<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 28日
VTR250で玉川峡へ紅葉ツーリング!
先週の11/16㈰ 高野山のふもとにある、
玉川峡というところへツーリングしてきました。
どちらかと言うと夏場の川遊びで有名なところですね。

f0163016_23491221.jpg

京奈和自動車道の、かつらぎ西PAです。

f0163016_2356105.jpg

簡単なPAで、こんなトイレの建物があるだけです。
自動販売機もありませんでした。

せっかく250ccになったので、自動車専用道路を走りました!

無料の高速道路のようなものなので、
料金所もなく、初自動車道にはもってこいでした。

今までの感覚で予定を組んでいましたが、
京奈和道を通ったので予想よりかなり早く到着しました。

f0163016_23564210.jpg

いつも停める駐車場で休憩です。
夏場と違って誰も居ません。


f0163016_23571945.jpg

紅葉には少し早かったのかな?
思ったより色づいて無いですね。

f0163016_235859100.jpg

天気はとても良かったです、秋晴れ。

この丹生川はキレイですよ!
子供の頃よく連れてきてもらいました!
水はつめた~いですよ^^;

f0163016_23592266.jpg

少し早く着きすぎたので、山間のこの谷ではやっと朝日が届き始めたところ。


f0163016_002075.jpg

無人の作業トラックが止まっていて、なんの工事中だろうと思って見渡すと、

f0163016_022192.jpg

どうやら防災サイレンの設置をしていたようです。
少し前の台風で、この川も氾濫し、被害が出たようなので、
そのためでしょうね。
最近天候が極端で怖いですね。


f0163016_045328.jpg

今回からシートバッグを装着しました。
ゴールドウイン(GOLDWIN) シートバッグ 15です。

f0163016_055589.jpg

あまり小さくても不満が出そうですし、
あまり大きくても細身のVTRには似合わないかな?と思ってコレにしました。



GOLDWIN(ゴールドウイン) シートバッグ 15 ブラック 32×21×17-27cm+15×16×8cm GSM17303
ゴールドウイン(GOLDWIN) (2013-02-22)
売り上げランキング: 29,703

黒もあります。

f0163016_010943.jpg

また今度詳しいレビュー書きますが、
簡単に紹介します。
メインの部分はこんな感じ、オレンジ色のはレインウェアです。
ゆったりした袋に入れ替えてあるのでふっくらして場所取っていますが、
本来なら丁度部屋の半分くらいでしょうか?
残りの部分に500のペットボトル4本は入りそうです。
更に非常用のスペースがニョッキリしたりしますが、
写真撮り忘れたのでまた今度・・・。


f0163016_0134370.jpg

一番上のところを開けると。

f0163016_013577.jpg

こんな感じです。
拡張なしだと、グローブと大きめのコンデジで80%埋まります。
この部屋も上に伸びるので容積が倍ほどになります。

f0163016_015322.jpg

日帰りツーリングにはちょうど良さそうです。
フル拡張すればラーメンツーリングも出来ます。
泊まりは1泊くらいなら、キャンプするにはまた別のを調達することにしましょう。


それではまた奥に進みます。

f0163016_016516.jpg

一番きれいだったのがここでした、
夏場は有料駐車場になっている場所です。

f0163016_0165726.jpg

自然に帰りつつ有る放置車両。


f0163016_018346.jpg

そのまま進むと道路が流出した現場です、通行止めです、
ここが通行止めのお陰でほとんど車と出会いませんでした。

f0163016_0194259.jpg

橋が邪魔で見えにくいですが、道路がなくなっていました。

f0163016_021028.jpg

こんな場所に選挙の看板・・・・


f0163016_0212787.jpg

とりあえず引き返します、それにしても誰もいないな~、
河原でラーメン余裕ですね!一人鍋でも出来そうなくらい誰もいない、
持ってくればよかったな~


f0163016_0234540.jpg

帰りに道の駅、柿の里くどやまによりました、

f0163016_0243663.jpg

最近出来たばかりできれいな道の駅です。

f0163016_0245928.jpg

おみやげでも買おうかな?と思ったのですが、
地元過ぎて珍しいものがないので結局何も買いませんでした^^;

f0163016_0255666.jpg


今回はじめてツーリングで高速(じゃないですが)を使いましたが、
かなり時間の短縮になりますね~、
のんびり行くのももちろん最高なのですが、
選択肢が増えるというのはいいことですね^^

写真は
Canon PowerShot G15

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】
trangia(トランギア) (2012-04-17)
売り上げランキング: 2,670



trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】TRB25-QJ
trangia(トランギア)
売り上げランキング: 2,268



trangia(トランギア) ケトル0.6リットル TR-325 【日本正規品】
trangia(トランギア)
売り上げランキング: 6,944

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-11-28 00:38 | VTR250 | Comments(7)
2014年 11月 22日
VTR250にグリップヒーターを!
ここのところ、一気に寒くなってきましたねぇ~。

真冬に一番つらいのは「手」

スーパーカブ110の時にも付けていましたが、
これはグリップヒーター装着を急がねばならない!

