<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 19日
カブのような時計・・・?
最近、
偶然ネットで見かけて、それ以来気になっているものが有りました。

ふと思い立ち、いろんな壁掛け時計を見ていたのです。
そこで見つけた時計。

結構なお値段がするので迷ったのですが、
私の好みにドストライクだったので購入しました!


f0163016_22151026.jpg

仕事が終わって帰宅すると、
届いていました!

時計の箱をおいているテーブルについてはまた今度・・・^^

f0163016_22154730.jpg

これがそのお気に入りの時計です!

SEIKOの防塵時計、
KS474Mというものです。

路線バスの車内や、船舶の中で長年使われているものです。

1964年にデビューし、
その高い堅牢性などから過酷な状況で使用され、
マイナーチェンジを何度か繰り返しつつも、
基本的な構造やデザインは当時のまま。

そしてバスの車内などでいつの間にか日本人の記憶に残っている、

そう、これってカブにとっても似ているんですよね!

オマケにこの時計の色はプコブルーによく似てて・・・(笑)

f0163016_22302897.jpg


f0163016_2231225.jpg


f0163016_22202012.jpg

ガラス面のシールを剥がしました。

いいですね~やっぱり、
写真で見るより実物のほうが雰囲気あっていい!
アイボリーの文字盤がレトロな風合い・・・

秒針はスー・・っと動くタイプです。

正直、私はバスで見かけたことはありませんが、
バス時計などと一般的には呼ばれているようです。

f0163016_22214477.jpg

このツマミを回して緩めると・・・


f0163016_22221584.jpg

この右側側面にヒンジが有って・・・


f0163016_22225280.jpg

背面を覆うゴムカバーがパッカリ開いてムーブメントが現れます。

ホコリを侵入させないための設計ですね。
プコブルー?色のところはスチールです。

重量感あっていいです!


f0163016_2224965.jpg


これが今まで使っていた時計。
これも気に入っているんですよ!?


f0163016_2225056.jpg

でも今日からこの時計が私の部屋の壁掛け時計です。

時計見るたびにいい気分です(笑)



f0163016_22254039.jpg


この時計には、一階居間の時計を担ってもらいましょう・・・。

一階居間にいたIKEA時計はカブを置いている簡易ガレージで活躍してもらいます!





KS474M クオーツ掛時計 防塵タイプ 0800as
セイコークロック
売り上げランキング: 20,174







イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3 [HTRC 2.1]
イワタニ(Iwatani) (2013-11-08)
売り上げランキング: 184

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-01-19 22:37 | カブ | Comments(10)
2014年 01月 13日
新年あけましておめでとうございます!
新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します・・・。

気付けば前回更新から4ヶ月も・・・

いやぁ、言い訳になっちゃいますが、
あの後風邪を引いて、咳だけが治らず1ヶ月位寝苦しい日が続いて、
なんとなくブログとかコミュニティから遠ざかってしまいまして^^;

新年になったのをきっかけにまた書いてみます~ってもう成人式ですが^^;


とりあえずカブは元気です!
私の110も妻の黄リトルも!

f0163016_1273881.jpg


カブブログですので、
カブネタを探してきました(笑)

前回、1万キロで交換したスピードライン501
現在16000kmですが、そのタイヤのヘリ具合でもレポしようかと・・・

スピードラインは、
カブ用品の通販サイト、
アウトスタンディングさんで買える輸入タイヤです!
一応ヨコハマタイヤのロゴが有りますが詳しくは不明です(笑)


f0163016_1285772.jpg

まずはフロント、全然大丈夫です。
6分山くらいはあるでしょうか?


f0163016_1293416.jpg

次はリア、
今で2分山くらいでしょうか?

いままで履いたタイヤの中では一番ロングライフです。
タイヤが太くなったのでその分接地面積が増えて摩擦が減ったのかな?

太くなるので安定感は増しますが、
ひらひらとした機動性は少し重い感じになります。
以前より倒しこむのに少し重くなります、
すぐ慣れますが。

気に入ったので次もスピードラインでしょうね~


正月休みですが、
今回はどこへも行きませんでしたね~
ウチでのんびり過ごしました。
りんくうのアウトレットに初売りに行ったくらいでしょうか?^^;

あ、
そういえばこんな物を作りました。

f0163016_134571.jpg


寒空の下ガスピアで暖を取りながらの作業です。
小さいヒーターですがあるとぜんぜん違うんですよね~暖かい!

f0163016_136645.jpg



f0163016_1362120.jpg

こんなものが完成しました、
ホームセンターの1x4材で作りました。

適当にのこぎりで当て木もせずに切ったのでよーく見ると荒い完成度です^^;

f0163016_1373863.jpg

でもここにぴったり来るサイズのPCラックが欲しかったのです!
既成品だとなかなか無くて・・・
だったら作ろうと久々に日曜大工のようなものをしました^^
部屋が散らかっているのは目をつぶって下さい!


でもなんか木の感じが新しすぎるので、
ワトコオイルというものでオイル処理しました。

f0163016_1391529.jpg

こんな感じに!
程よいレトロ感がでてよかったと思います。
新しいのに使い込まれた感が出て・・・
こんな面白いものが有ったとは知りませんでした!

f0163016_140493.jpg

真鍮製のフックを付けて完成!

久しぶりの工作は楽しかったです。

今年もポツリポツリ更新しますので、
何かの拍子に思い出した時、覗いてみてください^^;

よろしくです!


GASPIA(ガスピア) カセットボンベ式ポータブルガスヒーター PGH-1100
GASPIA(ガスピア) (2012-04-05)
売り上げランキング: 1,490













[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-01-13 01:55 | カブ | Comments(12)