っていると、朝日が差し込んできました。


f0163016_23413357.jpg

早すぎて中に入れなかったので、参拝した後、改めて立ち寄りました。


f0163016_2342671.jpg

良いですね~この内装!雰囲気がすごいです。。。
ちょっと中にいる人形に驚きましたが^^;

ここ、旧大社駅も駐車場になっています。
6:00頃は当然ガラガラでした。
2回目立ち寄った10:00頃もまだ余裕がありました、
旧大社駅から歩くと少し距離がありますが、(大鳥居まで1.2km)
のんびり散歩を兼ねて歩くならいいと思います。


私たちは、その後移動し、多分一番人気の駐車場?の
神門通り駐車場へ停められました。
車中泊している人もちらほら、トイレもあります。
この時点で7:00頃でした。
駐車場の利用率は50%位でしょうか、
この後、9:30頃帰る時にはすでに満車状態でした。

f0163016_23522188.jpg


f0163016_23523082.jpg

朝早くからお土産街も開いているかと思っていましたが、
7:00過ぎだとまだどこも開いていませんでした。

しかしこういう人の少ない雰囲気が私は大好きだったので、
ちょっと到着が早すぎましたが、混雑しているよりは100倍良かった!と思います^^

お蕎麦屋さんも早いところで8:00頃、
おみやげ屋さんもこの日は9:00頃から営業を始める所が出てきていました。


f0163016_23551070.jpg

大鳥居をくぐり、朝の空気の中、参道を歩いて行き、



f0163016_2355509.jpg

私達家族の仲がより一層深くなりますように、とお参りしました。


f0163016_082469.jpg

木に結ばれたおみくじの数がすごい・・・・




f0163016_08481.jpg

隣の神楽殿へ来ました。



f0163016_092590.jpg

この注連縄、4.4トンも有るらしいです。



f0163016_010330.jpg

朝のいい雰囲気です。



f0163016_0101863.jpg

その後、出雲大社外苑駐車場前にある、
そば処おくに さんで朝ごはんの出雲蕎麦を頂きました、
小分けになっているお椀に直接つゆを掛けて食べます。
美味しかった!^^


その時駐車場の様子も見ましたが、
8:30頃でもまだ余裕がありました。


なので、あくまでこの2015年8月15日の状況から言えば、
9:00頃であればまだ渋滞もなく余裕を持って駐車できると思います。
ですが状況は変わると思いますので、あくまで参考までに・・・

早朝の人の少ない出雲大社もいいですよ!
涼しいですしね^^



スターバックスで出雲限定のIZUMOマグを母へのおみやげに購入し、
その後は境港へ・・・鬼太郎に会いに・・・!

車は米子空港の無料駐車場へ停めさせていただき、
米子空港駅から列車で向かいます。

息子が電車好きなので・・・と息子をダシに使った私の趣向でもありますが^^;

f0163016_0175196.jpg

やってきたのは砂かけ婆でした、
反対側は子泣きじじいでした。

f0163016_0184549.jpg




お昼前に到着しましたが、
水木しげるロード周辺の駐車場は、
結構埋まっていましたが、少し待てばすぐ駐車できる雰囲気でした。


f0163016_0195586.jpg

その後、ねずみ男と出会い、


f0163016_0212531.jpg

鬼太郎にも会えて息子は喜んでいました!
しかしお盆の日中は暑い・・・!


その後は鳥取砂丘を見てから帰りました。

鳥取市内で花火大会が有るとかで、渋滞に捕まってしまいました^^;
お盆の時期は要注意ですね~

帰り道、あわくら温泉道の駅でも偶然花火大会が始まり、
20分間の花火を堪能しました、コレはラッキーでした。

中国道の渋滞も六甲有料道路で回避することが出来、
なかなか上出来なプランだったと思います。
私の体力的には和歌山~島根を日帰りはちょっとキツかったですが^^;

シルバーウィーク(?)はキャンプです!

写真は
canon PowerShot G1X markⅡ



出雲大社 (楽学ブックス)
.
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 170,944















[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-09-07 00:40 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2015年 09月 03日
黄色リトル、ボアアップ成功!(一部を除く
先日書いたように、
黄色リトルのボアアップが完了しました!

妻が小型自動二輪AT限定を取ってきましたので、
ひさびさのカブいじりでした。

しかしそれから雨続きで、ロクに始動出来ておりませんが^^;

しかし本日の夜、
雨雲レーダーを見てみると、雨が周囲にありませんでしたので、
ちょっとならし運転を兼ねて調子を見るために夜の街を走ってきました。

エンジンの始動性は、むしろボアアップ前より調子が良くなりました。
キックでもセルでも一発始動です。

トルクの増したエンジンに、
Fスプロケット16T化でエンジンの回転数が程よく下がって、
50km辺りの巡航が超気持ちいいです。

でもまあ前回の茶銀リトルの記憶から想像すると、
最高速はまぁせいぜい70kmくらいでしょうね~
16Tだと多分4速で回しきれていないですが、
のんびり使用なので、普段の回転数が下がるほうが望ましいのでコレでOKですね。

というわけで大成功です!

f0163016_06178.jpg



f0163016_071360.jpg

ふらっと出かけたので、PowerShot持ってきてなかったので携帯カメラのです。

和歌山港周辺の工場街の街灯の下で。



f0163016_082816.jpg


f0163016_083714.jpg

ステッカーも75にバージョンアップしておきました!(笑)


f0163016_091888.jpg



f0163016_092866.jpg

そのまま雑賀崎漁港まで走ってきました。
今日は漁船の上で行っている、直接販売はなかったようですね。

本当のとれたて鮮魚が浜値で買えます!


帰宅後、カブを止めてカギをかけていると急に雨が・・・
危なかった・・・!^^;


しかし、そのごちょっとエンジンをチェックすると・・・
少しオイル漏れが・・・
カムスプロケットカバーを外した時に、ガスケットが綺麗に剥がせたので、
再利用したのがまずかったんでしょう・・・
皆さん、ガスケットの再利用は止めましょう^^;

次の日曜日、直さないと・・・













ホンダ スーパーカブ(C50STD/DX) レッグシールド
バイクパーツセンター
売り上げランキング: 890

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-09-03 00:21 | カブ | Comments(0)