と、いうことでネットを探しまわって在庫店を発見し、
届いたので取り付けた次第です。

実はVTR250、インジェクションモデルは公式にはグリップヒーターの設定がありません。
キャブモデルには有るのですが、インジェクション化にともなって少し発電量が足りなくなったのでしょうか?

しかしネットにはインジェクションモデルに取り付けた前例も見かけるので、
私も取り付けることにしました。

ホンダ純正は電圧不足になると加熱をカットしてバッテリーを保護するので、
最悪停車時に暖かくならないだけですしね~。


f0163016_20261015.jpg

まずは・・・と、
いつもの癖で作業前の蚊取り線香に点火しましたが、
もう寒くてほとんど蚊は居ませんね^^;
私が煙たいだけでした(笑)

f0163016_2027232.jpg

まずは電装作業ですのでバッテリーを外します。

f0163016_20273894.jpg

シート下の小物いれ、何入れようかな・・・
もう少し大きければレインウェア入るのにな・・・


f0163016_20281918.jpg




f0163016_20283319.jpg

それでは古いグリップを外します。

指で広げたスキマから、パーツクリーナーのノズルを差し込み、
シューッとしてしばらく待ちます・・・・



f0163016_20292797.jpg

すると古い接着剤が溶けて抜けるようになってきます。
数回繰り返せば抜けます。


f0163016_20295887.jpg

ハンドルに残った古い接着剤をお掃除します。
コレが一番しんどい作業です^^;
なかなか取れない・・・・



f0163016_20303549.jpg


f0163016_20312384.jpg

グリップヒーターを取り付けます。
接着剤を塗りたくって差し込みます。
固着まで時間がかかるので、試運転は一晩置いたほうがいいかな?



電源は割り込みハーネスでアクセル側スイッチボックスに割りこませるようになっていました。
写真撮り忘れました・・・
f0163016_20333291.jpg

コチラはアース、
オレンジのカプラーがウインカーのカプラーです、


f0163016_20355750.jpg

テスターで見るとミドリがアースでしたので、緑色に割り込ませました。


ここで配線を処理する前に動作チェック!
f0163016_2036437.jpg

無事電源オン!
今度はカブの時と違って全周タイプですので手のひらの方も温かい!


f0163016_2037282.jpg

配線の処理も終わらせて無事取り付け完了!

コレでこの冬も無事過ごせますね・・・
ハンドルカバーは我慢します!(笑)

キジマ(Kijima) グリップヒーター GH 巻き付け 105mm 304-8191
キジマ(Kijima) (2013-10-31)
売り上げランキング: 261

巻きつける簡単タイプも有ります。
保護回路はないですが。



コミネ(Komine) GK-777 Electric Heat Gloves II Black/Red L 06-777
コミネ(Komine)
売り上げランキング: 1,216

最強にお手軽なのはコレ、
電熱グローブ、ブローグが発熱するものです。
充電は必要ですが。


三洋電機 eneloop neck warmer ENW-NW2S-DL 男女兼用フリーサイズ
パナソニック(旧三洋電機 (2011-10-21)
売り上げランキング: 641

コレはネックウォーマーが発熱するのかな・・・?
これ気になる・・・買ってみようかな?(笑)
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-11-22 20:52 | VTR250 | Comments(4)
2014年 11月 18日
奈良公園へ紅葉を
先日息子と拾ったドングリを持って、
家族で奈良公園に行って来ました、

まだ全線開通ではないですが、
京奈和自動車道がかなり伸びたので、
和歌山市から奈良までの所要時間がかなり短縮されました、
無料なのでありがたいことです・・・

紅葉の時期はかなり混むようですので、
奈良県のHPを参考に、バスのパークアンドライドを利用しました。

R24号線下の無料駐車場に車を置き、
100円のバスで奈良公園まで連れて行ってくれます。

f0163016_053722.jpg

紅葉はまだ少し早かったのかな?
まだ色づいていない木も多かったですね。

f0163016_0155643.jpg

ドングリ、よく食べてくれました。
鹿せんべいほど鹿に襲撃もされないので良いですね。
ボリボリいい音させて食べます^^


f0163016_0174094.jpg

せんとくん、
奇抜なデザインで一躍有名になりましたが、
最初批判されるのも計算に入れて有名にするところまで計算に入っていたとしたら・・・・(ゴクリ


f0163016_0183046.jpg

鹿せんべいを各売り場に補充して回っていたカブ、


f0163016_019044.jpg

売り場のおばちゃんとカブ、

と言うか、
売り場の鹿せんべいには絶対寄って行かないんですよね、鹿。
前に立って財布を出すと一気に来ますが。

・・・・おばちゃん、怖いんだろうな・・・(汗)


f0163016_0202292.jpg


f0163016_020294.jpg

いい感じのカフェ?
真っ赤なチンクエチェントが似合いすぎる!



