「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:旅行とお出かけ( 72 )

2016年 11月 08日
陸上自衛隊 今津駐屯地 創立64周年記念行事に行ってきました。
先月の事なんですが、
滋賀県にある、陸上自衛隊の今津駐屯地の記念式典に行ってきました。

知人が行って、演習がすごくて面白かったよ~と教えてくれたので、
戦車は全然わからないけど行ってみようと思って行ってきました。


高速を走って駐屯地へは8時過ぎに到着、
駐車場からはバスで移動するのですが、
もう結構待っています。

最初の5台のバスには乗れず、二回目のバスを待って駐屯地へ到着すると、
すでに一回目の戦車の体験乗車の整理券はなくなっていました。
まぁ仕方がないですね。


f0163016_00242305.jpg
色々な模擬店が出ていたので、
ちょっと買い食い、


f0163016_00242345.jpg
お値段はリーズナブルでした、
自販機のジュースの値段も80円とか安かったです。



f0163016_00254487.jpg
戦車型のバルーン滑り台で息子を遊ばせたり、

f0163016_00254451.jpg
展示してある戦車の上に乗って遊んだりしているうちに訓練展示の時間になりました。



f0163016_00265820.jpg
戦車がずらりと並んでいて壮観ですね~



f0163016_00273156.jpg
時間になると一斉にエンジンスタートして一度場外へ出て、
その後演習が始まりました。

f0163016_00283727.jpg
一両の装甲車を仮想敵にみなしての訓練でしたが、
ヘリの降下部隊が来たり、重機関銃の音に驚いたりしていると、

戦車がやってきてもちろん空砲ですが主砲を撃ったときの音のそれはもう凄いこと・・・
人生で聞いた中で一番大きな音でした・・・
と言うか音が体にぶち当たったのがわかりました^^;
スラロームしながら撃ったり
あとから来たのと合わせて7両ぐらいがドンドン撃つので物凄かったです!

youtubeとかで動画見れます。

これはまた来年も来たいと、妻の方から言い出していました(笑)

f0163016_00364366.jpg
もし整理券がゲット出来ていたら、
こんな感じで乗れるそうです、
結構スピード出していましたよ!

そして帰り・・・
湖西道路を通ったのですが、
この道だめですね・・・渋滞がすごかったです^^;

来年は違うルート、もしくは電車を考えよう・・・。







LED LENSER(レッドレンザー) LEDライト P3AFS 8403-A [日本正規品]
LED LENSER(レッドレンザー)
売り上げランキング: 4,398

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-11-08 00:37 | 旅行とお出かけ | Comments(4)
2016年 09月 03日
今年の夏
今年の夏は結局、
バイクで出かけずに、ずっと家族でいました。

息子が一緒に遊んでくれる時間も、
そんなに長くないよ~とか聞かされるので、
こういうのも良いな、と思っています^^

シャチが見たいというので、
お盆休みに名古屋港水族館に行ったり・・・

f0163016_00322711.jpg


f0163016_00324909.jpg

f0163016_00331477.jpg
実際に見ると、シャチよりイルカの方が気に入った様子。


f0163016_00335119.jpg
ここは、イルカショーのプールの水中部分がガラス貼りになっていて、
水中の様子を見ることができる場所があるんですよ、
2回めのショーはそこから見て、
ショーが終わるとイルカが子どもたちの近くへ泳いでくるんです。
この場所がとても気に入ったようでずっと遊んでいました。



先々週と先週は、
有田川上流の清水のあたりへ川遊びに。
f0163016_00363188.jpg
私は海水浴は嫌いなので、
泳ぐなら川ばかりです。
べたつかないし口に入っても塩辛くないし、さっぱりします^^

f0163016_00363117.jpg
流石にこの辺りまで来ると水が綺麗です^^
川底がとってもよく見えます。

潜ってみると、良いサイズの鮎がたくさん泳いでいました!
鮎釣りって面白いのかな・・・?
なんだか敷居が高そうなイメージ^^;

f0163016_00363298.jpg

f0163016_00363276.jpg
川沿いの道をそのまま登って行くと、
高野山や龍神スカイラインへ行きますので、
ツーリングのバイクが良く通ります。



f0163016_00363239.jpg

川遊びの帰りに寄った道の駅、
旧カブ軍団が止まっていました。


f0163016_00363244.jpg
6Vタイプかな?
見ると大阪の某カブショップのマスツーだったようです、
古いカブもレトロな雰囲気で最高ですね!

