カテゴリ:未分類( 4 )

2017年 12月 03日
カブに付けたサブライト(PIAA LP530 DS535B)をVTR250にもつけようか迷うお話


以前私のスーパーカブ90に取り付けた、
PIAAのサブランプ、LP530 DS535Bがかなり優秀だったので、
(ドライビングランプですよ~フォグの方じゃないですよ)
f0163016_22110785.jpg
f0163016_22110603.jpg
PHILIPSのH4のLED エクストリームアルティノンを入れて明るくなってはいますが、
車と比べると、ライトが1灯ですのでやはり物足りなく感じます。

カブ110のときに学習しましたが、
高効率バルブに交換するより、素直にライトを増やしたほうが超効果的なのは経験していましたので、
前回のカブ90の時も思い知りましたが・・・

なのでVTRにも付けてやろうかな、どうしようかな。
どれくらい効果あるかな、などと考えていると、
VTR250の横にカブ90を並べれば擬似的に即体感できる!
と思いつき、実践してみることに、
効果があったら買おうかな・・・


f0163016_22121274.jpg
まずはVTRのヘッドライト単体、
下で光るラインはガイラシールドです^^
PHILIPSのLED、X-treme Ultinon H4 6200Kを入れてあります。
コレでも明るいのですが、もう一声欲しいです。
中国製でもっと明るいと言う商品はありますが、
ライト1つのバイクで突然不点灯は怖いので避けたい・・・
というわけで補助灯。

隣にカブ90を並べてライトオン!

f0163016_22121213.jpg
あ、思ったより良いかも・・・
幅で言うと、自分の車線+左右に0.5車線分ずつくらい照らして見やすくなりますね・・・

問題は取り付け方法だな~
ちょっと考えよう。









by wtmc2wtmc2 | 2017-12-03 22:20 | Comments(2)
2017年 09月 10日
Fire-Mapleキャンピングケトル1.5Lを買ってみた。
以前からamazonで見かけて気になっていた、
Fire-Mapleというところのケトルを購入しました。


これです、
多分DUGというメーカーの商品と製造元が同じだ、
というのに気づいて購入してみようかと・・・

f0163016_18224643.jpg
というわけで到着したので開封レビューしてみたいと思います。



f0163016_18224653.jpg
箱を開けてみると、メッシュの袋に入っていました。


f0163016_18224751.jpg

f0163016_18242334.jpg
袋から出してみました、
輸入物なので少し心配していましたが、
予想に反して(笑)なかなかしっかりしたものでした。


f0163016_18242367.jpg
注ぎ口はちゃんと液垂れしないようになっています。
注いでみてもたれませんでした。


f0163016_18242420.jpg
フタはこんな感じ、
ガバガバでもなくキツすぎでもなく、
でもまあ90度近く傾けるときは手で抑えたほうが良い感じ、


f0163016_18293165.jpg
唯一残念だったのがこれ、

お茶っ葉を入れる茶こしのようなものが入っていましたが、
ヤカンのそこにテープで貼り付けてある・・・


f0163016_18293137.jpg
案の定、テープの跡がべったり・・・
これを取るのが一番大変でした・・・^^;


f0163016_18344165.jpg
ヤカンのそこにはヒートエクスチェンジャーという最近のはやりのものがついています。
熱を効率よく吸収して早くお湯を沸かせるためにラジエターのコアのようなものがついています。

f0163016_18344124.jpg
効果があるかはよくわかりません(笑)


f0163016_18362339.jpg
以前から使っていたGSIのエクストリームティーケトルと比較していました。

色の好みがモロ出ていますね(笑)

比べてみるとかなり背が高くなっています。
ヒートエクスチェンジャーのぶん余計高いです。


ヒートエクスチェンジャーのないタイプもあります。
コチラのほうが背が低く少しお安いです。


f0163016_19325116.jpg
プリムス153ウルトラバーナーに乗せてみました。


f0163016_19325129.jpg
十分安定していました。

後日使用してみましたが、いい感じでした、
その記事はまた後日・・・






Fire-Maple ケトル Heat Exchange Kettle (FMC-XT1)
Fire-Maple
売り上げランキング: 55,705




by wtmc2wtmc2 | 2017-09-10 19:40 | Comments(0)
2016年 07月 17日
異音の原因は・・・?カブ90ピストン交換
実は私のスーパーカブ90
20kmほどの距離を走ってエンジンがアツアツになってくると、
アイドリングの時だけ、
排気音のトトトトトトトトトトっという音の混ざって、
・・・・ココッ・・・コッ・・コココッ
と不規則な音が聞こえてくるんですよね、

