「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
全然暖かくなりませんね~
寒い日が続きますね、
春の気配がありません^^;

和歌山のみなべ町、
有名な梅の産地ですが
例年は2月上旬に観梅の頃を迎えるのですが、
今年はまだ少ししか咲いていないそう。


で、
そんなに寒いと、
カブで出かける気力も無くなりがちなので、
いつかは挑戦したい!
と思っている、カブのキャンプツーリングのために、
コッヘルを使ったご飯炊きを練習しました(笑)

この間紹介した、キャプテンスタッグのキャンピングケットルクッカーは、
主に自室のヤカンとラーメンツーリング用に購入した物、

キャンプに行くならコレかなーと他にも買ってあった物があるのです、

それがコチラ、


スノーピークのトレック1400です、
f0163016_22231543.jpg


本体側が容量1400ml
蓋がフライパンになり500mlです、

f0163016_2229145.jpg


f0163016_22292599.jpg


f0163016_22293485.jpg


そこらじゅうにsnow peakの刻印が・・・^^

この商品はスノーピークの割に普通のお値段で好感が持てます、

アルミ製ですが、
料理するならアルミが熱伝導の関係でしやすいと思います。

そしてもう一つは超定番アイテム、
シェラカップです!
f0163016_22393891.jpg


f0163016_22432253.jpg


アルミっぽく見えますがこれはステンレス、
倍ほどのお値段でチタン製も有りますがお高いですね~

要するに重ねてもかさばらずスタッキングしやすいカップです、
そしてステンレスで出来ているので丈夫だし、
ちょっと冷めたコーヒーをこうやって温め直すことも出来る!
f0163016_2242835.jpg


f0163016_2242205.jpg

この温め直せるのが非常に気に入っております^^

キャンプ道具というか、
日常的に使ってます(笑)




それでは早速ご飯を炊いてみます。。。

バーナーはこの前紹介した、
イワタニのジュニアバーナー、

f0163016_22361772.jpg

白米を炊いてもおかずがないので、
炊き込みご飯を炊いてみました~、
醤油が焦げやすいので難易度アップ?(笑)


f0163016_22371529.jpg

5分ほどで沸騰し、
中火~弱火でゴボゴボグツグツから、プチプチに音が変化して、
少しお焦げの臭いがするまで炊き、
最後に強火で10秒。

そして10分蒸らして完成です!

f0163016_22442961.jpg

初めてにしては上手く出来たと思います!

コレも先人達の知恵をネットで拝見したおかげですが・・・^^

早速シェラカップでイタダキマス!
f0163016_22453539.jpg


ん!やっぱガス火で炊いた米は旨いスなぁ~^^

もっと暖かくなったらどこか行きたいなぁ~
一度キャンプツーリングやってみたい!

でもテントもまだ選んでないから実行するなら秋かな(汗

真夏は暑すぎますしね~><







スノーピーク(snow peak) トレック1400 SCS-009
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 3867



スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 878




スノーピーク(snow peak) トレックコンボ SCS-010
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 554




スノーピーク(snow peak) シェラカップ E-103
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 444






[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2012-02-28 22:55 | キャンプ&アウトドア | Comments(22)
2012年 02月 18日
スーパーカブ110タイヤ交換!
カブを新車で購入して、約600km位の時に、
簡単にリアブレーキでロックしてしまい、
ブレーキング力に不安を感じて、
スピードライン400に交換してから約一年、
6000km走行しました、

リアタイヤの状況はこんな感じです。

f0163016_22164091.jpg


f0163016_2216588.jpg


綺麗に無くなりましたね~(笑)

このタイヤ、
ヨコハマベトナム(?)製で、
アウトスタンディングさんで1本1900円位で買える激安タイヤです、
でもグリップはなかなかの物でしたよ!
ライフも6000km走れれば良いのではないでしょうか、


