<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 29日
春の貴志川線と桜のつもりが
たぶん咲いていないだろうと分かりつつ、

せっかくの日曜日をゴロゴロしてつぶしてしまうのももったいなく感じ、
大池遊園に桜の偵察に出かけました、

まず驚いたのが駐車場、

いつもは2~3台が止まっているだけなのですが、

今日は満車に近い上に普段は無料の駐車場が有料でした^^;

大池遊園の桜の時は凄いと聞いていましたが、
これほどとは思っていませんでした・・・。


仕方が無いので私達は車であと2~3分走り、
道幅の広い田んぼの脇に停めさせて頂き
そこから歩く事にしました。

桜は思った通りまだまだで、
2分咲きくらいでした、

うれしい誤算で桃の畑がたくさんあり、
桃の花は5分咲きくらいまで咲いていました。


f0163016_22562394.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

大池遊園駅近くの桃の花。










f0163016_2257374.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

桃の花と、たま電車。









f0163016_22585242.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

いちご電車と桃の花、









f0163016_22592055.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM








f0163016_231210.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

大池遊園のさくらはこんな感じでした、
満開まではまだまだ程遠いですね、
もう少し冷え込む日が続いて、
週半ばごろに暖かくなって週末に満開!晴天!

というのを期待しておきます。

そうそう、
今日もタマ電車は結構な乗車率でした、
マスコミ効果がまだまだ聞いている感じです、

土曜日はたま駅長に会いにかなりの混雑具合だった模様、

昔はのんびりしていて良かったのになぁ・・・。

猫の駅長?ふ~んって位のノリだったのですがね~(苦笑)


そうそう、
全く関係ない話ですが私、1992年以来の阪神ファンなんですよ、
物凄い弱かった暗黒時代からのファンなんですが、
昔は日曜日の夕方ふらっと甲子園に行ったら入れたんですがね、
今は当日券すらないんですよ、

いや、
なんかたま駅長とおんなじ感じだな~と思って、

ちがうかぁ、ははっ(笑)

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-29 23:07 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(2)
2009年 03月 28日
貴志川線、次回はさくらで・・・。
最近有名になってきて、
つい数年前まで廃線の危機にあったとは思えない貴志川線です。

地元のものが有名になるのは悪い気がしませんね、

実際、私は私鉄はあまり撮らないのですが、
この貴志川線だけは結構撮影に行ってしまいます。

いちご電車に始まりたま駅長が極め付けでしたね。
最近では全国にちらほら同じような駅長さんが生まれてきています(笑)


f0163016_1544724.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

大池遊園の鉄橋、いちご電車。

A16でAIサーボはちょっとダメですね~
ピントを外す率が高かったです・・・。








f0163016_1565872.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

沿線の風景とおもちゃ電車。












f0163016_1532916.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

ホントはもっと盛大に菜の花を入れたかったのですが、
ちょっとしかなかったので・・・。







f0163016_154249.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

菜の花とたま電車。

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-28 15:07 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(4)
2009年 03月 27日
もうすぐお花見
そろそろ桜が咲いてきていますね、

桜を絡めた写真を撮りに行きたいのですが、
寒くなってしまったので今週末は厳しいでしょうか・・・。

もう必要ないと思っていた灯油を少し買い足しました。



今年はどこに桜を見に行こうかな・・・。




f0163016_0351854.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

2009.03.21の大池遊園の桜。

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-27 00:34 | 花・植物 | Comments(2)
2009年 03月 24日
成田での着陸失敗事故
先日、
成田空港でFEDEX MD-11型機の着陸失敗事故が発生しましたね。

映像が綺麗に撮れていて
事故の凄まじさが生々しく伝わってきました、

旅客機ではなかったのがせめてもの救いでしょうか、


強風による不安定さと、
ウインドシアという急激な気流の変化、
同機種の操縦の難しさから来ているとの話を聞きました、

尾翼の面積が通常のジェット機と比べ小さく、
操縦には独特の感覚が必要だったそうです、

特に着陸が難しく、
ほかの航空機と比べて着陸スピードが高い、
安定性の悪い航空機、着陸時の軌道修正も困難だったそうです、

今までにもMD-11型機は2度横転事故を起しており、
今回で3度目、

原因をつきとめ、機体改良や安全運行の参考になればと思います、

亡くなった乗員2名の冥福をお祈りいたします。


f0163016_22324140.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS









f0163016_2233180.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS











f0163016_223394.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

関西空港より飛び発つFEDEX MD-11型機、(事故機と同型機の別機体です)