釣りにも行ったりしたし、
今年の夏はよく焼けました^^;



[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-09-03 00:45 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2016年 05月 20日
京都鉄道博物館へ行ってきました!
いろんな方のブログを見ても、
敷地が広いので、そこまで混雑していないようなので、
家族で最近オープンして話題の、
京都鉄道博物館へ行ってきました!

鉄道博物館へは鉄道で行くべき!と、
和歌山からのお得な切符がないか探してみると、
京都みやこびと1dayチケット
というものを発見しました。

南海電鉄・泉北高速鉄道の各駅から、大阪市営地下鉄・京阪電車に乗って京都まで。 有効区間内を自由に乗り降りでき、おトクな特典クーポン券もついたとっても便利でお得な1日フリー乗車券です。

淀屋橋から京阪に乗った私たちは余裕で座れましたが、
この日が葵祭の日だったらしく、ものすごい混雑になりました。
七条で降りるのも一苦労でした^^;


七条駅からは京都市バス110系統で博物館前まで乗れます。


f0163016_013465.jpg

到着です!
この日も開館時間前にはすごい行列だったようですが、
私たちは10:30頃到着した時には、5分待ちくらいで入れました。

f0163016_0152220.jpg



f0163016_0155937.jpg

0系、懐かしいですね、
子供の頃はこればっかりでしたね、


f0163016_01725100.jpg

レトロな雰囲気の衣装の売り子さんが駅弁を売っていました。


f0163016_0175610.jpg

トワイライトエクスプレス塗装のEF81、
懐かしいですね・・・
私が小学生の頃乗せてもらったことを思い出します。
息子を連れて乗りたいな、と思っていたら、
寝台列車がほぼ全滅してしまいましたね、
ななつぼしとかは高すぎて乗れないですし^^;


f0163016_0202746.jpg

スイートの車内を覗いてみたかったのですが、
高さが足りず見れませんでした。


f0163016_021389.jpg

屋内にサロンカーも展示していました。
青函トンネルを抜けるときは私はここに乗っていました。


f0163016_0223194.jpg

581系
これも乗りたかったのですが。。。定期運行は終わってしましました。


f0163016_023154.jpg

良いなぁ・・・これの狭苦しそうな3段ベッドに寝てみたかった・・・!



f0163016_0233061.jpg




f0163016_0234715.jpg

EF66
こんなアングルで見られるのも博物館ならでは。



f0163016_0241379.jpg

DD51


f0163016_0244536.jpg




f0163016_0245320.jpg

ダイハツ ミゼットも展示していました!
かわいい!



f0163016_0252131.jpg

新幹線の車体の断面です。


f0163016_0331052.jpg

鉄道コンテナの中って初めて見ました。



f0163016_0333997.jpg

旧梅小路蒸気機関車館エリアには、
スチーム号としてC62が元気に汽笛を鳴らしていました。


f0163016_035103.jpg

屋上のスカイデッキからは、
京都駅に出入りする列車が全部見えます!
そして東寺の五重塔と新幹線が一緒に撮れたりします。


混雑していることは混雑していますが、
普通に見て回れる程度の混雑ですので、
みなさんも一度行ってみてください!

あ、でもレストランはお昼時はもんのすごい行列でしたよ・・・
お弁当の持ち込みOKみたいなので、
そのほうがいいかも。

ジオラマも30分くらい前には並んだほうが良さそうです。


写真は
Canon PowerShot G1X MK2

京都鉄道博物館Walker ウォーカームック

KADOKAWA/角川マガジンズ (2016-04-26)
売り上げランキング: 1,077





プラレール 京都鉄道博物館 C58 1号機蒸気機関車
タカラトミー (2016-04-02)
売り上げランキング: 3,093





プラレール 京都鉄道博物館 スペシャルセット
タカラトミー (2016-04-02)
売り上げランキング: 14,586

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-05-20 00:45 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2016年 05月 06日
今年もGWキャンプ!
今年のGWも、
恒例となったファミリーキャンプに出掛けてきました。

