<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 19日
雨降りなのでメンテの日
先週の話ですが、

日曜日なのに雨降りで遊びに行けないので、
妻の黄色リトルを整備することにしました、

雨の中に私の110を追い出し(笑)
屋根の下でまずはリトルのタイヤ交換、

溝は全然減っていないのですが、
新車から装着されているタイヤで
もう7年経っていました、

なのでもう硬化していて危ないと思ったので、
新品に交換。

f0163016_21353327.jpg

後ろの方に雨に打たれる私のプコブルーの姿が・・・
f0163016_21354688.jpg


今回は全部携帯写真(笑)

蚊取り線香を焚きながら雨音を聞きつつ作業、
面倒だけどコレが楽しいんですよね(笑)
手軽に整備できるのもカブの魅力の一つ、


ちょっとアイドルが低かったのでチョイ上げ。


f0163016_21373794.jpg

チェーンの動きも錆びて渋かったので交換、
スプロケは大丈夫でした、
距離も3000km走ってないからそのまま行きます。





f0163016_2138156.jpg

焦げ茶色のシートが古っぽかったので
ついでに新しいのに張り替えました、
タッカーを使って張り替えるのは初めてでしたが、
結構綺麗にできあがりました、
色のイメージはプコブルー純正色^^



f0163016_21403378.jpg

交換したタイヤは定番のIRC
リトルは選択肢少ないね~





f0163016_21501464.jpg

ヘッドライトリムが少し痛んでいたので
綺麗な新品に交換、
あとはヘッドライトバルブを
高効率タイプに交換して完成!
我が家のアジサイとショット。
これでバリバリ頑張ってもらいますよ~!




f0163016_21422921.jpg

そうそう、
蚊取り線香の入れ物、
こういう定番の物を使っていたのですが、
なにかカワイイ物が欲しくなり近くのショッピングモールへ、


こんなの買ってきました。
f0163016_21432195.jpg


蚊取り豚でもちょっと違う蚊取り豚です、
安かったしお気に入りです^^

蚊取り線香は効果よりその香りに惹かれて買っています、
これぞ日本の夏!って感じの香りに癒されます^^
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-06-19 21:51 | カブ | Comments(6)
2011年 06月 15日
MD110 新郵政カブのさらに新しいリアボックス?
先日、町で見かけたMD110

保貯課は私の付けている
JMSのラゲージボックスEXを採用したハズですが、
どうやらこの郵政カブは
さらに違うタイプのリアボックスを付けている様子、

f0163016_211986.jpg


f0163016_2112288.jpg


f0163016_2113155.jpg


携帯で激写してみました、

私のリアボックスの2層になっている、
上の部分が無くなった感じでしょうか?

ヒンジなんかは同じなのかな?
JMS社製?
それとも他社製?
検索してみたけど良くわかりませんでした^^;

こっちのボックスも採用されていくのでしょうか。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-06-15 21:05 | カブ | Comments(2)
2011年 06月 10日
ブラマウント
以前からちょくちょく動画の方でも質問を受けていた、

私の動画撮影時の、
カメラのマウント方法、

今回はそれを紹介させていただきます、

っていっても思いついて、
家にある物を組み合わせて作った物なので、
見た目は悪いですよ~(苦笑


f0163016_21395528.jpg


これをご覧ください、
カメラをぶら下げるために、
「コ」の字型のステーを作り、
家にあった携帯のネックストラップを切って
ステーの両端にくくりつけ、
カメラ用のミニ三脚の足を1本にして
ステイとカメラを固定し、
完成、

装着方法は
ネックストラップ部分を首にかけ、
三脚の足をジャケットのジッパーの部分に差し込んで、
段差なんかで暴れないようにしてます、

三脚の足をジャケットに差し込まなくても、
ベルトのような物で体と固定してもOKです、
っていうかむしろそっちが正解です。

試作品みたいな感じなんですが、
意外に綺麗に撮れたのでそのまま使ってますが格好悪いですね^^;

気が向いたら作り直そうかな(笑)




f0163016_21461137.jpg


そうそう、
先日走行距離が3000キロを超えました、

だから何?
と言われたら困るんですがね~(笑)
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-06-10 21:47 | カブ | Comments(9)
2011年 06月 05日
嫁様カブご到着
先日お話しした嫁様カブ、

実は黄色のリトルカブが良い、との希望だったので、

私のスーパーカブ110を買った店に1台、
黄色のセル付き4速モデルが有ったので見に行きましたが、
明らかにボロいし各所がやばそうで明らかに地雷、
再塗装跡みたいなのもあったし、キックでエンジンかけたときバキっ!とか言ったし(笑)
でもエンジンは凄く静かだった(笑)

なのでgooバイクで調べたら、次に近いところで
大東鶴見(大阪)に一台、
ちょっと高いけど走行少ないし、綺麗な方が良い、
と言うことで、大阪まで見に行ってきました、

で、
即決してきました、
車両の状態も良かったけど、お店の雰囲気、
夫婦でやっていたのですが接客も感じよかったし、
カブにも詳しかった、

正直私がカブ110買った店とエライ違いだ(苦笑)

で、2週間ほど前にトラックで持ってきてもらいました、

f0163016_0413813.jpg


f0163016_0415193.jpg

携帯で撮影した上に夜なのでめっちゃ画質悪い、すんません、

とりあえず保管場所として、屋根を付けました、
設置場所が平坦ではないので苦労しました、
ちゃんとアンカーボルトとかでガッチリ固定、
先日の台風くらいの風では全然大丈夫そうでした、
本気でやばい風が吹いても、
屋根の布を畳めば大丈夫です。

f0163016_0432994.jpg

距離はこんなもん、
年式は2004年
各所の痛み具合と照らし合わせても、
巻き戻しなどはなさそう、
エンジンも好調だし、

でもタイヤが新車の時のまんまなので、
ちょっとカチカチ。

モノタロウでまとめて必要な物注文しました、
前後タイヤにチューブにプラグ、
チェーンの動きがちょっと渋いのでチェーン、


さぁ、
あとは以前私が使っていたリアボックスを、
妻がデザインしたとおりに吹き直すだけ!
でも梅雨入りしたので湿気が多くてちょっと難航しそうです。

良い感じに仕上がると良いな。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-06-05 00:50 | カブ | Comments(7)