「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 31日
尾道・竹原旅行、その3
今朝、VTRで通勤中、我が家の町内で
Googleのストリートビューの車と遭遇しました。
写ったかな?(笑)

それでは尾道、竹原旅行のその3です。

2日目朝、起きると雨はもう降っていませんでした。
朝食を食べ、早速竹原の町並み保存地区に行きました。

f0163016_2153028.jpg

街に掛かる橋、夜通ると、街灯の灯りがろうそくの火の様に揺らめいていました。
細かい演出ですがいい雰囲気でした。


f0163016_2154445.jpg

照蓮寺


f0163016_21561153.jpg

瓦そばのお店のメニューショーケースの中にももねこ様が・・・

時折「たまゆら」の話題が入りますが、興味有る方だけ耳を傾けて頂ければ・・・^^;


f0163016_21574322.jpg

胡堂
竹原のシンボル的な存在な気がします。
道のど真ん中に立っていますので存在感バッチリです。


f0163016_21582647.jpg

おかかえ地蔵、
抱えて持ってみて、自分が思っていたより軽ければ願いが叶うそうです。
私の感想は、思ったより冷たかった・・・でした^^;



f0163016_21592376.jpg





f0163016_21593522.jpg






f0163016_21594771.jpg

カフェたまゆらのモデル、「茶房ゆかり」さんです、


f0163016_2203631.jpg

残念ながら休業中とのことです。
ケーキセット食べようと思っていたのですが、残念です。
再開されるといいな。



f0163016_2213846.jpg

昨日の夜来た「ほり川」です。
よく見えなかったけど、立派な蔵ですね。


f0163016_2221671.jpg

ほぼろさんの飛び出し坊やが・・・




f0163016_2224258.jpg



f0163016_2225316.jpg

OPで印象的なカットの西方寺さん。
階段を登って振り返ると町並みが一望できます。




f0163016_2235060.jpg

このカットも見覚えが・・・


f0163016_224760.jpg

梅の花がキレイでした。



f0163016_2242663.jpg

西方寺普明閣


f0163016_225689.jpg

ここの舞台のようなところは気持ちよかったですね・・・
ものすごい開放感でした。


f0163016_2253487.jpg

海まで一望できます。


f0163016_2261735.jpg




f0163016_226295.jpg

息子にチョコレートくれたおっちゃんのお店で売っていた、
こんぺいとうで出来たお弁当、
でもこんぺいとう(笑)



f0163016_2271546.jpg

この街は、塩を作って財を成した人たちの街だそうです。
派手に贅沢はできなかったので、目立たないところでお金をかけて、
こだわりの建具を競って入れたそうです。
こんな建具、なかなかお目にかかれませんよね最近は。


f0163016_22103658.jpg

カブ君、
君は本当にどこにでも居るねぇ・・・・。
そして溶け込んでいるねぇ(笑)


f0163016_22112462.jpg

旧笠井邸前



f0163016_22123057.jpg

CB1100 エストレヤ カブ!




f0163016_2213254.jpg

日の丸写真館。
現在のお店は商店街の方で営業されています。



f0163016_22144890.jpg




f0163016_2215213.jpg


それでは、
今、うさぎ島で有名になっている、
大久野島へ行きたいと思います。

忠海のフェリー乗り場に昼過ぎに到着しましたが、
なんと、混みすぎて車を止められる場所が無いです^^;
テレビで人気に火がついたのは知っていましたが、ここまでとは・・・
第一駐車場から第二駐車場まで、その間の道もぜ~んぶ車で埋まっています^^;
大久野島は許可された車両しか走れないので、みんな車は置いて徒歩で渡ります。

