「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 13日
お正月休み最終日は・・・
某所でも書きましたが、
私の仕事始めは5日でしたので、
最終日に当たる1月4日。

大阪の方へお買い物に行って来ました。

最近息子が電車にも乗りたがるので、
天下茶屋に車を止め、地下鉄で心斎橋まで。

私の目的は40D とG15のストラップを購入すること。

純正も今つけているストラップも、
斜めがけすると滑り止めが邪魔をしてスムーズに構えられないんですよね。

なので革製で滑り止めのないタイプを見に行くことに。

ネットで調べると、「acru」というお店が有り、
そこがとても評判が良いようなので行って来ました。

f0163016_14364430.jpg

有りました、雑居ビルの一階、地下一階がそうみたいです、


f0163016_14371919.jpg

コレがお店の看板ですが
上階にあるうなぎやさんの看板を目指したほうがわかりやすいでしょう。


f0163016_14375667.jpg

入り口です。
オシャレ感がすごくて入店を躊躇してしまいそう(笑)


f0163016_14383059.jpg

中に入ると、親切な店員さんが色々相談に乗ってくれ、
カメラにいろんなストラップを試着させてくれ、
使い心地を試させてくれました。

f0163016_14392624.jpg

色々相談した結果、

f0163016_14423456.jpg


f0163016_14424650.jpg


40Dにはオールレザーのレザーカメラストラップ「カシェ・ワイド」

f0163016_1443196.jpg

G15にはハンドストラップ×フルレザーfor PEN ホースレザー
に決めました。
PEN用になってますが他メーカーでも普通に使えます。

f0163016_14435145.jpg

取り付け部にはロゴが刻印されています。


f0163016_14444891.jpg

金具部分も革で包んでくれているのでカメラに傷が入りません。


f0163016_14452266.jpg

こちらのベルトの留め具もプラ製なので傷に配慮されています。


f0163016_1446295.jpg

馬革なので最初から柔らかくて良い手触りです。
G15にはネックストラップよりハンドストラップが欲しかったので、
いい買い物ができました!


新しいストラップを手に入れてから、
妻の買い物に付き合いながら御堂筋周辺をウロウロスナップ撮影してきたので、
何枚か載せさせて頂きます・・・^^


f0163016_15531618.jpg








f0163016_15533883.jpg








f0163016_15534876.jpg







f0163016_1554449.jpg








f0163016_15541843.jpg








f0163016_15542784.jpg









f0163016_15543898.jpg









f0163016_155536.jpg









f0163016_15552588.jpg








f0163016_15553391.jpg







f0163016_15554481.jpg


新しいストラップにして感じたのは、
一眼の斜めがけ(たすき掛け)って便利ですね!
普通に胸の前にかけると邪魔だし、
肩がけすると息子がどこか行こうとした時なんかに、
両手を出して前かがみになったりするとポロっと落ちちゃいそうになるし
でも斜めがけは両手フリーにできるし、
今度のは滑り止めのないタイプなので撮るときはサッと構えられるし、
私にとって理想的なスタイルかもしれません・・・・・。



写真は
EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM



















1/12 Honda スーパーカブ 1958年初代モデル
フジミ模型 (2009-01-14)
売り上げランキング: 15,271

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-01-13 16:33 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(15)
2013年 01月 06日
2013年、整備初め(笑)
1月2日、
息子も昼寝をはじめて手が空いたので、
タイヤ交換をすることにしました。

前後ともスピードライン400

リアです。
f0163016_20381549.jpg

まだスリップサインは出ていません、
前回交換から4500kmくらいでしょうか?

でもあと1ミリあるかないかくらいでスリップサインが出るし、
時間があるし、新年だしで交換することにしました。


f0163016_20395346.jpg

フロントは交換から10500km位です。
まだ溝はありますがひび割れがひどくなって来ました。

f0163016_20404846.jpg

サイドウォールもひびひび~


f0163016_20411164.jpg

フロントタイヤを交換するときには、
私は灯油缶をボックスに入れます、
重みでフロントアップ(笑)


いつも通りに作業中の写真はありません^^;
手が汚いのでカメラ触りたくなくて^^;




f0163016_2044821.jpg


f0163016_20441813.jpg

今度のタイヤはコレ、
スピードライン501です。

500から進化したようです。
アウトスタンディングで販売されている、
ベトナム製の格安タイヤです。
カブ乗りの間ではグリップもよく好評です。

ヨコハマタイヤのマークが入ってるけど、
どういう関係なのかはよくわかりません^^;

結構このタイヤは硬くて苦労した!
というのを見かけるので覚悟していたのですが、
ハメるのはレバーなしで手で行けました、
柔らかいほうだと思います。
多分苦労されている方々は、
ホイールのリムにシリコンやタイヤワックスなどを塗っていないのではないでしょうか?
滑りを良くしてやると簡単ですよ^^


試運転を兼ねてちょっと近所をブラっとしてきました。

f0163016_20464821.jpg

なんかいつの間にかソーラーパネル群ができていました。
帰って調べてみると、トヨタ系列のメガソーラーのようです。


f0163016_20474191.jpg

この道は、
和歌山県が開発してた企業団地の道ですが、
カゴメの野菜工場ができただけであとは野原です^^;
片側2車線の山へ登る立派な道。
正直交通量なんて全くないし大失敗ですね~・・・



f0163016_20503328.jpg

ここは西脇漁港。

f0163016_20511460.jpg

タイヤがワンサイズ太くなったので、
ちょっとだけ頼もしい後ろ姿になりました。

走行してみたインプレですが、
タイヤが太くなったので、
コーナリング時にも安定してどっしりした感じになりました。
ですがいままでの軽快感が薄れてひらひらと倒れなくなりました。

どっちが好きかは好みでしょうね~
グリップはよさそうです。
パニックブレーキにも強そう。


f0163016_20535058.jpg

少し西にある、磯の浦海水浴場。



f0163016_20542040.jpg

波が出ていたのでサーファーがたくさん。




f0163016_2054434.jpg

久しぶりのお散歩ツーリングでした^^

写真はすべて
canon PowerShot G15







イワタニ・ジュニアバーナー
岩谷産業
売り上げランキング: 145







[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-01-06 21:06 | カブ | Comments(14)
2013年 01月 01日
新年、あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました、
今年もよろしくお願い致します!


f0163016_20413022.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1(172E)



今年はもっと精力的にカブでお出かけしたいなぁ~
とか妄想する元旦の挨拶でした!

和歌山県にももっとカブで訪れれば面白い場所はたくさんあるはずですしね^^
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-01-01 20:44 | カブ | Comments(10)