<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 23日
ひさびさのカブ散歩
先日の土曜日、
仕事が早めに終わったので、まっすぐ帰らず、
回り道してカブでひさびさのプチツーリング、
とまでもいかない、お散歩に行って来ました。


f0163016_028983.jpg

まずは新和歌浦方面に向かい、
そこから雑賀崎の方面への旅館街を走ります。

こういう思いついた時に撮影できるのはスマホカメラの利点ですね~
今の携帯はSONYなので、サイバーショットの血も少しは入ってるのかな?


f0163016_048560.jpg

こんな感じに山の斜面に漁師町が張り付いています。
まるでアマルフィかと思うくらい(ぜんぜん違う(笑)

先日つけたシフトインジケーター、
今のところ絶賛稼働中です(笑)

f0163016_0505994.jpg



f0163016_0513448.jpg

暖かくなってきたので、
海辺にもひとが居るようになってきました。

ちなみに奥に写っているホテル、萬波。
どうでしょうで桂浜へ行くときに宿泊したホテルです。

f0163016_052724.jpg

潮干狩り?している人も。




f0163016_0522629.jpg




f0163016_0524284.jpg

実はこの辺り、
廃業したホテルも数建あるので、
廃墟マニアには有名らしいです・・・多分^^;



f0163016_154528.jpg

港へ降りてきました。


f0163016_0552885.jpg



f0163016_056265.jpg

もう釣り人もいっぱい居ました、
今何が釣れてるんだろうか・・・。


f0163016_0554546.jpg







一時間位の寄り道をして、
なんか春を堪能したところで帰宅することにしました。

帰宅する頃には急に曇ってきて肌寒くなりましたが・・・^^;


そろそろ季節的におでかけ日和ですね?!

さーてどうしたものか・・・^^







イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3 [HTRC 2.1]
イワタニ(Iwatani) (2013-11-08)
売り上げランキング: 17





ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットcute(キュート) 664025
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 621





スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ450 MG-043
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 2,676

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-04-23 01:06 | カブ | Comments(6)
2014年 04月 19日
シフトポジションインジケーター、LED交換!
前回作ったカブ110のシフトポジションインジケーター。

1速の時のオレンジはいいのですが、
f0163016_18105048.jpg



4速の時の赤がなんとなくピンときませんでした。
f0163016_18111252.jpg



そんな時、
先日IKEAけ買ってきたこの時計、
f0163016_18152280.jpg

くるくる回すといろんな機能が使えるのですが、
温度計の時のバックライトの色、
この色キレイだなぁ、と。

キツイ今までの青ではなく、
涼し気な水色です。

調べてみると、いつもLEDを買うサイトに置いていました。
アイスブルーって言う色のようです。

早速発注して、届いたので作り変えました!


f0163016_181537100.jpg

相変わらず適当な半田付けですが出来ました^^;


f0163016_18162820.jpg

1速のオレンジ、
見た目のほうがオレンジに見えます、
写真では黄色に近いですね。

帽子型LEDにしたのと、
前回より少しメーターから距離をおいて設置したので、
綺麗に拡散して上部が広範囲に光って綺麗です。



f0163016_1818275.jpg

4速のアイスブルー、
う~んコレで満足です(笑)
なんとなく車体色にも似ているし!




f0163016_18184428.jpg

直射日光下、1速。十分見えます。



f0163016_18192241.jpg

直射日光下、4速。大丈夫ですね~!





DUG(ダグ) ダブルウォールマグ DG-0502
DUG(ダグ) (2012-09-24)
売り上げランキング: 3,630






ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットcute(キュート) 664025
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 2,205






[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-04-19 18:26 | カブ | Comments(4)
2014年 04月 14日
スーパーカブ110にシフトポジションインジケータを!
カブ乗りなら誰しも経験のあるであろう、
幻の5速、
もしくは幻の4速。

私も未だにやってしまうことがあるんですよね・・・^^;

妻のリトルカブに時々乗るたびに、
4速ランプが羨ましく思ったり・・・(苦笑
なんでカブ110にはついていないんだ!と。

で、
ここにもコメントを下さっている、
マサタケさんのブログを過去にさかのぼって読んでいると、
こんな記事を見つけました。。。

これなら私の手持ちの材料のみでできるなぁ・・・
4速ランプだけでいいから作ろう!

