カテゴリ:VTR250( 34 )

2017年 04月 09日
VTR250のリアブレーキパッド交換
VTR250は、なぜだかリアのブレーキパッドがよく減る。
というのをネットで見かけました。

そういえば購入してからブレーキパッドの残量はみていないな・・・
と確認すると、
確かにフロントはまだまだありますが、
リアはもうあまりない様子。。。

私は峠も走らないし、メーカーの謳い文句通り、
タウンユース用のハイパーパッドというのを購入しました。

f0163016_22273320.jpg
さすがよく売れているVTRだけあって、
参考にするサイトはすぐ見つかりました。


f0163016_22282144.jpg
各部を緩めたり外したりして、
パッドを外しました。



f0163016_22282126.jpg
まだ溝は残っていましたが、結構ギリギリでしたね・・・

f0163016_22282262.jpg
新しいパッドを開封します。


f0163016_22304248.jpg
せっかくなので新旧パッドを並べてみました、
比較すると物凄く減っていますね・・・(汗)
新品ってこんなに厚みあるんですね。

このあとはピストンのもみ出しと各部の簡易清掃をして組み込みました。




f0163016_22304286.jpg
試運転にて。
最初、馴染むまでは低速で変な鳴きが出てびっくりしましたが、
少し走るとあたりが出たようですぐに収まりました。

特に何が変わった!とか言うことも感じず・・・(笑)

これでまた当分安心して走れますね^^



デイトナ(DAYTONA) ブレーキパッド ハイパーパッド 13788
デイトナ(Daytona)
売り上げランキング: 71,695


by wtmc2wtmc2 | 2017-04-09 22:39 | VTR250 | Comments(2)
2016年 07月 22日
VTR250のステッカー
先日のカブの異音、
カムチェーン周りとクラッチ周りの交換部品。
ほぼ届いたのですが、
フライホイールプーラーという、
フライホイールを取り外す際に必要な工具を発注し忘れていたので、
届くまで作業にはいれません。

なのでVTR250のステッカーを作ってみました^^

VTRは
V-twin RoadSports
のことです^^

f0163016_014974.jpg

自分用なので、贅沢に2色仕様です!
位置合わせて転写するのが難しいのです^^;


f0163016_023026.jpg

以前つばめステッカーを貼っていたこの場所へ貼ってみました。
結構純正っぽく仕上がっていい感じ!?

っていうか汚い!
ドロドロですね~^^;


f0163016_043625.jpg

結構いいですね~気に入りました(笑)

後日洗車しました^^;






Muc-Off マックオフ NanoTech Bike Cleaner 1L
Muc-Off(マックオフ) (2012-12-01)
売り上げランキング: 14,610





RSタイチ(RSTAICHI) バイクヒップバッグ (L) WHITE RSB268
RSタイチ(RSTAICHI) (2014-04-01)
売り上げランキング: 5,316


by wtmc2wtmc2 | 2016-07-22 00:13 | VTR250 | Comments(6)
2016年 05月 30日
卵かけごはんの店へ!卵庵はしたま
息子と妻が、土曜日に遠足だというので、
午前中時間が出来ましたので、
和歌山県橋本市にある、
「卵庵はしたま」
という、卵かけご飯のお店へVTR250で行ってきました!


びゅーんっと京奈和自動車道を走って自宅から53km、約1時間。

f0163016_2352733.jpg

卵庵はしたまに到着!


f0163016_23583040.jpg

お店が11:00から営業なので、
11:20分くらいに着けばいいや、と思っていたら、
到着時には結構な人が待っていて、私の番が来たのはちょうど12:00


f0163016_23583923.jpg

入店時に注文してお会計するシステムです。


f0163016_23591172.jpg

テーブルには山盛りに卵が置いてあって、
この生卵は食べ放題です!
といってもそんな食べられませんが^^;


f0163016_005155.jpg

あとは刻み海苔とネギと醤油なんかが置いてありました。


f0163016_012673.jpg

今回私は、卵かけごはんではなく、
親子丼(大)と、だし巻き卵を頂きました。
生卵を一つ上に割ってイタダキマス!


f0163016_031875.jpg

この親子丼、
先に鶏肉を焼いているようで、
口に入れると炭火で焼いたようないい香りがするんです、
個人的に超ストライク!
うま~い!