5/2に休みが取れたので、
5/1~5/3の日程で行っていきました。


f0163016_23372569.jpg

最近は息子も少し手伝うようになり、
手がかからないので妻もかなり助けてくれるので、
ぜ~んぶ一人で設営していた時の苦労と比べると、
とっても楽ちんです^^
タープとか一人でも建てられますけど、
労力が全然違いますから^^;
いつもどおり、
オガワキャンパルのピルツ15と
フィールドタープレクタDX


f0163016_23385891.jpg

とりあえず風に強いピルツなので、
張り綱無しで設営。



f0163016_23393899.jpg

設営が終わったら川へ、
当初入るつもりはありませんでしたが、
毎回一応念の為に・・・とか言って持ってくる水着、
今回も普通に川遊びしてしまいました、まだ5月なのに^^;
暑かったので日の当たっているうちは大丈夫でした。
水は冷たかったですが。


f0163016_23412792.jpg

今回はバッカンに電池式のエアポンプ持参で・・・



f0163016_23414892.jpg

テナガエビを捕獲!
一晩泥抜きして、翌日おいしく頂きました。
素揚げしたらメッチャうまい!



f0163016_2343958.jpg

今回からこの、
ユニフレーム ファイアグリル・ラージを導入!
今までは普通サイズのファイアグリルを使っていましたが、
焼き肉の時は良いのですが、
焚き火台として使った時に、私の用意する薪には少し小さいかな・・・
と感じていたので購入。
しかし・・・コレ単体で写真を撮っても大きくなったのかどうかわかりませんね^^;

f0163016_23495059.jpg

炭起こし中、
これを使うと超簡単に炭に火がつきますよ!

f0163016_23452285.jpg

焼肉中の写真、
お肉と缶詰の大きさからイメージ伝わるかな・・・?

大きくなった分、
焼けたお肉を退避させておく場所や
炭の火力を奥から強~弱のエリアに分けたりしやすかったです。


f0163016_2346488.jpg

焚き火台としての使い勝手もとても良く・・・


f0163016_23471274.jpg

大きさに余裕が出たので、
灰が落ちたり薪が落ちそう!とかのトラブルも皆無でした。
これはいいものを買いました。
ルーフボックスの幅にもぴったりでしたし^^

f0163016_2351961.jpg

自作のヒノキのロールテーブルに、
テーブルランタンスタンドを付けてみました。
もう使っていないテーブルについていたものを移植しただけですが


f0163016_23522616.jpg

晩ごはんの時に眩しくなくて大活躍でした。


f0163016_23482194.jpg

夜中はふくろうの鳴き声を聞き、
たぬきの気配にライトを照らすとキラリと光るお目々が
茂みの向こうから数匹コチラの様子を見ているのを楽しんだり、


f0163016_23525652.jpg

寝る前にランタンの火を消して、
星空の凄さに驚いたり。



f0163016_23532921.jpg

朝はキツツキの超早い打撃音で目覚めたり。



f0163016_2354269.jpg

最終日は暴風になるとかで、
早起きして撤収を急いで、
9時頃には撤収完了!


f0163016_23545086.jpg

10時頃には風が強くなってきて、
他のグループの方のタープやテントが倒壊していました・・・
その日、宿泊するようでしたが、雨も強かったようですが大丈夫だったかな?

ともかく、
今年のGWも楽しいファミリーキャンプに出来てよかったです^^



ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ラージ 683071
北斗スポーツ
売り上げランキング: 4,702




ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ II665435
ユニフレーム
売り上げランキング: 1,792









[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-05-06 00:12 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2016年 04月 10日
オガワキャンパルのソロテント、アーデインST入手
私は、
ツーリング用のテントには、ヒマラヤのPB製品の
ケルマ レラ KRT-307
というテントを使っていました。
いまはケルマからヴィジョンピークスという名前になったようです。

f0163016_21452837.jpg



f0163016_21454067.jpg


これです、

このテントは非常に使い勝手もよく、
なかなかコンパクトにパッキングできて、
前室も広くておまけに安いという非常にいいテントでした。


でも、
でもですね・・・
私、オガワキャンパル大好きなんで・・・
以前からアーデインというオガワキャンパルのテントが気になっていたんです、
いずれ欲しいな・・・と、
しかし経営問題とかでキャンパルジャパンに運営が移譲されて、
アーデインSTもいつの間にか廃盤になっている!?
しかも今年頭くらいに各店舗処分価格でセールして、
市場から消えかかっているではないですか!


