<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 31日
2014もお世話になりました!
本日は大晦日、
今年も終わりますね~
なんだかんだで年末はバタバタしていて全然明日からお正月という実感が無いですが^^;

今回の投稿は妻が年末のお買い物に行った時に、
写真撮ってきたのでネタにさせてもらいます^^


f0163016_10435925.jpg

妻の通勤が車に変わって、あまり出動の機械がない黄色リトルさん。
なので車で買い物にも行けるのですが、
こういう機会にリトルに乗りたいのだそうです。


f0163016_112356.jpg

まずはものすごく近所に出来たドラッグストア、
とっても近くて便利なのですが、値段は今まで行ってたところのほうが安いそうです(笑)


f0163016_10504662.jpg

そして業務スーパー、
ここの業務スーパー、地元のスーパーと提携していて、
地元の野菜とかお魚が安く買えます。

f0163016_10535348.jpg

やはりお買い物には前かごリアボックス付きのカブが最強ですね!

最近ちょっとVTRで買い物した時に痛感しました^^;

ともかく、本年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします!














by wtmc2wtmc2 | 2014-12-31 11:02 | カブ | Comments(2)
2014年 12月 18日
グリップヒーターの為に省電力化計画
ここのところ冷え込みが酷いですね~
特に今日なんか・・・さむ~^^;

でも先日つけたグリップヒーターが活躍してくれて、
本日の2度の気温の中、フルパワーで使うと、
手の甲側は寒いな~という感覚はあるのですが、
手のひら側は本当にポカポカです、気持ち良いくらいです。
なので冷たくて痛いな~っていう感覚は一切無いですね。

全周が暖かくなるタイプだというのも大きいのでしょうね。

カブの時は半周タイプだったので、
どうしても親指側が冷えて痛くなったのですが・・・

で、エンジンが冷えている時はアイドリングでも問題がないのですが、
完全に暖気が終わり、回転数が落ち着いている時の停車時、
メーターよみで1400rpmくらい?だと
バッテリー保護装置が働いてついたり消えたりを繰り返します。
ほんのちょっとでも回転数あげると回復するのですが。

アイドリングでの電圧がギリギリなのでしょうね~
保護装置が働いているのでバッテリーが弱る感じはしませんが、
省電力化を進めるのに、今回はテールランプもLED化します。

本当はレンズを分解して面実装するつもりだったのですが、
結構面倒なのと、最近のLED電球が明るく進化しているようでしたので、電球交換タイプにしました。

f0163016_0461880.jpg

コレが電球、
フツーの電球


f0163016_0463854.jpg

コレが購入したLED電球。
評判の良い、孫市屋というところの新製品
34連の赤ダブルです。

(追記、12月後半で正常点灯しなくなり、電球に戻しています。
 色々調べてみると、孫市屋と言っても中国工場から買い付けているだけなので、
 品質はいまいちですね、一ヶ月半しか持たなかったかぁ・・・外れ引いたなぁ
 次は違うところで買います。)

LEDは白タイプを赤レンズに使うと暗くなるらしいので、
赤タイプにしました。

f0163016_0471257.jpg

スモール。


f0163016_0472218.jpg

ブレーキ!眩しい!
王蟲・・・



f0163016_050866.jpg

LEDを赤にしたので、ナンバー灯兼用タイプのVTRはナンバーが赤くなってしまします。

なので手持ちのLEDでナンバー灯を制作しました。

明るすぎても良いこと無いので、帽子型の電球色を3発です。
アルミアングルで台座を作り、後ろから光源が直接見えないようにしました。

そして光が回るようにしてある透明の窓をアルミテープで遮光しました。


f0163016_0514549.jpg

まずコレが電球スモール時


f0163016_05257.jpg

コチラがLEDスモール時



f0163016_052215.jpg

そしてコチラが電球ブレーキ時。



f0163016_0524315.jpg

コレがLEDブレーキ時。

やはり進化しているんですね~ほぼ遜色ないですね。
ナンバー灯もいい感じです。

コレでブレーキ時21w消費から2wに大幅ダウンです。
バッテリーには優しくなりました。

まぁ結局のところ、
アイドリングでバッテリーにかかる電圧が足りないので、
解決はしなかったんですけどね^^;

精神的に安心感は増しました^^


コミネ KOMINE ネオプレーン ウォームマスク ブラック フリー 09-020
コミネ(Komine) (2011-08-23)
売り上げランキング: 72












by wtmc2wtmc2 | 2014-12-18 01:07 | VTR250 | Comments(2)
2014年 12月 13日
スーパーカブ110、お引き渡し完了のお話。
11/30(日)の事ですが、
オークションで落札された、カブ110を、新しいオーナー様にお引き渡ししました。

お引き渡しに向けて各部メンテしました。

f0163016_1758574.jpg


まず洗車して~、

f0163016_17584387.jpg

オイル交換、残っていたラスト1本のウルトラG4を使いました。

チェーンの張りの調整もし、
f0163016_181485.jpg

今回からは人様のメンテナンスもすることですし、
今まで手ルクレンチでしたが、今回は良いきっかけですしトルクレンチを購入しました。
f0163016_1861888.jpg


自走でお帰りになるので、念入りにチェックしておきました。


f0163016_1871385.jpg

バッテリーも念のため補充電しておきました。

そしてお引き渡しの朝、
f0163016_189531.jpg


f0163016_18124180.jpg

ナンバーが付いていないカブ110
新しいオーナーを待っています。

ドキドキのご対面でしたが、
とても感じのよい優しそうな方で安心しました、
正直、変な人だったらイヤダな・・・^^;とか思っていたのですが、
この人なら安心してカブをお譲りできる!と思える人でした^^

そして夕方、
無事に帰宅でしたとのご連絡をもらい安心しました。
カブを運転するのが楽しくてほとんど休憩を取らずに走っちゃいました!
と言って頂いて嬉しかったです^^
楽しいカブライフになりますように・・・^^














ホンダスーパーカブカスタム―イチから覚えるカブカスタム

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 63,611






by wtmc2wtmc2 | 2014-12-13 18:20 | カブ | Comments(4)
2014年 12月 08日
リアボックス出品しました!
なんかついついサボっちゃって、
なかなかカブの身の回り品の整理が出来ていませんでしたが、

先ほどリアボックスと大型キャリアー出品しました。

f0163016_0325894.jpg


f0163016_033636.jpg


f0163016_0382166.jpg


リアボックスはコチラ

大型キャリアーはコチラ

よろしくお願いいたします!

以上宣伝記事でお目汚し失礼いたしました^^;

後はBRDのスーパーエアBOXとサービスマニュアルくらいかな?

by wtmc2wtmc2 | 2014-12-08 00:37 | カブ | Comments(4)