と思い立って早速やってみました!


f0163016_20502081.jpg

早速カバーを外して・・・とおもいきや、
パワーサイドスタンドをつけているので、
まずサイドスタンド外さいないと・・・^^;


f0163016_20542770.jpg

外れました。


f0163016_2055964.jpg

外す前に写真を撮るのを忘れました^^;

これが外したシフトポジションセンサー、
もともと配線されているのがニュートラルのみで、


f0163016_2056730.jpg

裏側を見るときちんと4速分接点が有ります。

f0163016_20564019.jpg

このフロントスプロケの上の穴の中のポッチが、
シフトポジションに合わせて移動し、
ボディーアースとなって通電してランプがつく仕組みになるそうです。


f0163016_20591114.jpg

マサタケさんのブログを参考に、
私もセンサーをホジホジして接点を掘り出し、
ケーブルをハンダ付けしました。

4速ランプだけでいいかぁ、と思っていたのですが、
停車時に、
・・・ん?1速まで落ちたかな?
後ろを踏んでガチャン、あ、ニュートラル。
ちゃんと一速に入ってたんだな、ガチャっとまた一速へ。

ということもしばしばあるので、
1速ランプも追加することに。

配線が終わったあとは接着剤で固めておきました。

防水も兼ねてタップリと・・・。

f0163016_2123436.jpg

余っていたLEDでランプを作りました!


f0163016_2125316.jpg

1速の時はオレンジに、
黄色に見えますがオレンジです。


f0163016_2131636.jpg

4速は赤。

無事光ったので取り付けてみましょう。



f0163016_2135061.jpg

電源はこんなギボシを・・・


f0163016_214978.jpg

ヘッドライトケースの中のカプラを通電チェックして、
キーオンで電気が来るところに差し込んでホットボンドで固定!


f0163016_2145745.jpg

ランプユニットはここに固定。
指で抑えつつここもホットボンド。
マサタケさんの作業を参考にしましたが、
このアイディアがなければ私はこのシフトポジションは作らなかったですね~
だってメーター内につけようと思うと色々色々外すものが有って超面倒なんですモノ!^^;


f0163016_21914100.jpg

センサーユニットを取り付け、
各配線を終えていよいよ通電してみます!


f0163016_2195625.jpg

まずニュートラル、コレもLED化済です。


f0163016_21103970.jpg

1速に入れてみると無事点灯しました!


f0163016_2111756.jpg

4速もOK!



f0163016_21112717.jpg

夜になってから撮影してみました。
メーター照明も、日亜雷神2発で作ってあるので純白!

f0163016_21115661.jpg

これは・・・・



f0163016_21121039.jpg

かなかな目立ちますね(笑)
でも直接LED見えないし眩しくなくてよいです!



f0163016_21131221.jpg

続いて直射日光下。
1速、目視ではよく見えてます。


f0163016_21134816.jpg

ニュートラルはかろうじてですね。


f0163016_2114432.jpg

4速。

もともと暗い部分が光るので問題なく見えます。



実際に数日乗ってみた感想ですが、
これは非常にいいですよ!
もうガチャガチャシフトミスすることもないですし、
光ってるのを見るとなんとなく自己満足度も有ります(笑)

でも4速の赤がなんとなく気に入らないので、
近々ランプユニットだけは作りなおすかもです!




キジマ(KIJIMA) バックサポート スチール ブラック 左側用 カブ110用 210-467
キジマ(Kijima) (2012-06-06)
売り上げランキング: 20,064

















ホンダスーパーカブメンテナンス―オールカラー

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 196,782

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-04-14 21:27 | カブ | Comments(7)
2014年 04月 06日
スーパーカブ110にLEDサブライト!(フォグ)狭角
スーパーカブ110に乗っていて、
不満に思うこと。

それはヘッドライト。

今までのカブよりは十分明るいのですが、
車のHIDの明るさに慣れてしまうと、
どうにも頼りにならないのです^^;

街中などを走っている時には、街灯などが明るいので問題ないのですが、
通勤時の帰宅時などの裏道や、ツーリングの時の夜間走行の時など、
やはり薄暗くて頼りないなーと思うわけです。



そこでHID化なども考えましたが、
バイク用のキットにはバーナーに遮光板が付いていませんですし、
周辺にも光がたくさん漏れて対向車への迷惑になってしまいます。

半分諦めていたわけですが、
とあるセロー乗りの人のブログに、後付のLEDライトの記事が載っていました。


最近はLEDも進化して、実用レベルになってきたようなので、
私も思い切って購入してみました!



