「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:カメラ・レンズ・機材( 13 )

2015年 01月 12日
サブカメラをPowerShot G15からG1X mark2へ!
お正月休みに、
普段持ち歩く、一眼レフを持ち出すまでもない時に使うサブカメラを、
PowerShot G15から、以前から気になっていたPowerShot G1X mark2へ買い替えました!

G15も画質は良くて、良いカメラなのですが、
やはりセンサーサイズからくるものなのか、明暗差の有るシーンで
ダイナミックレンジの狭さが気になったり、
色合いや細かな階調が一眼レフと比べると、どうもデジカメっぽいといいますか、
満足行かなくなってきていました。

まぁコンデジなのですから、比較すること自体ナンセンスなのですが・・・

どうせなら気持よく撮影したいと思い、
色々物色していた次第です。

気になったのはフジのミラーレス、X-E2なのですが、


今回の目的である、普段カバンに入れておけるサイズというところでダメでした。
高感度時の画質は眼を見張るものが有りますが・・・・!


レンズの分どうしてもかさばりますしね。

次に同じくフジのX100Sが気になったのですが、
FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S
富士フイルム (2013-02-23)
売り上げランキング: 6,586


FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ X100T シルバー FX-X100T S
富士フイルム (2014-11-20)
売り上げランキング: 20,664

コチラは後継機のX100T

画質は申し分ないですし、レンジファインダーもシャッター音もお店で試し撮りしていて楽しい!
と感じたのですが、私の使用用途からはズームがないのはちょっと・・・
ということで落選。
単焦点レンズで画質は素晴らしいですが・・・
予算があれば買い増ししたいカメラかも。



スタイラス1Sもかなり悩んだのですが、
canonで統一したほうが便利なのと、
センサーサイズでG1X mark2にしました。
スタイラスの望遠域と通しでf2.8というのも魅力的だったんですけどね。

というわけでコチラがG1X mark2
f0163016_1422465.jpg

レンズ部分が大きいのでぱっと見ミラーレスのようですが、
コチラはコンデジです。
1.5インチの大きいセンサーがどんなものか楽しみです。
電源OFFでレンズバリアが有るのも魅力です。


f0163016_14231088.jpg

横から、広角時、結構広角時でもレンズがせり出します。


f0163016_14233437.jpg

最望遠時、かなり伸びますね~よく収まるものだなぁと感心してしまいます。


f0163016_142431100.jpg

ここで、G15と大きさ比較してみます。
前から見るとそこまで大きくなった感じはありませんが、
手に取るとずっしり来て全然違います。
G15はコンデジ感がありG1Xまで来るとコンパクトとはいえないですね。
しかし私はコチラのほうがカメラっぽくて好きですね、
持ち歩く時には重しになりますが。

f0163016_14303417.jpg

上から見ると、厚みが違います。

特にレンズ部分が分厚いです。
ミラーレスにパンケーキレンズくらいは有ります。
しかし24mm-120mmf2.0-3.9のレンズをよく収めたと思います。
開放だと少しふわっとした描写になるので、シャープに行きたい時は一段絞るとパリっとします。

f0163016_14324990.jpg

ついでに車載動画用のSONYのHX5Vも並べてみました。
さすがにコンパクトですね~

こんな大きいのは普段持ち歩けない!
という人はG7Xというのもでていますからコチラがいいかも、
G1Xよりは小さいですが1インチセンサー搭載でコンパクトです。


f0163016_14353918.jpg

G15とG1X mark2横から広角時。


f0163016_14365721.jpg

望遠時。

f0163016_1522184.jpg


ケースはG15と同じものが使えました。
マンフロットのManfrotto デジタルカメラケース STILE ブラック MB SCP-6BBです。
Manfrotto デジタルカメラケース STILE ブラック MB SCP-6BB
マンフロット (2011-02-28)
売り上げランキング: 7,621


f0163016_14591349.jpg

かなりジャストフィットです。

f0163016_14592944.jpg

予備バッテリーを入れたらもう余裕はあまり無いです。
しかし私の場合これでよいので丁度良かったです。


f0163016_1504572.jpg

少し大きくて重いですが、私の使用用途と目的には良さそうです。
これから使い込んでこいつの操作や癖を理解して使いこなせる用にしたいですね!