というわけで購入してしまいました・・・!

この週末に家族でお弁当持って、
せんなん里海公園というところに遊びに行き、
ついでにちょっとアーデインSTを設営してきました!


f0163016_21513154.jpg

パッキング状態、
ケルマ レラより横方向に10cmほど大きくなりました。
しかしVTR250のキャンプ用ボックスやカブのリアボックスにはまだ積める大きさです。


f0163016_21535312.jpg

で、さくっと設営、
結構簡単でこれはいいですね~^^

f0163016_228689.jpg

正面から、
独特のフォルムが個人的にたまりません・・・!


f0163016_2283812.jpg



f0163016_2285116.jpg

このふくらんだ部分が広い前室になっています。



f0163016_2293613.jpg

左斜め後方からの図、
この角度が一番かっこいい・・・(と、妻に言ったらわからないと言われました^^;

奥に見えるのは自作の桧のロールテーブル。


f0163016_22103072.jpg

アーデインSTとオガワのロゴが・・・^^



f0163016_22105665.jpg

この部分が開いて出入りできるようになります。
チャックを開けると下の部分がゴムでつながっていて、
ダラリと地面に垂れ下がって汚れないようになっています。

f0163016_221116100.jpg

前室部分を横から、
これはいいですね、
雨の日でも十分煮炊きできます。


f0163016_22123433.jpg

中から見るとこんな感じ、
ソロテントとしては十分すぎる前室の広さです。

2~3人用テントなので、
家族3人で寝てみましたが、寝れるけどイヤダ!というくらいの広さでした^^;
まあインナー部分の幅は広くなったと言っても150cmですからね~



f0163016_2333834.jpg

室内はこんな感じ、後部側の出入り口はなくなったそうです、
下に通気口があるので、
寝るときは快適そうです。
猛暑の時期は基本キャンプしないスタンスなのでOKです。



f0163016_2335225.jpg

GWはファミリーキャンプですが、
その前後に出撃できたら良いな・・・
一度VTRにパッキングテストしてみないとな~



f0163016_23374941.jpg



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) テント アーデインST  [2-3人用]
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)
売り上げランキング: 133,403















[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-04-10 23:44 | 旅行とお出かけ | Comments(0)
2015年 11月 22日
鈴鹿バルーンフェスティバル2015年1日目
以前から一度息子に見せてみたかった
鈴鹿バルーンフェスティバルに行ってきました!

去年は台風で中止になってしまったので、
一年越しの実現です。

なにせ気球は風に弱いので、
早朝からスタートするのでとにかく朝が早い。
今年は例年より開催日が遅かったので日の出に合わせて少し遅めですが、
それでも6:45には開会式と書いてありましたので、
前日に亀山ハイウェイオアシスまで走って車中泊しました。

5:15分くらいに起きて、
車を片付けて6:20分ごろ鈴鹿川の河川敷に到着しました。

f0163016_12533030.jpg

薄暗い中、すでにホンダの気球が膨らんでいました。
ASIMOの足が飛び出ています(笑)


f0163016_12543815.jpg





f0163016_12545595.jpg

次々と気球が膨らんでいきます。



f0163016_1255268.jpg

ギャラリーも結構な人数です。



f0163016_12555553.jpg

最初はブロアーで送風して膨らますのですね。



f0163016_12562295.jpg




f0163016_12563047.jpg




f0163016_12564076.jpg

カブ乗りにはアイリス箱でなじみのあるアイリスオーヤマですね



f0163016_12591037.jpg




f0163016_12592131.jpg

さあいよいよ一斉離陸の時間!
というときに、
運営から上空の風が強いので、
本日午前の競技は中止します、申し訳ありませんとの放送が・・・・Orz

まぁとても残念ですが、
安全のためですし、
一番残念なのは日本中から集まった気球を飛ばす人たちですし、
仕方がありません。

f0163016_138181.jpg

ホンダの気球がまた膨らみました。
この大会の名前がホンダグランプリなのでスポンサーのようですね、
広告塔の役目でしょう。

f0163016_1391890.jpg

指がバイバイしているように揺らめきます。

体験で気球に乗ることもできるのですが、
一組だけ浮上して降りたところで、運営の判断通り、
地上も風が強くなってきました。
強くなってきたと言っても、私が感じるにはそよ風のすこーし強いという程度なのですが、
係留している気球は風にあおられ係員8人くらいが必死にゴンドラを抑え込んでいました。
気球はとても風に弱いんですね・・・