f0163016_0215738.jpg

修学旅行の定番、奈良公園ですが、
大人になってからのほうが楽しめたような気がします。

パークアンドライドにしてよかったな~と、
帰り道の周辺渋滞を見て思いました。

駐車場を探してさまよう車で大変でした^^;











[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-11-18 00:27 | 旅行とお出かけ | Comments(0)
2014年 11月 15日
2時間制限のプチツーリング
11/3(月)
祝日だったのですが、
妻と息子がなにやらイベントに参加しないといけないということで、

イベントと言っても、県営の体育館に子どもと母親たちが集まって、
体操のお兄さん達と遊ぶってだけなんですけどね~。

駐車場120台位の体育館に、700名以上が来るそう、、、
駐車場がパンクするのは目に見えて判るので、
私が送迎するよ~ということで。

自宅から体育館まで行って帰って、
また迎えに行くまでの、その空き時間が2時間。

遠くにはいけないので、
練習も兼ねて、カブでもよく行ったお手軽コースに行ってみることにします。

f0163016_058457.jpg


和歌山市の雑賀崎というところにある橋です、
見栄えがいいのでカブでもよく写真をとった場所です。


f0163016_0594843.jpg

関係無いですが、いちいちリュックからカメラを出すのが面倒・・・
シートバッグ欲しい^^;




f0163016_0595855.jpg

その橋から見える景色、
山に張り付く建物は、まさに日本のアマルフィ・・・言い過ぎですね(笑)
雑賀崎漁港の町が広がります。

寒くなってきたこの時期だと、
14:00頃から、漁船の前や上で、漁師さんが魚を直接販売しています。

雑賀崎漁港で検索してみてください。


f0163016_123968.jpg

ここは釣り公園。
柵があって安全だからと、息子と行きましたが、
あんま釣れなかった・・・。


f0163016_132218.jpg

それにしても秋晴れですね、
空が綺麗。



f0163016_147272.jpg



f0163016_134936.jpg

ちょっと移動して水軒鉄鋼団地というところへ。


f0163016_14394.jpg

この場所、結構アオリイカが釣れます(笑)
今日は風が強くて誰も居ませんでした。


f0163016_152168.jpg



f0163016_153662.jpg

番所の鼻という日本庭園。
崖の上が庭園になっています。



f0163016_173426.jpg

このテトラに乗って外向きで、
良くタチウオ釣りもしましたね~。

遠くに淡路島が見えます。



f0163016_182380.jpg

遊歩道も整備されていますが、
ここで見かけるのはほぼ釣り人です(笑)



f0163016_191469.jpg

少し散策していると、
ドングリがたくさん落ちているところがありました。

いい大人がなぜドングリかというと、
息子と以前奈良公園に行った時、ドングリを拾ってきて鹿にあげている家族が居たのです。
そりゃ自然界には鹿せんべいなんて落ちていないですし、ドングリのほうが自然ですよね^^
更に良いことが、鹿せんべいだと鹿に囲まれて追いかけられる子供でも、
ドングリだと目立たないのかそんなに追いかけられないので、
今度来る時はドングリ拾ってこよう、と約束していたのです。

f0163016_1114747.jpg

そんなことをしていると、制限時間になったので、
帰宅して息子たちを迎えに行くことに。

その帰りに、またここに立ち寄って、ドングリをた~くさん拾いました^^

f0163016_115088.jpg

家に帰ってから量ってみると、
4kgも有りました、拾いすぎた?!^^;
まだまだたくさん落ちていました。ドングリの豊作地ですね(笑)





ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ
ハクキンカイロ (2007-01-29)
売り上げランキング: 798




GSI ハルライト ケトリスト 11871944000000
GSI
売り上げランキング: 7,950






[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-11-15 01:26 | VTR250 | Comments(10)
2014年 11月 12日
VTR250、メーターバックランプヘッドライトバルブ交換。
スーパーカブ110を購入した時にもすぐやった事、

それはメーターバックランプのLED化と、
ヘッドライトバルブを高効率バルブへと交換すること。

カブの時は日亜の雷神というLEDが手持ちであったため、
1発仕様で作成し、ちょっと明るさに不満があったので、
2発仕様で作成し、なんだか納得行かないので調べて見ると、
交流電源だったので、メーター球は直流化して満足の行く明るさになりました。

