カテゴリ:たま駅長と和歌山電鉄( 13 )

2015年 06月 26日
たま駅長、訃報。
当ブログでも何度か話題にさせてもらった、
社長代理ウルトラ駅長たまが、
平成27年6月22日、亡くなりました。

私は6月28日(日)12:30から行われる
お葬式に行こうかとも思いましたが、
もう少し世間が落ち着いてから、個人的に手を合わせに行こうかと思います。

しかし寂しいですね・・・
人間で言うと80歳ほどだったそうです。

和歌山県では松下幸之助と肩を並べる有名度合いじゃないでしょうか?(笑)

最後に
ワタクシ、
一昨々日、天国行きの電車に乗車いたしましたにゃんご!
到着しましたら、ご連絡致しますにゃんご!
と、ツイートしたそうです^^;

いままでお疲れ様でした。ありがとう!

写真は2008年に貴志駅を訪れた時のものです。
正式に駅長になった次の年ですね。
f0163016_2171992.jpg



f0163016_2172642.jpg



f0163016_2173392.jpg



f0163016_2174449.jpg



f0163016_2175263.jpg



f0163016_218571.jpg



f0163016_2182338.jpg



f0163016_2183788.jpg



f0163016_15522947.jpg



by wtmc2wtmc2 | 2015-06-26 21:10 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(6)
2009年 04月 08日
2009満開の桜と貴志川線
もう水曜日になってしまいました、
最近時間の流れが速くなった気がします(苦笑)

とりあえず現像が終ったので、
この日曜日のお花見の写真を載せて行きたいと思います。


f0163016_23145937.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
桜と旧南海色。








f0163016_23173151.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
桜の中からいちご電車。












f0163016_23182869.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
先日とはちょっと違うアングルで、たま電車。










f0163016_2319131.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM









f0163016_23194938.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
旧南海色と桃の花。
大池遊園駅東側。










f0163016_23202399.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
桃の花、果樹園。



午前9時にもなると、
ぞくぞくとお花見客がやってきて、
真っ青なブルーシートを広げてしまったので退散しました。

たぶんそうなるだろうなーと思って
早く出発したのは正解でした、

あとは晴れていてくれれば最高だったのですが。。。

GW明け頃にはたま駅長の人気も落ち着いて会いにいけますでしょうかね?
今は凄い人みたいです。

鉄道なのでETC1000円だからって混雑していることは無いと思うのですが、
テレビ効果って凄いですね~(汗)

by wtmc2wtmc2 | 2009-04-08 23:25 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(4)
2009年 04月 05日
これが本当のたま電車!?
今日は早起きして、

大池遊園に桜と和歌山電鉄貴志川線を、
タマ電車といちご電車を狙いに行ってきました。
(おもちゃ電車は6月まで定期検査のため運休らしいです、)
たま駅長も会いたかったですが日曜日なので無理ですね~。

朝の7時半ごろ到着しましたが、
すでに先客が2人いました、

三脚を持っていないのは私達だけでした、
甘いのかな?(汗)

とりあえず今回はたま電車と面白いものが撮れたのでそれだけ先にアップしたくて投稿です。



まずは構図を色々考え、
列車がやってくる一瞬に備えます、
本当は失敗が許されない鉄道写真、
三脚は必要なんですけどね、
重いんでついついお留守番させます^^;

で、
やってきた「たま電車」と大池遊園の橋梁を撮影。


f0163016_2284448.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

まずまずでしょうか?
数分前まで風が無く、もっと綺麗に水面に景色が映っていたんですがね~残念、





と、
その直後、


本物のたま電車が!!!!(笑)




f0163016_22104682.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

これが本物のたま電車でしょうか、
それとも一匹列車のシールから落ちてしまって追いかけているのでしょうか(笑)






ただ鉄橋をネコが渡っているだけなのですが、
たま電車の直後だったので物凄く和みました(笑)

周りのカメラの人もざわついていました(笑)

曇天を構図に入れたくなく、
広角じゃ無く望遠を装着していてラッキーでした!

by wtmc2wtmc2 | 2009-04-05 22:17 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(6)
2009年 04月 04日
在庫から・・・貴志川線色々。
ちょっと在庫整理で載せちゃいます。


f0163016_191860.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM






f0163016_195279.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
たま電車








f0163016_195677.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
おもちゃ電車








f0163016_1102686.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

いちご電車










f0163016_1123691.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
おもちゃ電車の定期検査で
6月までレギュラーに残った旧南海塗装。








f0163016_1132833.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
のどかな細いホームしかない大池遊園駅。
都会暮らしの人には信じられないかも知れませんが、
貴志川線はほとんどこんな感じの駅です。







f0163016_1154389.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM
さくらの時期以外ほとんど誰も乗らない大池遊園の貸しボート。











f0163016_117395.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM









f0163016_117554.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)










f0163016_1185887.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)
陸に並べられたボート。



