<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 27日
正月旅行その5 横浜 みなとみらい
鉄道博物館を後にし、

今度は横浜はみなとみらいへ向かいます、

首都高に乗っているとまたまた渋滞・・・、
もう渋滞はうんざりです^^;

首都高名物の渋滞も堪能したところでレインボーブリッジを渡り、
お台場を見ることが出来ました。

運転していたので写真は無理でした。

しばらく走ると、
みなとみらいの大桟橋に到着しました、

途中横浜スタジアムを見ました!

こんな海沿いにあるのですね、
浜風がきついはずです^^;



f0163016_2320914.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

大桟橋です、
実はここは結構楽しみにしていました、
人工物なのですが面白いデザインで一度撮影してみたかったのです。

地元の若い子達がラグビーみたいなのをしていました、
誰もいない光景を撮りたかったのですが、コレでは無理なので
思い切って主役のようにして見ました、








f0163016_2322840.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL










f0163016_23264472.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL









f0163016_23265581.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM








f0163016_23275831.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM









f0163016_23281841.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL









f0163016_23283856.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL








f0163016_23293533.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL
赤レンガ倉庫の方へやってきました。

これ、
なんていうのか忘れましたが自転車のタクシーのようなものです。

地球には優しいですがドライバーには厳しいです(笑)





f0163016_23311014.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

写真雑誌の解像度テストで良く見かける日本丸とランドマークタワーです、
綺麗な船ですね。






f0163016_23411710.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL








f0163016_23413530.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL









f0163016_23435941.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL
赤レンガ倉庫です、
ちょっと妻の姉の家に行く時間が迫っていたので、
ショッピングはおあずけです、








f0163016_23444964.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL








f0163016_23475469.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
いわゆるクイーンの塔、
横浜税関です。

昭和9年3月の建物らしいです。
エキゾチックで綺麗ですね、
ライトアップがいっそう雰囲気を盛り立てます。

そろそろ手持ちではきつい時間帯になってきました、
腹に力を入れて息を止めてブレないように・・・(苦笑)






f0163016_23554596.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
アップで撮ると少し怖い雰囲気も・・・。







f0163016_23561967.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
神奈川県庁、キングの搭です。
あれ?
ジャックの塔を撮り忘れています(苦笑)








f0163016_2358956.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM







このあと、
妻の姉の家に行き、
妻の姉家族と近くに住む兄家族、
そして妻の母と勢ぞろいで夕食を食べました、
妻の母以外は結婚してから初顔合わせだったので緊張です(汗)
初対面なのに兄弟なんですよね~不思議な感じ、

私は一人っ子なのでよりいっそう不思議な感じでした。

みんな良い人でほっとしました・・・(笑)







f0163016_01972.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM







f0163016_011911.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
お姉さんの家で飼っていたウサギ。







明日は江ノ電に乗って江ノ島へ!

ハードスケジュールです(笑)

by wtmc2wtmc2 | 2009-02-27 00:06 | 旅行とお出かけ | Comments(3)
2009年 02月 24日
正月旅行その4 さいたま鉄道博物館
サツキとメイの家の見学も終り、

リニモにも乗車しお昼ご飯も食べたので、
一路その日の宿泊地である関越道の三芳PAへ向かいます。

しかし東名高速に乗る手前の掲示板に
渋滞20kmの文字が・・・

土地勘が無く地名が良く分からなかったので
通るところでは無いように祈りましたが無駄でした^^;

とりあえず20kmの渋滞にハマり
それを抜けたら10kmほど走って15km渋滞
ちょっと走ってまた渋滞、

と結局渋滞ばかりでした、
どうやら1月2日と言うものはUターンラッシュが始まるのですね、
モロに食らいました、Uターンじゃないのに・・・(涙

結局横浜のみなとみらいで遊ぶ計画は中止、
静岡県に入ったころ日が暮れました・・・
予定ではそろそろ横浜に到着しているはずだったのですが・・・。

富士山の前は午後8時半ごろ

結局海老名SAに到着したのは23:10ごろ
ここで休憩を取り有名な肉まんを食べて
AM0:00を過ぎる前に料金所を通ると割り引きがないので
ここまで遅れたら意地でも正規料金は払いたくない!
と巨大な海老名SAを散策したあと仮眠を取り、
携帯で埼玉県の遅くまで開いているスーパー銭湯を見つけそこに深夜2時前到着しました、
お風呂にゆっくり入り、三芳PAに着いたのは午前3時ごろでした、
名古屋を14:00に出て東京入りが0:00過ぎ・・・
首都圏の渋滞、恐るべし・・・Orz


