<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 29日
ついうっかり夜更かし
今日はいい天気でしたね!
日曜でしたし・・・

実は昨日、土曜日の夜に、ふと思い立って、
日曜日の午前中、妻に息子をお願いして、
早起きして高野山にツーリングへ行かせてもらおうと思い立ち、
改めて高野山のことを調べていると・・・気づけば午前1時前^^;

・・・6時出発を計画していたなぁ・・・
今回は計画だけ立てて次の機会ということで^^;

ということで今週も家族で過ごしました。
どこか遠くへツーリングへ行きたい気もするんですが、
息子ももうすぐ5歳で色々一緒に遊べるようになってきたし、
家族で過ごすのも大好きなもので・・・
天秤にかけるとついついツーリングをやめちゃう、

ひょっとしてワタシってバイク趣味向いていないのでは?!^^;

それは置いておいて、
最近の雨続きでVTR250がドロドロ・・・だったので、
洗車をして、スーパーカブ110のリアボックスの下につけていた、
ハイマウントストップランプ。
f0163016_0183459.jpg

コレです、
元々はオフロード車用のLEDテールなんですが、
コレが手元に残っていたので、VTRに移植します。



配線はブレーキランプのソケットの手前から拝借しました。
f0163016_019134.jpg

テール時。


f0163016_01928100.jpg

ブレーキ時。


f0163016_0194446.jpg

シートの下の、この場所に付けました。
と言っても両面ですが・・・

少し、「ムギュ」という感じでシートで押さえつける形になりますが、
土台もシートもたわむ素材ですので問題なさそうですし、
何よりスッキリ取り付け出来ました。


人によっては格好悪!というカスタムかもしれませんが、
個人的には安全度アップで満足です^^



LEDフェンダーマウントテール レッドレンズ
アイエムトレーディング(IM-Trading)
売り上げランキング: 61,172













by wtmc2wtmc2 | 2015-06-29 00:25 | VTR250 | Comments(0)
2015年 06月 26日
たま駅長、訃報。
当ブログでも何度か話題にさせてもらった、
社長代理ウルトラ駅長たまが、
平成27年6月22日、亡くなりました。

私は6月28日(日)12:30から行われる
お葬式に行こうかとも思いましたが、
もう少し世間が落ち着いてから、個人的に手を合わせに行こうかと思います。

しかし寂しいですね・・・
人間で言うと80歳ほどだったそうです。

和歌山県では松下幸之助と肩を並べる有名度合いじゃないでしょうか?(笑)

最後に
ワタクシ、
一昨々日、天国行きの電車に乗車いたしましたにゃんご!
到着しましたら、ご連絡致しますにゃんご!
と、ツイートしたそうです^^;

いままでお疲れ様でした。ありがとう!

写真は2008年に貴志駅を訪れた時のものです。
正式に駅長になった次の年ですね。
f0163016_2171992.jpg



f0163016_2172642.jpg



f0163016_2173392.jpg



f0163016_2174449.jpg



f0163016_2175263.jpg



f0163016_218571.jpg



f0163016_2182338.jpg



f0163016_2183788.jpg



f0163016_15522947.jpg



by wtmc2wtmc2 | 2015-06-26 21:10 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(6)
2015年 06月 22日
リトルカブで夜のおつかいツーリング
帰宅して、
息子とお風呂も入って、
晩御飯を食べて、
のんびりモード~!と思っていたら、

忘れていました、

息子に借りてあげた、
トッキュウジャーのDVDを返しに行くの、
今日まででした・・・

危なかった!


というわけで、
こういう時はカブの出番。

気持ちいい気温だったので、
少し回り道。

f0163016_2243285.jpg


G1X mark2
ISO3200でもこのくらいは撮れる、
すごいなぁ、等倍で見ないとノイズ感あんまりない。

コンデジで夜、望遠で撮影できるなんて。



f0163016_22443952.jpg

自賠責のシールまで黄色。

さり気なく
テールライトをラウンド型に変更していたり・・・

珍しく妻の方から替えて欲しい!
と要望があって行ったカスタム。

レトロ感が増していい感じ。

電球は10/5wのダブルが付いていましたが、
ブレーキ時が暗い感じがしたので、
純正と同じで豆サイズ(?)の18/5wダブルをお取り寄せ。



f0163016_2247630.jpg

ちゃっとDVDを返却し、
帰りも回り道して帰りました。
車が少なくて気持ち良い道を選んで。


















by wtmc2wtmc2 | 2015-06-22 22:56 | カブ | Comments(2)
2015年 06月 18日
カブに慣れたその体には・・・
カブに慣れたその体には、
VTR250の前傾姿勢は、100km超えた辺りから、
じわりじわりと背中に来るのです・・。

