<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 28日
千里川の土手・飛行機の写真
先日の続きです、

ひそかに有名なポイント、

千里川の土手にやってきました。

ここは伊丹空港の滑走路の南端に位置し、

着陸機が頭上をかすめて行く大迫力ポイントです!

ほんの十数メートル上空をジェット機が轟音と風を引きながら着陸して行く様は

飛行機マニアならずとも一見の価値有りです!

難点は駐車場が近場に無く、

徒歩で20分前後歩かなければならない点でしょうか・・・。

それでは似たような写真3連発です。

f0163016_22362787.jpg


Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL


f0163016_22364176.jpg


Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL


f0163016_2237796.jpg


Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

超広角レンズでないと入りきらないくらい近距離でした、

一発目の着陸機はあまりの迫力にマトモに撮影できませんでした^^;

Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL は意外と逆行に強いのでしょうか?
太陽が入っていますがあまりフレアなどが出ていませんね、
もっと盛大に出るかと思いましたが・・・。


f0163016_22384362.jpg


Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL

とにかく大迫力です!
上手く書けませんが、行った人だけがわかる凄さです・・・。

f0163016_22402135.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

朝一番とお昼前後、そして夕方から夜が着陸便が多いようです。


そしてスカイパークHARADAに帰ってきました、

流し撮り初挑戦です、

このEF-S 55-250 F4-5.6ISは流し撮りを自動で検地して流し撮りモードに自動で切り替わってくれるそうです、

f0163016_22421157.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

f0163016_22451546.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

流し撮りは難しいですね、
成功率が低かったです・・・・。

まだまだ修行が必要なようです、

f0163016_22473165.jpg


Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

この写真のピクチャースタイルはクリアーと言うものなのですが、
飛行機写真には合いますね~、
好き嫌いの激しい色合いだと思いますが私は気に入りました。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-28 22:54 | 飛行機 | Comments(0)
2008年 04月 27日
伊丹空港、飛行機撮ってきました
今日は
伊丹空港の周辺にある、
スカイランドHARADAと言うところへ
遊びに行ってきました。

と言うのも
せっかくEF-S 55-250 F4-5.6ISを購入したし、
試し撮りがしたかったのもありますが、

40DのAIサーボと連射も思う存分楽しみたかった!

というのが大きいです(笑)


場所は伊丹空港の南側、
下水処理場の周辺と屋上にそこはあります。

屋上と言っても物凄く広く、
野球のグラウンドと芝生の広場
さらに遊具のある広場まであります!
屋上にいる事なんて忘れてしまいます・・・。

話は飛んで、
朝九時過ぎに到着しました。

今日は物凄く空気がかすんでいて最悪のコンディションでした^^;

車を降りるとすぐに一機着陸に降りてきました。

f0163016_22413176.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

ボンバルディアDHC8-400
機体番号で検索したら出てきました、
私はあまり飛行機が詳しくないので(汗)

f0163016_22462856.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

f0163016_2246461.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

f0163016_2246563.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS
ちょっとDPPで遊んでみました、
こんな色合いも有りでは無いでしょうか?

f0163016_2248111.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

B777です(よね?)

250mmのレンズでもここまで撮れてしまうのだから
ここは楽しいです!

なにやら写真が上手くなったような錯覚に陥ります(笑)

着陸時より離陸時のフルスロットルの轟音が大迫力です!
やっぱり飛行機はかっこいいですね~^^

f0163016_22523064.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

B767-300 です。

かなり撮影してきたので
ちょっとづつ掲載して行こうと思います。

この後
飛行機好きの間ではかなり有名な(私はつい最近知りました)
千里川の土手にも行きましたが、
その写真はまた後日・・・。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-27 23:06 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2008年 04月 24日
トキナーTokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4レビュー
ちょくちょく
このレンズ名で検索されてくる方がいらっしゃるので

少しレビューしてみました、

最近のトキナーは元気があるとは言いにくいですが、
このレンズは良いです!
名作になるのではないでしょうか?

撮影は手持ちです

各画像はコチラをクリックしてください、
別サイトにアップしてある画像がご覧になれます、
アルバムを開いていただき、
右側に表示された画像をクリックしていただくと
原寸大で表示されます、
各画像のタイトルが撮影条件になっております。


まずは

12mm f4.0

ほんの少し甘い感じがしますが、
よくよく見比べてわかる範囲の話(私の目ではですが)
開放からでも十分使えるのではないでしょうか?

