<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
大晦日にちょっとおでかけ
今年も最後の日になりました、
いや~早いものですね(汗)

なんとか仕事納めも終わって、
家の用事も済ませたので、
大晦日は朝から家族でお墓参り。

その帰りにちょっと和歌山市駅付近の踏切で電車を見せたあと、
和歌山城の動物園に息子を連れて行ってきました。

妻に多めに息子を見てもらい、
久しぶりにスナップ撮影を楽しませてもらいました^^

新しいPowerShot G15は、
AFが早くて露出補正ダイヤルも使いやすい場所についていて、
とてもテンポよく気持ちいい撮影ができました。

どちらかと言うとやはりコンデジより一眼に近い使い味ですね!
写真を撮る楽しさがありました^^



それでは撮ってきた写真を幾つか・・・


f0163016_22264521.jpg





f0163016_16335891.jpg




f0163016_1634829.jpg




f0163016_16343171.jpg




f0163016_16344290.jpg




f0163016_16345826.jpg





f0163016_1635965.jpg





f0163016_16352073.jpg





f0163016_16352812.jpg





f0163016_16353690.jpg





f0163016_16354658.jpg

写真は
canon PowerShot G15にて撮影。


こんな感じです^^
やはりダイナミックレンジはコンデジにしては優秀ですが、
一眼には遠く及ばないですかね~
明暗の激しいシーンでははっきり感じます。

でもここまで撮れればカバンに忍ばせておくカメラには十分合格ですよね!

撮り方によっては背景もぼかせますし^^

パワーショット G15、これは気に入りました!



最後に、
今年はお世話になりました。
また、来年もよろしくお願い致します^^



GASPIA(ガスピア) カセットボンベ式ポータブルガスヒーター PGH-1100
GASPIA(ガスピア) (2012-04-05)
売り上げランキング: 9





ダンボール製 ダンボー工作キット
海洋堂 (2012-12-15)
売り上げランキング: 1,074

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2012-12-31 16:45 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(9)
2012年 12月 28日
PowerShot G15に買い換えました^^
息子が生まれてから、
お出かけの際に一眼レフを持ち出す機会が減りました。

やはり小さい子連れは何かと荷物が増えるし、
手もかかるので、コンデジに頼ることが多いです。

今までは、
PowerShot S95を使っていましたが、
日常の使用では画質もよく、
コンパクトでRAW撮影もできるし満足していました。

しかし息子の保育園の行事などで、
望遠端の明るさに不満がありました。

そんな時、ネットで新しいPowerShot Gシリーズ、
PowerShot G15の事を知りました。

なんとテレ端f2.8、コレはいい~^^
35mm換算で、
28-140mm f1.8-2.8
これは素晴らしいですね!

PowerShot G1Xとも迷ったのですが、
レンズが暗いのと、接写がすごく弱い、AF遅い。
ここまで大きい&重いなら一眼でいいかなーと、
そしてレンズバリアがなくキャップなのもマイナス、
でもセンサーはAPS-Cの少し小さめというデカセンサー!
マイクロフォーサーズより大きいコンデジって(笑)
センサーサイズの大きさと高画質に最後まで惹かれて迷ったんですが(笑)
日常の使い勝手を考えるとG15に軍配でした私の中では。
ということでG15に決定。

f0163016_20542941.jpg

これです!
今度のは視野率80%くらいですけどファインダーついてます!
たまにファインダーで撮影すると楽しいです^^
でも何も情報のたぐいは表示されないです。

f0163016_2131474.jpg

レンズの前玉も大きくてコンデジというよりカメラ!
って感じがして好みですねぇ。

f0163016_2142813.jpg

背面の操作関係は、
eosシリーズと共通な部分が多く、
eosユーザーなら迷うことなく操作できるはず。
一眼のサブカメラにピッタリですね~

f0163016_2152558.jpg

露出補正ダイヤルが独立して配置されています。
これはいいなぁ~^^
アクセサリーシューが黒塗装されているのはやだなぁ、
多分使わないと思うけど、
使うと塗装が剥げやすいんですよね^^;


f0163016_217014.jpg

S95と並べてみました、
一回りちょっと大きい感じでしょうか、
夏服のポケットにひょいというサイズではなくなりましたが、
コートのポケットには入るかな?
まぁカバンを持ち歩くので問題無いです!

f0163016_21133676.jpg

上から見た感じ。


ケースが問題です。
いままでS95はこの革製ケースに入れていました。
f0163016_214884.jpg

これ結構気に入ってたんですが、
やはりサイズアップして使えなくなっちゃいました。

なので、
このマンフロット製のケースを購入しました。
f0163016_21162056.jpg

ナノ・カメラケース6型というやつです。
マンフロットは三脚のメーカーなので、
三脚をイメージしたデザインになっています。

f0163016_2117997.jpg

本体と予備バッテリーが入りました。

画質のチェックもしましたが、
S95より解像度が上がっていましたね、

高感度耐性も結構上がっていました。
ISO1600くらいまでなら使えそうです。

これからのおでかけカメラにはこのPowerShot G15を連れ回したいと思います!