教習所で乗っていたCB400の時には、
前傾姿勢だな~とは感じなかったので、
CB400のポジションに近づけたいな、と。


調べてみると、ハンドルアップスペーサーという物があるようで、
私と同じ要望の人も多いようで一安心。

f0163016_031322.jpg

ハリケーンのハンドルアップスペーサー25mm




たった25mm、されど25mm

このくらいならケーブル類はそのまま行けるようです。


f0163016_042840.jpg

早速取り付けます。



f0163016_045063.jpg

ボルトを外して、抑えてあった部品を外して・・・
山の位置を覚えて・・・



f0163016_052335.jpg

ぐいっと下に滑りこませたら完了。
超簡単。



f0163016_055321.jpg

ぱっと見見た目には変化なしです。
自然でよかった。


f0163016_061986.jpg

しかしRAMマウント用のボールのボルトが、
長さが足りなくなってしまって取り付け不可に・・・
後日ロングボルトを求めてホームセンターを探し回りました^^;



f0163016_072059.jpg

ハンドルがアップした分、
フロントブレーキホースが苦しそうだったので、



f0163016_075125.jpg

一度留め具とゴムを外して、
楽そうな位置と角度で止め直し。

コレで大丈夫でしょう。



f0163016_084663.jpg

次の日、どんな具合か試走してきました。

たった25mm、されど25mmですね!

f0163016_0115621.jpg

ずいぶんハンドルが手前に来たような感じがして、
自然な感じで運転できるように。

それでもまだ前傾姿勢ですが、
コレなら大丈夫そう。

遠出しても大丈夫!・・・そうです。(笑)



f0163016_0134397.jpg

カブ110の時にもよく来た和歌浦のいつもの場所。


f0163016_0155021.jpg

なんだかんだでVTR250では全然遠出していないなぁ、
どこいこうかなー^^



Transcend Wifi対応ドライブレコーダー 300万画素Full HD画質 DrivePro 200 / TS16GDP200-J
トランセンドジャパン (2014-04-21)
売り上げランキング: 1,753












by wtmc2wtmc2 | 2015-06-18 00:30 | VTR250 | Comments(7)
2015年 06月 13日
黄色リトル、リアボックスリニューアル完了?ステッカー販売中!
最近雨ばっかりですね・・・
今日はいいお天気でしたが、
もう明日は雨のようですね。

いい天気の日に走ろうと、
自転車、バイクが多かったように思えます。


以前の投稿で書きました、
妻の黄色リトルカブのリアボックスに貼るステッカーを
二人で相談して選び、
今日は貼ってみました!


バッチリ宣伝もかねますがお気を悪くなさらないで・・・^^;


f0163016_1848277.jpg

とりあえずフロント、
ここは変化なしです(笑)


f0163016_18483952.jpg

後ろ右側には新うずまきステッカー


f0163016_18491589.jpg

後ろ左側には、手書き風ステッカー
左側後ろにクローバーのslow life


f0163016_18505169.jpg

右側前には新作、ブジカエルシリーズ

前側にはまたまた新作、テントウムシステッカー、
転倒無視、テントウムシですね、コレもよくおまじないで使われるネタです^^


f0163016_1853950.jpg

レッグシールドのところには50ステッカーを貼っておきました。




f0163016_18535212.jpg

フロントカバーのネジのところに、
テントウムシのマグネットがひっついています。




f0163016_18545753.jpg

コチラのブジカエルシリーズもよろしくです。
可愛さ控えめで私のVTR250にも似合っていると思います^^

f0163016_23474491.jpg



f0163016_2348623.jpg



f0163016_23482270.jpg



f0163016_23483489.jpg


ヤフオクにて販売しておりますので、
興味の有る方はコチラからどうぞ!
他にも色々有りますよ!