でも~、
f0163016_22185127.jpg

サイドには細かいヒビが出てきましたね、
フロントはそうでもないので、
荷重のかかり具合でしょうか。

1ランク上のスピードライン500はこう言うことはないらしいですけどね。



ちゃっちゃと交換してしまいましょうか。

ストックしてあった同じタイヤ、
スピードライン400を物置から引っ張り出してきました。

f0163016_22211840.jpg



そしてタイヤ交換ですが、
タイヤ交換では工具を用意しなくても・・・

f0163016_22214213.jpg


ワタシのカブは・・・・


f0163016_2222171.jpg


このサイドバッグの中に常備してあるので便利です!(笑)

f0163016_22224984.jpg


ジップロックの中に入れてからカバンにしまっています。

タイヤ交換中の写真はナイデスヨー、
手が汚いから(笑)

ちゃっちゃと交換してしまいました、

f0163016_22262372.jpg

新旧リアタイヤ(笑)



f0163016_22264679.jpg

交換完了!

f0163016_22285022.jpg

雪がチラつくなか頑張りましたよ^^;


コレでまた1年、6000kmは大丈夫ですね~

フロントはまだ5分山くらい有りますのでそのままです。

でも次はストック無いのでどのタイヤにしよう、
またスピードライン400っていうのも面白くないし・・・。

M35かM45、
もしくはスピードライン500かな~

まぁ1年熟考します(笑)


写真はCanon powershot S95で撮影。



Kindle Fire
Kindle Fire
posted with amazlet at 12.10.31
Amazon.co.jp (2012-12-19)
売り上げランキング: 65






IRC(井上ゴム) NR6 2.50-17 4PR WT リア用
IRC
売り上げランキング: 5932



DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 22-17 バンド幅 22mm 151535
DUNLOP(ダンロップ)
売り上げランキング: 7919



【iRC】2.25/2.50-17 TR4
【iRC】2.25/2.50-17 TR4
posted with amazlet at 12.04.28
iRC
売り上げランキング: 1006

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2012-02-18 22:33 | カブ | Comments(20)
2012年 02月 06日
バーナーとかコッヘルとか色々
新カブ110を巡る噂が渦巻いている今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか(笑)

今日は、カブでお出かけ用に買った!
と言うわけでも無いのですが、
ワタシの使っているバーナーとコッヘル(正式にはケトルですが)
をちょっと紹介します、

まずはバーナー、
イワタニiwatani アウトドア専用カセットガス式ガスバーナー CB-JRB-2
というものです、
f0163016_22121847.jpg


イワタニの製品です、
なんと言っても安価なカセットボンベが使用できるのが最大のメリットでしょう、
コンロと言うより名前の通り、
バーナーに近い火が出ますので、
チタンクッカーとかの調理には向いていないカモしれないです、

f0163016_22154242.jpg

こんな感じのケースに収まります、
コンパクトです。
火力は結構あって、
最大火力にするとパワフルです!

そして鍋の方、
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングケットルクッカー14cm1.3L M-7296
です、
取っ手の方向を変えることによって、
ケトルにもクッカーにもなるというものです、

f0163016_22332987.jpg


f0163016_22334169.jpg


取っての向きを変更するときは、
ネジを締めたり緩めたりするのですが、
コインやマイナスドライバーでも出来るのですが、
ワタシは面倒なので蝶ネジに付け替えました、
5mm径の長さ10mmでした。

このケトルを選んだ一番の理由、
それは・・・・


f0163016_22184896.jpg

袋ラーメンが割らずに入ることです(笑)

これって重要ですよね~、
割れば小さいクッカーでも入りますが、
そのまま入ればその方が良いですよね、

それにステンレス製なので、
ラーメン作って直接食べるときにも、
口を付けてもあまり熱くなく食べやすかったです。

f0163016_22203683.jpg

そしてバーナーがぴったり中に収納できます、

まだカブでは使ったことはないですが、
車での外出先でちょっとコーヒーを飲んだり、
ラーメンを食べたりとか、
自室でコーヒー淹れたりと大活躍中です(笑)


f0163016_22222213.jpg

実際に使うとこんな感じですね、

風防はダイソーのステンレストレイをクリップで固定した物、
ボンベが4本目の足の役割もして結構安定します。

どうです~?結構便利そうでしょう?(笑)






キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングケットルクッカー14cm1.3L M-7296
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング: 1673



あ、
上のはアフィリなのでバシバシ踏んでくださいね(笑)


スノピのコッヘルとシェラカップもありますが、
長くなったのでまた次回。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2012-02-06 22:37 | カブ | Comments(22)