<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 30日
春に向けて・・・少しづつ準備
いやー寒いですね~。
ちゃんとした装備で乗れば、そこまで寒くないですが、
長時間のツーリングへはあまり気が乗りませんね・・・^^:

毎朝通勤では乗っていますが。

そこで春に向けて少しずつ準備することにしました。


スーパーカブ110のプコブルーさんの時に使っていたスマホホルダーが、
VTR250には上手く装着できませんでした。

なのでちょっとお高いですが、
有名なRAMシステムで構築してみることにしました。

f0163016_20244225.jpg

RAM MOUNTS(ラムマウント) Xグリップ RAM-HOL-UN7BU
RAM MOUNTS(ラムマウント) ショートアーム(約6cm) RAM-B-201U-A
RAM MOUNTS(ラムマウント) ブレーキ/クラッチリザーバー用 1インチボール付 RAM-B-309-1U
の3つです。
これでブレーキマスターシリンダーの留め具に装着できるようになります。


f0163016_20283120.jpg


f0163016_20284312.jpg

こんな感じでボルト二本を外して、
付属のものと交換して一緒に止めるだけです。
超簡単でした。

f0163016_20292126.jpg


f0163016_20292937.jpg

あとは、ショートアームとホルダーを蝶ネジで止めれば完成。
いいですね~しっかりしていて使いやすいですね!
脱着も簡単だぁ~^^


f0163016_20301872.jpg

試しにスマホも装着!
バッチリです。
SONYのXperia SOL-22です。
このくらい高い位置に付けたほうが、
運転中の視線移動が少なくて安全だろうということで、
この位置に取り付けましたが正解ですね^^

あとは電源ですね~^^




RAM MOUNTS(ラムマウント) Xグリップ RAM-HOL-UN7BU
RAM MOUNTS(ラムマウント)
売り上げランキング: 5,578





RAM MOUNTS(ラムマウント) ショートアーム(約6cm) RAM-B-201U-A
RAM MOUNTS(ラムマウント)
売り上げランキング: 509





RAM MOUNTS(ラムマウント) 標準アーム(約9.5cm) RAM-B-201U
RAM MOUNTS(ラムマウント)
売り上げランキング: 1,451

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-01-30 20:41 | VTR250 | Comments(4)
2015年 01月 28日
予備バッテリーを引き取りに・・・
仕事から帰ると、
ヤマダ電機から、G1X mark2の予備バッテリーが届いたと電話があったそうなので、
夕食の後、黄色リトルさんでひとっ走り取りに行ってきました。

私は普段はジョーシンで買い物するのですが、
G1X mark2はヤマダで買いました。
ジョーシンはカメラの品揃えが少し悪いんですよね・・・
私の行く数店舗は。
一眼もコンデジもハイエンドは置いていなんですよね。
キタムラは岸和田まで行かないとカメラが揃っている店舗がないし・・・

なので必然的に最近出来たヤマダ電機になりました。
ここは色々揃っていて触っているだけで楽しかったです^^

まぁそれは置いておいて、
f0163016_213124.jpg

ヤマダ電機に到着です、
カブで5分です^^


f0163016_2131835.jpg

ヤマダの駐車場くらい明るさがあれば余裕ですね~
ISO800くらいでも撮れます。
個人的にはISO6400までは許容範囲ですね。

さてさて、
バッテリーを受け取り、
カブ50のマイルドな乗り味を堪能しながら帰宅しました^^

しかし予備バッテリーって、たっかいなぁ・・・












[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-01-28 21:15 | カブ | Comments(2)
2015年 01月 19日
G1X mark2を持って新今宮~天王寺へ
寒いので今回もバイクネタではありません^^;

1/4㈰の事になるのですが、
先日購入した、PowerShot G1X mark2を持って、
家族で天王寺動物園へ行って来ました。

今回は電車でお出かけしました。
4歳の息子が思った以上に賢く静かに電車に乗っていられたのに驚きました。
この様子なら今年辺りに行こうかと思っている、SL北びわこ号へ乗りに行くのも、
全工程電車で行けそう??