体験搭乗もそこで中止・・・

f0163016_1310489.jpg

ホンダバルーンもあわてて撤収。

なので地上でのイベントを楽しむことにして、出店で買い食いです(笑)

f0163016_13102935.jpg

息子はポテトがたべたいーというのでフライドポテト、

私たち夫婦はインド人の作るチキンカレーとチーズナンセットを分けて食べましたが旨かったです^^

f0163016_13112389.jpg

ホンダ主催なので、ホンダ車の展示も結構ありました。
ヴェゼルやステップワゴンなど色々。



f0163016_13122259.jpg

バイクもこの3台とNC750がおいてありました。


f0163016_1313359.jpg

CBR650Fですね、かっこいいです
でもちょっと足つき悪かったかな~、前傾姿勢もちょっと私にはきつい・・・
前傾はやる気にさせてくれますが、長距離だと私には・・・^^;


f0163016_1315378.jpg

CB1100
これはよかったですね~
足つきもVTR250よりは悪いですが何とか両足べったりつきましたし、
姿勢もラクラクでした。
風格もありますし、いいなぁ・・・

というか私の免許じゃ乗れないんですけどね(笑)


f0163016_13163173.jpg

あとはバルーンの中で子供が跳ね回るよくあるアレで息子を遊ばせたりした後、
近くだったで、カブブログでよく見かける関宿に行ったりしましたが、
それはまた今度・・・

ちなみにこれを書いている本日2日目
会場に気球が各地から飛んでくる競技になって、
フライトは成立したようですが、
曇天の中風も良くなく、会場に来る気球がなかったそうな・・・

またリベンジだな~^^;

写真は、
canon eos 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

EF70-200f4 IS USM も持っていきましたが
気球が地上にいたので出番なし^^;














[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-11-22 13:31 | 旅行とお出かけ | Comments(0)
2015年 10月 18日
下北山スポーツ公園キャンプ場!
先日、10/11~12日、
下北山村スポーツ公園キャンプ場へ、
ファミリーキャンプへ行って来ました!

以前から気になっていたキャンプ場なのですが、
今回偶然、おもてなし宿泊割引券?だったかな?
下北山村のHPで見つけたのです。

電話で問い合わせると、
5歳の息子にもくれるそうなので、
今回はオートロッジを利用しました!

f0163016_23175328.jpg

京奈和道を快走し、
国道169号をひた走り、到着!
こんなロッジでした!
なかなか綺麗でかわいい・・・^^


f0163016_2319531.jpg

ロッジからの景色、
見えているのはもう1ランク上のコテージです!


f0163016_23193698.jpg

そしてこのキャンプ場最大の特徴?のこの壁!


f0163016_23195744.jpg

なんと高さ110メートルらしいです!

コレは池原ダムの壁なのです。

気分は進撃の巨人のシガンシナ地区ですよ(笑)
110メートルもあれば50m級が来ても安心ですねぇ^^


f0163016_232189.jpg

明るいうちから焚き火を楽しみます。
かまどが有ったので、そこにユニフレームのファイアグリルをセットして、
いつものようにまったりと・・・^^


17:00前に、同じ公園内に有る温泉施設、
きなりの湯、へ入浴へ!

写真は撮っていないですが、この温泉、
良かったです。
かけ流しでこそなかったですが、
ちゃんとお湯にぬめりも有り、
建物も綺麗で、結構お客さんも来て賑わっていました。
どうやらこの池原ダムは、ブラックバスの名所らしく、
釣り帰りの人がたくさん居ました。


f0163016_23244714.jpg

夜になり、テラス部分で鍋をしました。
肌寒い野外で食べる鍋は最高!

f0163016_23252561.jpg

息子はロフトに登ったり下りたり・・・
花火をしたり小枝を拾ってきて一緒に焚き火をしたり・・・
このロッジはいいなぁ~テントよりいいなぁ~だって(苦笑

確かに設営撤収無いのはらくらくでしたが!(笑)