G15で撮影してみました。
f0163016_2124294.jpg

テレ端f2.8なのでコンデジなのに結構ボケます。
ISO800なのに綺麗ですね~


f0163016_212432100.jpg

部屋の窓からちょっと空を・・・
そしてベルビア100のピクチャースタイルで現像!(笑)




Manfrotto ナノ・カメラポーチ 6型/黒MB SCP-6BB
manfrotto (2011-02-28)
売り上げランキング: 35,467







Kindle Fire HD 16GB タブレット
Amazon.co.jp (2012-12-18)
売り上げランキング: 10




Manfrotto ナノ・カメラポーチ 6型/カーキMB SCP-6BC
manfrotto (2011-02-28)
売り上げランキング: 24,427




スリック ミニ三脚 Sポッド SJ-32 BK ブラック 441496
スリック (2009-09-15)
売り上げランキング: 9,350







[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2012-12-28 21:54 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(13)
2012年 12月 16日
古いのに新鮮に感じるもの。
去る11月25日。

うどんの自動販売機、
どん兵衛とかじゃないですよ?
本物の生麺のうどんが出てくる自動販売機があるんです!

昔は国道沿いのドライブインなのでよく見かけたそうなのですが、
私が存在を知った時にはすでに絶滅寸前。

自販機のメーカーも部品の供給をやめていて、
いつなくなっちゃうかわからない。

という状況でした。

そう聞くと見てみたい、
食べてみたい!
と思っちゃうのが私の悪いところ(笑)

調べると関西では、
舞鶴の方にある、
「ドライブインダルマ」
ここが近畿地方で最後の、天ぷらうどん、きつねうどん、ラーメン、ハンバーガー、
の自動販売機が揃った店だそうで、
天橋立に日帰り旅行に行った際に立ち寄ってみました!


f0163016_22313671.jpg

朝の9時半頃、ドライブインダルマに到着!
こういう知らない土地へ行くとナビがすごい大活躍ですね!

国道沿いに長細い建物、
レストランと自動販売機コーナーがあって、
レストランの方が経営されている様子。


f0163016_22332170.jpg

ありましたよ!
これがうどんの自動販売機です!

f0163016_2234313.jpg

まずは天ぷらうどんから頂きます!


f0163016_22345093.jpg

250円でした、
お金を入れると、中で湯切りを2回したあと、
出汁が注がれ出てきました!

f0163016_22355328.jpg

なんか想像よりすごく美味しそうなものが出てきました(笑)

味も予想に反してうまかったですよ?!
でも天ぷらはほぼ衣だけ(笑)

私と妻と息子とで食べました^^

f0163016_22365361.jpg

このあとはコレ、
きつねうどんを買った時にトラブル発生!
出てくるところをビデオで撮っておこうとビデオカメラを構えていると、
湯だけが出てきて底板が傾き、
また湯だけが出てきて底板が傾き、
出汁が出てきて・・・つきだし棒が空振りしました・・・。

あれ?
うどん出てきていないよ?!(笑)
面白いものが撮れました。
そのうち気が向いたらyoutubeにアプします^^

隣のレストラン様に声をかけると、
おばちゃんが対応してくれました。
古い機械なので仕方がないですね^^


f0163016_22405745.jpg

次はコレ!
私はコレは知っていました。
今は見かけないですが、
私が子供の頃とかには比較的見かけました。
ハンバーガーの自動販売機ですね^^

f0163016_22435373.jpg

商品を選ぶと、
電子レンジが稼働します!

f0163016_22442116.jpg

そしてアッツアツのこんな箱が出てきます。


f0163016_22444255.jpg

中身はコレ!
その場では特に何も思いませんでしたが、
しわっしわですね(笑)
味は美味しかったんですよ?!
このハンバーガーも商品供給がストップしているので、
レストランの方の手作りですよ!