写真は
canon G1X mark2

by wtmc2wtmc2 | 2015-06-13 18:57 | カブ | Comments(6)
2015年 06月 05日
VTRのプラグ交換は面倒くさい・・・!
VTR250のプラグ交換をしました。

多分、前オーナーもしていないでしょうから。

f0163016_09584.jpg

前側はカンタンなんです。

f0163016_0102489.jpg

まずこのエアダスターで


f0163016_0103821.jpg

この穴にプシューっとすると、
小石や砂が吹き飛びます。
プラグを外した時にシリンダー内部に入り込んだら一大事ですから!

しかしエンジン汚い^^;



f0163016_012074.jpg

プラグコード外して



f0163016_0121291.jpg

車載工具のプラグレンチが一番使いやすいですねこのパターンは



f0163016_0123457.jpg

新旧プラグ。
サッビサビ!



f0163016_0132350.jpg

問題は後ろ側・・・


f0163016_0133587.jpg

サイドカバー外して



f0163016_0134799.jpg

これだけしか見えない・・・
多分本当はタンク外すんでしょうね・・・
でもなんとかこのままやります!



ちょっとずつ、ちょっとずつ、色んな所に手があたって痛いですが回して・・・・


f0163016_0145262.jpg

何とか外れました・・・


f0163016_015949.jpg

で、今度はまたちょっとずつちょっとずつ締めていきます・・・^^;

この作業は、難しいのではなく面倒くさい^^;
イライラすること間違いなし(笑)

交換後は・・・・うーん変化はよくわかりません(笑)
気分はスッキリしました!


写真は
SONY HX9V















by wtmc2wtmc2 | 2015-06-05 00:22 | VTR250 | Comments(4)
2015年 06月 01日
黄色リトルカブ ステッカーリニューアル準備
我が家の黄色リトルさん、
リアボックスのステッカーをリニューアルしようと、
今日はチマチマ剥がしました。

f0163016_23485935.jpg


激しくやると傷が入りますし、
爪で端を浮かせて丁寧に剥がす、
を繰り返して4面剥がしました。


f0163016_23495517.jpg

4~5年耐久のシートなので、まだ剥がしやすかったです。
綺麗に剥がれました。


f0163016_23503251.jpg

サイドカバーはこのまま行きましょうか、
ついでにマフラーをピカールで磨いておきました。


f0163016_23511075.jpg

ヘッドライトのリムの所も少しポツポツが出ていたので磨いておきました。


f0163016_2351438.jpg

どのステッカー貼ろうかな・・・



f0163016_23521423.jpg

ちなみにVTR250に初めてステッカー貼りました。

ウチの新作です^^
無事カエルステッカーです^^
結構お気に入りです!


f0163016_2358298.jpg


f0163016_2358407.jpg

こんなタイプも作りました!

無事帰れるようにというよく見かける、
帰ると蛙をかけたものですね^^

スーパーカブ、リトルカブに似合いそうなステッカーを
ヤフオクで販売していますので、
もしよろしければコチラからご覧ください^^



f0163016_011535.jpg

それはそうと、
リトルさんの方はタイヤはバリ山なんですが、


f0163016_013940.jpg

VTRの方は2部山くらい、
12000km程なんですが、そろそろ替えてもいいかな~?
でもまだイケルしな~と迷っています^^;
さすがにVTRのタイヤはお店で交換しようと思っています。
そう考えるとカブのタイヤ交換は楽でした^^


f0163016_041051.jpg

作業が終わってリトルを片付ける前に、
自家製唐辛子の在庫がなくなってきていたので、
今年はまた栽培しようと、ひとっ走り鷹の爪の苗を買ってきました。

やはりお買い物はカブが最強ですね・・・

ん~ここで一つ野望が・・・
もう一台中古のカブ90でも買って、
色塗ったりして遊ぼうかなぁ~とか思っていたのですが、
置き場所とか使用頻度とかで現実味が無いんですよね~
・・・妻が小型自動二輪AT限定でいいから免許取りに行ってくれたらな・・・(ぼそ

75ccキットとハイカムとキャブ組むのに^^;
30km制限は色々大変ですねぇやはり、
現実とのミスマッチと言うか^^;


あくまで野望ですが(笑)


カメラは
canon PowerShot G1X mark2













[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK Slash Pattern Series DW-5600SL-1JF メンズ
CASIO(カシオ) (2015-05-15)
売り上げランキング: 4,236


by wtmc2wtmc2 | 2015-06-01 00:23 | カブ | Comments(16)