<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 24日
オイル交換だけのつもりが・・・
日曜日、
休日出勤だったのですが、
帰宅後、勢いでオイル交換をすることにしました。

前回交換から2300km走りました。

一応個人的な目安は2000kmとしています。

f0163016_21113699.jpg


そろそろこの装備は必須になって来ましたね、
金鳥の夏は日本の夏なのです!
この蚊取り器、
使うのが久々すぎて、中にクモが住んでいました^^;


f0163016_21135641.jpg

オイルはG4!
カブにはもったいない!
と言われそうですが、
1リッターも入りませんし、
大事にしたい気持ちの現われとしてコレにしています(笑)

エンジンの振動は確実に減ります!
スムーズですよ^^


f0163016_2119568.jpg

なんか急にムズムズしてきたのでクラッチ調整もやりました!

ちょっと半クラッチ状態の時がだるいような感じがしてきていたので。

微妙なところですが、
調整後はダイレクト感が戻りました。


f0163016_21221973.jpg

次はコレ!
フロントブレーキ!

最近、朝一のブレーキング時、
正確には、カブを置いてあるところから出して、
玄関先で一旦停止するのにブレーキをかけた時、
「キャィィィィィィッィィッ!」
っとおばちゃん自転車を凌駕する金属音がご近所に響くのです(汗

走りだしてかけるブレーキは、
「キッ!」
というけどそれ以降のブレーキでは鳴くことがなく、
本当に朝一番だけなんですけどね・・・

ちょっと前も掃除したのですが、
2週間くらいで音が復活しました。

f0163016_21253963.jpg

なので今回はシューの面取りと、
斜め溝の切り込みのフルコース~
もっと深く掘ればよかったかな?

f0163016_2126733.jpg

あとはドラム側を1000番のペーパーで研いておきました。

とりあえず今朝は静かなブレーキングでした^^


f0163016_21272282.jpg

そしてチェーンの張り調整。

ちょっと変則伸び・・・?でいいのかな?
均等にチェーンが伸びない状態、
が出てきていますが、まだまだ行けそう。

あ、3000kmくらいの時に興味本位で交換していますので(笑)
実質まだ10000kmくらいですけどね~

チェーンきちゃないなー^^;


f0163016_21294630.jpg

13220km



f0163016_21302256.jpg

オイル交換だけのつもりが、
やりだすと楽しくなってつい色々やってしまいました(笑)

コレでまた通勤で気持ちよく乗ることができます^^
写真ここまでXperia UL


職場近くの公園で咲いていた紫陽花も載せておきます^^

f0163016_21381347.jpg



f0163016_21382194.jpg

こちらはPowerShot G15





E-Value 整備工具セット EST-820R
イーバリュー(E-Value)
売り上げランキング: 4,390












HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 22,172

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-06-24 21:42 | カブ | Comments(10)
2013年 06月 16日
阪堺電車に乗って
またまたカブネタじゃなくてすみません^^;
土曜日にオイル交換とフロントブレーキのメンテをするつもりでしたが、
新しい携帯に機種変して、その設定をしていたら夜でした(笑)

今日、2013/6/16㈰
浜寺公園にてフリーマーケットが有りました。

フリマで買い物を楽しんだ後、
息子と公園で遊び、
そのまま車を浜寺公園において、阪堺電車、
いわゆる路面電車に乗って来ました。

電車乗りたい~!
と言う息子の要求に答えるふりをして、
私もたっぷり楽しんできました(笑)

ちなみに帰ってきてからカブシキさんとネタがかぶっていたので驚きました(笑)
もちろん視点も違っていて、とても興味深いです^^


一日乗車券を購入し、
途中下車をしながら住吉大社に向かいます。

f0163016_21395413.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM

まずは浜寺駅前。
ここで一日乗車券を買おうと思っていましたが、
定期券の券売所が日曜でお休み、
どうしようかと思っていたら、
車内でも売っていて一安心。
運転手さんから買いました。