最後に・・・
f0163016_1523729.jpg

40Dとの大きさ比較です。
レンズスペックは同じくらいです、
明るさはG1Xのほうが結構明るいです。
さすがにコンパクトに見えます(笑)



f0163016_1581736.jpg

canon PowerShot G1X mark2
有田川町鉄道交流館 キハ58003車内


f0163016_159923.jpg

canon PowerShot G1X mark2
遊具のトンネル。

試しに家族で出かけた時に持って行きましたが、
結構いいですね~!
G15の時より一眼に近い絵作りが出来ますし、
ダイナミックレンジも広いので明暗差の有るシーンでも狙ったような画が出やすいです!
色もEOSシリーズに似た雰囲気で出せるように感じました。
操作性や細かい画質は一眼に及んでいませんが、
このサイズでここまで出来れば満足です!
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-01-12 15:25 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(2)
2013年 01月 13日
お正月休み最終日は・・・
某所でも書きましたが、
私の仕事始めは5日でしたので、
最終日に当たる1月4日。

大阪の方へお買い物に行って来ました。

最近息子が電車にも乗りたがるので、
天下茶屋に車を止め、地下鉄で心斎橋まで。

私の目的は40D とG15のストラップを購入すること。

純正も今つけているストラップも、
斜めがけすると滑り止めが邪魔をしてスムーズに構えられないんですよね。

なので革製で滑り止めのないタイプを見に行くことに。

ネットで調べると、「acru」というお店が有り、
そこがとても評判が良いようなので行って来ました。

f0163016_14364430.jpg

有りました、雑居ビルの一階、地下一階がそうみたいです、


f0163016_14371919.jpg

コレがお店の看板ですが
上階にあるうなぎやさんの看板を目指したほうがわかりやすいでしょう。


f0163016_14375667.jpg

入り口です。
オシャレ感がすごくて入店を躊躇してしまいそう(笑)


f0163016_14383059.jpg

中に入ると、親切な店員さんが色々相談に乗ってくれ、
カメラにいろんなストラップを試着させてくれ、
使い心地を試させてくれました。

f0163016_14392624.jpg

色々相談した結果、

f0163016_14423456.jpg


f0163016_14424650.jpg


40Dにはオールレザーのレザーカメラストラップ「カシェ・ワイド」

f0163016_1443196.jpg

G15にはハンドストラップ×フルレザーfor PEN ホースレザー
に決めました。
PEN用になってますが他メーカーでも普通に使えます。

f0163016_14435145.jpg

取り付け部にはロゴが刻印されています。


f0163016_14444891.jpg

金具部分も革で包んでくれているのでカメラに傷が入りません。


f0163016_14452266.jpg

こちらのベルトの留め具もプラ製なので傷に配慮されています。


f0163016_1446295.jpg

馬革なので最初から柔らかくて良い手触りです。
G15にはネックストラップよりハンドストラップが欲しかったので、
いい買い物ができました!


新しいストラップを手に入れてから、
妻の買い物に付き合いながら御堂筋周辺をウロウロスナップ撮影してきたので、
何枚か載せさせて頂きます・・・^^


f0163016_15531618.jpg








f0163016_15533883.jpg








f0163016_15534876.jpg







f0163016_1554449.jpg








f0163016_15541843.jpg








f0163016_15542784.jpg









f0163016_15543898.jpg









f0163016_155536.jpg









f0163016_15552588.jpg








f0163016_15553391.jpg







f0163016_15554481.jpg


新しいストラップにして感じたのは、
一眼の斜めがけ(たすき掛け)って便利ですね!
普通に胸の前にかけると邪魔だし、
肩がけすると息子がどこか行こうとした時なんかに、
両手を出して前かがみになったりするとポロっと落ちちゃいそうになるし
でも斜めがけは両手フリーにできるし、
今度のは滑り止めのないタイプなので撮るときはサッと構えられるし、
私にとって理想的なスタイルかもしれません・・・・・。