倒れこむように眠りました、







翌日、
埼玉県に出来た鉄道博物館に向かうため8時起床です、
眠いです・・・。

しかし大人気スポットなので早めに行かないと駐車場が埋まるらしいので頑張って行きます。

しかしこう言うときはカーナビって便利ですね、
全く下調べしていないのにちゃんと連れて行ってくれました。



f0163016_2349575.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
結構開館前に到着しましたが結構並びました、
やっと入館です。

入館料は、大人1000円、子供500円、幼児200円でした。







f0163016_2351620.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
子供が乗るミニ新幹線です、
横に写っているのが普通の車両なので大きさを比較してみてください。

このミニ新幹線も乗車に行列ができていました。







f0163016_23533734.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
103系スカイブルー
関西、特に私の街の阪和線には
この車両はまだまだ現役で走っていますが、
関東ではもう博物館クラスですかそうですか(苦笑)

こんなアングルで撮れる機会はなかなか無いので面白いです。








f0163016_2355941.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

運転シミュレータです、
いわゆる電車でGO!の豪華版です(笑)
開館後すぐなのに45分待ちの看板が・・・・。
凄い人気です。







f0163016_23564413.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

巨大ジオラマです、
普通は時間が決まっていてその時間になると実演が始まるようですが、
この日は人手が多かったのでどんどん実演をしていたようです、
人が多すぎてすぐ退散しました。






f0163016_23581057.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)









f0163016_23582424.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
ここで一番有名な絵では無いでしょうか?

中央のホールです。







f0163016_002442.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)






f0163016_004787.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

新潟駅の光景です。


といっても疑われないくらい良くできています
列車内で寝ている人がいますね(笑)








f0163016_032932.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

しめ縄で正月仕様の200系新幹線。
なんか広角で撮ると可愛いんですが(笑)



f0163016_053373.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL
その200系を真下から、
こんなアングルはココでしか撮影できないはず!(だと思います







f0163016_063277.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

休憩中に通ったE231系
関西では見れないのでつい撮影、






f0163016_091625.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL






f0163016_092555.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL






f0163016_093510.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

このあと数枚がCFカードのトラブルで消失しました。

デジタルは怖いですね、
まぁフィルムも扱いを間違えれば同じなのですが・・・。
数枚で被害が収まって良かったです。




f0163016_011916.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

正面エントランス。
入り口は自動改札でした。







f0163016_0114924.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

外の床のタイルは時刻表に、

天井はダイヤグラムになっていました。



今回は趣味丸出しの写真ばかりタラタラとすみませんでした^^;

次回はこの日の午後に前日行けなかったみなとみらいへ向かいます。

by wtmc2wtmc2 | 2009-02-24 00:17 | 旅行とお出かけ | Comments(4)
2009年 02月 16日
正月旅行その3・リニモに乗車する
前回のサツキとメイの家の続きです、

思ったより早くサツキとメイの家が見れてしまったため、
少し時間が余ってしまいました、

本当は当日券をおさえたあと、サツキとメイの家を見学する前に乗る予定だったのですが、
コチラの順番の方があとの時間を気にせずいられるのでラッキーでした、


万博公園の正面玄関を目指していると、

どこからかいいにおいが・・・


見ると朝は無かったモスバーガーのトラックがお店を開いていました。

f0163016_22563114.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM


お腹のすいてきたところにいいにおいの凄い誘惑でしたが、

風が強めで寒かったので
露天で食べる気にはなれず
空腹を我慢する事にしました。





駅の方へ歩いていると、
リニモが走ってきました。


f0163016_23255392.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM


ここ、
愛・地球博記念公園前駅から山手の方は
本当に山の中を走るようでした、
でも10分に一本位のペースで運行しているようです、
ちょっと走らせすぎなのでは?^^;


駅前に到着しました、
すでに次のリニモが到着していました、
間に合わないのであきらめて駅と絡めて撮影です。


f0163016_23284220.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)







f0163016_2329980.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
エスカレーターをあがって藤が丘までの切符を購入し










f0163016_23321888.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
ホームへの階段を上がってみると。










f0163016_23292382.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
ガラス張りの綺麗なホームがありました、
利用者は私達だけのようです。
ニュースなどで物凄くリニモに乗るために並んでいた映像を見ているので、

なんとなくお得感です(笑)








f0163016_2334303.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
下り(?)のリニモがやってきました、
派手な色合いのリニモですね。

私達の乗る方向とは違うのでパスします、

ホームの反対側に移動し、
やってくるであろうリニモを狙い打つ準備をします。

するとまもなくやってきました。
運行間隔が短いので待つ時間が無いのがいいですね~


f0163016_2336692.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
格好いいシンプルな配色のリニモですね、

とりあえずこういう時は乗れるものなら運転席のすぐ後ろ(笑)
子供のような理由で先頭車両へ行きます。

乗車率もまばらで余裕の特等席ゲット(笑)

