「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 29日
ゆあさ行灯アート展2015に行って来ました。
タイトルの通り、
和歌山県有田郡湯浅町で行われる、
ゆあさ行灯アート展2015へ行って来ました。

いわゆる行灯を作って、それを湯浅の町並み保存地区に並べて、
コンテストをする!というものです。

以前から気になっていたのですが、
今回日程があったので行ってみました。

自宅から高速使えば1時間かかりませんでした。


f0163016_23282386.jpg

町の入口で、まずは白猫さんのお出迎え。



f0163016_23285016.jpg

このような行灯がたくさん展示されています。



f0163016_23291099.jpg

暗くなるまで少しブラブラ・・・


f0163016_21195095.jpg

このカブのチェーンケースの朽ち果て具合に惚れました


f0163016_23295868.jpg




f0163016_2330111.jpg

コレはたま駅長がモチーフですね^^


f0163016_23303299.jpg




f0163016_23304159.jpg

ここは有名な金山寺味噌のお店。



f0163016_23311158.jpg

いい感じに日が沈んできました。
さすがに標準ズームでは辛いので、
EF50mmF1.4にレンズ交換です。



f0163016_23315687.jpg

コレは本物のほおずきに電球を入れたんですね~キレイです。



f0163016_23335764.jpg

f0163016_2332358.jpg

以前行った元銭湯も参加していました^^




f0163016_2333338.jpg

この行灯はカンナクズ(クズと言ったら失礼ですが^^;)でできていました。




f0163016_23334153.jpg





f0163016_23341171.jpg





f0163016_23342250.jpg





f0163016_23343227.jpg

地元の婦人会が、大正琴の発表会をしていました。
なんだかこういうのって大正琴が多い気が・・・



f0163016_23352026.jpg




f0163016_23364173.jpg




f0163016_23365187.jpg





f0163016_23365943.jpg





f0163016_2337955.jpg

20:00前にもなると、結構な人出になってきました。




f0163016_23383521.jpg

今年、2015年は、
5/3まで開催されているようです。



f0163016_23403752.jpg

近くに臨時の駐車場も設けられていました、
公共交通機関で行くのが一番ですけどね^^
その場合はJR湯浅駅が最寄り駅です。



f0163016_23421920.jpg

人出も結構多かったので、
もう少しお店とかを出して、商売すればいいのにな~もったいないな~とか思ったり、
駐車場も無料ですし、
ウチの息子もポップコーンをもらったりしましたし、
暖かい田舎のまち!って雰囲気でとってもいいところですよ!
みなさんもぜひ行ってみてください!
まだ間にあいますよ^^


カメラは
Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF50mm f1.4






VANGUARD ショルダーバッグ BIIN 5.4L オレンジ BIIN 25 Orange
バンガード
売り上げランキング: 51,978





【Amazon.co.jp限定】 SLIK モノポッドスタンド 一脚兼簡易三脚 206669
スリック (2015-01-28)
売り上げランキング: 4,633

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-04-29 23:56 | 旅行とお出かけ | Comments(6)
2015年 04月 22日
VTR250のリアサスのプリロード調整
VTR250のリアサスのプリロードの調整をしました。

VTRのリアサスは柔らかくて、
自重でも沈んじゃって、サイドスタンドの角度がつかなくて怖いくらい。

そこで調整できるそうなので、
プリロードを固くしてみることに。

f0163016_0465270.jpg

シートを外して、ゴムカバーが有ったので、
めくるといらっしゃいました、リアサス。

f0163016_0472812.jpg

カブ110の時の東京堂のサスを調整していたレンチでは
硬すぎてびくともしません。
(写真用にあてがっただけなので、方向逆とか言わないで^^;)


f0163016_0482399.jpg

なのでこんなのを作ってきました。
タガネという物で、金属や石を加工するときに使うものです。

コレが何故か職場にいくつか有ったので、
使いやすいように薄くして叩いた時に食い込んで傷を付けないように面取り加工しました。

f0163016_0501947.jpg

ロックナット(?)側にあてがってコンコン叩くとゆるみました。
結構固く締まっていました。

f0163016_051596.jpg

わかりやすいように印を入れて、
試しに3回転回すと硬くなりすぎたので、
2回転と1/4で落ち着きました。

ちょっと締めるだけで全然変わりました。
ぽーんぽーんとはねていた所もスっと揺れが収まるように。
サイドスタンドかけた時も、
自重での沈み込みが減って車体が寝るようになったので安心度アップです。

0円チューニングとしては満足度が高かったです(笑)














[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-04-22 00:58 | VTR250 | Comments(0)
2015年 04月 18日
【ラーツー】和歌山県あらぎ島ツーリング【わさび寿司】
2015.04.12
VTR250で、和歌山県の有田川町にある、
あらぎ島というところへツーリングしてきました。
日本の棚田百選に選ばれている綺麗な棚田が有ります。
今回は道中にラーツー(?)もしてみました。

おみやげにテレビで紹介されていた、
「赤玉」というお店の「わさび寿司」を買おうと思っていましたが・・・


f0163016_23555262.jpg



また動画作ったので、
お暇ならどうぞ・・・





[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-04-18 23:58 | VTR250 | Comments(4)
2015年 04月 05日
サインハウス LED RIBBON(エルリボン)H4 VTR250に装着!
私のVTR250のヘッドライト、
マルチリフレクターで配光もよく、
高効率クリアハロゲンに交換していて、
スーパーカブ110の頃と比べるとずいぶん明るくなったんです。