しかたがないのでコンビニでお昼を買い、一便船が帰ってくるのを待って、
帰る人の車が動くのを待ちました。

なんとか一台分スペースを見つけ、駐車。
やれやれ、リサーチ不足でした、これから行く人、電車のほうがいいかもです^^;


f0163016_22191939.jpg

島に渡ると噂通り、そこはうさぎの楽園です。



f0163016_2219506.jpg

とても旧日本軍の毒ガス製造工場の島だったとは・・・
島の奥には施設も残っていましたが、今はうさぎの楽園です。
複雑な背景をもつ島です。



f0163016_22211917.jpg

持参した餌をあげると、
みんな口に入れたあと、こんなふうに目をつぶって味わいます(笑)



f0163016_22215593.jpg

こんな風に、ポリポリポリ・・・(笑)



f0163016_22222287.jpg

瀬戸内サイコー!です!
私の本気で移住したいエリアです^^

キレイすぎる・・・


f0163016_22244370.jpg

帰りのフェリーが来たので、しぶしぶ乗船、
そしてしぶしぶ帰路につきました(笑)

6時間運転頑張りました~(笑)

今度はツーリングで来ようかな^^


ながながと失礼しました。


写真は
canon EOS 40D
EF-S15-85mm f3.5-5.6 is usm
EF50mm f1.4
EF35mm f2.0
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-03-31 22:27 | 旅行とお出かけ | Comments(4)
2015年 03月 28日
黄色リトルで、桜の偵察
尾道・竹原旅行の記事が途中なのに
違うことを投稿します(笑)


ついさっき、
リトルカブで、もうお花見できるかな~?
と、近所の緑地、
「河西公園」というところへ、桜の咲き具合の偵察に行って来ました。

セルを回してエンジンを掛け、
ちょっとアクセルを煽りながら、ごきげんをとってから出発です。

f0163016_11374892.jpg

まずはガソリンが無くて、すでにリザーブだったので給油です。


f0163016_11383127.jpg

それにしてもいい天気・・・
このままどこか行ってしまいたくなりますね~


f0163016_11411022.jpg

公園の駐車場に到着。


f0163016_11412580.jpg

うーん
まだ咲いていないですね~ほとんど。


f0163016_1141463.jpg

桜並木もこんな感じです。

この公園、
桜が綺麗なんですよ。

でも、少し車で入って行きにくくて、
しかもとても広い公園の面積の割に、駐車場が少ないので、
毎年人もそんなに多くなく、のんびりお花見ができるのです。

f0163016_1147254.jpg

これは二年ほど前の写真かな?
こんなにきれいな桜のトンネルなのに、
このくらいの人口密度で最高なのです(笑)


f0163016_1148465.jpg

また現在の写真に戻ります。
ちょっとだけ咲いている枝も有りましたが、
お花見はまだですね~



f0163016_1150014.jpg

それでは帰りましょうか、
おひるごはん食べなきゃ。


f0163016_11503729.jpg

この公園はのんびり出来てお気に入りです。
桜は咲いていないけど、気持ち良い天気なので、
家族で後で一緒に来ようかな?
レジャーシート持って・・・^^

f0163016_11514732.jpg



写真は
canon PowerShot G1X markⅡ


そうそう、
2ちゃんのカブスレでVTRに乗り換えたって書き込んだのが、
なんだか私のような流れになってたけど、私じゃないですよー^^;
別に否定するような発言だったわけでもないけど^^;



はじめてのスーパーカブカスタム—HONDA SUPER CUB 50/90 & Little Cub

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 207,183





trangia(トランギア) ケトル0.6リットル TR-325 【日本正規品】
trangia(トランギア)
売り上げランキング: 913





スノーピーク(snow peak) チタントレック700 SCS-005T
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 19,525

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-03-28 11:58 | カブ | Comments(15)
2015年 03月 23日
VTR250動画、出来ました
VTR250での動画が出来ました。


youtube


ニコニコ動画

どこへ行ったとかそういう動画ではないので、
特に見どころもないのですが・・・^^;

果たして、
カブ動画ではなくなってしまった私の動画に
需要はあるのか・・(汗)

まぁ、これからも再生数を気にしないようにして、
時々動画を作っていきます^^
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-03-23 22:16 | VTR250 | Comments(4)
2015年 03月 21日
尾道・竹原旅行、その2
前回の続きです、

相変わらずの雨の尾道、

f0163016_23515174.jpg


雨は雨で好きなんですが、

子連れで歩く時は色々大変ですね^^;


f0163016_23545352.jpg

商店街を歩いていると、


f0163016_23551718.jpg

数年前、ボアアップした茶色リトルカブでしまなみ海道をツーリングした時に食べた、
はっさく大福を発見しました。
因島のはっさく屋と書いてあるので同じものです!

