<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
BRDスーパーエアBOXを装着した!
前回のブログで
フロントスプロケットを14Tに戻して
純正の加速を思い出して喜んでいた私ですが、
以前からずっと気になっていた物があるのです、
BRDのスーパーエアBOXと言う物なのですが、
23000円位するので、値段に見合った物なのかどうかずっと考えておりました、

カブ110ユーザーの間では有名なパーツ、
目にする話は良かった!と言う話ばかりで、
どんどん私の購買意欲を揺さぶっていました(笑)

で、熟考に熟考を重ね、ついに注文してしまいました。

注文すると、在庫がちょうどあるらしく、
すぐ送って頂けました。

コチラが届いたスーパーエアBOX
f0163016_21344910.jpg

Canon powershot S95


エアボックス本体と、
カラーの取り付け説明書、
ステッカーが2枚入っていました、


f0163016_21364877.jpg

Canon powershot S95
作業の前に、「蚊」対策、
蚊取り線香をポキポキ折って、
数カ所に火を付けブーストモード(笑)



早速説明書に従って分解していきます。
f0163016_2136087.jpg

Canon powershot S95

このフロントカバーは鬼門ですよね、
私のは数回分解しているので
だいぶ外しやすくなってきていますが、
最初はめちゃ固いです、
このままひっぱって良いかかなり悩んだ記憶があります^^;


f0163016_21392775.jpg

Canon powershot S95
バッテリーの所のカバーも外し、
レッグシールドも外し・・・



f0163016_21395636.jpg

Canon powershot S95
純正エアクリボックスを外しました、

約4000km走行していますが、
ほとんど汚れていませんでしたね、
それにしても凄いうねりですね~、騒音対策でしょうか。




f0163016_21415483.jpg

Canon powershot S95
エアクリを外してちょっとエンジンかけてみました、
シュコーシュコー結構大きい音が、
消音効果も大きいんですね。




f0163016_21432143.jpg

Canon powershot S95
ここのゴムのブッシュとネジだけは、純正から移植しないといけません。
なぜかステーの材質だけはカーボンのようです、



f0163016_21443031.jpg

Canon powershot S95


f0163016_21444039.jpg

Canon powershot S95
コレがエアクリーナー、
デイトナの商品らしいです、
デイトナが発売中止したら・・・ぉう

先にテストで取り付けると楽だと書いてあったので
素直に従ってみました。




f0163016_21454831.jpg

Canon powershot S95
ちょっと知恵の輪ぽくねじ込まなければいけませんでしたが、
その後ボックスも取り付け、
蓋をして完成~。



f0163016_2146562.jpg

Canon powershot S95
これが完成写真!
っていっても外見は全く変化ナシですね(笑)
でもそこが良いんですよね^^


f0163016_21472962.jpg

Canon powershot S95
レッグシールドについてきたステッカーをペタリ、
さりげなくBRD入ってますよ~とアピール。


で、装着して何回か通勤しましたので感想を・・・、

いいですね、これ、
良くなっていますね~。
まず低回転の音が変わりましたね、
ダダダダダッという音が混じるようになり、
力強いです。
トルクも増えましたね、
こういう体感できるパーツって少ないと思います、

以前シビックEG-6に乗っていたとき、
TOP fuelのツチノコみたいなパワーチャンバーを付けたときも凄かったですが、
コチラもハッキリ体感できました、
自然吸気エンジンでポン付けパワーアップってあんまり無いんですよね。

60km到達は以前より楽になっています、
ゆわkm位辺りからはそんなに変わっていないかな~?
という感じです、
その辺の受け持ちはマフラーなのかな、

通常走行ではトルクが増した分、
アクセルを開ける量が少なくなっている気がしますので、
ひょっとしたら燃費が良くなっている・・・かも?
でも楽しくて回してるから今回は悪そう(笑)

これで満足したので、
多分このままマフラーは替えずにエアBOXだけで行くでしょう。

オススメのパーツですね^^



次はモトブランのもっとるダーが気になっている私(笑)

乗り降りの時に足引っかからないかな~^^;
岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
岩谷産業
売り上げランキング: 164







[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-08-31 22:01 | カブ | Comments(13)
2011年 08月 23日
フロントスプロケを14Tに戻した
カブ110のフロントスプロケット、

結構みんなやっている、
14T→15Tへの変更、
私もやっておりました、
60kmあたりの巡航回転数が下がって気持ちよくなり、
結構体感できる変化なので感動してそのままにしてありましたが、
やはり110ccしかないエンジンには無理がかかっているようで、
最高速は10kmほど下がっていました、

でも60km付近の快適さには替えられないと思い、
15Tで乗っていましたがやはり登りでトルク不足を感じるようになってきて、
純正に戻してみることに、

するとどうでしょう、
カブがキビキビ走ります(笑)、
4速がオーバードライブじゃなく4速に戻りました、
60kmの回転数は若干不快になりましたが、
やはり純正はよく考えてあります、
最高速も戻りました(笑)

15Tでしばらく乗っている方がご覧になっていたら、
お暇なときに一度戻してみるのも面白いですよ^^


そういえば作業写真がなかったので
ウチの犬を載せときます(笑)

f0163016_2353083.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)





f0163016_23532673.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-08-23 23:54 | カブ | Comments(10)
2011年 08月 16日
黄色リトル用リアボックス塗装!
お盆休み、
まだ息子が小さいので今年は家でゆっくり、