そこで某掲示板で相談してみたとこと、
前オーナーがオイル管理してなかったのなら、
ピストンの首振り、ピストンスラップ音ではないか?
とアドバイスを貰い、
確かにそんな気がする・・・と、思い切って腰上の軽いオーバーホールをすることに。

f0163016_21285993.jpg

レッグシールド外し、
インナーラックとベトキャリ同時装着していると、脱着がめんどうだなぁ・・・^^;
ベトキャリ外そうかな?


f0163016_21294341.jpg

今日は、ピストンとピストンリング、ピストンピンを交換しようと思います。


f0163016_21301885.jpg

カムチェーンスプロケ外して・・・


f0163016_21304193.jpg

ヘッド外しました。なかなかのカーボン、
後で磨きましょう。


f0163016_2131347.jpg

ピストンサイドにスレたあとがありますが、
思ったほどひどくないなぁ。
シリンダーもまぁ許容範囲でした。


f0163016_21314128.jpg

カーボンはたっぷりついていましたが。

流石にボアアップ含めて3台目の腰上分解は少し早くなって、
ここまで30分位でできました^^
まぁガスケット剥がしが一番時間かかるんですけど・・・

f0163016_2132428.jpg

軽く磨きました。
バルブのすり合わせとかはパスで^^;


f0163016_21323262.jpg

ピストンがメーカーになかったようなので、
ナナカンさんで購入しました。
ガスケットとか色々です。


f0163016_21331229.jpg

新品ピストン!
流石にキレイ^^


f0163016_21333467.jpg

エンジンも問題なく始動!
しばらくアイドリングで様子見。


f0163016_21341790.jpg

オイル漏れもないようなので、
試走してきました!



・・・・が!
異音は直っていませんでした\(^o^)/

ん~なんだろう・・・
クランクベアリングとかだと面倒だなぁ・・・・
とか考え、
ネットでのいろんな音を聞いていると、
エイプのカムチェーンのタイミングがずれている音と酷似していました。
コンロッドのベアリングだと、
熱くなった時だけ、不規則にっていうのが当てはまらない気がするんですよね・・・
とりあえず次はカムチェーンの交換かな?
そういえばこの車両、プッシュロッドのゴムが異常に減っていたなぁ・・・
腰下は割りたくないなぁ・・・^^;

・・・実はクラッチにも少し不具合あるんですよね、
クラッチOH用の部品も一緒に頼もう。

まぁ手がかかるけど、楽しくもあるし複雑な心境です(笑)












by wtmc2wtmc2 | 2016-07-17 21:46 | Comments(6)
2013年 04月 17日
スーパーカブ110で行く、しまなみ海道キャンプツーリング!その2
前回の続きです~^^

しまなみ海道に到着しました!
まずは最初の橋、
来島海峡大橋です。

この橋が一番長くて、
通行料が200円必要です。

f0163016_0554124.jpg

通行部分は少し狭いので、
途中で写真とったりするときはきっちり寄せて止めて、
左右からくるバイクに気をつけて!


f0163016_0562133.jpg

ちょうど大型タンカーが通過しました、
でかいですね~


f0163016_0564624.jpg

タンカーとカブのコラボなんてなかなか撮影出来ません(笑)



f0163016_0573463.jpg

タンカーのクルーも写真を撮っていました。



このあとは島の外周をゆーったりお散歩!

いいですねー島の雰囲気・・・
なんか住みたくなって来ましたよ^^;

f0163016_10029.jpg



f0163016_101457.jpg




f0163016_10245.jpg




f0163016_103665.jpg

道の駅多々羅しまなみ公園に来た所で、
いい時間になってきたのでキャンプ場に向かうことにします。
ここでトイカブさんに教えていもらった道の駅の記念きっぷを購入。
こんなの聞いてなかったら全然知らなかったよ~いい記念!


f0163016_113295.jpg

そこで買ったおやつ、
いちごどら焼き、
んーどら焼きの食感といちごのジューシー感の差がハーモニー・・・になってませんでした(笑)


f0163016_123269.jpg

こんな写真を周囲の目も気にせず撮っちゃう(笑)
みんな撮るよね~?自分で惚れ惚れ(笑)



f0163016_14954.jpg

今日の宿泊地、
見近島です。

大島と伯方島の間にある、
125cc以下のバイクか徒歩でしか行けない無人島です!
まぁひとり住んでる感じの人がいましたが(笑)

いいロケーションでしょう??
はじめてのカブキャンプはここって決めていたんです!


f0163016_154552.jpg

降りて来ました、
良いですね~、ちょっと風があるけど、
夕方以降は止むようなので海沿いにテントを張ることにします。


f0163016_162979.jpg

振り返るとこんな景色。
炊事棟もあるしトイレも水洗だしなんと使っていいのかわからないけど電源も(笑)
なんか高規格ですね(笑)


f0163016_175289.jpg

プライベートビーチまでありますっ!