次に

12mm f8.0

F8まで絞るとタイルの継ぎ目がはっきりしたように見えます。
さすがに右上の隅で収差が見られますが
超広角レンズではいた仕方ないと言った範囲でしょうか?
実際の撮影では気にならない範囲だと思います。

続いてテレ側。

24mm f4.0

思いのほか良く写りますね、
左の方で少し流れちゃってるようになっていますね
手持ち撮影なので私が悪いのかもしれませんが・・・。

24mm f8.0

F8まで絞るとかなり改善されました、
程よい重量感と
ピントリングをスライドさせるとMFに素早く移行できるのもいいです。
ズームリングとピントリングの回転が少し重いのも
個人的には高級感があって良いですね~

最後におまけの

津山駅でのキハ11

良く写りますね^^

尾灯がくっきりです、

画像はコチラ

どこか良い画像の保管場所は無いものでしょうかね~無料で、
ここのブログじゃ原寸サイズの画像は載せられないんですよね、
キヤノンのアルバムは直リンが無理のようですし。

お手数ですが2窓でご覧ください。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-24 18:54 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(2)
2008年 04月 20日
危険なブロアー
今日はちょっと怒っています、

それと言うのもこのブロアー

f0163016_18531918.jpg


(中を確認するためにカットした後です)
あえて名前は書きませんが
写真からどのメーカーのものか読み取ってください。

コレで先日購入した40Dの
ファインダースクリーンを交換した際に混入したほこりを飛ばそうと、
しゅぽしゅぽしていたところ、
綺麗になるどころか凄いごみまみれに・・・!?

私のパソコンデスクは黒いガラステーブルなのですが、
そこにブロアーをしゅぽしゅぽしてみるとなんと白い粉が!?

急に恐ろしくなってカッターで切り開いてみました・・・

すると・・・・

f0163016_18535636.jpg



f0163016_1854670.jpg


・・・・・。

ご覧のとおり粉まみれです、


これじゃほこりを吹き飛ばすものではなく、
粉撒き機ですよ・・・、

このメーカーの人間はこの製品の目的を理解しているのでしょうか?
他人の耳にしゅぽしゅぽして遊ぶものじゃないんですが!

カメラをやっている人間がこんなもの作るとは到底思えません。

もしや私のブロアーだけかと思い
色々検索すると、
どうやらこのメーカーのブロアーは粉を吹くので有名らしいです、

有名メーカーだけに信じられない気持ちでした・・・。

当然、
私の40Dはセンサーまで粉まみれ、
昨日土曜日、
大阪のセンターまで持参して入院させてきました。

本来なら清掃だけなんですが、
ミラーのモルトプレーンが望遠レンズを付けたときだけ、
ファインダーから見えてしまうと言う不具合もあったため
入院する事になりました、

ファインダーの中にまで粉が混入していましたから
どのみち工場送りだったようですが・・・。

今回はモルトプレーンの一件があったので、無料でしたが、
本来ならファインダーの分解清掃は有料らしいと言う事を聞いたので
余計に憤慨しました。

大阪に行ったついでに
ネットで調べてあった評判の良いブロアー、
粉の出ないやつ、
というかそれが当たり前だと思うのですが・・・・。
ヨドバシカメラ梅田で購入してきました。

f0163016_18541792.jpg


「UN」と言うところの
ジャンボハリケーンブロアー
と言うやつです、

確かに粉が出ない!
勢いもあるし使い安い!
欠点はゴムくさいところでしょうか(苦笑)

ともかく皆さんも気を付けてください!

エライ目にあいますよ^^;
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-20 18:52 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(0)
2008年 04月 13日
EF-S55-250 f4-5.6 ISレビュー
EF-S55-250 f4-5.6 ISを購入してしばらく経ちましたので、

EOS40Dで使用した感想を
レビューと言いますか、下手なりの感覚で、
すこしやってみたいと思います。


サイズがでかいので別のサーバーに画像を登録してあります、

下記リンクをクリックしていただくと画像が出ます、

RAW→Jpegに変換しただけですので、
平均3MBくらいありますのでご注意ください。

部屋の窓から見える景色ですのでいい写真ではないですが
勘弁してください。

まずは望遠側から

250mmf5.6

絞り開放で手持ち撮影です、
細かい撮影条件はEXIFで参照してください。

ピントは茶色い雨戸に合わせています、
開放では周辺が少しだけ甘い感じがします。


250mmf8.0
F8です。
一段絞るとずいぶん引き締まりました、
開放でも個人的には問題ないと思いますが、
一段絞るとシャープさが一段と良くなりますね。
右下の方が少し流れているようですが、
許容範囲内では無いでしょうか?

続いて広角側です。

55mmf4
f4開放です、
やはり開放では少し甘い感じがします、
構図が斜めになってますね、
申し訳ありません。

空に黒い点があるのですが良く見ると鳥でした・・・、
センサーにごみがついたかと思いました。

55mmf8
f8です
やはり一段絞ると良くなります、

良く比較対象がEF70-300mm ISとの比較になるのではないかと思うのですが、
この広角側の55mmスタートが結構使えると思うのです、
なんとか常用レンズの範囲内?として使えるので無いでしょうか?