のつもりが色々やってたらゆっくりはしていなかった(汗

とりあえず時間があるので、
嫁さんの黄色リトルのリアボックスを再塗装することにした、

またまた我が家の物置の中身の大半を放り出し、
塗装の粒子を防ぐ一番安いブルーシートを張り、
簡易塗装ブースの完成です、

f0163016_22214710.jpg

Canon powershot S95

こんな感じです、
こんなんでもホコリを防いでくれるので
あるのと無いのでは全然違います!


f0163016_22225993.jpg

Canon powershot S95

コレが以前のリアボックスの塗装を剥がした状態、

ヤフオクでジャンル違いで出品されていた、
JMSのラゲージボックスMサイズ、
ジャンルを間違えて出品していたため、
1000円で買えました(笑)

嫁にどう塗って欲しいかデザインを描いてもらい、
出来る限り忠実に塗装したのがコチラ、


f0163016_2225394.jpg

Canon powershot S95

ベースはベージュ、
このベージュがリトルのレッグシールドとマッチするはず、
黄色はリトルカブの純正色、
プラズマイエローです、
単体では派手だけど、黄色リトルに乗っけたら似合うはず!

なんかデザインが私のリアボックスに似てるけど気にしない(笑)

多分私のリアボックスを見ているし影響されたのかもしれません。

後は1週間~10日ほど乾燥させてから、
ウレタンクリアを吹き付けて終了の予定。

ウレタンクリア、うまくいきますように。


f0163016_22482932.jpg

Canon powershot S95





IRC(井上ゴム) NR6 2.50-17 4PR WT リア用
IRC
売り上げランキング: 5932



DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 22-17 バンド幅 22mm 151535
DUNLOP(ダンロップ)
売り上げランキング: 7919



【iRC】2.25/2.50-17 TR4
【iRC】2.25/2.50-17 TR4
posted with amazlet at 12.04.28
iRC
売り上げランキング: 1006

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-08-16 22:28 | カブ | Comments(10)
2011年 08月 08日
新リアボックスにもハイマウントストップランプ
以前のリアボックス、
JMS社のラゲージボックスMサイズなのですが、
ハイマウントストップランプを仕込んでありました、

f0163016_2184871.jpg

こんな感じにしてありました。

このリアボックスは今は黄色リトルに取り付けられるため、
外され塗装を剥がした状態で保管中です、
そろそろ黄色リトルに合わせて再塗装しないと・・・・。

新しいリアボックス、
JMS社のラゲージボックスEXにしてからは、
何となく穴開け加工やらをする気にはなれなかったので
スルーしていましたが、
またハイマウントストップランプが欲しくなってしまいました、

そこでボックス本体に加工しなくても装着できる物を探していると、
ヤフオクでちょうど良さそうな物を発見したので落札、

届いたので装着してみました。

f0163016_2112069.jpg

Canon powershot S95

作業写真は無いですが、
装着後の写真です、
配線が丸見えですが、
のぞき込まなければ見えないのでキニシナイ(笑)

配線繋いで両面テープで貼っただけです、

配線は以前のハイマウント時代の物を殺さずにおいたので、
それにつなげただけです、
テールランプユニット裏から電源を撮っています。

f0163016_21135040.jpg

Canon powershot S95
アイドリング中





f0163016_2114973.jpg

Canon powershot S95
ブレーキ点灯

やっぱりハイマウントランプはいいですね~、
え?
全然ハイマウントじゃないって?w

でもココより上はボックスの加工が必要だし、
いわゆる羽根付き原付のハイマウントもこの辺だから良いんじゃないでしょうか(笑)

それに・・・


f0163016_21154510.jpg

Canon powershot S95
このくらい近寄っても見えるし、





f0163016_2116230.jpg

Canon powershot S95
このくらい回り込んでも点灯が確認できます、

まぁ何にせよ
弄りたい欲を満たすと同時に
安全性もいくつか上昇したはずなので、良しとします(笑)
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-08-08 21:21 | カブ | Comments(5)
2011年 08月 01日
エンブレム
ここのところブログをほったらかしでした、

久々に更新~と思ったんですが
新しいネタがない(笑)

仕方がないので写真でお茶を濁します(笑)

今年のウチの庭にはめっちゃ小さいカエル君達がいっぱいいます、

その子らをマクロレンズで撮ったついでに(笑)カブ110もちょい撮りました。

f0163016_2356976.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1(172E)





f0163016_23571411.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1(172E)






f0163016_2357269.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1(172E)


やっぱりエンブレムって重要ですよねぇ、
コストで数百円値上がりしてもエンブレムは付けた方が良かったとおもうんですよね、
なんか引き締まるというか、上手く言えませんが良くなりますよね(笑)



f0163016_23585751.jpg

powershot S95

結構汚れてきていたので洗車しました、
磨き上げはプレクサス、
これは固形ワックスとかと違い
隙間に残っても白くならないのでお手軽で良いです^^


f0163016_011787.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1(172E)

庭のちびカエル。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-08-01 00:02 | カブ | Comments(6)