妻と息子は1階のベッドで、
私はロフトで眠ることに・・・

f0163016_2326509.jpg

翌日、5:00頃一度寒くて目が覚め、
エアコンが付いているので暖房を入れました。

この辺がロッジのいいところ・・・^^


二度寝しましたが6:00頃には私一人ロッジから這い出し、
1人焚き火を楽しみます・・・(笑)


遠くからサッカーの合宿の練習の声がもう聞こえます。
頑張るなぁ・・・^^



f0163016_23301471.jpg

ロッジなのでプリムスではなくイワタニ!(笑)
カセットコンロはかさばりますが手軽です。
ケトルが灰かぶりになってる。



f0163016_23312015.jpg





f0163016_23313333.jpg

妻と息子も起きてきて、朝食も済ませたので、
他の場所はどうなっているのか、キャンプ場の散策へ。


f0163016_23322356.jpg

このキャンプ場では大型のコテージ、


f0163016_23325074.jpg

こちらは超大型?!


f0163016_23325838.jpg

おしゃれですね~別荘のよう!
数家族で借りればオトクそうです。


f0163016_23334356.jpg

ここがフリーサイト!
区画サイトも有りますが、フリーサイトはダムの真下!
異様な光景です・・・^^;

f0163016_2334251.jpg

でかいですね・・・・



f0163016_23343952.jpg

最大望遠でドアが有ったので撮影、
ドアの大きさと比べると・・・やっぱり大きいです・・・



f0163016_23351743.jpg

帰りにダムの上に行ってみました、
下を覗くと・・・股間がひゅーっとなります^^;
反り返ってるので余計恐怖でした。


f0163016_23361085.jpg

ダムの上からキャンプ場を。



f0163016_23364815.jpg

ダムの上は国道425号です。



f0163016_2337338.jpg

綺麗だし、なかなかよいキャンプ場でした。
VTR250でキャンプに来るならここにしようかな~?^^


写真は
canon PowerShot G1X mark2




(ユニフレーム) UNIFLAME ファイアグリル . .
ユニフレーム
売り上げランキング: 272




ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ラージ 683071
北斗スポーツ
売り上げランキング: 13,374

大きいサイズもでていました。




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) イージー ファイアグリル 焚火台 M-6376
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 16,777






[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-10-18 23:46 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2015年 09月 07日
2015お盆、出雲大社・境港旅行、駐車場混雑情報も
2015年のお盆休み、
今年はキャンプへは行かず、普通に旅行することにしました。

キャンプは混雑を避けてのんびりしたいので・・・

ところで出雲大社ですが、最近のパワースポットブームも影響して
今年のGWは、インターチェンジから渋滞が始まっていたとか言う情報もみて、
色々調べたのですが、混雑具合に関する情報が少なかったので、
私の場合ですが、少しでも参考になるかと思い書くことにしました。

前日の夕方に寝て、夜中の23:00に和歌山市を出発して、
ちょっと到着が早すぎたので、宍道湖PAで仮眠を取り、
それでも早かったので、先に「旧大社駅」へ行きました。


f0163016_23352139.jpg

この時点で6:00頃、早すぎました^^;
そうそう、この記事は2015年8月15日のことです。

f0163016_23354578.jpg

でも、もう一家族やって来ました、同じ和歌山ナンバーでした(笑)

この旧大社駅、国鉄時代のもので、
現在は使用されていません。

f0163016_23394613.jpg


f0163016_23395729.jpg

並んだ改札の数と、長いホームが当時の賑わいぶりを彷彿させます。


f0163016_23403113.jpg


f0163016_23404099.jpg

しばらく見て回っていると、朝日が差し込んできました。


f0163016_23413357.jpg

早すぎて中に入れなかったので、参拝した後、改めて立ち寄りました。


f0163016_2342671.jpg

良いですね~この内装!雰囲気がすごいです。。。
ちょっと中にいる人形に驚きましたが^^;

ここ、旧大社駅も駐車場になっています。
6:00頃は当然ガラガラでした。
2回目立ち寄った10:00頃もまだ余裕がありました、
旧大社駅から歩くと少し距離がありますが、(大鳥居まで1.2km)
のんびり散歩を兼ねて歩くならいいと思います。


