<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
お花見!2013
土曜日、
今日は天気が良かったですね!
少し風が肌寒かったですが、
天気予報では曇り予報だったのでラッキーです!

というわけで、
キャンプツーリングも考えたのですが、
家族との時間を優先して満開の桜を見に行って来ました。

行った場所は私の街、和歌山市の河西公園です。

ここは狭い住宅地の道を進んだ先にある、
住友金属の作った緩衝帯の緑地です。

道が狭いのと、公園の面積に対して駐車場が少ないので、
朝早めに行けばいつもゆったりお花見できてお気に入りの場所です。

f0163016_142166.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM





f0163016_143486.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM






f0163016_153620.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ほっともっとの幕の内でブランチ!
手抜きお花見です(笑)
こういう時にキャプテンスタッグのコンパクトテーブルが2つあるといいですよ^^


f0163016_18032.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM



f0163016_181668.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM


この公園は穴場なんです、
こんな1キロ以上ある桜並木があるのに、
この程度の人出なんですよ?!
普通は考えられないですよね~^^

でもちょっと道がわかりにくいんですよね^^;


f0163016_193474.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

ウチの息子も二歳半、
三回目のお花見ですが大きくなりました!


その後、隣にある西脇漁港へ、
散歩しながらちょっと写真。

f0163016_1112623.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM



f0163016_1115077.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM



f0163016_112282.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
なんか軍用のようなデザインの船が・・・



f0163016_1122356.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
漁港の駐車場は高いね~!
公園の駐車場は無料ですが、
ここはミニボートがスロープを使える貴重な漁港です、
私もたまにお世話になりました。
11~3月は無料です。



f0163016_1135199.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ウチに帰ると我が家のおじいちゃんがお昼寝してました(笑)


f0163016_1142144.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

起きました(笑)




f0163016_1144067.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
庭なので背景がアレですが、
我が家の桜です。
13年目で一気に花の数が増えました、
昨年きちんと手入れしたのが良かったのかな?


f0163016_1154186.jpg

Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

今日はキャンプ行かずに家族と過ごしてよかったな~^^
これからもお花見は毎年家族で行きたいものです^^




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 103




Coleman(コールマン) レジャーシート ストライプ 2000010665
Coleman(コールマン) (2012-03-26)
売り上げランキング: 2,500

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-03-31 01:21 | 旅行とお出かけ | Comments(14)
2013年 03月 24日
キャンプ道具をテスト積載!
今日は天気が悪いと聞いていたのに!
雨降らなかったですね~^^;

でも妻が熱出しちゃったので、
それどころではなかったのですが^^;

朝から息子と遊びつつ家事をして、
息子を連れてお買い物に行って、
妻と息子にお昼ごはん作って・・・^^;
息子がついて回ると大変さが3倍ですね(汗)
妻の大変さを身を持って知りました。

そして息子がお昼寝したスキに、
近々実行するであろうキャンプツーリングに向け、
ひと通りの装備を実際にスーパーカブ110に積み込んでみました!

f0163016_22415966.jpg

こんな感じになりました^^

積む前は不安がありましたが、
なんとかなるものですね~^^

結構な重量になったので、
パワーサイドスタンドが頼もしいです!

f0163016_2243358.jpg

フロントキャリアには、
前回紹介したテントとシュラフ、
テントはケルマのレラ、
シュラフはイスカのアルファライト700

f0163016_22484794.jpg

こんな感じでフロントキャリアにオーバーキャリアを取り付け、
テントとシュラフを積んでも安定するようにしました。

これはミニバイク用の汎用品です。


f0163016_22494994.jpg

リアボックスとシートの隙間には、
小川キャンパルのフォールディングローチェアと、
サーマレストのZライト
チェアの袋の中にキャプスタのテーブル。

で、
リアボックスの中身はというと・・・
f0163016_22545771.jpg

まだ着替えなどは積んでいませんのでもう少し増えますが、
なんだかまだまだ余裕ですね!
レインウェアなんかはボックスのフタ部分の収納に入ってますので、
意外と余裕でしたね。

f0163016_22555887.jpg

ベトナムキャリアまでつけたのに、
こっちは必要なかったかな?(笑)
帰りにおみやげでも括りつけてこようか?