あつ~い時に食べた酸味と甘みの美味しかったはっさく大福の味で色々思い出しました^^



その後、ロープウェーに乗り、千光寺にお参りしましたが、
景色はやはり雨、少し霧も出ているようです^^;
f0163016_0013.jpg



f0163016_034932.jpg

2010年に訪れた時の写真です、
晴れていればこういうきれいな景色が見られるのですけどね~


再びロープウェーで下山しました。
少しだけ散策すると、こんな猫を見つけました。

f0163016_043264.jpg

福猫石と言って、
尾道のあちらこちらに居るようです。

f0163016_062588.jpg



f0163016_063528.jpg

どうやら猫の細道というところに入り込んだようです。



f0163016_072651.jpg

そろそろいい時間になってきたので、
尾道を後にして、竹原に向かうことにします。

駐車場に向かっている時、
尾道ラーメンで有名な、朱華園の前を通りました、
いつも行列で大変な事になっているのですが、
連休でもない雨の土曜日の午後4時前ということもあって、
店内はお客さんでいっぱいでしたが、すぐ座れそうだったので、
こんな時間にラーメンなんか食べちゃダメなのですが、旅行だしいいか~とつい入ってしましました(笑)
f0163016_0284188.jpg

並ばずに朱華園に入れたのはラッキーでした、
コレで一度食べてみたかったラーメンが食べられました^^




f0163016_091791.jpg

竹原に到着。
今晩は、「ホテル大広苑」というホテルにお世話になりました。
3人ということを伝えて予約していたので、気を利かせて1フロアに1部屋しかない
6畳+4畳半の部屋にしてくれていました。

子連れには嬉しい配慮でした^^
やはり和室がありがたいです。

少し休憩した後、夜の竹原の町並み保存地区に出向きました。

雨はもう上がっていました。

19:00時前でしたが、観光客の姿はもうありませんでした。

f0163016_013179.jpg

夕食はここ、竹原で有名なお好み焼き屋さんです。
「ほり川」といいます。


f0163016_0151583.jpg

左がスペシャルのダブル(麺がダブルということだそうです)
右がほぼろ焼きと言うもの。


f0163016_0191225.jpg

実はこの街を舞台にしたアニメ、「たまゆら」という作品が有ったのですが、
この「ほり川」も「ほぼろ」として登場していたので、タイアップメニューとしてメニューにあります。

どっちもとても美味しかったです~
築200年の蔵の中で頂く雰囲気も最高でした^^

夕方の営業時間は17:00~19:30と短めなので、お越しの際はお気をつけ下さいね^^

長くなってきたので今回はこのへんで・・・

写真は
Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF35mm F2


Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM
キヤノン (2014-11-13)
売り上げランキング: 705



ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー角型3 667705
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 1,362




Vanguard HAVANA 38 デジタル一眼レフ用バック ベージュ 5.1L
バンガード (2015-01-16)
売り上げランキング: 122,099





Vanguard HAVANA 36 デジタル一眼レフ用バック ベージュ 4.1L
バンガード (2015-01-16)
売り上げランキング: 19,558

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-03-21 00:49 | 旅行とお出かけ | Comments(6)
2015年 03月 18日
尾道・竹原旅行、その1
3/7~8日
もともと土曜日の天気予報が悪かったのですが、
金曜日時点での土曜日の天気予報が晴れに変わったので、
以前から行きたかった、広島県の竹原と、うさぎ島の通称で有名な、
大久野島に行こうと、金曜日にホテルを予約して、土曜日の早朝に家族旅行に出発しました。
竹原だけで一日使うのは時間が余りそうだったので、初日は尾道にも立ち寄ることに。