私たちは、その後移動し、多分一番人気の駐車場?の
神門通り駐車場へ停められました。
車中泊している人もちらほら、トイレもあります。
この時点で7:00頃でした。
駐車場の利用率は50%位でしょうか、
この後、9:30頃帰る時にはすでに満車状態でした。

f0163016_23522188.jpg


f0163016_23523082.jpg

朝早くからお土産街も開いているかと思っていましたが、
7:00過ぎだとまだどこも開いていませんでした。

しかしこういう人の少ない雰囲気が私は大好きだったので、
ちょっと到着が早すぎましたが、混雑しているよりは100倍良かった!と思います^^

お蕎麦屋さんも早いところで8:00頃、
おみやげ屋さんもこの日は9:00頃から営業を始める所が出てきていました。


f0163016_23551070.jpg

大鳥居をくぐり、朝の空気の中、参道を歩いて行き、



f0163016_2355509.jpg

私達家族の仲がより一層深くなりますように、とお参りしました。


f0163016_082469.jpg

木に結ばれたおみくじの数がすごい・・・・




f0163016_08481.jpg

隣の神楽殿へ来ました。



f0163016_092590.jpg

この注連縄、4.4トンも有るらしいです。



f0163016_010330.jpg

朝のいい雰囲気です。



f0163016_0101863.jpg

その後、出雲大社外苑駐車場前にある、
そば処おくに さんで朝ごはんの出雲蕎麦を頂きました、
小分けになっているお椀に直接つゆを掛けて食べます。
美味しかった!^^


その時駐車場の様子も見ましたが、
8:30頃でもまだ余裕がありました。


なので、あくまでこの2015年8月15日の状況から言えば、
9:00頃であればまだ渋滞もなく余裕を持って駐車できると思います。
ですが状況は変わると思いますので、あくまで参考までに・・・

早朝の人の少ない出雲大社もいいですよ!
涼しいですしね^^



スターバックスで出雲限定のIZUMOマグを母へのおみやげに購入し、
その後は境港へ・・・鬼太郎に会いに・・・!

車は米子空港の無料駐車場へ停めさせていただき、
米子空港駅から列車で向かいます。

息子が電車好きなので・・・と息子をダシに使った私の趣向でもありますが^^;

f0163016_0175196.jpg

やってきたのは砂かけ婆でした、
反対側は子泣きじじいでした。

f0163016_0184549.jpg




お昼前に到着しましたが、
水木しげるロード周辺の駐車場は、
結構埋まっていましたが、少し待てばすぐ駐車できる雰囲気でした。


f0163016_0195586.jpg

その後、ねずみ男と出会い、


f0163016_0212531.jpg

鬼太郎にも会えて息子は喜んでいました!
しかしお盆の日中は暑い・・・!


その後は鳥取砂丘を見てから帰りました。

鳥取市内で花火大会が有るとかで、渋滞に捕まってしまいました^^;
お盆の時期は要注意ですね~

帰り道、あわくら温泉道の駅でも偶然花火大会が始まり、
20分間の花火を堪能しました、コレはラッキーでした。

中国道の渋滞も六甲有料道路で回避することが出来、
なかなか上出来なプランだったと思います。
私の体力的には和歌山~島根を日帰りはちょっとキツかったですが^^;

シルバーウィーク(?)はキャンプです!

写真は
canon PowerShot G1X markⅡ



出雲大社 (楽学ブックス)
.
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 170,944















[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-09-07 00:40 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2015年 07月 28日
かわあそび!
昨日の日曜日、
あまりにも暑いので、家族で川遊びに行って来ました!

最初は谷瀬の吊り橋の下に有る、
つり橋の里オートキャンプ場に下見を兼ねて行こうかと思っていたのですが、
先日の台風で、ダムがまだまだ水を放水しているらしく、
紀ノ川水系はまだまだ濁りが酷く遊べなさそう・・・

ということで、
私が子供の頃よく泳ぎに連れて行ってもらっていた、
高野山のふもとにある、
玉川峡へ行って来ました。

f0163016_053845.jpg

雲ひとつ無い絶好の川遊び日和!


