「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 15日
カブ110、釣~りんぐ仕様!
息子が妻のお腹にやってきてから4年。

その時から釣りをしていませんでした。

最近になって急に釣りをしたい熱がふつふつと・・・
で、思いついたのですが、
そういえばカブって釣り最強バイクだよね・・・と。

堤防のいい所まで、
場所によっては直接釣り場まで、
車が駐車できないような好ポイント、などなど。

これはもう釣り仕様にせざるを得ない!と(笑)

とりあえず夜の2時間くらい、
行けそうなときに夜釣りを始めようと思うので、
よくやっていた、エギング、
餌木を使ったアオリイカ釣りを再開したいと思います。

4年ぶりに引っ張り出してきた釣り道具。
ロッドは大丈夫でしたが、リールが固着していました・・・。


f0163016_9604.jpg

最後に使った時、
ちゃんとメンテしなかったもんね~
とりあえず分解して洗ったり塩抜きしたり注油したり・・・

色々やって以前のスムーズな動きに戻りました。


道具はリアボックスにラクラク入るのですが、
問題はロッド、
リアボックスがなければケースごと背負えば良いのですが、
リアボックスが邪魔でそれはできません。

簡単なのはリアボックスにロッドホルダーをボルトで止めれば良いのですが、
穴は開けたくありません。

色々考えて思いついたのがコレ。

f0163016_985181.jpg

船釣り用のロッドスタンドを、
リアキャリアのこの位置に装着してみました!
そのままだと入らなかったので、
クランプより上の位置を切り落としました。

私のカブはプロ用キャリアに交換してありますので、
ノーマルキャリアだと装着できるかは分かりませんので、
気をつけて下さい。

ロッドを立ててから赤いロッドベルトを巻けば飛び出ることもありません。

f0163016_9105366.jpg

これでいつでもフラッと釣りに行けます!


f0163016_911174.jpg


f0163016_9112867.jpg


こんな感じです。
スマートに出来たのではないかなと自己満足しています^^

実は昨夜久々に釣行したのですが、
1時間だけ釣って結果はボウズでした^^;

でも久しぶりに釣り場の雰囲気とロッドを振る楽しさを思い出せた楽しい1時間でした。

これからは釣り場のポイントが増えるなぁ・・・カブだと。

カブ最強!



第一精工 フリースタンド 02034
第一精工 (2011-07-20)
売り上げランキング: 3,762

使ったのはコレです。

塩ビパイプとかでも自作はできると思います。


ハリケーン     ロッドホルダー(TYPE2)NOプレートヨゥ HU1002S
ハリケーン
売り上げランキング: 77,583

旧カブならナンバー取付部につけるコレでも行けそうな気がします。
カブ110はナンバー取付部がプラなのでむりかなー


タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) AX-M イカエギ10本セット  3.0〜4.0 287966
タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY)
売り上げランキング: 2,087

次こそアオリイカ釣るぞ!
ってまだちょっと時期が早いんですけどね^^;
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-08-15 09:21 | カブ | Comments(12)
2013年 08月 04日
妻の黄カブメンテ。
今回は妻の黄カブをメンテした時の事。

妻の黄カブには、空気圧がわかりやすいように、
バルブキャップに空気圧が目安でわかるものをつけているのです。

f0163016_16245725.jpg

こういうやつです。

私のカブにもついてますよ~

この前みてみるとリアの空気が減っていました。

空気圧を調整して、
ついでにチェーンの張りも見ましたが張り直す必要もなかったので、
注油だけしておきました。

でもひとつ気になったのが、マフラーの汚れとサビ。

ちょっと掃除してからの写真です
f0163016_16313358.jpg



マフラーのヒートガードが邪魔で磨きにくいので、
面倒ですが外します。

f0163016_16323413.jpg


f0163016_1632425.jpg

まだ表面だけのサビですが、
ぼつぼつ出てきていますね~


f0163016_1634987.jpg

磨いて取れるうちに綺麗にしておかないとね!
ピカールでピッカピカ!


f0163016_16362462.jpg

ヒートガードも汚かったので磨き上げます。


f0163016_16581346.jpg

ブレーキアームやエキパイの辺りも磨きました。

f0163016_16364537.jpg

やっぱりピカピカは気持ちいいですね!