が、
和歌山をでて、阪神高速を快調に走り、明石を過ぎた辺りから雨、
あれ?晴れのはずなのに・・・止むかな?
という希望も虚しく、土曜日は一日雨でした^^;

11:00頃、雨の尾道に到着。
市役所の駐車場に車を止めて、商店街を歩きます。

f0163016_2065471.jpg

まぁ開き直ってしまえば、
尾道は雨の似合う街ですね、
しっとりしたいい景色が見れます。


f0163016_207289.jpg

商店街に居たモンキー。



f0163016_2081671.jpg

しばらく歩くと、行ってみたかったカフェが現れます。
見た目は銭湯、でもカフェ・・・。

昔営業していた銭湯を、そのままカフェにして営業している
「ゆーゆー」さんです。

f0163016_20123450.jpg

もともとは大和湯という名前だったようです。



f0163016_2013276.jpg

中は本当に銭湯でした。
この辺りが湯船だったようです。


f0163016_2013343.jpg

大きな・・・これはサイフォンかな?
コーヒーを頼んだらこれでコーヒーを淹れてくれるのでしょうか?


f0163016_20145355.jpg

私達は尾道カレーと金ゴマラーメンセットを注文。


f0163016_20153225.jpg

店内をキョロキョロ見ながら過ごしていると、
注文の品が出されました。


f0163016_20163590.jpg

コレは尾道カレー、
玉ねぎの甘さがよくでていて美味しかったです^^


f0163016_2017253.jpg

これは・・・なんだったかな^^;
お塩なんですが、なにか説明してもらったのですが忘れてしまいました^^;
これをサラダにかけていただきました。優しい塩味でした。



f0163016_2018422.jpg

こちらは金ゴマラーメンセット。
醤油ベースのラーメンに、すりごまがたっぷりかかっていました。
この味、好きです・・・美味しかった!





f0163016_20202985.jpg

食事を終え店を出ると、
絵の街というのを売りにしている尾道、
店先で黒板に指を使って絵を書いている人が居ました。

うまいなぁ・・



f0163016_20221099.jpg

そして更に歩いていると、
以前から行ってみたかった場所だったはずなのに、
すっかり忘れてしまっていたところ、
尾道帆布があったので喜んで中に入りいました。


f0163016_2027474.jpg

中には色とりどりの帆布を使った商品が並んでいます。


f0163016_20273648.jpg



f0163016_20431828.jpg



f0163016_20274469.jpg



f0163016_20275252.jpg

一澤帆布からの贈り物なのでしょうか?


f0163016_20282420.jpg

私達は、コースターと、小物いれ、


f0163016_20291469.jpg

ティッシュケースを買いました。
小物入れはデジカメのバッテリーとメモリーカード入れにしよう・・・^^


f0163016_20304933.jpg

雨の尾道のカブ。


なんだか長くなってきたので今日はここまで・・・

写真は
Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM









North Eagle(ノースイーグル) イーグルツーリングドームIINE165 [1人用] 【日本正規品】
North Eagle(ノースイーグル) (2013-02-25)
売り上げランキング: 2,456





VICTORINOX(ビクトリノックス) トラベラー PD 保証書付 1.4703 【日本正規品】
VICTORINOX(ビクトリノックス) (2012-03-08)
売り上げランキング: 245

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-03-18 20:36 | 旅行とお出かけ | Comments(4)
2015年 03月 15日
雨って言ってたのに・・・なので夜のお散歩
天気予報では今日は雨という予報だったのに、
なんだか朝からいいお天気でした・・・

こういう日は予定が立てにくいもので・・・

なのでとりあえず、我が家のお醤油がなくなりつつなってきていたので、
ドライブついでに買いに行くことに、
我が家では、きしがわ観光物産センター
というところで、地元のお醤油が売っているので、
一升瓶6本をケース買いしにくのです。
ここのお醤油は安くて美味しいので・・・^^