具が少なくなってからはもう一つ卵をかけて、
卵かけごはんも味わえるという2倍お得?!



f0163016_045258.jpg

だし巻き卵もおいしくて、
切った所から出汁が溢れてきます。

いやぁ、満足しました!



f0163016_055553.jpg

お店の向かいには、同じ経営者のお店でしょうね、
卵屋さんのはしたまと、写真のケーキ屋さん、卵菓はしたま、があります。


f0163016_091133.jpg

こんなチーズケーキが売っています。
おみやげに一つ買いました。
シートバッグに入れて走りますが、慎重に走らないと^^;

卵庵はしたま
和歌山県橋本市小峰台2-13-8
11:00~14:00



f0163016_0115124.jpg

帰りに、高野山へと登る、
国道480号線沿いにある、こんにゃくの里へ立ち寄り、
手作りこんにゃくもおみやげに買いました。

f0163016_015444.jpg


f0163016_013940.jpg

この釜でこんにゃくを作っています。


f0163016_0133544.jpg




f0163016_0134727.jpg

1個300円で2個買いました。
まだ暖かかったのには驚きました。
酢味噌で頂きましたがこれもうまかったです^^


f0163016_0144714.jpg

そうそう、
帰ってから気付きましたが、
今回VTRの写真全く撮っていなかった^^;

お腹が空いて食べ物のことばかり考えていたのかな?^^;


f0163016_0163860.jpg

しかたがないので過去の写真を載せとこ・・・


寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml
寺岡有機醸造
売り上げランキング: 2,849




365日たまごかけごはんの本
T.K.G.プロジェクト
読売連合広告社
売り上げランキング: 46,578






by wtmc2wtmc2 | 2016-05-30 00:24 | VTR250 | Comments(4)
2016年 04月 16日
VTR250、サインハウスLED RIBBON(エルリボン)からフィリップスエクストリーム アルティノンH4LEDへ
私のVTR250に取り付けていた、
サインハウスのLED RIBBON H4ですが、
実は11ヶ月(走行約5000km)でロー側が点灯しなくなりました。

メーカーに問い合わせると、検査の後すぐ交換していただけました。
アフターもしっかり対応していただき、良い会社だと感じました。


しかし私は商品が検査の後交換されて帰ってくる前に、
以前から少し気になっていた、
フィリップスエクストリーム アルティノンH4LEDへ手を出してしましました・・・

HPに詳しい寸法などが載っていなかったので、
いろんな写真を分析して、ライトケースに収まるかな・・・どうかな・・・と
なんど考えてもギリギリなんですよね、
というわけで賭けに出て購入しました。


結果から言うとVTR250にライトケースの加工は必要ですが、取り付け出来ました!

加工と言っても一箇所、配線を逃がす穴を開けるだけですが、
要加工なのは間違いないです。


f0163016_0503885.jpg

これです、



f0163016_0511392.jpg

ハロゲンのH4バルブを忠実に再現しています、
特にフィラメント部分の作りは再現できていると思います。
この発光部分の配置に惹かれました。



f0163016_0531162.jpg

これが本体、
放熱はファンではなく、後部のヒートシンクで行います。
狭いライトケースに入れて大丈夫か心配ですが、
車のエンジンルーム内で大丈夫なら平気だろうと憶測で・・・