このマフラーもカブの魅力ですよね~
カブ110もこんなメッキマフラーなら良かったのに・・・。
なんでも排気が高温になりすぎて、メッキが変色するらしいのですが、
個人的にはコストカットも要因じゃないのかな~とか勘ぐったり・・・^^;

f0163016_16391589.jpg

試しにエンジンを掛けてみると、
セルの回りが弱々しい。

なのでバッテリーも充電することにします。

f0163016_16402260.jpg

充電器がひとつあると色々便利ですよ~^^
上がり切る前に充電してやると長持ちします^^


f0163016_1641670.jpg

これでしばらく黄カブは元気に走りますね~!

妻の運転だと、たまーにですが70km/1Lくらい走るお財布にやさしい娘です^^


写真はXperia SOL22





スプリットファイア(SplitFire) ニューイング エ アーチェックバルブ NNW-AC001
スプリットファイア(SplitFire)
売り上げランキング: 977

必要な空気圧のタイプを選んで使ってくださいね。







日本磨料工業 乳化性液状金属磨き ピカール液 180g[HTRC 3]
日本磨料工業
売り上げランキング: 129

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-08-04 17:00 | カブ | Comments(10)
2013年 08月 01日
暑いですね~(汗)
最近ものすごく暑いですね(汗)

通勤だと、
朝と夕方だけなので、
日中の暑さを感じてやろうと昼間カブで出かけてみました(笑)

メッシュジャケットなので走行中はそれなりに涼しいですが、
停車するともうダメですね~(汗)

特に国道なんかは・・・、
周りの車の排熱でプチ地獄です、
これからのツーリングは熱中症対策が必要ですねぇ・・・


f0163016_0322977.jpg

行った先はここ、
地元の観光地、
マリーナシティです。

20年ほど前、
全国各地で行われた博覧会、
なぜかここマリーナシティが舞台になったリゾート博のみが黒字だったそうです。
当時中学生だった私も吹奏楽でコンサートとかに来ました^^;
もう20年前か・・・Orz


f0163016_0342217.jpg

ヨーロッパの町並みを再現しています。

でもね、
この写っている運河のようなところ、
釣り堀です確か(笑)
一日1万円くらいで鯛とかハマチとか釣れるらしいです、
私は釣り堀ではなく、大波止に太刀魚を釣りによく通いました^^


f0163016_0361986.jpg




f0163016_0362888.jpg

次は近くにある海水浴場。
浜の宮海水浴場。

f0163016_0385915.jpg

奥に見えるのがマリーナシティ。

大きい橋の下付近や、
少し沖にある杭が並んでいるとこそ周辺でよくキスが釣れました。
ミニボート釣りでよく遊びました。

f0163016_0414833.jpg

この辺りの建物って少しあか抜けているんですよね~


f0163016_0431539.jpg

立ち止まっているととても暑いので、
ゆっくり景色を見る気分にはなりませんね^^;

この後、
のんびり海沿いの道を走りながら帰りました、
大きい川の上に掛かる橋は2度ほど気温が低い気がしました。

この時期は山の中に行くのが涼しくて良さそうですね、
次は山の方へ向いて走ろうかな?
そういえばカブで和歌山の山の方へは全然行ってないなぁ・・・

写真はXperia SOL22





これ、
コレで顔を拭くと本当にツメター!って感じになって気持ちいですよ~
仕事でも夏場は使ってます。






コレをうでとか首に塗るのもスゥーッとして冷たくなって気持ちいいです!
こっちも夏場愛用しております。
ちょっと汗ばんできた時に、
コレを塗ってからカブで走るとめっちゃ涼しいです!



叩けば冷える 瞬間冷却剤 5枚
扶桑化学
売り上げランキング: 1,355

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-08-01 00:56 | カブ | Comments(12)