f0163016_2256443.jpg


f0163016_22565634.jpg

そうそう、
ドリンクホルダーの取り付け方を以前よりしっかりしたものに、

パイプをボルトと共締めして、
そこへパイプハンドル用のドリンクホルダーをつけました。
コレでもうお茶が泡立つくらいブルブルしないぞ!(笑)
シガーソケットも同じパイプへ付け直しました。

で、
早速近所を一周試運転してきたのですが、
リアボックスとシートの間のチェアが結構邪魔^^;
ポジションが前よりになるので、
長距離だと尻が痛くなるのが早いだろうな・・・

ということで、
結局こういう感じになりました。

f0163016_22595187.jpg



f0163016_230102.jpg

チェアは右サイドに吊るし、
マットのみリアボックス側へ、
コレは背もたれに常備したくなる快適さ(笑)

さすがに全装備だと重々しい乗り味になりましたね、
いつもの違うので注意が必要です。



f0163016_2313163.jpg

フロントのオーバーキャリアはこんなものです。

f0163016_2315093.jpg

コレで普通のリアキャリアを一回り小さくしたくらいの面積はあります。

最初は「旅キャリア」というものが発売されているので、
それにしようかと思ったのですが、
アウトスタンディングのステンレスキャリアにしました。
必要な時だけオーバーキャリアを取り付けます。

活躍は年に1回あるかないかになるでしょうしね^^


あ~!
実際に積み込んじゃうとこのまま行っちゃうか?!
的な気分になりましたね(笑)
このままおいておいて、
明日仕事に行かずにキャンプに・・・とかできたらいいのにな(笑)


写真はPowerShot G15




イスカ(ISUKA) アルファライト 700 ゴールド [最低使用温度-5度] 115408
イスカ(ISUKA) (2011-09-14)
売り上げランキング: 24,042




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 50



西本工業(NISHIMOTO) サイドスタンド NK-162 スーパーカブ110 NK-162
西本工業 (2012-05-28)
売り上げランキング: 50,437

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-03-24 23:26 | カブ | Comments(10)
2013年 03月 20日
暖かくなったのでデイキャンプ・・・!
やーっとのことで暖かくなったので、
先日の日曜日、
野口オートキャンプ場でデイ・キャンプして来ました!

去年雨上がりに一応乾燥させて撤収したピルツ15の虫干しも兼ねて、
デイキャンプなのにテント張りましたよ!

だってこの日は私達の貸切!
御坊市の職員さん私達のためにすみませんね~^^;


f0163016_22562993.jpg


f0163016_22563995.jpg


久々のピルツくんの勇姿!
やっぱ好きだわーこのシルエット(笑)
直径4.4m
全高3.1mのビッグサイズ~^^

日差しは気持ちい季節なので、
タープは張らずに日光浴です(笑)

f0163016_22581251.jpg

ユニフレームのツインバーナーでお湯を沸かし・・・

f0163016_22574199.jpg

最近ハマっている挽きたてコーヒーを堪能したり・・・^^

昼食は簡単に焼きそばと冷凍ピラフ(笑)


そしてここに来たもう一つの目的・・・

それは!

f0163016_23054.jpg

このテントの試し張り!

カブキャンプツーリング用に購入した、
ケルマのレラと言うテントです。
ヒマラヤグループの専売しているテントですね^^


f0163016_2311931.jpg



f0163016_2312797.jpg

後ろ姿はテントウムシ見たい(笑)
コチラ側からも出入り可能で、
メッシュにもなります。

f0163016_2314933.jpg

天井部には換気口も有ります。


f0163016_2324885.jpg

付属のポールで前室をタープ風にすることもできます。

コールマンのフォールディングローチェアが使える高さは有りました。
私はオガワのフォールディングローチェアを持っていくつもりなので、
更に天井には余裕ができそうですね~^^

これでカブキャンプツーリングに必要な物は揃いました!