私が購入したのはこのタイプになります。

ワイドタイプもあるのですが、かなり広角なようですので、
公道で使用する方はこちらのスポットタイプがいいと思います。




こんなゴツい感じのもあります。

PIAA ( ピア ) LEDランプ LP530 DRIVING 12V・24V共用 1個入り DS535B
PIAA(ピア)
売り上げランキング: 14,591



今ならこれが一押し!
PIAA製で配光も素晴らしくグレアもほぼないですし理想の補助灯ですね、
コチラでカブ90に取り付けた際のレビューあります。


商品が到着したので、
点灯試験をしたあと早速取り付けてみました!

f0163016_13332999.jpg

まずお約束のフロントのカバー外しから、
何回も外したりしているうちに、
爪に付いているピンが欠けたりしてきました^^;
交換部品、何かのついでに注文しないと・・・


f0163016_13334219.jpg

私はフロントキャリアをつけているので、
根っこの部分にステンレスのステーを共締めしました。

ステーの厚みの分、
他の取付箇所にワッシャをかませてバランスを取りました。
そのまま取り付けるとねじれてしまいますしね^^


f0163016_13335776.jpg

日中や街中では不必要なので、
スイッチ式にすることにしました。
電源はAC連動にして切り忘れもありません。


購入したスイッチは直径2センチなので、
1円玉で型を取りました。
1円玉は直径2センチなのですよ(笑)


f0163016_1334575.jpg

ドリルで連続的に穴を開け・・・



f0163016_13343445.jpg

ニッパーで引きちぎります!(笑)



f0163016_13345376.jpg

その後ヤスリでスイッチの現物に合わせながら微調整。




f0163016_13353316.jpg

そしてスイッチを取り付ける前に、
配線を終わらせてしまいます。

電源は以前のシガーソケットの電源と同じ、
バッテリーのところのカプラから分岐しました。
キーオンで電気が来ます。


f0163016_13364278.jpg

ハンドルは動くので、
配線に無理のかからない取り回しを探しながら作業・・・



f0163016_13372893.jpg

で、
フォグ本体を取り付けて完成しました!
小型なので目立たいですよね・・・・ね?


f0163016_1339736.jpg




f0163016_13381211.jpg

スイッチはこのような感じになりました。
船舶なんかにも使用される防水スイッチです。


f0163016_13385952.jpg

プッシュ式で通電するとブルーに光ります、
怪しい(笑)


私の購入したのはこのタイプ、


ラウドというメーカーです。


f0163016_134320100.jpg

点灯させるとこんな感じ、

スポットタイプなので真正面以外はあまり眩しく感じません。
良い感じです。


f0163016_13441041.jpg

それでは早速テストです!
3枚の写真ともマニュアル設定で同じ条件での撮影となります。
まずは普通のヘッドライトのみ。

まぁコレでも普通には走行できるんですけどね、
メインに集光している部分はまぁまぁ明るいのですが・・・


それではLED補助灯を付けてみましょう。
f0163016_13465998.jpg


・・・・・・・あかるっ!(*´∀`*)

コレは眩しくないように光軸の角度を調整したあとになりますが、
メインのヘッドライトの暗い部分を上手く補えていると思います。

右手奥のマンホールの見え具合でよくわかると思います。
手前ばかり明るくなっているようにも見えますが、
上手く遠くも照らしてくれています。

試しに走行してみましたが、
街灯も少ない道だと効果は歴然でした!
純正のヘッドライトと上手く助けあって、
まるでHIDに交換したような錯覚に陥りました^^

コレは今までのDIYで一番の満足度かも!

カブ以外にも原付から原付二種、
250cc以上のバイクまで、
2個付けたらオフロードタイプとかも似合いそうですね~!



f0163016_13494160.jpg

ちなみにコレはLEDライトのみ。

左右の幅がメインライトとしては足りませんが、
もしツーリング先などでバルブ切れやライト故障になっても、
この明るさで十分走れますね・・・恐るべし。

あ、
荷物積み過ぎてメインライトの光が届かない時にも有効ですね!



f0163016_13515868.jpg

対向車の位置くらいから撮影してみた写真です。

眩しく見える感じがメインライトと同様程度くらいですので、
グレアも少なく対向車の迷惑にもならないでしょう。

しかしグレアがないわけではないですので、
こちらの記事に対策内容が書いてあります。

ちょっと異様な感じがしますがね^^;