写真は
EOS 40D
EF-S15-85f3.5-5.6is USM



















1/12 Honda スーパーカブ 1958年初代モデル
フジミ模型 (2009-01-14)
売り上げランキング: 15,271

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-01-13 16:33 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(15)
2012年 12月 31日
大晦日にちょっとおでかけ
今年も最後の日になりました、
いや~早いものですね(汗)

なんとか仕事納めも終わって、
家の用事も済ませたので、
大晦日は朝から家族でお墓参り。

その帰りにちょっと和歌山市駅付近の踏切で電車を見せたあと、
和歌山城の動物園に息子を連れて行ってきました。

妻に多めに息子を見てもらい、
久しぶりにスナップ撮影を楽しませてもらいました^^

新しいPowerShot G15は、
AFが早くて露出補正ダイヤルも使いやすい場所についていて、
とてもテンポよく気持ちいい撮影ができました。

どちらかと言うとやはりコンデジより一眼に近い使い味ですね!
写真を撮る楽しさがありました^^



それでは撮ってきた写真を幾つか・・・


f0163016_22264521.jpg





f0163016_16335891.jpg




f0163016_1634829.jpg




f0163016_16343171.jpg




f0163016_16344290.jpg




f0163016_16345826.jpg





f0163016_1635965.jpg





f0163016_16352073.jpg





f0163016_16352812.jpg





f0163016_16353690.jpg





f0163016_16354658.jpg

写真は
canon PowerShot G15にて撮影。


こんな感じです^^
やはりダイナミックレンジはコンデジにしては優秀ですが、
一眼には遠く及ばないですかね~
明暗の激しいシーンでははっきり感じます。

でもここまで撮れればカバンに忍ばせておくカメラには十分合格ですよね!

撮り方によっては背景もぼかせますし^^

パワーショット G15、これは気に入りました!



最後に、
今年はお世話になりました。
また、来年もよろしくお願い致します^^



GASPIA(ガスピア) カセットボンベ式ポータブルガスヒーター PGH-1100
GASPIA(ガスピア) (2012-04-05)
売り上げランキング: 9





ダンボール製 ダンボー工作キット
海洋堂 (2012-12-15)
売り上げランキング: 1,074

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2012-12-31 16:45 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(9)
2012年 12月 28日
PowerShot G15に買い換えました^^
息子が生まれてから、
お出かけの際に一眼レフを持ち出す機会が減りました。

やはり小さい子連れは何かと荷物が増えるし、
手もかかるので、コンデジに頼ることが多いです。

今までは、
PowerShot S95を使っていましたが、
日常の使用では画質もよく、
コンパクトでRAW撮影もできるし満足していました。

しかし息子の保育園の行事などで、
望遠端の明るさに不満がありました。

そんな時、ネットで新しいPowerShot Gシリーズ、
PowerShot G15の事を知りました。

なんとテレ端f2.8、コレはいい~^^
35mm換算で、
28-140mm f1.8-2.8
これは素晴らしいですね!

PowerShot G1Xとも迷ったのですが、
レンズが暗いのと、接写がすごく弱い、AF遅い。
ここまで大きい&重いなら一眼でいいかなーと、
そしてレンズバリアがなくキャップなのもマイナス、
でもセンサーはAPS-Cの少し小さめというデカセンサー!
マイクロフォーサーズより大きいコンデジって(笑)
センサーサイズの大きさと高画質に最後まで惹かれて迷ったんですが(笑)
日常の使い勝手を考えるとG15に軍配でした私の中では。
ということでG15に決定。