乗ってから気付いたのですが、
この「リニモ」
運転手のいない自動運転タイプだったのですね、

いっそう先頭車両に乗って正解でした^^



f0163016_2338588.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
先頭車両からの眺めです、
分かりにくいですが
写真左端に小さい鏡餅が・・・^^






f0163016_23385457.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
リニアモーターカーのリニモは
すべるように走って行きます。

若干加速開始時と減速のショックが大きい気がしますが許容範囲でしょうね

あっという間に藤が丘に到着し、
昼食を取ろうと駅前を散策すると、
マクドナルドとミスタードーナツ
ドトールコーヒーがありましたが、

なんかご飯物がよかったので周囲をさらに捜索。

どうやらここは夜の居酒屋さんとかの方が多いようで
開いているお店はほとんどありませんでしたが、
coco一番のカレー屋さんを発見しましたのでそちらで昼食を・・・

どうやら私達は旅行に行くとcoco一番に入って食事している気がします^^;



食事を終えるとまたリニモで記念公園に戻り、
一路東京方面へ走りはじめました。

愛知県には中学校以来の友人がいるのですが、
今回は急に決まった旅行だったのと
滞在時間に余裕が無かったのであえませんでした、
また愛知に行ったら今度はあえるといいのですがね~。



明日は埼玉県にできた鉄道博物館を見学する予定です。

この先大渋滞が待ち構えているとも知らずに・・・^^;

by wtmc2wtmc2 | 2009-02-16 23:48 | 旅行とお出かけ | Comments(5)
2009年 02月 13日
サツキとメイの家・その2 sanpo
さて、
今回は前回の続きでサツキとメイの家に突入です、

今回の記事は
サツキとメイの家に関する写真が結構あります、




ネタバレになってしまいますので、
コレから行こうと思っていらっしゃる方で、
中の様子がわかってしまってはつまらない!

という方はご覧にならない方がよろしいかと思います。














チケットを購入したあと、
集合時間まで少し時間がありましたので、
日本庭園の方を散策し、時間になりましたので集合場所へ集まります、

場所はチケットを購入した建物の横にテントがいつの間にか完成していましたので
そこへ集合です。

首に先ほどもらった「A」と書かれた札を下げ待機していると、
係員による説明が始まりました、

家の中と外、15分ずつの計30分、
家の中はたくさんの人に展示物を見てもらうために写真撮影は禁止。
外観や外から見える範囲の家の中は撮影OK
家の中のタンスや戸棚の中は開けてみて中の物を手に取ってみてください。

というような説明を受けました。

家の中のものを自由に触っていいと言うのは意外でした、
うれしい演出ですね。


それでは写真を載せて行きたいと思います。





f0163016_2353513.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)


引っ越してきてすぐにサツキとメイが遊んでゆすった
根元が腐った柱です、









f0163016_2355125.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

2階部分、
ここの中でメイがまっくろくろすけを捕まえました(?)








f0163016_23554183.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

メイのお絵かき道具。








f0163016_2356729.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

引越しが一段落して、
となりのおばあちゃんとおはぎを食べた縁側、







f0163016_23565511.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

メイがおたまじゃくしを捕まえようとした
そこの抜けたバケツ。







f0163016_23572736.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

そのあと見つけたチビトトロが逃げ込んだ
柵の折れた床下への通気口








f0163016_23583348.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

台所、
井戸のポンプはちゃんと水が出ました。
ここの扉を開けたときに
まっくろくろすけがぞわぞわ~っと大量に現れて逃げて行きましたね






f0163016_2359692.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

おとうさんの書斎、

ここは本物の文献が多く、
立ち入り禁止区域になっていました、
あと、二階への階段も非常に急勾配なので立ち入り禁止区域でした。





f0163016_001617.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)







f0163016_002744.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL








f0163016_02383.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

ここは入場料金の要らない展望台より、
家の全体図です


どうでしょう、
作品を見た事のある方なら「おお」
と思える場所もあったのではないでしょうか?