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-24 22:35 | 飛行機 | Comments(0)
2009年 03月 22日
たま電車・デビュー
本日、
あ、もう先日ですね、
2009.3.21(土)に、
和歌山電鉄貴志川線の人気者
たま駅長をモチーフにした電車、
たま電車がデビューするとの事でしたので、
仕事がお昼で終ったこともあり撮影に出かけました、


最初、電車三本をやり過ごしましたが
たま電車が来ません、

不思議に思って携帯で調べてみると、
伊太祁曽駅でなにやらイベントをやっていてそこで一般公開している模様、

しまった~と思い車で移動を開始すると前からたま電車が走ってきてすれ違い、

そりゃーないよ~(涙)

自分の間の悪さを恨みつつ、
とりあえず伊太祁曽駅前のローソンで飲み物を買ってから戻ろうと思い、
ローソンにはいると関西テレビと朝日放送の中継車が来ていました、
いや~タマ駅長凄い人気だな(笑)
人出も凄かったですよ、

いそいそと最初の場所に戻って待機する事15分


来ました来ましたタマ電車!




f0163016_0272026.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

顔にネコひげがあります!
カワユスww





f0163016_0274425.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM








f0163016_0275778.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

いつも以上に気合の入っているデザインですね~、
ヘッドマークがまた可愛い^^

塗装もピカピカで新車みたいです。






この後、
大池遊園に移動しました、
池のほとりにはビデオカメラを設置した人が数名いましたので、
邪魔にならないように別の場所へ、

近くを走る幹線道路がうるさくて踏切とか列車の接近音が聞こえるかな?
と心配しながらたま電車を待っているといきなり出現しました!



f0163016_0331100.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM








f0163016_0331032.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM








f0163016_0332075.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

いや~あわてました(汗)
全く音が聞こえなかったので油断していました^^;

なんとか無事に撮影出来てよかったです、
日没時間が迫っていたのでラストチャンスのはずだったので・・・。


このたま電車、
全部で101匹のたまが描かれているそうです、
ん?101匹って某映画のわんちゃんにあやかったのかな?(笑)

車内も凄く凝っていて可愛いらしいですが、
今日は混雑するだろうと思い乗っていません、

また落ち着いたころに出向こうと思います、
地元の特権ですねウフフフw

実際この写真のたま電車の車内を見ると結構な混雑です。
特に先頭車両の一番前が異常に混雑しています、
鉄っちゃんが多い証拠ですね(笑)

他は、
イスが埋まってちょっと立ち客がいる程度ですが、
廃線寸前だった貴志川線から言うとラッシュアワー以上の混雑だったりします^^;

貴志川線に乗車するなら乗り放題券がお得ですよ^^

たま電車、いちご電車、おもちゃ電車に乗って、
たまに会いに和歌山に遊びに来てくださいね^^



おまけ
f0163016_0445178.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

ちょっと休憩のたま駅長。

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-22 00:50 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(2)
2009年 03月 18日
大阪周遊パスで大阪めぐり・その5
今回で終わりです、
大阪周遊パスで大阪めぐり、

無料券をいっぱい使って得してやろう!
という意地汚い魂胆丸出しなので結構無理なスケジュールでした(苦笑)


今回は大阪府庁の移転問題で有名な、
WTCコスモタワーです。

f0163016_2312560.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

256mもある巨大なビルです、
超大赤字の税金無駄遣いビルだったりします(苦笑)

でもせっかく建てたんですから楽しまなきゃ損ですよね、
この一番上が展望台になっていて絶景なのです。

50トンの重さの装置を2基配置してビルの揺れと逆に揺らし、
風や地震の揺れを打ち消すそうです、
凄い技術が有るのですね~^^;




下でで入場チケットと周遊パスのクーポンを交換してもらい、
展望台へのエレベーターに乗ります、

このエレベーター、
一気に52階まで上昇するのですが物凄いスピードです!
でもぜんぜん揺れません、凄いですよ~、耳が気圧で何回も痛くなります^^;
みるみる周囲の建物や車が小さくなって行って52階に到着、