日曜日は天気は大丈夫でしょうか、

綺麗にさくら、撮れるでしょうか。

by wtmc2wtmc2 | 2009-04-04 01:22 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(4)
2009年 04月 02日
お花見は大池遊園と・・・
今週末はお花見できそうですね、

とりあえず大池遊園は行くつもりなのですが、

もう一箇所どこか行こうかと考えているのですが。。。


桜百景に選ばれていると言う、

紀三井寺を狙っているのですが、
地元なのに行った事が無いし^^;


でも去年行った山中渓の桜も見事だったので迷っているんですよね~、

とにかく!

今週末はお花見日和でお願いします!


f0163016_2138182.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

5分咲きの大池遊園駅。








f0163016_2139168.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

鉄道ファンには超有名な山中渓の桜、
さくらのトンネルを列車が走りぬけて行きます。








f0163016_21403054.jpg

Canon EOS 40D
EF-S 55-250 F4-5.6IS

紀三井寺と山中渓、
2箇所目はドッチに行きましょうかね~悩みます。

by wtmc2wtmc2 | 2009-04-02 21:43 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(0)
2009年 03月 29日
春の貴志川線と桜のつもりが
たぶん咲いていないだろうと分かりつつ、

せっかくの日曜日をゴロゴロしてつぶしてしまうのももったいなく感じ、
大池遊園に桜の偵察に出かけました、

まず驚いたのが駐車場、

いつもは2~3台が止まっているだけなのですが、

今日は満車に近い上に普段は無料の駐車場が有料でした^^;

大池遊園の桜の時は凄いと聞いていましたが、
これほどとは思っていませんでした・・・。


仕方が無いので私達は車であと2~3分走り、
道幅の広い田んぼの脇に停めさせて頂き
そこから歩く事にしました。

桜は思った通りまだまだで、
2分咲きくらいでした、

うれしい誤算で桃の畑がたくさんあり、
桃の花は5分咲きくらいまで咲いていました。


f0163016_22562394.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

大池遊園駅近くの桃の花。










f0163016_2257374.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

桃の花と、たま電車。









f0163016_22585242.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

いちご電車と桃の花、









f0163016_22592055.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM








f0163016_231210.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

大池遊園のさくらはこんな感じでした、
満開まではまだまだ程遠いですね、
もう少し冷え込む日が続いて、
週半ばごろに暖かくなって週末に満開!晴天!

というのを期待しておきます。

そうそう、
今日もタマ電車は結構な乗車率でした、
マスコミ効果がまだまだ聞いている感じです、

土曜日はたま駅長に会いにかなりの混雑具合だった模様、

昔はのんびりしていて良かったのになぁ・・・。

猫の駅長?ふ~んって位のノリだったのですがね~(苦笑)


そうそう、
全く関係ない話ですが私、1992年以来の阪神ファンなんですよ、
物凄い弱かった暗黒時代からのファンなんですが、
昔は日曜日の夕方ふらっと甲子園に行ったら入れたんですがね、
今は当日券すらないんですよ、

いや、
なんかたま駅長とおんなじ感じだな~と思って、

ちがうかぁ、ははっ(笑)

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-29 23:07 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(2)
2009年 03月 28日
貴志川線、次回はさくらで・・・。
最近有名になってきて、
つい数年前まで廃線の危機にあったとは思えない貴志川線です。

地元のものが有名になるのは悪い気がしませんね、

実際、私は私鉄はあまり撮らないのですが、
この貴志川線だけは結構撮影に行ってしまいます。

いちご電車に始まりたま駅長が極め付けでしたね。
最近では全国にちらほら同じような駅長さんが生まれてきています(笑)


f0163016_1544724.jpg

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF](A16)

大池遊園の鉄橋、いちご電車。

A16でAIサーボはちょっとダメですね~
ピントを外す率が高かったです・・・。








f0163016_1565872.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

沿線の風景とおもちゃ電車。












f0163016_1532916.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

ホントはもっと盛大に菜の花を入れたかったのですが、
ちょっとしかなかったので・・・。







f0163016_154249.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

菜の花とたま電車。

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-28 15:07 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(4)
2009年 03月 22日
たま電車・デビュー
本日、
あ、もう先日ですね、
2009.3.21(土)に、
和歌山電鉄貴志川線の人気者
たま駅長をモチーフにした電車、
たま電車がデビューするとの事でしたので、
仕事がお昼で終ったこともあり撮影に出かけました、