今回は母が買ったFIT3に残りの雷神を使ってスモール球を作ってあげたので、
もう手持ちが無いです。
雷神は青白くなくキレイに真っ白で明るいんですよね~^^

でもわざわざ買うのも・・・
なので今回は既成品を購入しました。

普通のSMDの白いモデルは多分青白くなりそうだったので、
電球色をチョイス、それでも電球色というよりは蛍光灯の昼白色くらい?

f0163016_21394045.jpg

SMD5発仕様。T10サイズ。


f0163016_2140580.jpg

ついでにウインカーインジケーター球もLEDに、
VTRのウインカーリレーはカッチカッチ鳴らないので、
眩しいくらいにして消し忘れ防止に効果あればいいなーと。
コチラはT5サイズ

f0163016_21411538.jpg

左だけ交換してみました、
比べると明るさは段違いですね~!


f0163016_2142756.jpg

両方交換しました。
見やすくなりました。
コレで消費電力が5w→1w
2個あるので8wの節約です!
別に8w位どうってこと無いのですが、グリップヒーターを装着予定なので、
純正で制式採用されていない、発電量がギリギリらしいVTR。
ちょっとでもバッテリーの負担を、軽くしておこうという作戦です。

f0163016_2144997.jpg

ウインカーインジケーターもいい感じ、
夜だと眩しいくらいですね(笑)
しかしなんで250ccからはウインカーのリレーのカッチカッチが鳴らないんでしょうね?


f0163016_21445935.jpg

ヘッドライトも交換。


これに交換しました。

バイク用でなくとも、メーカーのちゃんとしたところのバルブを選べば、
車用でもそうそう切れないらしいです。
ですが自己責任でおねがいしますね~

純正より少し白くなりました。
コレ以上白くすると、逆に見難くなりますしね、
見やすいのはレンズに着色してないノーマル色の高効率が見やすいんですがね^^;



こういうやつです。

VTRはバルブの形状がH4になったので、
カブの時と違って選択肢が豊富にあって嬉しい・・・・(笑)
2本入りでお得ですしね(笑)






イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3 [HTRC 2.1]
イワタニ(Iwatani) (2013-11-08)
売り上げランキング: 90

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-11-12 22:04 | VTR250 | Comments(6)
2014年 11月 06日
納車後初ツーリング。
前回の投稿で紹介しましたが、
VTR250に乗り換えました。

10/25土曜日に納車してもらい、
近所で少し練習しました。
教習所以来のMT車、
緊張からクラッチ操作する左手が無駄に力んで疲れました^^;

で、翌日の10/26日曜日、
バイクは中古なので慣らしはとっくに終わっていますが、
自分の慣らしのためにちょっとツーリングへ^^

カブでもよく行った場所ですが、
和歌山市からR42で南下し、
有田市から和歌山県道20号線のお決まりコース。

f0163016_23552371.jpg

景色の開けたところで少し写真を・・・


f0163016_23581870.jpg

和歌山はやっぱり海が綺麗ですね~
もっと南下すればもっとキレイなんですけどね^^


f0163016_23592227.jpg

この道はおすすめですよ!
前回の動画でも走った道です^^


その後はR42へ戻り、御坊市まで南下。
昔良く訪れた、煙樹ヶ浜へ来ました。

f0163016_02641.jpg

4kmほどにもなるゴロタ石の浜です。

カゴ釣りという和歌山独特の釣法を殆どの人がしています。
私もよく通った時期がありました。


f0163016_04052.jpg

広大な釣り場なので、
隣の釣り客との間隔がかなり広く、
この写真の人のように釣り半分アウトドア気分半分で、
の~んびり出来ます。

間隔の狭い釣り場はピリピリしますからね^^;


f0163016_054671.jpg



f0163016_0121431.jpg



f0163016_055620.jpg

この景色を見ながら休憩です。

シートバッグ買おうかな、
リュック背負っているとじわじわ来ますね~^^;


f0163016_064931.jpg

今回は往復で約160km走りました。
結構感覚がつかめてきていい練習になりました。

しかしカブが体に染み付きすぎて、
気をつけないとシフトアップするつもりで下げちゃう事が1回有りました^^;

あとクラッチ握らずシフトチェンジ、
回転合わせていたのでスコッと綺麗に入りましたが^^;


f0163016_0113763.jpg

帰宅する前に給油してみると、
燃費は約34km/1Lでした、
上々ですね^^

これからどんどん寒くなっていく季節なのが残念ですね^^;

写真は
canon PowerShot G15






(STRAIGHT/ストレート) チェーンブラシ 36-576
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング: 13,639





[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-11-06 00:21 | VTR250 | Comments(6)