f0163016_0542266.jpg

この配線です、
この配線を穴を開けて逃さないと、どうにも蓋が締まりませんでした。



f0163016_0551380.jpg

コントロールユニットです。
サインハウスのより一回り大きいですが、
HIDとかよりは小さいですし余裕でした。


それでは以前の写真も載せて、
LEDRIBBONとX-treme Ultinon LED H4 LEDの比較をしたいと思います。

EOS40DにEF35mmF2.0
マニュアル撮影にて
ISO1600 SS1/25 F2.5
で、揃えています。

f0163016_0571948.jpg

コレがハロゲン・ロービーム、バルブはフィリップスプレミアム3200K



f0163016_059723.jpg

コチラがLED RIBBON ロービーム




f0163016_0593775.jpg

コチラがフィリップス アルティノンエクストリーム  ロービーム

絶対的な光量で言うと、サインハウスのLED RIBBONに軍配が上がりますが、
配光の綺麗さはフィリップスなんですよね、

LEDRIBBONは光軸の一番上、カットライン付近よりも中央付近が一番明るいんです。
なので走行中見たい部分が一番明るくありません。

フィリップスは手前からムラが少なく路面を照らし、
光軸の一番高い辺りに一番強い光が来ています。
比べてもらうとわかりますが、ハロゲンH4にとても近い配光です。

電柱とその向こうの緑色のフェンス、更にその向こうの壁を比較するとわかりやすいと思います。

個人的にはフィリップスの方がすごく運転しやすいです。


続いてハイビームの比較
f0163016_165729.jpg

ハロゲンハイビーム



f0163016_172552.jpg

LEDRIBBON




f0163016_182658.jpg

フィリップスです。


ハイビームはLEDRIBBONの方がルーメン数が上なので明るく見やすいですね。
フィリップスは前方中央に光が集中して、少しムラのある感じです。
しかしどちらも優秀です。


個人的な感想まとめ
LEDRIBBONは
バイク用で安心、
ポン付けOK
ヒートリボンで省スペースで済む。
絶対的な明るさはコチラが上



フィリップスは、
ライトケースの加工が必要ですが(私の2013年式VTR250では)
配光がハロゲンにとても近く見やすいです。
LEDRIBBONと同じような価格で、車用なので2個入ってお得(笑)
3年保証。
グレアがほぼない、しかもリフレクター上半分だけが光る事なく全体が光っているのに、
前から見ても眩しくない。
しかし車用なので取り付けは自己責任で><
PHILIPS(フィリップス)エクストリームアルティノンLED H4 ヘッドランプ 12953X2
Philips(フィリップス) (2015-08-15)
売り上げランキング: 668



といったところでしょうね、
個人的には今ならフィリップスのエクストリームアルティノンLEDをオススメしたいです。

VTR250で行けたなら、CB400とかホーネットとかCB1300辺りも同じライトケースかな?

新品になって帰ってきたLEDRIBBONはヤフオクで流れて行きました^^



IPF ヘッド LED H4 バルブ  6500K 341HLB
IPF
売り上げランキング: 610

後方に余裕が有る車種ならこんなのもありますね。

by wtmc2wtmc2 | 2016-04-16 01:21 | VTR250 | Comments(2)
2016年 01月 14日
2016年、いじりはじめ~
2016年、一回目のいじりは・・・


f0163016_23554820.jpg

こんな感じになりました。

といってもわかりにくいですよね~^^;



f0163016_23572034.jpg

以前たまたま同じ場所で似たような時間帯にとった写真があったので、比較用に。


f0163016_2358821.jpg

で、こっちが現在、
メーターカバーをメッキタイプに交換したのと、
ホーンをメッキリング付きのダブルにしました^^



f0163016_23591459.jpg

やっぱりダブルホーンにするとホンダ顔になりますねぇ、うんうん^^

大陸製の安物ですが、
意外とメッキの質は良かったです。プラでしたが。
音も、原付きと同じ音から、軽自動車くらいにはなりました(笑)


メーターカバーのメッキタイプは、
CB400SF用のを流用しました。
適合にはなかったんですが、VTR250はいろいろCB400SFからの流用が多いし、
メーターが同じように見えたので賭けで買ってみたらアタリでした(笑)

これもメッキの質には期待していなかったのですが、
意外と綺麗で安心しました。

まぁ耐久性はわかりませんが、
2000円もしなかったので買い換えてもいいかなと・・・


f0163016_063730.jpg

完全な自己満足ですが、
メッキパーツが増えるとちょっと高級感が出るような・・・(笑)