そこからは長ーいエスカレーターで展望台へ行きます。



f0163016_2393925.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
展望台へのエスカレーター。


エスカレーターを降りるとそこはもう空です、

下を見ると高すぎて高いのかどうかピンと来ません^^;

どうやってこんなものを建てたのでしょうか、
凄いですね、建築技術と言うのは・・・・。


f0163016_2312479.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)








f0163016_23125816.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)









f0163016_2313639.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)








f0163016_23131658.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)







もっとゆっくりしたいところですが、
欲張り旅行なのでちょっと早めに切り上げます、

ニュートラムと地下鉄を乗り継ぎ、
梅田まで帰ってきました、

ちょっと寄り道して阪神百貨店の名物、
イカ焼きを食べに・・・(笑)

並んで買って食べましたが人ゴミが凄かったので写真は無いですゴメンナサイ、

でも個人的な感想ですが噂ほど美味しく無かったような・・・。
まぁそこは人それぞれですのであまり気にしないでください。


で、
イカ焼き売り場のすぐ裏にいつも行くミックスジューススタンドがあったので立ち寄り^^



f0163016_23183538.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

この阪神電車梅田駅改札外のジューススタンドはホントに美味しい!
ここは梅田に来ると出来る限り立ち寄る場所です、
でも私は地下街に弱くあまり迷わずに来た事がありません(苦笑)
地下ってなんか苦手なんですよね~地上では方向音痴じゃないですよ?
むしろいいほうだと思うのですが地下は・・・(苦笑)





そして今度はまた展望台です(笑)

今度は梅田スカイビルの空中展望台です、


f0163016_2324497.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

展望台続きですね~、
人生でコレほど展望台に登る日はもう無いでしょう(笑)




f0163016_23264011.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

先ほどとはまた違う、
大阪の街の明かりが綺麗です。

三脚が無いので気合で息止めてぶれないように・・・・・・





f0163016_23272852.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

大阪駅、ヨドバシカメラ方面、







f0163016_23292274.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

足元がきらきら光るベンチ、







f0163016_23302256.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

バーやレストランもありました、

少しお酒を飲みたかったのですが、
このあと車を運転する予定があったのであきらめます・・・・






f0163016_23374950.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

影を映して記念撮影するコーナー、







f0163016_2339215.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM








f0163016_2339144.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM




ゆっくり夜景を堪能したあと、
家路につきました、

今回の私達の旅はかなりお得に周れたと思います、


展望台だけでも
通天閣、
WTCコスモタワー展望台
梅田スカイビル空中庭園、

他には水上バス、
サンタマリア・・・・


もう一度きちんと金額を出してみますが、
電車賃と入場料とかで一人6000円位お得になりました、

この不景気の時代、
こう言うチケットを使って賢く遊ぶのも楽しいですよ^^






大阪周遊パス公式サイト

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-18 23:46 | 旅行とお出かけ | Comments(5)
2009年 03月 15日
大阪周遊パスで大阪めぐり・その4
今度は大阪港にやってきました、

目的は遊覧船のサンタマリアです。

2連続で船なんておかしいですが(笑)


出航場所は海遊館の真裏になります、

コロッケを食べるのに寄り道していたので結構時間がギリギリになってしまいました。




f0163016_23105253.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

サンタンマリアです、
正面の写真は逆光が凄くて無理でした(苦笑)






f0163016_23111867.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

運よく窓際の席を確保できましたので楽しむ事にします。










f0163016_2312051.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

みなさんはこの建物がなんだかわかりますか?