南海電車の新今宮駅より、スナップを撮りながら、ゆっくり動物園まで歩きました。

f0163016_2193061.jpg



f0163016_2194972.jpg


毎回来るたびに思いますが、この街は個性がすごいです。
少し離れていますが、じゃりン子チエの舞台のすぐ近くです。

f0163016_21185715.jpg



f0163016_2119425.jpg

こういう明暗差の大きいシーンも白飛びしにくく、
センサーの大きさの恩恵を感じます。

f0163016_21195111.jpg



f0163016_2120105.jpg

あべのハルカスとのミスマッチさがなんとも・・・



f0163016_21203593.jpg

レンズが明るいので自然にボケも出せます。


f0163016_21214752.jpg

今年は天王寺動物園の100周年の年らしいです。
以前来た時より値上がりしていたような・・・・?



f0163016_21225117.jpg

動物園では息子と遊ぶことに専念していたので、
あまり撮ってません^^;



f0163016_21232299.jpg

動物園から見えた、通天閣。




f0163016_21235016.jpg

正月の新世界。
最近観光地としても脚光を浴びているので、
凄い人出です。


f0163016_212472.jpg

色使いが、これぞ大阪!



f0163016_21245481.jpg




f0163016_2125449.jpg

落書き。



f0163016_21252112.jpg




f0163016_21253080.jpg



G1X mark2を購入した翌日だったので、
この機種の癖を探りながら、操作に自分を慣らしながら、
家族とのお出かけの合間での撮影でしたが、
どちらかと言うとこのカメラは、サイズ的にも描写的にも、
ミラーレスの感覚に近い気がします。
ミラーレス未経験ですが(笑)

絞りも、開放と何段か絞るのとでちゃんと違いが出ますし、
高感度にも強くて使いやすいですね。
コレでEVFが内蔵されていれば個人的には文句なしの機種だったんですが!
mark3で内蔵されていたら買い換えちゃうかも^^;

ただ、ウチの妻には高いから気を使うし重いから嫌だと言われました^^:
妻にはカブ動画用に購入してあった、サイバーショットHX5Vを使ってもらうようにしましょう。
暗い時の連写合成に感動していました(笑)


Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応
キヤノン (2012-06-22)
売り上げランキング: 6,188















Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ ブラック
AmazonBasics (2012-03-20)
売り上げランキング: 1,630

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-01-19 21:42 | 旅行とお出かけ | Comments(4)
2015年 01月 12日
サブカメラをPowerShot G15からG1X mark2へ!
お正月休みに、
普段持ち歩く、一眼レフを持ち出すまでもない時に使うサブカメラを、
PowerShot G15から、以前から気になっていたPowerShot G1X mark2へ買い替えました!

G15も画質は良くて、良いカメラなのですが、
やはりセンサーサイズからくるものなのか、明暗差の有るシーンで
ダイナミックレンジの狭さが気になったり、
色合いや細かな階調が一眼レフと比べると、どうもデジカメっぽいといいますか、
満足行かなくなってきていました。

まぁコンデジなのですから、比較すること自体ナンセンスなのですが・・・

どうせなら気持よく撮影したいと思い、
色々物色していた次第です。

気になったのはフジのミラーレス、X-E2なのですが、


今回の目的である、普段カバンに入れておけるサイズというところでダメでした。
高感度時の画質は眼を見張るものが有りますが・・・・!


