2017年 07月 16日
カブ90、雨の日エンジン不調対策、やり直し!


先日、私が雨の日に不調になるスーパーカブ90のエンジンの対策として行った、
エンジン下部へ出ているホースの斜めカット、
これは間違いでした・・・
私の切ったホースはキャブから漏れたガソリンを排出するためのドレンホースでした、
ASP60さんにご指摘いただき気づきました^^;

なので今回はやり直しです!

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私が前回カットしたのは、
この、キャブ下側から出ているホースでした、



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これはキャブから漏れてしまったガソリンが、
高温になっているエンジンにかからないように、
エンジン下部へ流すためのホースでした、
なのでこんなホースを対策しても今回の不調の原因には関係ありません。



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今回対策しなければならない、エアベントチューブはこのホース、
キャブの上から右斜下に向かっているホースです。




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本来なら他のガソリンホースとともにフレームの穴に入っているはずですが、
何故かエンジンの上とフレームの隙間に適当に突っ込まれています。



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引っこ抜いてみると水分が出てきました、
少しガソリンの色がついていてガソリン臭もするのですが、
薄いような・・・
ガソリンの気化したものと雨の水分が混ざったものかな?

ホースの中をエアダスターで吹き飛ばして掃除して再装着。



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インマニ後方のこの金具、
ここにエアベントチューブを固定するための金具がありました。




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差し込んで取り回して・・・・





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他のガソリンホースとともにフレームの穴に突っ込んでおくのが正しい取り回しのようです。
これで垂れ下がった所がなくなったので、
雨の日の不調もなくなるはず・・・・!




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それはそうと、
レッグシールドのエンジンの真上の固定箇所がついに割れてしまいました、


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フレーム上の部分もガサガサですね~^^;

交換しようかなぁ・・・もうちょい粘ろうかなぁ・・・(笑)

社外品はペラペラだと言うし。。。







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by wtmc2wtmc2 | 2017-07-16 19:28 | カブ | Comments(4)
Commented by ASP60 at 2017-07-16 22:13 x
こんばんは。これで治りますよ。
今、思い出したのですが、去年全国ニュースで流れた竜巻で倒されたことがあったんです。
その時にエアベントからガソリンが流れたんだと思います。
おそらく、そうすいさんのカブも倒れたんじゃないかと勝手に推測して…

レッグカバーの止め位置は私も割れてます。
フロントカバーバンド を使用して使ってます。下の方もバキバキですが…
お役に立てば良いですが。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-07-17 22:42
ASP60さん
無事作業できました^^
私のは倒した記憶はないのですが、
なにせ中古車なのでウチに来るまでの素性は不明です^^;
なんでエアベントチューブの取り回しが変わっていたんだろう・・・

レッグシールドの割れは仕方がないですよね~
消耗品と割り切るしか無いのでしょうか、
バイクパーツセンターというところのレッグシールド、
1000円ちょいなんですよね・・・
試してみようかな・・・
Commented by ASP60 at 2017-07-18 20:54 x
ご丁寧に、お礼を書いていただき、ありがとうございます。
前記事にも、記入していただいて恐縮です。
いつも、楽しみにしております。
困ったときは、お互い様という事で。
分かることがあれば、コメントしますので。
しつれいしました。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-07-19 20:25
>>ASP60さん
また何かありましたらよろしくおねがいしますね^^


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