「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 28日
鉄分不足!
そういえば最近、

というか
妻が妊娠して以来、
かれこれ1年と5ヶ月、

まったく鉄道に乗っていないのです、

以前は青春18切符なんかを利用して
いろんな所へ鉄道旅行出かけたもです、

まぁ息子が小さいウチは仕方がないのですが、

そのぶんいっぱい幸せももらってますから(笑)

なので過去の写真をあさりつつ、
写真で鉄分補給です、

空を飛ぶ鉄も混じっていますが・・・(笑)


西明石駅にて
f0163016_20133150.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X
新旧の顔
280km/hで通過中のN700と通過待ち100系





f0163016_2016265.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL
豪速







f0163016_20152928.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X
のぞみ運用引退間近500系











f0163016_20172065.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
桜といちご電車







f0163016_20195245.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
桃の花








f0163016_2038578.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM











f0163016_20242097.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)
和田岬線






f0163016_20265999.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS
伊丹にて B777






f0163016_20294731.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X
雨天の着陸、DHC8-Q400







f0163016_20305715.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X
水煙






f0163016_20311626.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X
SAAB340B








f0163016_20333388.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X
B777







f0163016_203425.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL
B767

GWにどこか写真撮りに行こうかな?

伊丹くらいならもう連れて行っても大丈夫そうだし・・・(笑)



あ~でも色々乗りたくなってきた(苦笑
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-04-28 20:39 | 鉄道 | Comments(4)
2011年 04月 25日
スーパーカブ110にウルトラG4!? オイル交換
先日、
走行距離が2000kmに達しましたので、

4回目のオイル交換を実地しました、

納車から~
250km
500km
1000km
と交換してきて、
今回は2000kmでの交換です、
そろそろ普通の交換サイクルに入って大丈夫かな?

今まではホンダのウルトラG2の10-30wを使用していました、

しかし、
ホンダウルトラG4が1600円で手に入ることになり、
一度ホンダの一番良いオイルを試して見たくなったのです(笑)

シビックEG-6に乗っていたときは、
100%合成オイルに変えたときは吹け上がりの違いに驚きましたので、
今回も期待しています^^


まずは米ぬかを二重のポリ袋に入れ、
古いオイルを排出します、
ウチの自治体ではこれで燃えるゴミに出せばOKだそうです。

f0163016_22473519.jpg

真っ黒!ってこともないですね、
まだ少し透明感があります。

オイルの出が悪くなった時に、
車体を右に傾けるとまた少し出ます、
キックペダルを踏んでもまた少し出ます(笑)


そしてドレンボルトをしめた後、
お楽しみのG4オイルの投入です^^
f0163016_22492096.jpg


0-30wだけあって
結構ゆるゆるなオイルですが、
リッターSSでも大丈夫!
とメーカーが言っているので安心して使用することにします、
最近の技術が進歩して、
シャバシャバ=油膜切れしやすい
という図式は当てはまらないそうです、

f0163016_22505445.jpg

計量カップ(笑)でオイルを計り、
レベルゲージで確認して完了です、

110になってからのオイルレベルゲージが見にくいです、

少し暖機してから近所を走ってきました、

オイル交換をした、
と言うのもあるかもしれませんが、
全然違いますねぇ、
今まで一定回転数で発生していた振動が、
格段に落ち着きました、
ものすごくスムーズです、

パワーが上がった!
とかではなく、
全体的にものすごくスムーズに回るようになりました、

これは気に入りましたね~
今度からもG4で行こうと思います。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-04-25 22:54 | カブ | Comments(4)
2011年 04月 17日
新リアボックス完成!ラゲージボックスEX
先日の投稿で書いていた、

新しいリアボックスが完成しました。

まったく途中の作業工程の写真がないですが(苦笑
勘弁してください、

塗料の粒子が舞っていたので、
カメラを向けたくなかったのです^^;


いきなりですが装着写真をどうぞ~!

f0163016_22112914.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16) + スピードライト430EX II


こんな感じに塗装しました!

なかなかきれいに塗装できました。

そうそう、前回の塗装は、
水性ラッカーのクリアー塗装なしだったので
よく見ると塗装が欠けたり、
ヒビ割れが出たりしていたので、
今回の塗装はアクリルラッカーの仕上げに、
奮発してウレタンクリア-で仕上げてみました、
お値段が高いだけあって良いツヤが出ています・・・。

このJMS社のラゲージBOX EXは、
郵政の保貯課に採用されるだけあって、
大容量で良い感じです、
でかいですがそれでも本物の配達用の郵政ボックス、
フリーボックスと比べたらまだまだです(笑)

f0163016_229845.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16) + スピードライト430EX II


真後ろから、
こんな感じでステッカーを作成して貼ってみました、
水曜どうでしょうのステッカーと
CUB110のステッカー、
結構良いデザインでしょう?(自己満足)

アイボリー×ブラウンも
プコブルーのレトロな色合いに合っている!
と、個人的に思っています。




f0163016_2214831.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16) + スピードライト430EX II

とりあえずコレで
リアボックスの容量は66リットルになって大満足です、
ボチボチ新しいデザインのステッカーも作って、
もう少し飾っていこうかと、

次のGWはこのボックス付けてどっか行きたいなぁ・・・。



イワタニ・ジュニアバーナー
岩谷産業
売り上げランキング: 1546





[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-04-17 22:19 | カブ | Comments(15)
2011年 04月 06日
新しいリアボックス塗装中、JMSラゲージboxEX
今、
わたしのスーパーカブ110に取り付けてあるリアボックスは

JMS社のラゲージボックスM

という物です、

数年前、
まだ、嫁がリトルカブで通勤していた頃、

ヤフオクでジャンル間違いで出品されていたこのリアボックスを、
競合が現れることもなく1000円で落札した物です、

それに自家塗装を施し、リトルカブで使っていました、

それをカブ110に移植したわけです、

この箱でも十分大きいのですが、
慣れてくるともっと大きい箱が欲しくなってしまい、

どうせなら職場で扱う商品も入れば
社用車が出払っているときなどに便利だな~と
奥行きと横幅が400以上の箱を探していました、

バイク便ボックスなどもありましたが、
奥行きに希望を合わせると大きくなりすぎてしまい、
あきらめかけていました、

そこで結構良い値段がしますが、
JMS社のラゲージボックスEX
という物を発見しました、

新郵政カブの保険貯金課用の新ボックスに採用されています。

結構な大きさで、
66リットルの容量があります。

詳細はこちらをご覧ください。


先日代引きで商品が届きましたので、
取り付けようかとも思ったのですが、
そのまま付けてもおもしろくないので、

例によって自家塗装します!

デザインは前のデザインを踏襲しつつ改良しようかなと、

で、
日曜の午前中、
いいとも増刊号を見ながらせこせこ下地作り中・・・・


f0163016_06066.jpg


この下地処理が塗装の結果に大きく影響します、
面倒くさがると駄目です、



f0163016_064325.jpg


我が家の塗装ブースです、

というか物置に安いブルーシートを張って
その中を塗装ブースにしています、

これだけでも全然ホコリの付着が違います。

焦らず少しずつ吹いていきます、

この日は気温が低かったので、
お湯で缶スプレーを暖めながら作業しました、

使用した缶スプレーは、
関西ペイントの油性アクリルシリコンラッカーです。


f0163016_091597.jpg


他の色を重ね塗りする前に良く乾燥、

今日はここまで・・・。













イワタニ・ジュニアバーナー
岩谷産業
売り上げランキング: 1546

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-04-06 00:12 | カブ | Comments(6)