f0163016_0684.jpg

さえもん、という販売所の駐車場に停めさせていただきます。
有料ですが、トイレを貸してもらえるので安心です。
うどんとかかき氷も売っていました。


f0163016_08501.jpg

普段は・・・こんな言い方をすると失礼なのですが、
人気のない玉川峡周辺も、
この川遊びの季節だけは大盛況です。
道中いたるところには川遊びの車が停められていて、
川遊びやキャンプ、バーベキューなど楽しんでいます。
6~7割は県外ナンバーでしたね。


f0163016_0123057.jpg

私達はタープとかは用意せず・・・と言うか、
岩場のみなので、私のヘキサやレクタは立てられません。

まぁお昼食べる時以外はずっと川にいるから要らないんですが(笑)


f0163016_015426.jpg

久々に童心に帰って息子と妻とおもいっきり遊びました!
でも帰り道の車中、息子は絶対寝落ちすると思っていたけど寝なくて、
代わりに妻が寝ていて・・・あれー?と思ってよく考えたら、
息子はほとんど浮き輪の上にいて、
私達が一生懸命、引っ張ったり流したり受け止めたり沈めたり・・・(笑)
していたので、あまり体力使ってなかったのかな?^^;

次はもっと浅瀬で自分で遊ばせよう(笑)

カメラは
canon PowerShot S110

そうそう、
こんな水鉄砲有るんですね~
息子じゃなくて私がそそられるだけなんですが・・・(笑)




私はこっちのほうが好みかな・・・



池田工業社 水ピストルエアソニックショット 12190
池田工業社
売り上げランキング: 13,544

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-07-28 00:24 | 旅行とお出かけ | Comments(2)
2015年 04月 29日
ゆあさ行灯アート展2015に行って来ました。
タイトルの通り、
和歌山県有田郡湯浅町で行われる、
ゆあさ行灯アート展2015へ行って来ました。

いわゆる行灯を作って、それを湯浅の町並み保存地区に並べて、
コンテストをする!というものです。

以前から気になっていたのですが、
今回日程があったので行ってみました。

自宅から高速使えば1時間かかりませんでした。


f0163016_23282386.jpg

町の入口で、まずは白猫さんのお出迎え。



f0163016_23285016.jpg

このような行灯がたくさん展示されています。



f0163016_23291099.jpg

暗くなるまで少しブラブラ・・・


f0163016_21195095.jpg

このカブのチェーンケースの朽ち果て具合に惚れました


f0163016_23295868.jpg




f0163016_2330111.jpg

コレはたま駅長がモチーフですね^^


f0163016_23303299.jpg




f0163016_23304159.jpg

ここは有名な金山寺味噌のお店。



f0163016_23311158.jpg

いい感じに日が沈んできました。
さすがに標準ズームでは辛いので、
EF50mmF1.4にレンズ交換です。



f0163016_23315687.jpg

コレは本物のほおずきに電球を入れたんですね~キレイです。



f0163016_23335764.jpg

f0163016_2332358.jpg

以前行った元銭湯も参加していました^^




f0163016_2333338.jpg

この行灯はカンナクズ(クズと言ったら失礼ですが^^;)でできていました。




f0163016_23334153.jpg





f0163016_23341171.jpg





f0163016_23342250.jpg





f0163016_23343227.jpg

地元の婦人会が、大正琴の発表会をしていました。
なんだかこういうのって大正琴が多い気が・・・



f0163016_23352026.jpg




f0163016_23364173.jpg




f0163016_23365187.jpg





f0163016_23365943.jpg





f0163016_2337955.jpg

20:00前にもなると、結構な人出になってきました。




f0163016_23383521.jpg

今年、2015年は、
5/3まで開催されているようです。



f0163016_23403752.jpg

近くに臨時の駐車場も設けられていました、
公共交通機関で行くのが一番ですけどね^^
その場合はJR湯浅駅が最寄り駅です。



f0163016_23421920.jpg

人出も結構多かったので、
もう少しお店とかを出して、商売すればいいのにな~もったいないな~とか思ったり、
駐車場も無料ですし、
ウチの息子もポップコーンをもらったりしましたし、
暖かい田舎のまち!って雰囲気でとってもいいところですよ!
みなさんもぜひ行ってみてください!
まだ間にあいますよ^^


カメラは
Canon EOS 40D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF50mm f1.4






VANGUARD ショルダーバッグ BIIN 5.4L オレンジ BIIN 25 Orange
バンガード
売り上げランキング: 51,978





【Amazon.co.jp限定】 SLIK モノポッドスタンド 一脚兼簡易三脚 206669
スリック (2015-01-28)
売り上げランキング: 4,633

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2015-04-29 23:56 | 旅行とお出かけ | Comments(6)