そうそう、
サインハウス製のLED RIBBONのH4、
装着してから9ヶ月、5000kmほど経ちましたが、
今のところ何も不具合無く快調に明るく路面を照らしてくれています。
このまま長持ちして欲しいですね~
もし壊れるならVTRに装着可能な新商品で、
私がほしい!と思えるものが出てからにして欲しいです(笑)


f0163016_075952.jpg

しかし暖かかったお正月、
最近急に寒くなりましたね、
まぁこれが普通なんですが・・・^^;
皆さん風邪などにお気をつけて^^

















by wtmc2wtmc2 | 2016-01-14 00:20 | VTR250 | Comments(4)
2016年 01月 05日
2016年 新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願い致します。


f0163016_018945.jpg

今年の正月飾りは、
最近妻がハマっている、バルーンアートで飾り付けました。

なかなかうまいもんだなぁ、と感心しているわけですが、
これが意外と騒音が多い趣味でして(笑)
夜のひとときに、私がパソコンに向かっている後ろなどで作成するのですが、
ギュウギュウとバルーンが擦れる音や、
突然割れる音にびっくりします^^;

でも出来上がるものはなんだか華があっていいものですねぇ、
人にプレゼントしても結構喜ばれますし。
処分にも困らない(笑)


話はそれましたが、
今年もゆるーりと更新していきますので、
VTR250、黄色リトルカブ共々よろしくお願い致します^^


f0163016_0275561.jpg




f0163016_028684.jpg










デイトナ(DAYTONA) メインフレームカバー 39943
デイトナ(DAYTONA)
売り上げランキング: 27,768







by wtmc2wtmc2 | 2016-01-05 00:31 | VTR250 | Comments(4)
2015年 12月 31日
年末のオイル関係交換
仕事納めも終わり、
29日はのんびりだらだら家族でしてしまいましたので、
30日は買い出しに行ったり掃除したり、
VTR250のオイル交換もやってしまいました。

f0163016_23571764.jpg

まず、アンダーカウルを外します。
外すと言ってもネジ4本外すだけですから、2分ほどで外れます。


f0163016_23585767.jpg

前回の交換から約3000kmでの交換です。


f0163016_23593464.jpg

以前モノタロウで購入したドレンパッキン、
50枚も入っているので多分一生分くらいある(汗)



f0163016_02919.jpg

VTR250用のオイルは、通年でG2 10w-40にしています。



f0163016_034931.jpg

オイルを入れたあと、一度エンジンを回し、
しばらく待ってオイルが落ちてきたかな、というタイミングで計量して終了。
上限より少し下にしておきました。



f0163016_05673.jpg

今回は以前から気になっていた、
ブレーキフルードも交換しておきます。

こぼれてボディにかかると塗装を侵食しますので、
周囲をペーパーで囲っておきます。




f0163016_062783.jpg

ちょっとずつ継ぎ足しながら、
排出されるオイルが綺麗になるまでにぎにぎにぎにぎ・・・・



f0163016_081177.jpg

これで綺麗になりました。




f0163016_082628.jpg

リアもやっておきました。
前後やって300ml入の缶を使ったのですが余りました。

黄色リトルカブのほうは距離がまだオッケーだったので交換しませんでした。


f0163016_0123134.jpg

交換時の走行距離、



f0163016_0125110.jpg

そうそう、
メーターのバックライトを、赤LEDに交換しました。
この方がなんか私の好みなのでこれで行きます。
以前乗っていたEG-6シビックのメーターがこんな配色だったのでなんか懐かしいんですよね~。


ともかくこれで今年の更新は終わりだと思いますので、
今年はいろいろありがとうございました、
また来年もよろしくお願い致します。m(__)m

さぁ~明日は息子と二人で妖怪ウォッチの映画だ~(笑)














by wtmc2wtmc2 | 2015-12-31 00:29 | VTR250 | Comments(2)
2015年 12月 20日
南紀白浜、すさみツーリング
先日、
VTR250で延伸した紀勢自動車道を利用し、
道の駅すさみまで向かい、
そこから交通量が激減したという国道42号を北上してきました。