レンズの分どうしてもかさばりますしね。

次に同じくフジのX100Sが気になったのですが、
FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S
富士フイルム (2013-02-23)
売り上げランキング: 6,586


FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ X100T シルバー FX-X100T S
富士フイルム (2014-11-20)
売り上げランキング: 20,664

コチラは後継機のX100T

画質は申し分ないですし、レンジファインダーもシャッター音もお店で試し撮りしていて楽しい!
と感じたのですが、私の使用用途からはズームがないのはちょっと・・・
ということで落選。
単焦点レンズで画質は素晴らしいですが・・・
予算があれば買い増ししたいカメラかも。



スタイラス1Sもかなり悩んだのですが、
canonで統一したほうが便利なのと、
センサーサイズでG1X mark2にしました。
スタイラスの望遠域と通しでf2.8というのも魅力的だったんですけどね。

というわけでコチラがG1X mark2
f0163016_1422465.jpg

レンズ部分が大きいのでぱっと見ミラーレスのようですが、
コチラはコンデジです。
1.5インチの大きいセンサーがどんなものか楽しみです。
電源OFFでレンズバリアが有るのも魅力です。


f0163016_14231088.jpg

横から、広角時、結構広角時でもレンズがせり出します。


f0163016_14233437.jpg

最望遠時、かなり伸びますね~よく収まるものだなぁと感心してしまいます。


f0163016_142431100.jpg

ここで、G15と大きさ比較してみます。
前から見るとそこまで大きくなった感じはありませんが、
手に取るとずっしり来て全然違います。
G15はコンデジ感がありG1Xまで来るとコンパクトとはいえないですね。
しかし私はコチラのほうがカメラっぽくて好きですね、
持ち歩く時には重しになりますが。

f0163016_14303417.jpg

上から見ると、厚みが違います。

特にレンズ部分が分厚いです。
ミラーレスにパンケーキレンズくらいは有ります。
しかし24mm-120mmf2.0-3.9のレンズをよく収めたと思います。
開放だと少しふわっとした描写になるので、シャープに行きたい時は一段絞るとパリっとします。

f0163016_14324990.jpg

ついでに車載動画用のSONYのHX5Vも並べてみました。
さすがにコンパクトですね~

こんな大きいのは普段持ち歩けない!
という人はG7Xというのもでていますからコチラがいいかも、
G1Xよりは小さいですが1インチセンサー搭載でコンパクトです。


f0163016_14353918.jpg

G15とG1X mark2横から広角時。


f0163016_14365721.jpg

望遠時。

f0163016_1522184.jpg


ケースはG15と同じものが使えました。
マンフロットのManfrotto デジタルカメラケース STILE ブラック MB SCP-6BBです。
Manfrotto デジタルカメラケース STILE ブラック MB SCP-6BB
マンフロット (2011-02-28)
売り上げランキング: 7,621


f0163016_14591349.jpg

かなりジャストフィットです。

f0163016_14592944.jpg

予備バッテリーを入れたらもう余裕はあまり無いです。
しかし私の場合これでよいので丁度良かったです。


f0163016_1504572.jpg

少し大きくて重いですが、私の使用用途と目的には良さそうです。
これから使い込んでこいつの操作や癖を理解して使いこなせる用にしたいですね!



最後に・・・
f0163016_1523729.jpg

40Dとの大きさ比較です。
レンズスペックは同じくらいです、
明るさはG1Xのほうが結構明るいです。
さすがにコンパクトに見えます(笑)



f0163016_1581736.jpg

canon PowerShot G1X mark2
有田川町鉄道交流館 キハ58003車内


f0163016_159923.jpg

canon PowerShot G1X mark2
遊具のトンネル。

試しに家族で出かけた時に持って行きましたが、
結構いいですね~!
G15の時より一眼に近い絵作りが出来ますし、
ダイナミックレンジも広いので明暗差の有るシーンでも狙ったような画が出やすいです!
色もEOSシリーズに似た雰囲気で出せるように感じました。
操作性や細かい画質は一眼に及んでいませんが、
このサイズでここまで出来れば満足です!
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-01-12 15:25 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(2)
2015年 01月 07日
2015年 VTRで初走り
2015年のお正月休み、
天気が悪かったですね~寒いし!
旅行の予定立てていなくて良かったです。
和歌山在住なもので、車の雪装備もチェーンくらいしか無いですし・・・