ちなみに写ってるのは息子ではありません(笑)

f0163016_21414991.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM

どの車両も、カラフルなラッピング広告で色鮮やかです。


f0163016_21423230.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM



f0163016_21424264.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM

それでも車内にはノスタルジーな雰囲気が漂います。



f0163016_21431135.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM

お昼時、
車窓から食事のできそうなところを探して、
和食レストランの「さと」を発見して降りた、宿院。
なんだかご飯を食べるために、
急に途中下車とか、旅行気分大幅アップです(笑)


f0163016_2145587.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM

運転手に手を振ってもらいご機嫌の息子。
帽子に付いているのはタオルをくっつけた日除け、
日焼けを防ぎます、マジックテープで脱着可(笑)

f0163016_21463546.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM

ゆっくり食事をとって、
また移動開始です。


f0163016_21473832.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM

次に降りたのは大和川、
ここは有名な撮影ポイントの様です。

暑いですが風が気持ちよかった・・・。

f0163016_2149496.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM



f0163016_21491830.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM




f0163016_21492729.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM




f0163016_21493843.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM

ゆる鉄っぽく現像してみました、
こんな感じかな?(笑)

f0163016_21502016.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM

それでは次は住吉大社へ・・・


f0163016_21515188.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM

実は住吉大社ははじめてなんですよね~。


f0163016_2153895.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM




f0163016_21532337.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM



f0163016_21534573.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

ここでレンズを久しぶりにEF50mm F1.4USMにチェンジ。
ちょっとAPS-Cには長いですが使い方によってはスナップでも大活躍です。

f0163016_2204483.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM




f0163016_2205690.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM




f0163016_221814.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

もうかなり古いレンズです。
確か手に入れたのが18年ほど前ですが、
今でも現役で頑張っています。
未だに現行モデルだったりします(笑)

f0163016_2225991.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM




f0163016_2231183.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

設計は古くてもやはり大口径単玉。
ピントが来ればキレありますね~^^


f0163016_224187.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

このラッピングはちょっとドギツイですね・・・
風景に合わない・・・^^;


f0163016_224458.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

いい加減暑くなってきたので、
全員でたっぷり水分補給して、
涼しい電車に揺られながら浜寺駅前に向かいました。


f0163016_2255163.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

乗った電車があびこ道止まりだったので、
乗り換えます。

乗り換えのスキに阪堺電車のBトレインショーティーをこっそり買ったり・・・(笑)
コレは後日のネタにします。


f0163016_2264912.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM

一番前の席が空いたので、
息子をかぶりつかせてみました。
やはり子供はここ大好きですよね(笑)
私もなんですが^^



f0163016_2281662.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM

浜寺駅前に帰って来ました。
この後、息子がポケットに入れていた松ぼっくりを無くしてしまっていたので、
また浜寺公園で拾って帰りました・・・^^


f0163016_229884.jpg

EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM

小さな電車の小さな旅でしたが、
とても楽しい一日となりました。

一日乗車券を買うと気兼ねなく途中下車できるのでとっても楽しいですよ^^
ちなみに大人600円ですよ~お得です!

みなさんも阪堺電車の旅、
どうですか~?^^

いまならあべのハルカスかな・・・?^^




Bトレインショーティー 路面電車8 阪堺電車Bセット
バンダイ (2013-03-09)
売り上げランキング: 8,228





Bトレインショーティー 路面電車10 阪堺電車Dセット
バンダイ (2013-03-09)
売り上げランキング: 6,813




Canon EFレンズ EF50mm F1.4 USM 単焦点レンズ 標準
キヤノン
売り上げランキング: 19,994

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-06-16 22:22 | 旅行とお出かけ | Comments(12)
2013年 06月 06日
本物の~!
先日、
妻が買い物して帰ろうとしたら、
リアボックスにテントウムシが止まっていたそうです。

f0163016_23102050.jpg

写真はiPhone 4s
春ですね~っていうかもう梅雨ですけどね^^;

コレが本物の転倒無視?!
なんか縁起がいいですよね(笑)

この写真をとったらすぐ飛び立ったそうです。

でもiPhone4sはまともな写真が撮れていいなぁ。

私のhtc evo 3dはカメラがうんこちゃんなので困ったものです~
3D撮影とかいいからホワイトバランスと日中の色合いの崩壊をなんとかして欲しかった~
安かったのでいいのですが買い換えたい症候群です^^;


f0163016_23254095.jpg

Canon EOS 40D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


f0163016_23255726.jpg

Canon EOS 40D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM




ミドリ OJ ミニマグネット(4個入) カエル
デザインフィル
売り上げランキング: 12,638





ミドリ OJ ミニマグネット(4個入) テントウムシ
デザインフィル
売り上げランキング: 33,225





ミドリ OJ ミニマグネット(6個入) レトロ家電
ミドリ
売り上げランキング: 5,343

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-06-06 23:36 | カブ | Comments(6)