さすが愛・地球博に作られただけあって非常に良くできていました。

最近は当日券でも入れるようですし、
是非行ってみてはいかがでしょうか?
当日券の有無の確認はコチラから。。。


子供達が
まっくろくろすけでておいで~!と叫びながら走り回っていたのには笑ってしまいました^^


このあとはまだ時間も早いので
当時は物凄く並ばないと乗れなかったという
「リニモ」に乗りに行きます。




おまけ

f0163016_0142611.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

愛地球博記念館(?)の裏手に帰っていくモリゾーとキッコロを発見、
あわてて撮影した結果がコレです・・・
なんだか怪しい写真に(苦笑)

by wtmc2wtmc2 | 2009-02-13 00:13 | 旅行とお出かけ | Comments(5)
2009年 02月 10日
2009正月旅行その1、サツキとメイの家
今更ですが、
今年のお正月休みの旅行の事を書きたいと思います。

妻の兄弟が神奈川に住んでいるのですが、
そこへ妻の母が遊びに行くというので一緒に車で行こうかと思いましたが、
いつもは高速バスで行っているのですが切符が取れずに新幹線で行くとの事、

私の仕事納めがいつか微妙だったのと、
せっかくの快適な新幹線をっ車に変更してもらい8時間近く乗ってもらうのは悪いと思い、
帰りは夜行バスだというので、帰りに一緒に帰ってくる事に。



で、話は飛びますが仕事納めも終わり
2日ほどゆっくりして元旦の夜、私達は出発しました。

各地で遊びながら神奈川に向かい、
3日かけて妻の兄弟の家にたどり着く予定です。

名神高速の大津SAに差し掛かったあたり、
急に雪がちらついてきました。

南国和歌山で生まれ育った私には雪は珍しく、
妻と2人で少しテンションアップしていました、
しかしその先、どんどん雪がひどくなり雪が路面に積もりはじめました、
周囲は雪景色です。
一応タイヤチェーンは所持していましたがノーマルタイヤに初雪道運転で恐る恐る運転しました。
100キロ前後で流れていた車の流れが一気に50キロ以下にまで落ち込みました、
私はその遅いほうの流れに乗り、車間距離を十分に取って・・・^^;

竜王のあたりが一番雪が深く、米原に近づいてくると融雪装備が路面に備わっていて、
雪が溶けていて安心。

車中泊の予定地、尾張一宮PAに到着しました。
雪国の人にはなんにも珍しくないでしょうが、私の車の顔が雪でこんなになりました。


f0163016_2239693.jpg

携帯カメラ

雪道初体験の私は少し興奮しました(笑)

コンビニでお夜食を購入し、わたしの車は後ろに布団が敷けますので、
布団を敷き車中泊準備万端!
ここで20代後半の夫婦がアホな事に明日の予習に車のナビでとなりのトトロの鑑賞会(笑)
私は何度も見た事があるのですが妻が最初の30分ほどを知らなかったようなので
見ておいて良かったかな?

その時間帯に一番家の全体が描かれますからね~。

かなり寒い日でしたが、羽毛布団を持ち込み朝までぐっすりでした。

f0163016_2222566.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)





f0163016_22223659.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

当日券を確実にゲットするために早起きしました、
朝焼けのパーキングエリアです、


なぜか夜中や早朝の高速道路は楽しいんですよね(笑)
デイリーヤマザキで焼きたてパンを買って朝食、
そして出発いたしました。


愛・地球博の跡地の公園に到着しました。
開園時間5分前に到着してしまい、開門待ちの車は私達を含め2台だけ・・・。
気合を入れすぎたかなー?とか話していると門が開きました、
先に待っていた人は従業員の様子。
広い駐車場にお客は私達だけ・・・^^;  少し恥ずかしような・・・。

冷え込んだ朝でしたので
そこらじゅうで霜が降りていました。

f0163016_22263647.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)






f0163016_2227765.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)






f0163016_22272182.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)






f0163016_22274610.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)







f0163016_222831.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

従業員がちらほら歩いている以外は誰もいない公園を
ずんずん奥へ、サツキとメイの家の当日券販売所へ向かいます。


f0163016_22314011.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
日本庭園のお茶屋さんが正月仕様になっていました。






f0163016_22322050.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
わたしのあしあと






f0163016_22324128.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)






f0163016_22325363.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

日本庭園をさらに奥に進んだところにある当日券の販売所に到着しました。
もう少し遅い時間になれば、無料のバスも走っていますので利用するのも良いかも知れません。

実はここ、サツキとメイの家を見学するには事前予約が必要なのですが、
空きがあれば当日券での参加も可能です。
当日券の有無はコチラから確認できます。


私達が行った日は、12:30分に空きがあったので、それを狙って行きましたが、
いざ販売所に着いてみると、10:00に入れますがいかがですか?
とのこと、迷わず10:00でチケットを購入しました。

万博開催時は超混雑でヤフオクなどで高値取引されていたようですが、
最近の当日券の空き状況を見るとよっぽどの事が無い限り週末でも大丈夫なようです。

AとBの組に分けられ、最初に外を見る組と中を見る組に分かれて15分交代で見学するそうです。

長くなりましたのでサツキとメイの家の見学写真はまた次回・・・

by wtmc2wtmc2 | 2009-02-10 22:54 | 旅行とお出かけ | Comments(3)