あとは耐久性ですね~
アルミボディで頑丈な感じはしましたが、
どのくらい使えるかな~?^^








ちょっと高いですが、
私の知る限り最高のLEDフォグはコレですかね。

NC700Xとかセローとか、400Xとかオフロード、アドベンチャー系に似合いそうですね、
グロムに付けていたのも見たことが有ります。


コチラは一個版







[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-04-06 14:05 | カブ | Comments(31)
2014年 04月 01日
スーパーカブ110タイヤ交換、シティーデーモン!
前回書きましたが、
タイヤの溝がなくなってきたので、
今回はタイヤ交換したいと思います。

またまたスピードラインの501にしようか、
それとも400に戻そうか、
ミシュランのM45にしようか。

色々悩んだのですが、
今回は他のブロガーさんたちのブログでも時々名前を目にする、
ピレリのシティーデーモンにしました。

ヤフオクで送料込みで2本で4000円位でした!
安いデスねー!


f0163016_23553318.jpg

これです、
パターンは大人しめですね。

f0163016_23565736.jpg

コレはリア用、
前後専用パターンです。


f0163016_23572225.jpg

他の方のブログを参考に、
今回はチェーンをはずさないでタイヤを外す方法に挑戦。
旧カブははずさないでよかったのですが、
カブ110は基本はずさないといけないので、
面倒というか手が汚れて嫌だったのですよね^^;


結果、少しやりにくいですがチェーン外さずに出来ました!

やり方はセンタースタンドを5センチ位のブロックか木片に載せるだけ、
シャフト抜いたらグリグリしてたらスポンと抜けました。

f0163016_044414.jpg

タイヤの中にダンボールをかませて形をキープしてくれています。
これありがたいんですよね~
でも前輪だけでした・・・なんで~^^;


f0163016_23584992.jpg

ちゃっちゃと古いタイヤを外して~



新しいシティデーモンを・・・・



・・・・・・?



・・・・!?



・・・・・・・硬っ!


シティデーモン、はめるのめっちゃ硬い!

さすがシティデーモン・・・(謎

今度ちゃんとしたタイヤレバー買ってこよう・・・
スプーン型の。

チューブ穴開けてしまいそうだ!


リアが終わったので今度はフロント!
灯油缶をボックスに積み込んでフロントアップです!

f0163016_06796.jpg





f0163016_063544.jpg

タイヤ交換のついでに・・・


f0163016_064874.jpg

今回はフロントブレーキシューも交換します。

全然減っては居ないのですが、
低速でゆるくブレーキかけた時に、
キィキィ鳴るのと、
雨の後の一発目のブレーキでキャァー!と鳴って恥ずかしので交換します^^;

f0163016_083952.jpg

わりと評判のよいデイトナのブレーキシューです。

デイトナ(DAYTONA) ブレーキシュー 71601
デイトナ(Daytona) (2012-05-09)
売り上げランキング: 47,612

カブ110(JA07)フロントはこれ。






f0163016_0111671.jpg



交換後のフィーリングは、
あたりが出るまでは効きが弱く驚きましたが、
20kmほど走行するとあたりが出てよく効くようになってきました。
コントロールしやすくて良い感じです。
好みが分かれると思いますが、
私は純正より好きですね。



デイトナ(DAYTONA) プロブレーキシュー 60213
デイトナ(Daytona)
売り上げランキング: 9,520

リア用はコレ。


f0163016_0122023.jpg

フロントも交換終わりました、

とりあえず2日ほど走りました。

今までがスピードラインの501を履いていて、
太いタイヤから適正サイズになったことが影響していると思いますが、
コーナーで倒しやすくなりました。

いままでの軽快な感じが戻りましたね。

501が粘って倒しにくかったのであまり参考にならないですね^^;

港湾内で急制動も試しましたがグリップも十分にあるようです。

値段も安いですし、コストパフォーマンスもよく、
良いタイヤだと思います。

ライフはまだわかりませんが・・・。


でもちょっとサイドが硬いので、
交換作業難易度は少し高めですね~


f0163016_0182991.jpg

さてシティデーモンは何キロ持つかな!?




(STRAIGHT/ストレート) タイヤレバー 300mm 10-209
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング: 786





[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-04-01 00:35 | カブ | Comments(2)