最初、電車三本をやり過ごしましたが
たま電車が来ません、

不思議に思って携帯で調べてみると、
伊太祁曽駅でなにやらイベントをやっていてそこで一般公開している模様、

しまった~と思い車で移動を開始すると前からたま電車が走ってきてすれ違い、

そりゃーないよ~(涙)

自分の間の悪さを恨みつつ、
とりあえず伊太祁曽駅前のローソンで飲み物を買ってから戻ろうと思い、
ローソンにはいると関西テレビと朝日放送の中継車が来ていました、
いや~タマ駅長凄い人気だな(笑)
人出も凄かったですよ、

いそいそと最初の場所に戻って待機する事15分


来ました来ましたタマ電車!




f0163016_0272026.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

顔にネコひげがあります!
カワユスww





f0163016_0274425.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM








f0163016_0275778.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

いつも以上に気合の入っているデザインですね~、
ヘッドマークがまた可愛い^^

塗装もピカピカで新車みたいです。






この後、
大池遊園に移動しました、
池のほとりにはビデオカメラを設置した人が数名いましたので、
邪魔にならないように別の場所へ、

近くを走る幹線道路がうるさくて踏切とか列車の接近音が聞こえるかな?
と心配しながらたま電車を待っているといきなり出現しました!



f0163016_0331100.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM








f0163016_0331032.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM








f0163016_0332075.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

いや~あわてました(汗)
全く音が聞こえなかったので油断していました^^;

なんとか無事に撮影出来てよかったです、
日没時間が迫っていたのでラストチャンスのはずだったので・・・。


このたま電車、
全部で101匹のたまが描かれているそうです、
ん?101匹って某映画のわんちゃんにあやかったのかな?(笑)

車内も凄く凝っていて可愛いらしいですが、
今日は混雑するだろうと思い乗っていません、

また落ち着いたころに出向こうと思います、
地元の特権ですねウフフフw

実際この写真のたま電車の車内を見ると結構な混雑です。
特に先頭車両の一番前が異常に混雑しています、
鉄っちゃんが多い証拠ですね(笑)

他は、
イスが埋まってちょっと立ち客がいる程度ですが、
廃線寸前だった貴志川線から言うとラッシュアワー以上の混雑だったりします^^;

貴志川線に乗車するなら乗り放題券がお得ですよ^^

たま電車、いちご電車、おもちゃ電車に乗って、
たまに会いに和歌山に遊びに来てくださいね^^



おまけ
f0163016_0445178.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

ちょっと休憩のたま駅長。

by wtmc2wtmc2 | 2009-03-22 00:50 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(2)
2008年 10月 30日
タマ駅長のお昼寝 animal
テレビで
新しい和歌山電鉄の列車、
タマ電のデザインが放送されていました、

なかなかかわいいデザインでしたね~

また乗りに行かなくては!


そこで京都の続きの写真をやめて

お昼寝中のたま駅長です。




f0163016_0455347.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM

日曜日に会えないのはネックですよね~(汗)

by wtmc2wtmc2 | 2008-10-30 00:55 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(3)
2008年 08月 10日
たま駅長とか貴志駅
前回までで載せ切れなかった分を
一気載せしちゃいます。



f0163016_183415100.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM




f0163016_18343647.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM

たま駅長に会いに行くまで知りませんでしたが、

貴志駅前にレンタサイクルがありました。

いちご自転車っていう風に改造されていました(笑)

お出かけされた際には、
ぜひ周辺を散策されてみては?

気持ちのよい川がありますよ、
河川敷に降りられます。



f0163016_18364997.jpg

Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM




f0163016_1837827.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
肉球写真(笑)



f0163016_18372430.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM



f0163016_18375045.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM




f0163016_1837592.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL




f0163016_18381696.jpg

Canon EOS 40D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL




f0163016_18383017.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM



f0163016_183849100.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
山東駅東側




f0163016_18392099.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM



f0163016_1843991.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM



f0163016_1843299.jpg

Canon EOS 40D
EF70-200f4L IS USM
伊太祁曽駅にて。

by wtmc2wtmc2 | 2008-08-10 18:41 | たま駅長と和歌山電鉄 | Comments(0)