その帰りに、
息子のリクエストで、交通公園に立ち寄り一緒に遊びました。

f0163016_1103612.jpg

すごくいい天気、
雨予報が嘘のよう。


f0163016_110564.jpg

滑り台ロケット



f0163016_1111994.jpg

いちご電車を見送る家族



f0163016_1122218.jpg

こういう公園にありがちな絵ですが、
なんだか眼力が有ります・・・



f0163016_1123113.jpg

特にこの背中の子供コアラ・・・・


f0163016_1125391.jpg

ド~ンッ!
目が・・・




f0163016_1132323.jpg

夜になって、息子も寝たあと、
なんだか不完全燃焼なので、
小一時間ほどぶらーりとVTR250で。

いつもの雑賀崎漁港の橋の上、
手持ちでも行けますね~高感度恐るべし。


f0163016_1145730.jpg




f0163016_115441.jpg




f0163016_1151466.jpg

帰りに南海フェリー乗り場へ、


f0163016_1154394.jpg

最終のフェリーは出航したところでした。



f0163016_116717.jpg

ガソリンを入れて帰宅。
やっぱりまだ少し冷えますね~^^;



写真は
canon PowerShot G1X markⅡ



EFFEX(エフェックス) GEL-ZAB [ゲルザブR] 300mmx300mm EHZ3030R
EFFEX(エフェックス)
売り上げランキング: 922











イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3
イワタニ(Iwatani) (2013-11-08)
売り上げランキング: 54

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-03-15 01:20 | VTR250 | Comments(4)
2015年 03月 13日
VTR250、車載動画撮影テスト
VTR250で車載動画の撮影テストをしました。

カブ110の時のチェストマウントは、
今回から少し前傾姿勢になりますので、
改良、もしくは作りなおさないとな~と考えていると、
汎用のGOPRO用チェストマウントが安かったんで、
もう購入する方がいいや~と買っちゃいました。

結果から言うと、
スーパーカブ110の風切り音対策そのままでは無理でした。
ドアのスキマテープ、戸あたりテープというやつです、
を使っていたのですが、盛大にボコボコ音が・・・

なので・・・
f0163016_183615.jpg

こういうフェイクファーを貼り付けることで解決しました。

せっかくテスト用動画とったのでちょっと編集してアップおきました。


テスト動画なので限定公開にしておきました。

またどこか行きたいなぁ・・・













[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-03-13 01:16 | VTR250 | Comments(8)
2015年 03月 04日
VTR250にタンクパッドとシガーソケット!
先日amazonから購入していた、
タンクパッドとシガーソケットをVTR250に取り付けました。


f0163016_0145025.jpg


タンクパッドはコレ、
なんとなくイメージで選びました^^;

f0163016_0154094.jpg

油分を拭き取り貼り付け!
コレでキズがつきにくくなれば・・・
というか自己満足商品ですよね~^^;
わかってるんです!
数年後に色あせて、はがれにくいなぁ!
とか言いながら苦労して剥がしている自分が見えますよ!(笑)


f0163016_0164863.jpg





続いてシガーソケット。
f0163016_0185568.jpg

スーパーカブ110に付けていたのと同じのにしました。

f0163016_019468.jpg

ヒューズボックス辺りから電源をひこうかとも思いましたが、
配線を引き回すのが面倒なので、
ヘッドライトケースの中から適当な12vのacc線を探して配線を頂きました。

f0163016_0211177.jpg

こんな感じに仕上がりました。


f0163016_0212860.jpg

旅の準備は出来ましたね~^^
後は暖かくなるだけ・・・・

キーホルダー、ボロボロだなぁ^^;

写真は
SONY DSC-HX9V

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3
イワタニ(Iwatani) (2013-11-08)
売り上げランキング: 50




デイトナ(DAYTONA) PRO-GRIP タンクパッド #5008(カーボン) 74250
デイトナ(DAYTONA) (2013-03-08)
売り上げランキング: 31,439





ニューイング(NEWING) DCステーション シングル NSMS-002
ニューイング(NEWING) (2011-05-26)
売り上げランキング: 12,617

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-03-04 00:25 | VTR250 | Comments(3)