<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 09日
フロントスプロケット交換
スーパーカブ110の
フロントスプロケットを交換しました、

f0163016_22131554.jpg

Canon EOS 40D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

写真は特に今回の記事とは関係ないです^^;



以前から時速60km位での巡航中、
何気に幻の5速に入れようとしてしまうことがありました(笑)

ということは無意識のうちにもう少し
エンジンの回転数を押さえて走行したい!
というキモチがあるんだな~と感じていました、

で、
先日カブ関係の物が入っている段ボールを整理してみると、
リトルカブの前に乗っていた、
ベンリー50sに装着しようと思い、
結局使わなかった15Tのスプロケットが出てきました、

せっかくあるなら試して見なければ損!
と、今日は帰宅してから交換してみました、

チャッチャと交換して、
近所の幹線道路を試走してみると、
コレは良いですね~
多少ゼロスタートでゆったりになりますが、
走り出すと不満に感じるほど加速も鈍っていないですし、
というか、トルク型のエンジンだけに、
平地の加速は良くなったような錯覚をしてしまうほど合っていますね、
登坂力なんかは少し落ちていそうですが、
そこはギアを落とせばいいし、
なにより60km巡航時のエンジン回転数が気持ちよく下がりまして、
ストレスなく走行できますね、

コレはロングツーリングなんかが楽しみです!

燃費も多少良くなるかな?(笑)
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-03-09 22:14 | カブ | Comments(6)
2011年 03月 06日
カブ110であらぎ島の棚田と有田川町鉄道交流館へ
f0163016_2265897.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)
空色のカブ






今日は久々に暖かい日なので、
せっかくの休みに早起きして(笑)
スーパーカブ110で、
和歌山県の有田川町鉄道交流館と、
棚田で有名なあらぎ島へ行ってきました。




7時頃出発しようかな~
と思っていましたが、
ダラダラしているうちに7時半になってしまいました、
釣りをしているときは朝3時半とかに出発していたのに・・・(笑)

日曜日の朝と言うだけあって、
国道も普段より全然車がいません、
走りやすいです。

国道42号線を南下し、有田市に入ります、
国道480号線に入るために途中で42号線からそれて走っている最中に、
有田川町鉄道交流館があります、


公式サイトへのリンク

f0163016_21462061.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


実はココ、
立ち寄るつもりはなかったのですが、
というか、一度行ってみたいな、
と思いながら忘れていたというか・・・、
それがたまたま今日目の前を通過し、
ハッと驚き、急に立ち寄ったというわけです、

f0163016_21383718.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)
有田鉄道の金屋口駅の改札です、
現在は使われておりません、
昭和のまま時が止まったようです。




f0163016_21404769.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)
錆で朽ちかけている貨車






f0163016_21415323.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)
その貨車とカブを・・・







f0163016_2142375.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)
ハイモ180
末期はこの車両が活躍しました、
なんと月曜から金曜まで、一日2往復という壮絶なダイヤ





f0163016_21443145.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)
この車両は紀州鉄道で使われていた車両、
コレの兄弟がつい最近まで紀州鉄道で現役でしたが、
ついに引退しました、凄くボロで味があって良かったのですが・・・、
ドアなんか閉まるのに15秒くらいかかっていました(苦笑)



無計画に立ち寄ってしまったので、
営業時間まではずいぶんあるので、
外から写真を撮っていましたが、
どうやら偶然マスコミの取材クルーが来ていたようで、
キハ58003のエンジンに火が入っていました、
敷地内には入れるようだったのでお邪魔させてもらい、
少し写真を撮影。


f0163016_21464264.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)

キハ58003
国鉄型のキハ58と同じですが、
両運転台なのと、エンジンが一機になっている点が有田鉄道の仕様です。





f0163016_21474498.jpg

Canon EOS 40D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM





f0163016_21485349.jpg

Canon EOS 40D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM





f0163016_2149166.jpg

Canon EOS 40D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM






f0163016_21493074.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)

マスコミの撮影で、
列車庫に向けて走行していきました、
時間外なのに走行風景が見られてラッキーでした。


その後、
国道480号線をひた走り、
有田川沿いをぐんぐん上り、
あらぎ島へ到着しました、



この景色、もしかしたら知っている人もいるのではないでしょうか?

f0163016_2152129.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)

棚田ではその特徴有る形状から結構有名な場所です、
今は冬なので、まだ何も植わっていませんが、
田植えが終わると緑がいっぱいできれいになります。



展望台と地図に載っていたので、
カブくらい置けるだろうと思って行ったのですが、
なんと予想以上に狭く、
展望台と言っても、ガードレールの外側に奥行き1メートル弱、
幅15メートルくらいのせり出しがあるだけでした、
なので少し空き地へカブをお邪魔させてもらいましたが、
恐ろしいほどの違和感のなさ(笑)

f0163016_2156278.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


しばらく景色を堪能し、
帰路につきました。



f0163016_221444.jpg

Canon EOS 40D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


帰路の道中にて。

この後、
駅伝に巻き込まれ、結構大変でした(笑)

暖かい日のカブツーリング
良い気晴らしになりました!
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-03-06 22:08 | カブ | Comments(2)
2011年 03月 05日
東京堂オリジナルYSSサスに交換
純正のサスも、
へたっていた以前のリトルカブサスよりは
良くダンパーが効いていて良い感じだったのですが、

やはりもう少ししっかりダンパーが効いて欲しい

でも以前リトルに付けていたタケガワは少し固かった、

なので結構評判の良い、
東京堂のYSSサスペンションを買ってみました、



f0163016_1657574.jpg

コレです、

交換は簡単です、

サスの上下のナットを緩めて、
片側ずつ交換すれば5分くらいで終了!


交換前↓
f0163016_16575741.jpg







交換後↓
f0163016_16581549.jpg


プコブルーにホワイトメッキのサスがきれいに映えます^^

早速試乗してきたところ、
純正のフワフワ感がなくなり、
一回でショックを吸収しきる感じがします、
ダンパーがしっかりお仕事をしている感じですね、

でも固い!というわけでもなく、
お尻が痛くなることもなさそうです、
5段階で固さも調整できるみたいですが、
今は一番柔らかくして乗っています、

いい買い物をしました。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-03-05 17:01 | カブ | Comments(5)