私はショッピングモールか何かだと思っていましたが・・・。

実はコレごみ焼却場らしいです^^;

舞洲工場で検索すると出てきます、
600億円も建設費用がかかっているとか・・・
なんといいますか・・・・・。




f0163016_23122325.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

こっちはUSJの裏側、
これは裏から見たらダメですね~夢が壊れる(笑)








f0163016_23134248.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

船内の様子。







f0163016_2314546.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

天保山、海遊館。








f0163016_23142529.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

接岸寸前の海賊船より(笑)






このあと近くに有る天保山マーケットプレースのなかの
くいしんぼ横丁というところを一周しました、

f0163016_23153296.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)








f0163016_23154237.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

結構雰囲気があってよかったですよ?
私達はお腹がいっぱいだったのでさすがに何も食べませんでしたが(苦笑)





f0163016_23162569.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

西日本一の天保山の大観覧車




結構遊び周りましたがもうちょっと続きます・・・・。

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-15 23:19 | 旅行とお出かけ | Comments(4)
2009年 03月 13日
大阪周遊パスを使って大阪めぐり・その3
中之島倶楽部でおいしいオムライスの昼食も済みましたので、

こんどは水上バス、
アクアライナーに乗船です。

これは2月までの冬季限定ですが、
大阪周遊パスのクーポンで無料乗船できます、

それ以外の期間は割引だったと思います。



少し時間があったので、
近くの大阪市庁と図書館を外から見てきました。


f0163016_22275464.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL








f0163016_2228926.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

色々話題の橋元知事、








f0163016_22302175.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

水上バスの乗り場は、
淀屋橋のすぐ近くにありました、
係員の人にチケットを交換してもらい、
船の到着まで待ちます、








f0163016_2233542.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

しばらくしてアクアライナーが到着しました、
なにわ3号という名前のようです、
3号と言うからにはいっぱい有るのでしょうね、







f0163016_22352730.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

淀屋橋の桟橋を出航しました、







f0163016_2242321.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

こんな感じで橋の下スレスレを走ります、

当然橋の上は車が走っています。








f0163016_224324100.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

天井はガラス張りで
開放感にあふれています、
大阪のビル郡を船に乗って川から見上げるのなんて
滅多に無い経験だろうと思います(笑)
ちょうど橋の下を走っている写真です、
結構ギリギリです、







f0163016_2244599.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

さらに満潮時にはこの機能を使います
というアナウンスが流れ、天井が3~40センチほど下がりました、
結構な圧迫感です^^;
天井を下げないと橋に衝突するのだそう。










f0163016_22465333.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

途中別のアクアライナーが一緒に航行しました、
別のルートの船なのでしょうか。



あっという間に一時間のクルージングが終り、
淀屋橋の桟橋に帰ってきました、

ここで私は急遽予定を一つはさみたくなり、

急いで地下鉄へ・・・(笑)




f0163016_22485278.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)










やってきたのは地下鉄の大阪天満宮駅、

天神橋商店街の名物、
中村屋のコロッケを食べるためでした(笑)
さっきオムライス食べたばっかりなのに(笑)


ココのコロッケは有名で、
いつも行列が出来ています。

でも店員さん達の手際が神業なので、
あっという間に行列を消化しますので待ち時間は比較的短いです。
それだけお客の回転が早いのでいつでも揚げたてコロッケです^^


f0163016_2251719.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

これが中村屋さんです、
お店自体は非常に小さいですが
行列が凄いのですぐ分かるはずです、
大阪天満宮駅を出て南側へすぐの場所にあります。





f0163016_22523769.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

コレが中村屋のコロッケ、
1個70円のコロッケはアツアツサクサクで美味しいですよ、
ほんのり甘めの味付けで何個でもいけそうな(笑)

ただ、注意事項して日曜祝日はお休みです、
土曜日はやってます、
お来店の際にはご注意くださいね、

大阪めぐりはまだ続きます~・・・・

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-13 22:57 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2009年 03月 09日
大阪周遊パスを使って大阪めぐり・その2
通天閣をあとにした私達は向かったのは、

大阪は中之島に有る

大阪市中央公会堂です、

じつはここにおいしいオムライスを食べさせてくれる,
「中之島倶楽部」
というレストランが有ると言うので、
やってきました。






f0163016_22501029.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

阪神高速から見えるこの建物、
以前から気になっていたんです、
それで調べてみたらオムライスに脱線してしまったと言うわけです(笑)







f0163016_2251463.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)








f0163016_2315467.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

メニューです、
結構リーズナブルな値段設定がうれしいですね~





f0163016_22515873.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)







f0163016_2256258.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

少し早く付いてしまったので時間をつぶしていると
開店時間になりましたので入店してみます。








f0163016_22514647.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL









f0163016_2252175.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

ピッとしたウエイターさんに案内されテーブルへ、

凄くいい雰囲気のレストランでいかにも大正浪漫っていう雰囲気です。

こんなお店がランチで680円でオムライスを食べさせてくれるなんて・・・(笑)





f0163016_22561181.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

出てきました、
オムライスです、
コレは綺麗な・・・絶妙な卵の巻き方ですね~真似できません!