f0163016_20542941.jpg

これです!
今度のは視野率80%くらいですけどファインダーついてます!
たまにファインダーで撮影すると楽しいです^^
でも何も情報のたぐいは表示されないです。

f0163016_2131474.jpg

レンズの前玉も大きくてコンデジというよりカメラ!
って感じがして好みですねぇ。

f0163016_2142813.jpg

背面の操作関係は、
eosシリーズと共通な部分が多く、
eosユーザーなら迷うことなく操作できるはず。
一眼のサブカメラにピッタリですね~

f0163016_2152558.jpg

露出補正ダイヤルが独立して配置されています。
これはいいなぁ~^^
アクセサリーシューが黒塗装されているのはやだなぁ、
多分使わないと思うけど、
使うと塗装が剥げやすいんですよね^^;


f0163016_217014.jpg

S95と並べてみました、
一回りちょっと大きい感じでしょうか、
夏服のポケットにひょいというサイズではなくなりましたが、
コートのポケットには入るかな?
まぁカバンを持ち歩くので問題無いです!

f0163016_21133676.jpg

上から見た感じ。


ケースが問題です。
いままでS95はこの革製ケースに入れていました。
f0163016_214884.jpg

これ結構気に入ってたんですが、
やはりサイズアップして使えなくなっちゃいました。

なので、
このマンフロット製のケースを購入しました。
f0163016_21162056.jpg

ナノ・カメラケース6型というやつです。
マンフロットは三脚のメーカーなので、
三脚をイメージしたデザインになっています。

f0163016_2117997.jpg

本体と予備バッテリーが入りました。

画質のチェックもしましたが、
S95より解像度が上がっていましたね、

高感度耐性も結構上がっていました。
ISO1600くらいまでなら使えそうです。

これからのおでかけカメラにはこのPowerShot G15を連れ回したいと思います!

G15で撮影してみました。
f0163016_2124294.jpg

テレ端f2.8なのでコンデジなのに結構ボケます。
ISO800なのに綺麗ですね~


f0163016_212432100.jpg

部屋の窓からちょっと空を・・・
そしてベルビア100のピクチャースタイルで現像!(笑)




Manfrotto ナノ・カメラポーチ 6型/黒MB SCP-6BB
manfrotto (2011-02-28)
売り上げランキング: 35,467







Kindle Fire HD 16GB タブレット
Amazon.co.jp (2012-12-18)
売り上げランキング: 10




Manfrotto ナノ・カメラポーチ 6型/カーキMB SCP-6BC
manfrotto (2011-02-28)
売り上げランキング: 24,427




スリック ミニ三脚 Sポッド SJ-32 BK ブラック 441496
スリック (2009-09-15)
売り上げランキング: 9,350







[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2012-12-28 21:54 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(13)
2011年 07月 05日
powershot S95を購入
一眼のサブ用、
普段の持ち歩きように、
カブ動画の撮影用に
今まではLUMIX TZ7を使っていましたが、

画質の評判がよいS95に興味が出て、
調べているうちに欲しくなってしまいました、

なんと言ってもRAW撮影が出来るのが決定打になりましたね、
JPEGだと補正の幅が狭いので、
ちょっと失敗している写真の救済率が雲泥の差です、


f0163016_092215.jpg

正面から


f0163016_095132.jpg

並べて



f0163016_010426.jpg





f0163016_0101320.jpg





早速キタムラから届いたので
TZ7と比較した簡単なレビューを・・・



S95に変更して良くなった点

なんと行ってもRAW撮影が出来る!
この為に買ったようなものですから(笑)

f2.0(広角端)の明るいレンズで
夜間室内でもバリバリ撮れる。

ハイブリッドISで手ぶれ補正が強力、

センサーが大きいので高感度にしてもノイズが少ない、

高感度時の解像度が結構上がった、

マニュアルピント調整や、絞り優先、シャッター速度優先など
一眼レフの機能が大体使え、一眼使用者にはわかりやすい。

少し小さくなった、

今までIXYを3台使っていたので
CANONに帰って来て操作がわかりやすい、
出てくる絵の色合いもCANONっぽくてしっくり来る(笑)