あ、うどんもそうです^^


店内の様子です。
f0163016_2246178.jpg




f0163016_22463070.jpg

4回100円!?


f0163016_22464829.jpg

こっちのUFOキャッチャーは5回100円(笑)

欲しい商品はなかったですが^^;

どうですか?
みなさんも数少なくなった食品自販機、
食べに行って見ませんか!?
ナイトスクープのパラダイスっぽくて楽しかったですよ!


f0163016_22483447.jpg

その後は、天橋立に行き、
傘松公園に登り、景色を堪能したあと。

f0163016_22491355.jpg


f0163016_224922100.jpg

松林の中を、子供用の椅子がついた自転車をレンタルして、
のんびり家族でサイクリングしたりして過ごしました^^

帰りはお約束の中国道の宝塚トンネルの渋滞も堪能しました・・・
事故3つもやっててすごく渋滞を堪能できました・・・(汗)


写真は
canon PowerShot S95

SLIK ミニ三脚 S-POD ブルー SJ-32BL
スリック (2006-04-19)
売り上げランキング: 5852





[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2012-12-16 23:19 | 旅行とお出かけ | Comments(23)
2012年 12月 09日
ウインカーを砲弾型へ!
以前、カブ乗りには有名なお店、
アウトスタンディングより発売された、
スーパーカブ110用のおっp・・・げふんげふん、
砲弾型ウインカー。

発売された時から欲しかったんですよ~、
今回、
年末年始の休みに、
タイヤ交換するために、タイヤを発注したついでに一緒に頼みました!

購入したタイヤの銘柄はまた今度のネタに取っておきます^^

f0163016_2033139.jpg


これです!

左右の方向に注意するように書いてありました。

まずはいままでのノーマルウインカー。
f0163016_20351564.jpg

コレはコレで悪くないのですが、
カスタムパーツを見ると、
欲しくなっちゃうのが人の性ですよね(笑)

f0163016_20355279.jpg

まずは片方だけ交換してみました、

右側ですね。
レトロな雰囲気がいいですね~、
旧式のカブに採用されていた形です。
この流線型がおっp・・・砲弾を連想させるクラシカルな形です。

全面が平面から流線型に変更されることにより、
空気抵抗が減り燃費がアップします!(しません)


f0163016_20381375.jpg

ベトナムクオリティを覚悟していましたが、
見ていただいてわかるように、
なかなかの品質はキープしています、
コレで4つセットで3000円以下は合格ですね^^

f0163016_20393236.jpg

並べてみると結構形状が違うのが見て取れます。



f0163016_20395881.jpg

ウインカーポジションの光具合を比較してみました、
あんまりわかんないですね~。
純正は前方に集中して飛ばし、
砲弾型は少し拡散気味に光ります。

このへんは好みでしょうね。


f0163016_2041689.jpg

続いてリア~
これが~


f0163016_20412055.jpg

こうなりました~

ここでベトナムクオリティ発生!
左右に注意するようかかれていたので、
本体の左右に気をつけて取り付けたがうまく行かず、
ひょっとしてーと思い、逆につけると簡単につきました!

なんという事でしょう、左右の刻印が間違っていたのです(笑)

さすが期待を裏切らない(笑)


f0163016_20425041.jpg

ともかく、
これで念願の砲弾型ウインカーに変更できました^^
久々のNEWパーツなのでごきげんです(笑)


f0163016_20433039.jpg


写真は
EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM + 430EX II で撮影。






そうそう。
キャンプ用に~と思って購入したものがあるんですよ。

f0163016_20442776.jpg

コレなんですが、
ガスピアという、カセットガスを使用したヒーターです。
キャンプ前にカブ整備でデビューです!
結構暖かかったですよ~、
もちろんかなりコンパクトなので全面のみですけどね温かいのは、
この季節、あるのと無いのでは全然違いました。

かじかんだ指先を暖めるのにすごく良かったです!

夜釣り、太刀魚釣りにはまっていた頃に欲しかったなぁ^^;


GASPIA(ガスピア) カセットボンベ式ポータブルガスヒーター PGH-1100
GASPIA(ガスピア) (2012-04-05)
売り上げランキング: 7




HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 42835





HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ エンジン編

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 47944






はじめてのスーパーカブカスタム—HONDA SUPER CUB 50/90 & Little Cub

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 190963

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2012-12-09 20:55 | カブ | Comments(14)
2012年 12月 01日
1年と10ヶ月かかって・・・
少し前の話になりますが、
1年と10ヶ月とちょっとかかって、
やっと1万キロ到達しました~^^;

仕事を終わって帰ってきてメーターを見ると、
f0163016_1361827.jpg


あと200メートルで1万キロでした(笑)

せっかくなのでカメラを取りに家に入って、
その距離もパシャ。

そして少しくるっとまわって・・・

f0163016_1372598.jpg

1万キロです~(笑)

撮るつもりはなかったのですが、
あまりにも惜しいタイミングで気付いたので記念撮影しました!

この調子だと10万キロは20年ほどかかりますね^^;

最近は休みの日は息子にかかりっきりですからね~
距離が通勤のみでペースが遅いです^^

そのうちまたどこか遠くへ行きたいな~とか^^





HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 42835





HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ エンジン編

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 47944






はじめてのスーパーカブカスタム—HONDA SUPER CUB 50/90 & Little Cub

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 190963

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2012-12-01 01:46 | カブ | Comments(12)