ISの効きも上々で、
3万円前後でこのレンズが手にはいるのならばかなりお買い得なのではないでしょうか?
70-300は倍近くしますからね~、
重さも軽くて持ち歩くにも気軽で良いです、

Lレンズなどと比べるとやはり負けてしまいますが、
最初の望遠レンズ、
もしくは古い普及タイプの望遠レンズからの乗り換えにはオススメです、
AFもUSMではないですが、マイクロUSMとの比較ならそんなに負けていないと思います。

最後に
250mmf8、2枚目

安かったし買って良かったと思います。


アマゾンが送料込みで安かったです。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-13 18:44 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(0)
2008年 04月 13日
余部鉄橋の写真その2
これは後日、
車で訪れた際の写真です、

いよいよ工事の時期に近づいてきていたので、
付近にはカメラを持った人だけでなく、
一般の人(?)もあふれていました、

お祭りのような騒ぎになっていましたね。

f0163016_18384329.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)
春の余部鉄橋を行くあまるべロマン号


f0163016_1839278.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


f0163016_18392189.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


f0163016_18423474.jpg


Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)

ご覧のとおり橋の周辺はカメラを持った人たちでいっぱいです、

そろそろ工事が始まったそうですがどうなっているのでしょうか?

そういえば
この鉄橋のある香美町が
先日閉店を決めた食い倒れ人形を誘致しているそうですね~、
なんでも創業者が香美町の出身だとか、
個人的な感想ですが、ここには合わないような・・・^^;
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-13 18:37 | 旅行とお出かけ | Comments(0)
2008年 04月 11日
余部鉄橋の写真
まもなくコンクリート橋に架け替えられてしまう
余部鉄橋の写真を載せたいと思います、
餘部鉄橋ではなく余部鉄橋です、
駅は餘部駅なんですけどねぇ、
ややこしいです。

旅行自体は2年ほど前に行ったものです。

f0163016_18354081.jpg


Canon EOS Kiss digital
EF50mm F1.4 USM

まずは大阪駅に入線して来る特急はまかぜです、
この列車は子供のころ、
図鑑で余部鉄橋を渡っている写真を見てから、
余部鉄橋を渡るなら、この列車に乗りたい!
と言う事で、わざわざ時間のかかる姫路経由で向かうために乗った
念願の列車でした、
しかも記憶と同じように国鉄色!!うれしかったです^^

まぁ先頭のみでしたが^^;


f0163016_18355848.jpg


Canon EOS Kiss digital
EF75-300mm F4-5.6 IS USM

浜坂まで乗車した後、
2分後に発車する豊岡行き普通列車に乗り、
餘部駅にとんぼ返り、
駅の撮影ポイントから撮影した、私が乗ってきたはまかぜです。
有名な構図ですがいけんせん天気は雨・・・


f0163016_18361844.jpg


Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)


f0163016_18364412.jpg

Canon EOS Kiss digital
EF75-300mm F4-5.6 IS USM

餘部駅からみた豊岡方面トンネルです、
軌道上から見ると、あのダイナミックさは感じませんね~、
高度41メートルなんですがね

f0163016_1837622.jpg


Canon EOS Kiss digital
EF50mm F1.4 USM


もうすぐ
この光景も見られなくなります。

新しいコンクリート橋ってどんなのでしょうかね・・・。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-11 18:31 | 旅行とお出かけ | Comments(0)
2008年 04月 10日
犬の変顔
羞恥心を聞くと
なんだか昭和を思い出すそうすいです、こんばんわ。

今日は以前撮ってあった、
犬の変顔です、

f0163016_18294571.jpg

携帯カメラで撮影

コレは飼い主の悪意が感じられます(笑)
紙で作った眉毛を
セロテープを少し丸めて貼り付けました(笑)
物凄い変顔、と言うよりは困った顔です、
決して虐待ではありませんよ??(笑)

f0163016_18301778.jpg

Canon EOS Kiss digital
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)

コレは、ばてばてマイル君(笑)


f0163016_18303749.jpg

Canon EOS Kiss digital
Tokina AF193(19-35mm F3.5-4.5)

こっちはくしゃみで舌まで出ているロック君w
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-10 18:36 | マイルとロック | Comments(0)
2008年 04月 09日
我が家の愛犬たち
今日は
我が家の愛犬たちを紹介します、

まずはミニチュアダックスのロックです。

f0163016_1827073.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

続いてマルチーズのマイルです。

f0163016_18272224.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM


f0163016_18274440.jpg


Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

二匹とも大切な家族です、

いやぁ、
ただの親ばか日記ですねぇ・・・。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-09 18:25 | マイルとロック | Comments(0)
2008年 04月 08日
山中渓の桜その2
きのうの続きの
山中渓の桜です。

少しわかりにくい場所にあるのですが、
地元の方たちには有名な、
地福寺のしだれ桜です。

f0163016_18211441.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4


f0163016_18213496.jpg

Canon EOS 40D
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX


地福寺の桜を楽しんだ後は、
駅周辺に戻ってきました、
駅の裏手を流れる川には、
こんな素晴らしい桜並木があります。

f0163016_1822646.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

f0163016_18223290.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

結構な距離の桜並木があり、
みな、思い思いにお花見を楽しんでいました。

ただかなりの人出なので、
ここへ行くときには電車をオススメします、
駐車場が200台も停められないので、
ゆったり行ける電車が良いでしょうね、


f0163016_18225578.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


f0163016_18231716.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)


f0163016_18234948.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

来年も行ってみたくなる場所でした。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-04-08 18:20 | 旅行とお出かけ | Comments(0)