あとは必要な物を一度試しに積み込んでみてシミュレーションだ~!(笑)

写真は
EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM



イワタニ・ジュニアバーナー
岩谷産業
売り上げランキング: 68










PRIMUS(プリムス) 2243バーナー IP-2243PA
イワタニ・プリムス
売り上げランキング: 222,391




スノーピーク(snow peak) トレックコンボ SCS-010
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 867

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-03-20 23:13 | キャンプ&アウトドア | Comments(12)
2013年 03月 11日
スーパーカブ110にナビを・・・!
タイトルの通り、
カブにナビ!といってもスマホですが、
装着できるようにホルダーや電源を取り付けました!

グーグルマップナビが結構使えるというのは、
以前から色んな所で目にしていましたが、
私の車にはナビがあるので使った事がなかったのです。

でも先日興味本位で使ってみると、
なかなか良さそうなので、コレはカブにつけてみたいな~と^^

まっぷる見ながら行くのも楽しいんですけどね!

と、
その前に、急に暖かくなったので、
もういいだろうとヤママルトを外すことにしました!

f0163016_23541417.jpg

この冬もご苦労様でした~、
またつぎのシーズンもよろしくね!


f0163016_23544970.jpg

みなさんもこれ、
やったほうがいいですよ~保護フィルム!
ハンドルカバーをつけていると、
結構スレキズができるんですよね。

私は荷造り用のラップを使っていますが、
クレラップとかでもいいと思います。

関係ないですが写っている時計、
安物ですがシチズンの電波時計です(笑)
確か昔楽天で2000円しなかったはず・・・
時計がずれないのはいいことです^^


f0163016_23573696.jpg

いきなりですがレッグシールドを外しました!
プラ外装は外すのが怖いわ~^^;
バキバキいうし^^;

f0163016_23574332.jpg




まずはシガーソケットの電源取り出しですが、
こんなトコロにカプラーがあるのですよね。

f0163016_23582199.jpg

ここに来ている黒/青のコード、
キーオンで電気が来るんですよ。

そこへ持ち合わせてた細いギボシ端子を突っ込んで接続しました!(笑)
f0163016_005687.jpg

本当は対応するカプラーを買って接続するほうがいいのでしょうけど、
今日つけてしまいたかったんですよね~^^;
防水処理をキチンとして完了!


そうそう、
この作業をする前に、
f0163016_015055.jpg

レッグシールドのここへ配線を通しておかないといけませんよ!
あとからじゃ通りませんからね~(笑)


f0163016_022153.jpg

だいぶ飛びますが、こんなかんじになりました!

有名な、
DCステーションという商品です。
白いレッグシールドに黒いシガーソケットじゃ目立つかなと思い、
白く塗装しましたが、
いつの物かわからないタミヤカラーで吹いたら・・・・あんまり近くで見ないでね^^;


スマートフォンのホルダーはこんな感じ。
南海部品で揃えて来ました。

f0163016_043371.jpg

ホルダーだけ購入して、
足が別途必要だとあとから気づいてまた買いに行ったという・・・

f0163016_052024.jpg




既存の時計と共存させるのに苦労しましたが、
無事取り付け出来ました!

少し試運転して来ましたが、バッチリ充電しつつ稼働していました。
コレでどこでも迷わずいけるぞ~なんて(笑)

f0163016_0212328.jpg




音声はブルートゥースで飛ばして、
オーディオテクニカの薄型耳かけヘッドホンをヘルメットに仕込んでみました。
外からの音は遮断せずちゃんと音声案内も聞こえて良かったですよ!


今ならこれと・・・


これの組み合わせでしょうね


いまならモバイルバッテリーも大容量が安いので、
電源を取り出すよりコチラから給電するほうが良いかもしれません。




RAM MOUNTS(ラムマウント) ミラーフレームベース 11mm穴 RAM-B-252U
RAM MOUNTS(ラムマウント)
売り上げランキング: 2,670

マウントもRAMマウントのほうが良いのかな、これは11mm穴です、対応したやつを使いましょう。

ホルダーはコレ、VTR250で前モデルを使っていますが
がっちりホールドで良さそうでした、



ユピテル 5.0型ポータブルナビゲーション YPL520
ユピテル(YUPITERU) (2014-04-10)
売り上げランキング: 40




Kindle Fire HD 16GB タブレット
Amazon.co.jp (2012-12-18)
売り上げランキング: 10

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-03-11 00:24 | カブ | Comments(12)