実はコンソメスープもあったのですがついつい飲んでしまって写真がありません^^;


このお店のオムライス、
NHKの連続ドラマの「ちりとてちん」で
登場したらしいです。

ランチタイムは結構混み合うみたいですよ^^


f0163016_22562996.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

ふわふわ卵のなかはシンプルなケチャップライス、
あっさり味で美味しかったですよ~^^

ちょっと薄味なので、
コッテリ好みの方はちょっと物足りないかも??

あ、
写真は大盛りです(笑)
780円になります。


また近くまで来た際は是非立ち寄りたいお店です、

美味しそうなケーキもあったんですよね~、
今度はそれも狙っています(笑)




f0163016_22592581.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-09 23:05 | 旅行とお出かけ | Comments(5)
2009年 03月 08日
大阪周遊パスを使って大阪めぐり・その1
いままでは、電車で出かける場合、
JR西日本が発売していた「関西おでかけパス」
という切符を使うことが多かったのですが、

発売が終ってしまい、しばらく電車でのぶらり旅をやめていました、


でも今回そんな関西お出かけパスよりも遥かにお得な切符を発見したので、
その切符を利用して遊んできました。

それは
スルッとKANSAIから発売されている、
「大阪周遊パス」という企画切符です、
乗り放題エリアは市営地下鉄とエリア限定で私鉄、
追加金を出せば南海や近鉄なども乗り放題になります。

それだけだと別に特別おいしい切符と言うわけではないんですが、
なんと27箇所もの施設が無料で入れるようになるんですよ!
コレはお得です!
是非大阪で遊ぶときには活用したい切符です!

詳しくは、大阪周遊パス公式ホームページを参照してください。



私達は南海拡張版の切符を購入し、
まずは通天閣を目指します。

新世界は何度か行った事が有るのですが、

通天閣は登った事が無かったのですよね、
無料で入場できる施設に入っていましたので、
登る事にしました。




いきなり予定より遅刻気味で新世界に到着しました。

f0163016_1526712.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

まだ時間が早いのでお店などはほとんど開いていませんでした。
時間はAM9:30くらいだったでしょうか、
通天閣はAM9:00から営業しています、
時間が早いほうが人が少なくてゆっくり出来そうなので早めに来ました。






f0163016_15263852.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

大阪のシンボル、
通天閣です。
エッフェル塔をモチーフにしたらしいですね。
最初、入り口が分かりにくくてちょっとだけ迷いました。



通天閣オフィシャルホームページ

PM18:00以降だったかな?
カップルでチューすると入場料が半額になる、
ちゅーてんかくとかいう企画がやっていました(笑)
なんじゃそりゃw






f0163016_1535249.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

有名なビリケンさんです、
足の裏に触るといい事が有るらしいです、

みんなが触りすぎてあしのうらが彫れてきています。
積み重ねって凄いですね~。







f0163016_15355549.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

なんば方面を望む。









f0163016_15361981.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

南港、天保山方面の眺望。

あいにくの黄砂が飛びはじめていて視程はよくありませんでした。








f0163016_1537141.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)











f0163016_15372750.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)









f0163016_1538247.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

降りてきました、
今度は新世界です、
ちょっと時間が押しているので急ぎ足で・・・・。









f0163016_15383957.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)









f0163016_15391673.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
ふぐのづぼらや、

それにしても派で派でですね~^^
これぞ大阪!って感じです。









f0163016_15402947.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

懐かしい手書きの看板の映画館がありました、
今はこういうのはかなり減ってしまったのではないでしょうか?









f0163016_15411783.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)








f0163016_15424449.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)


今度は中之島に移動です、
まだまだたくさん無料の入場券を使って得しまっせ~(笑)

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-08 15:47 | 旅行とお出かけ | Comments(0)