なので比較的暖かかった1/4、
新しいカメラを持って、少し近所を走ってきました。

f0163016_182078.jpg

自宅から10分ほどのところにある場所です。
カゴメのトマト工場が出きる時に、山を切り開いてこんないい道が出来ました。
カゴメのトマト栽培工場と森林公園しか、この先にはないので、ほぼ交通量な無いですが、、、
無駄ですね~^^;
妻がリトルカブに乗り換えた時、交通量が無いのでここで練習しました^^

f0163016_1101423.jpg

新しいカメラは、PowerShot G1X mark 2 です。
ほぼミラーレスくらいのサイズですが、センサーサイズが1.5インチあって、
色の出方がコンデジとは違いやはり良いです。
ボケも綺麗に出ますし、夜間撮影も強いです。
重いですけど^^;

カメラの方はまた後日詳しく・・・

VTRの方はナックルガードとか付けてみたり、
グリップヒーターと併用すると結構効果ありますね。
安物ですが専用品!?と思えるくらいマッチング良かったです。


f0163016_1144714.jpg

私のVTR250は黒なので、G1X mark2のダイナミックレンジの広さは助かりますね。


f0163016_1154891.jpg

寒いですが空は綺麗です。


f0163016_116755.jpg

ちょっと移動して森林公園。


f0163016_1163388.jpg

山に入るといっそう寒いですね~。
しかし自宅から10分でこんな山間部に来るなんて、田舎ですね~(笑)
和歌山市の北の端っこに住んでますから^^;


f0163016_1174088.jpg

ここまで描写できれば、
十分一眼レフのサブとして活用できそうです。
これからのツーリングのお供として頑張ってもらいます!

しかし純正バッテリー高い・・・
ROWAもこのカメラのバッテリーは作っていなかった・・・












[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-01-07 01:22 | VTR250 | Comments(0)
2015年 01月 03日
2015新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

元旦早々、
悪天候でVTR250に乗るような天気ではなかったので、
というか、いい天気でもツーリングには行かずに行く予定でしたが、
息子のために元旦早々、
大阪のATCホールで行われる、プラレール博に行って来ました!

入念なリサーチの結果、
開始は10:00となっているけど、
毎年たくさん並ぶので、開場が早まるということ。

駐車場は第二駐車場がベストということ、
並ぶ時間があるので飴やちょっとしたお菓子なんかがあると助かる。
とかいう情報を仕入れて、9時ちょっと前に到着するように行きました。

私達が到着した辞典で軽く100人以上並んでいました。
暖房の効いたところに並べるのでまぁ楽なものでしたが、
みんな元旦からご苦労さまです!

9:30頃には300人以上に増えたでしょうか、
ホール前に移動することが出来ました。
f0163016_0104653.jpg

ホール前入り口の廊下の様子。
すごい人~^^;

そして9:40には入場出来ました。

f0163016_011959.jpg

結構すごいですね~たくさん来るはずです。

f0163016_0152390.jpg

プラレール釣りとかプラレールあみだくじとか、
色々遊べるものもたくさんあります、
トミーにたっぷり搾取されてきました^^;

f0163016_0161850.jpg

巨大ジオラマなんかも有りなかなか見ごたえありました。

f0163016_017676.jpg

流し撮りして遊んでみたり。
PowerShot G15でもできるものですね(笑)

なんにせよ、
息子は大満足だったようです。
悪天候だったので屋内で楽しめるイベントがあって良かったです^^




プラレール E7系北陸新幹線かがやき 立体レールセット
タカラトミー (2014-04-24)
売り上げランキング: 67





サンコー あったか電熱ヒーターグローブ HOTGLVFB HOTGLVFB
サンコー (2014-11-07)
売り上げランキング: 6,414






[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-01-03 00:21 | 旅行とお出かけ | Comments(0)