とりあえず動画の方を載せておきます・・・












f0163016_1754844.jpg








GOLDWIN(ゴールドウイン) シートバッグ 28 ブラック 32×24×26-37cm GSM17301
ゴールドウイン(GOLDWIN) (2013-02-22)
売り上げランキング: 23,640







タナックス(TANAX) MOTOFIZZ シートバッグ レッド MFK-201[容量18ℓ]
タナックス (2014-03-27)
売り上げランキング: 7,270


by wtmc2wtmc2 | 2015-12-20 17:53 | VTR250 | Comments(4)
2015年 11月 19日
咳の風邪は長引く・・・
前回投稿で言っていた咳の風邪、
結構長引いて、先週末くらいまでつらかったです。

風邪の症状はすぐ治ったんですが、
咳だけが続いて、
眠ろうとすると酷くなって眠れなくて治らないという。。。^^;

体調悪いんだから眠らせてくれよ~って^^;


で、
体調が回復してくると休日の天候が悪い。
うまくいきませんね~

来週の連休は、
晴れれば鈴鹿のバルーンフェスティバルに家族で行く予定。
天気予報微妙ですが。。。


f0163016_054928.jpg

なので21:00頃、
一周約40kmの和歌山市内~ちょこっと大阪周遊コースを回ってみたり。
写真はとっとぱーく小島。


f0163016_055224.jpg

夜なので釣り人の車2台のみ。



f0163016_0561425.jpg

夏に高野山行った時の写真。
あ~どこか遠くに行きたいな~



f0163016_059226.jpg

GOLDWINのシートバッグ28に
和歌山限定のみかんてる坊+ヘルメット。
これさえあれば雨なんて降らないはず・・・・!








GOLDWIN(ゴールドウイン) シートバッグ 28 ブラック 32×24×26-37cm GSM17301
ゴールドウイン(GOLDWIN) (2013-02-22)
売り上げランキング: 8,671





by wtmc2wtmc2 | 2015-11-19 01:05 | VTR250 | Comments(0)
2015年 10月 27日
タイヤコウカーン!
VTR250の純正タイヤ、
約13000kmで
f0163016_20192535.jpg

こんな感じでした、
スリップサインまで残り1mm、
細かいヒビ割れ多数。

なので私はゆっくり走るのでまだ行けそうですが、
安全のことを考えるとすっぱり交換することに。


GT601とも迷いましたが、
5000円安かったIRCのRX-02にしました。
f0163016_20215898.jpg

なかなかアグレッシブなパターンです^^


f0163016_2022363.jpg

フロントです、
パターンが今までの基本から言うと逆ですね。
逆に組んだの?!って感じがしますが、
今のタイヤはコレがセオリーらしいです、
バンクさせた時に、
コーナーの外側へ素早く水を逃がすためだそうです、
そう聞いて納得。


f0163016_2024544.jpg

新品タイヤなので、スリップに気をつけながら、近場をブラブラ。
グリップがどうとか言うほど攻めた運転はしませんし、
アマリングなんて消す気も無いので詳細なレポは出来ませんが、
楕円形に偏摩耗したタイヤよりは、
コーナリングの時に倒しやすくなって、
その姿勢を安定しやすくなったのはすぐ実感できました。



f0163016_20255260.jpg

和歌山港鉄鋼団地でトイレ休憩。


f0163016_20262157.jpg

ここは釣りの時もよく利用しました。


f0163016_20265029.jpg

むか~しは新婚旅行先で賑わった、
和歌浦の旅館街も寂れたものです・・・。
でもこの廃墟っぽい建物、
2年ほど前まで営業していたらしいですから驚きです。
宿泊者の声を見ると散々なもので・・・(苦笑



f0163016_20281188.jpg

雑賀崎漁港。




f0163016_20282938.jpg

そろそろ直接販売が昼時間に移行します。
また美味しい魚を買いに行こう・・・



f0163016_2029245.jpg

この日曜、
VTRでツーリングを計画していましたが、
金曜から咳が止まらず・・・^^;

とりあえず早く直さないと・・・!













by wtmc2wtmc2 | 2015-10-27 20:32 | VTR250 | Comments(2)