S95の良くない点
動画撮影機能、
S95はHD撮影が24fpsで撮影開始後はズーム、ピント固定。
TZ7は撮影中もズームOKピント合わせOK
でもビデオカメラも買ったし、本格動画はビデオで撮ります。

ズーム範囲が28-105mmである、
TZ7は25-300mm
まぁ倍率は画質とのトレードオフなので、
このカメラの客層にはあっていると思う。

四隅の解像度は少しTZ7に負けている、
TZ7のライカレンズの威力でしょうか、

グリップ無くて少し持ちにくい、

ストロボがニョキっと生えてくるのでびっくりする(笑)




っていう感じですかね、
個人的には買い換えて満足です。

RAW現像できるのはやっぱり楽しいですね、
あとf2.0とハイブリッドISの恩恵が凄く大きい、
屋外だと関係なくなりますが・・・。

と言うわけで私のサブ機は
powershot S95に交代となりました。


実写画像をちょっと載せますね、

f0163016_011875.jpg

powershot S95

TZ7を接写、結構寄れます。



f0163016_0114614.jpg

powershot S95

葉っぱ、
コンデジにしてはなかなかキレのある描写、

これからが楽しみです。


追記、
S95の写真を撮るのに久ぁ~しぶりにEF50mmf1.4を使いましたが、
やっぱり味のあるふんわりしたボケは良いですね(笑)
f0163016_0185082.jpg

EOS 40D
EF50mm f1.4
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2011-07-05 00:14 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(7)
2008年 11月 16日
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)ピント調整
数ヶ月前になりますが、

妻に良くタムロンの
SP AF28-75mmF2.8XR Di LD ASPH [IF] Macro(A09)を使われるようになってしまったので、
私の使う標準域のズームがほしくなり、
A09が良かったのと
ネットでの評価が高かったのでA16を購入しました、

しかしなにやらおかしい・・・。

撮影した画像がもやっとしてキレがない、
絞り込めばいいのですが開放付近がもやもやだったのでおかしく思い、
三脚を立ててチェックしてみました。



以下の画像はすべてF2.8開放での撮影です。



f0163016_22465630.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
当倍トリミングです。
↑クリックで大きくなります。
ピントチェックしてみたところ、
前ピンとかそういう問題ではなく、
ピントのあっているらしきところも切れがないです、




f0163016_22483172.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
クリックで大きくなります。
当倍トリミングです。
漫画の種類は気にしないでください(笑)

明らかにおかしいです。





f0163016_22492321.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
当倍トリミングです。
これはもう異常な気がしてきました。

評判の悪い安レンズなら仕方が無いのかな~とも思ったのですが、
評判のいいこのレンズ、
納得ができませんでしたので、
撮影データを添えてタムロンに送ってみました。




2日後にタムロンから留守番電話が入っていました。
修理は約2週間になるとの事、

そして2週間後、
レンズが届きましたので早速チェック。




f0163016_225214.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
当倍トリミングです。
クリックで大きくなります。

明らかに良くなりました!
開放なのにキレがありますね。




f0163016_22524914.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
当倍トリミングです。
クリックで大きくなります。

ここまで写れば納得です、
開放から安心して使えそうです、
ピントもバッチリですし、
もやもやしたものも取れてすっきりした画像になりました。

ともかく一度ピント調整に出してみて正解でした。

今回の費用はもちろん保障内なので無料でした。

あ、
行きの宅急便代だけ出しましたがね^^;

とにかくいいレンズに生まれ変わって(?)良かったです^^


f0163016_23185782.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
絞りF3.5 SS1/250 ISO400
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-11-16 22:55 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(8)
2008年 08月 26日
あぁ~やっぱり出ましたEOS50D
長野旅行のブログの合間ですがちょっと脱線、

40Dを3月末に購入して5ヶ月、

もう50Dが発表になっちゃいましたよ(涙目)

まぁ9万円以下で買えたしその間に写真とって楽しかったしい~んです!