リトルカブ<スーパーカブ110≪VTR250なんです、明るさ。

でも・・・
普段HID装備の車に乗っていると、
やはり欲が出てきまして・・・^^;

VTRにもHID・・・と思って色々調べると、
なんだか大変そう・・・。

ちゃんとしたメーカー品はかなり高い、(4~5万とか)
お安い奴は配光が無茶苦茶で対向車の目潰し対策が大変、
1~2年で壊れたりする。
部品点数が多く、ネイキッドは大変、
バーナーが入りきらずにケースに穴開けた、
リフレクターが曇るor溶ける

とか見かけたので・・・諦めたんですが、
サインハウスからH4対応のLEDバルブを出したと聞き、
発売間もないのでレビューも少ないですが、
その皆さんは高評価だったので、思い切って購入しました!

f0163016_124568.jpg

届きましたよ!
しっかりしたパッケージです、いい感じです。





f0163016_131974.jpg

部品はこれだけ!
コレで2万以上したのか・・・(ゴクリ
配線はハロゲンに刺さってるプラグを抜いてLEDユニットにカプラーオン!それだけ!(笑)



f0163016_141866.jpg

これが噂のLEDバルブH4です。


f0163016_15179.jpg

これはヒートリボン、
このリボンから放熱するということです。
コレならネイキッドのVTRのヘッドライトケースにも収まる!・・・らしいです。
結構でかいけど入るのかな?^^;



f0163016_16792.jpg

それでは早速取り付けましょう!



f0163016_162212.jpg

ライトケースを外して・・・



f0163016_16442.jpg

ハロゲンバルブにつないでいたカプラーを
LEDユニット側へ接続!
配線自体はコレで終了!
カンタン!(笑)



f0163016_172861.jpg

バルブを装着しまして~
防水カバーをかぶせます。
ちょっときついですが無加工で取付できます、
緩いと防水できないですもんね^^



f0163016_183727.jpg

熱伝導グリスを塗ってから、
ヒートリボンを装着です!
最初、横向きで付けましたがきつかったので、
縦向きに取り付けたら収めることが出来ました。

グリップヒーターとシガーソケットの配線も収まっていたので、
心配していましたが無事クリア!


f0163016_1103533.jpg

取り付け出来ました!
なんだか変なものが生えています!(笑)



f0163016_111661.jpg

LEDコントローラーはメーターのしたにバンドで取り付けました。
この箱も小さいのでネイキッドにはありがたいです。




それでは点灯・・・
f0163016_1114893.jpg

ピッカーン!純白!
すごい明るいです、
LEDなので最高照度までも一瞬です!カッ!



それではハロゲンとの配光を比較してみましょう!

多分検索してこられた方はコレが一番見たいはず・・・

撮影条件は揃えました、
EOS40DにEF35mmF2.0
マニュアル撮影にて
ISO1600 SS1/25 F2.5
で、揃えています。

ではどうぞ!

f0163016_1151413.jpg

コレがハロゲン・ロービーム、バルブはフィリップスプレミアム3200K
このなにもコーティングしていないクリアが一番明るいです。




f0163016_117477.jpg

コチラがLED RIBBON
・・・・・・(゚д゚)!!!

もはや説明は必要ないでしょう・・・(笑)
配光もキレイですね、
カットラインもバッチリでていて対向車の位置に立ってみても眩しくないです。
右側奥の車の見え方を見てもらえれば比較しやすいと思います。



f0163016_1192656.jpg

コチラがハロゲンのハイビーム。





f0163016_1194725.jpg

コチラがLED。

すごいですね・・・これなら2万超えていても買った価値があったと思います。

今までのH4LEDのバルブは、ハイビームが使い物にならなかったそうですが、
コレは違いますね・・・ばっちり・・・・。

この簡潔なシステムでこの光量、
グレアもほぼ無く、現時点で考えられる最高のLEDバルブだと個人的には思います。

もし壊れてしまっても、
仮復旧ならハロゲンH4に戻すのも10~15分くらいでできそうですので、
外したバルブはシート下に入れておきます。
メーカーさんはバイクより高寿命と言っているので、
そのとおりだといいな~

そうそう、アイドリングでグリップヒーターが切れなくなりました^^
コレは嬉しい副産物!
ヘッドライトの消費電力が55wから30wに減ったからですね!

見た目もハロゲンの電球色からスッキリした白さのLEDになり、
カスタム感が出ると思います。
昼夜問わず目立つようになったと思いますので、
見落とされる率が減り、安全性も増したかと。
かなり満足度の高いカスタムでした。

よくある丸型ヘッドライトですので、
CB400とかCB1100とか1300でも行けるんじゃないですかね?

あえて個人的な不満をココで一つ。

もう少し色温度が低くてもいいのにな、と思います。
コレが6500kらしいので5000kくらいのがでてもいいな~
とか。
おねがいしますよ~サインハウスさん!
試作品レビューとかもしますよ、なんてね(笑)

この記事には最新版、後日談があります。

ザッと調べてもアマゾンが送料込みで一番安いっぽいです。





コレはエイプ、モンキーなどに





ハロゲン見やすさ最強はコレでしょう、
全然白くないですが、ハロゲンは白くしようとブルーのコーティングをすると、
その分光がカットされるのでクリアが一番明るいです。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-04-05 01:40 | VTR250 | Comments(8)