満潮時にはなくなっていましたが・・・




f0163016_174112.jpg

良い感じの磯です、
釣りしたら楽しそう・・・
エギングしたい!



f0163016_185215.jpg

で、設営完了~

設営しているとすごく話しかけてくる兄さんが居ました、
話をしているとなんとオガワのグランドシートがひとつ余ってて要らないから、
サイズが合えばあげると言ってくれ、
偶然にも私のテントにジャストフィットだったのでもらっちゃいました!
すごくフレンドリーすぎるので最初警戒しましたが良い人でした(笑)
全国を転々と旅しているのだそうな・・・


あとお遍路を170周くらいしているという人がトンネルの中にテントを張って暮らしていました。


f0163016_1195997.jpg

その後は伯方島のスーパー
伯方ショッピングセンターへ晩御飯の買い出しへ。
島なので高かったり品揃え悪いのかな?
と思って出かけましたが、
普通に品揃えも良い価格も抑えめな良いスーパーでした!


f0163016_1224058.jpg

さーて晩御飯ですよ!



f0163016_123056.jpg

簡単に、トマトソースのパスタと、ソーセージを焼きました。

なかなかどうして外で食うと格別なのです!


と、ここで焚き火のお誘いがかかり、
3人で焚き火をして談笑しました、
ひとりが酔っ払ったのでお開きにー

ここからはお一人様を堪能します(笑)

f0163016_124483.jpg

お湯を沸かして・・・




f0163016_125511.jpg

の~んびりとコーヒーを頂きました^^


夜は23:30頃には寝たかな?



f0163016_1255039.jpg

そして翌朝、
ウグイスの声で目が覚めるというなんとも優雅な・・・^^
そんな中良い心地でまどろんでいると、
誰かの歯磨きで「オェー」ってやる声で完全に目覚めました^^;

ホーホケキョ!ピピピピピ・・・オエェーって(笑)



f0163016_1284532.jpg




f0163016_1285776.jpg

ケルマのレラです、
フルクローズ状態!
なかなかお安い割にいいテントですね~快適でした!


f0163016_1293397.jpg

伝わるかな~?
前室の広さはこんな感じ。



f0163016_130062.jpg

テントからの眺め・・・



f0163016_1301511.jpg

私のバーナー達^^コレでツーバーナー?!



f0163016_1304750.jpg

朝はもやしを炒めて、
袋麺のラ王の上に乗せてもやしラーメンを食べました^^
朝は熱いものが美味しいですね~^^


f0163016_1313188.jpg

他のキャンパーのテント。
何故か皆モンベルでした。
いいテントだなぁ~^^



f0163016_132773.jpg

キャンプ場の朝、
居心地が良すぎてのんびりしすぎてしまい、
ちょっと出発が遅れて帰りの道中は全く写真ありません(笑)

お昼食べた以外はノンストップでした~
徳島港に到着したらちょうど和歌山からの便が車を下ろし始めたところでした、
ギリギリセーフ!(笑)


今回はじめてのキャンプツーリングでしたが、
天候にも恵まれ、とっても気持ちのよい、
楽しいキャンプとなりました!
フェリー含めると片道7時間かかりますが、
またいってみたいところですね~出来れば2泊したいな^^

f0163016_1344115.jpg

でもうちに帰って息子を2日ぶりに抱っこしたら、
やっぱり家族もイイな~なんてベタな感想を思ったり(笑)


みなさんもカブキャンプツーリング、
どうですかー楽しいですよ?^^


写真は
Canon PowerShot G15





スーパーカブ50(C50/AA01) 純正タイプマフラー
バイクパーツセンター
売り上げランキング: 6,050









デイトナ(DAYTONA) メインフレームカバー 39943
デイトナ(Daytona)
売り上げランキング: 20,519


by wtmc2wtmc2 | 2013-04-17 01:38 | Comments(28)