高画質・高ISO感度。約1510万画素CMOSセンサー
高精細・高速画像処理。次世代映像エンジンDIGIC 4
フェイスキャッチテクノロジー搭載ライブビュー撮影機能
約6.3コマ/秒の高速連写&UDMA対応による高速データ転送。
高精度・高速。全点クロス9点AF(中央F2.8対応)
EF–S18–200mm F3.5–5.6 IS/手ブレ補正機構付ズームレンズキット
3.0型/約92万ドットの高精細・広視野角クリアビュー液晶モニター
やさしく高度な撮影を実現。クリエイティブ全自動モード
進化したダスト対策システム[EOS Integrated Cleaning System]
フルハイビジョンテレビで写真鑑賞できるHDMI出力端子搭載

だそうな
1510万画素はどうなんだろう
今でも十分だしRAWで撮ったらファイルが大きそう・・・

DISIC4の高感度処理が良さそうなのと、
背面液晶が進化したのと
AFマイクロアジャストメントが付いたのが凄いうらやましい、

顔認識とかはどうでもいい、
あと同時発表の18-200ISのレンズも高い割りに見た目が安すぎだね~、

物凄い進化していたらどうしよう、
とか考えていましたが、このくらいなら我慢できます。

とりあえずは5D後継機を見てからでしょうね、

フルサイズも憧れなんですが、
飛行機撮り出すとAPS-Cの1.6倍が非常にありがたいし・・・・
悩みますね~(苦笑)

とりあえずリンク貼っておきます。

キャノン50D紹介ページ
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-08-26 20:55 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(0)
2008年 07月 29日
RAW現像って素晴らしい~
私は最初、
もっぱらJPEGで撮影していました、

RAWの存在は知っていました、
しかしデータはでかくなるし
いちいち現像しなきゃ見られないらしいし、

とにかく、
よくわかっていませんでしたが、
食わず嫌いで回避していました(笑)

しかし、
青春18切符で、境港へ行った際、
どういう風の吹き回しか、RAWを試してみました、

すると、
後からできる調整の幅に驚き、
少しくらいの露出のミスなら帳消しに、
ホワイトバランスも自由自在、
色合いもほぼ劣化なく遊べる!

今ではRAW無しでは考えられません、


たとえばこんな感じに現像できます。
現像ソフトは40Dに付いてきた、
Digital Photo Professionalで行っています。


f0163016_2053359.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X

この写真、
霞がひどくてぱっとしないし、
空も灰色だし、なんだかよくわからない写真になっています。

でもRAWでピクチャースタイルのclearを適応し、
シャープネスを少し上げ、
ホワイトバランスで夕日っぽく調整すると

f0163016_20545646.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X


こんな感じになります、
ずいぶん雰囲気が変わります、
現像しだいで化けるのが楽しくて
結構遊んでしまいます。



f0163016_2056232.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X

この写真も、霞のせいできりっとしません、
おまけに陽炎で当倍で見るとユラユラしています、

でもコレもピクチャースタイルのclearを適応して
露出をアンダーにして
ホワイトバランスを調整したら

f0163016_21115697.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X

こんな感じに落ち着きました、


ソフトで補正してしまうのは写真にあらず!
と言う考えの人もおられますが、
私は最終的に良い絵にするためなら、
レタッチ技術も写真の腕前だと考えます。

もう私はRAW無しでは写真は撮れません?(笑)






[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-07-29 21:15 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(2)
2008年 07月 27日
EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4Xレビュー
EXTENDER EF1.4X(Ⅰ型)を中古で購入しましたので

EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4Xの組み合わせでテストしてみたいと思います。


Ⅱ型とはコーティングと防塵防滴機能が違い、

レンズ構成は変更ないと聞いたので。

大差ないだろうとの判断で購入しました、

値段差に負けました^^;

それでは窓から撮影した農作業で比較してみます。

以下の画像はクリックで拡大できます。


f0163016_1947259.jpg


EF70-200f4L IS USM のみで f4撮影です。


f0163016_19473097.jpg


EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4Xで撮影
f5.6(開放)です。


f0163016_19475744.jpg


EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4Xで撮影
f8.0です。
クリックで拡大できます、


色合いが違うのは、
たぶんエクステンダーを装着している間に雲の具合が変わって
光源が変わったからだと思われます。(たぶん)

ごらんになってもらえばわかりますが、
エクステンダーを装着しても
実用上問題になるような劣化は見られません、

むしろこの画像サイズならば違いを見分けるのは難しいのではないでしょうか?

続いて中央部のみですが
トリミング原寸大画像で比較してみます。


以下の画像もクリックで拡大できます。
f0163016_19543765.jpg


EF70-200f4L IS USM
f4撮影

f0163016_19551147.jpg

上の写真の中央部トリミング。




f0163016_19574948.jpg

EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X
f5.6撮影




f0163016_19584527.jpg

f5.6中央部原寸トリミング




f0163016_1959280.jpg

f8中央部原寸トリミング
クリックで拡大できます。

結論から言いいますと、
厳密に言えば画質の劣化はありますが、
気にするレベルではないと思います。(個人的に)

200mmが280mmになりますから、
約300mmレンズとして使えます。

カメラバックの隅に放り込んでおいて邪魔になるサイズではありませんし、

EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4Xの方が、
私の以前持っていたEF75-300mm F4-5.6 IS USMの画質を
凌駕していることは間違いありませんし、
EF-S 55-250 F4-5.6ISよりも綺麗でした。

開放f値が5.6となってしまい、
AFの早さも遅くなりますが、
もともとがAF速度が爆速なレンズですし、
私は気になりませんでした。

私は、この組み合わせは十分に実用性はあると思います。

外で使う分には暗くなる問題もないように思います。

EF100-400のリニューアルまではコレで頑張るつもりです。

どうでしょうか、

参考になりましたでしょうか?

f0163016_20125090.jpg


EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X



f0163016_20132594.jpg


EF70-200f4L IS USM + EXTENDER EF1.4X

他にもこの組み合わせの写真がありますので、
お暇ならご覧になってください。
[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-07-27 20:15 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(2)
2008年 06月 07日
EF70-200f4L IS レビュー
ついに欲しかったレンズ

EF70-200f4L IS USM

を購入しましたので、ちょっとしたレビューをしてみたいと思います。

早速このレンズを持って、

王子動物園へ行ってまいりました。

早速ですが写真をどうぞ。

f0163016_114926100.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

シロフクロウ(?)
帰っていてPCで見たときにハッとしました、

凄くシャープに撮れています、
驚きました・・・。

f0163016_11541954.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

中央部の原寸トリミングです、
羽の細部までクッキリですねぇ、
当倍で見てコレは結構凄いと思います・・・。
フルサイズならもっと凄いのでしょうか・・・^^;


f0163016_1157295.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

なんだろう、
リクガメの一種です、

画像については私が変にアレコレいっても仕方ないですねぇ、
ご覧のとおりです。

f0163016_11583577.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

中央部トリミングです。

当倍とは思えません・・・(大げさ?)


f0163016_1159292.jpg


Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

場所は変わって伊丹空港、
伊丹スカイパークからMD-81です。

こういう被写体はシャープなほうが写真が栄えますね~。


f0163016_1205726.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

中央部トリミングです。


やはり皆さんが絶賛するだけの事はある描写でした、

私には決して安い買い物ではありませんでしたが
この描写をみて大満足です!
買ってよかった!と思えるレンズでした。

迷ってる方、
一緒にレンズ沼にはまりませんか?(笑)


以下おまけ

f0163016_1225794.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

外人さんはやっぱり絵になりますね~
うらやましい・・・

f0163016_126656.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

Orz落ち込みパンダ(笑)

なぜかこのまま固まっていました、
なにかやらかしたんでしょうか?


他にも飛行機、動物中心に色々ありますので
お暇なら見て行ってくださいm(_ _)m


Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM
キヤノン (2006-11-21)
売り上げランキング: 6584

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2008-06-07 11:48 | カメラ・レンズ・機材 | Comments(2)