2017年 07月 11日
カブ90、雨の日エンジン不調?
以前から雨降りの日、
信号待ちなどで回転数が落ちてしまうことがありました。

エンジンストップすることはないのですが、
なんだか少し気になっていて、
調べてみると、
雨の日は湿度が増えるので、酸素濃度が薄くなる、
なので燃調は通常より濃くなっている。

それが原因かな?
と、エアスクリューを緩めて少し燃調を薄めの方向へ、
f0163016_00352918.jpg
私のカブは規制後モデルなので、
エアスクリューはD型の特殊なねじになっています。
たまたまこのような先を削ったラジオペンチを作成してありましたので、
これで回しました。


雨の日しか症状が出ないので、しばらく乗っていましたが、
その後の雨のひどい日の朝、
停止からのスタート時、
エンジンがボコボコなってギクシャクします。
えぇ~調整失敗したのかな・・・とりあえずどうしよう、
と、チョークを半分程引いてみると改善しました。

燃調が濃いと思って薄くしたのが間違っていたと言う事になります。
ですが
暖かくなった→空気が膨張しているので体積あたりの酸素が減るので濃くなる、
雨の日→   空気中の水分が増えるので酸素濃度が下がるので濃くなる、
チョークをひくと改善した→実は薄かった・・・?

ん~~?
で、ネットでいろいろ調べてみると、
ガソリンの負圧抜きのホースに水滴が付着すると、
うまく圧が逃げずにガソリンタンク内の負圧が高くなって、
ガソリンが落ちてきにくくなって薄い症状が出る、と発見しました。

なので少し対策してみます。

f0163016_00352805.jpg
これがそのホース、
下向きに垂れ下がっていますが、
ここの水滴が空いて穴そ塞ぐことがあるそうです。

なので・・・

f0163016_00352970.jpg
うまく切れませんでしたが、ハサミで斜めにカットしました。

これで水滴がつきにくくなって改善されるはず・・・・ですが、
次の雨の日までわかりません。
さて結果はどうなることやら・・・^^;

追記
ASP60さんよりご指摘をいただき、
私の対策したホースは圧抜きのエアベントホースではなく、
ガソリンのドレンホースだということが発覚しました、
追加作業は次の投稿で・・・
ASP60さん、ありがとうございました^^






HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ エンジン編

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 27,000

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2017-07-11 01:20 | カブ | Comments(6)
Commented by ASP60 at 2017-07-13 23:14 x
まったく同じ現象で、まったく同じ原因へたどり着きました。
僕の場合は、ホースをエアーブローして、タンク下の穴へ放り込みました。
(それまではレッグカバーの下から外へ出してました。自分でもいつ出したか分かりません。)
快調になりましたよ。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-07-15 16:54
>>ASP60さん
同じでしたか!
これは心強いコメントです^^
あれから雨にあっていないので結果はわかりませんが、
そうか、、、取り回しを変えてしまうっていう方法もあったんですね・・・
今度真似させていただきます^^
Commented by ASP60 at 2017-07-15 22:21 x
度々のコメントですが、投稿した後に気付いたのですが、僕の間違いかもしれませんが、ひょっとしたら、そうすいさんオーバーフローホースを切られたのではないでしょうか?
エアベントチューブは、確かキャブレターの上の方から出ているはずで、ガソリンタンク下の穴(JA07でいうバッテリーがある場所)へ入っている状態が正しいようです。僕はレッグカバーを何度か外しているうちに右側のエンジンとレッグカバーの間からチョろっと外へ出ている間違った状態で、そうすいさんと全く同じ症状出てました。もちろんチョーク引くところまで同じことしてました。
お返事も結構ですので、承認せず表示されなくても結構ですので、確認してみてください。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-07-16 00:29
>>ASP60さん
今このコメントを読んで、
慌てて確認してきました所、
まさにご指摘のとおりでした・・・^^;
何度かここからガソリンを抜いたことがあるのに、
全く気づきませんでした・・・
ご指摘ありがとうございます!
もう夜遅いのでレッグカバーを外す作業は近所迷惑になってしまうので、
後日作業します、
本当に助かりました^^
Commented by ASP60 at 2017-07-16 07:59 x
お力になれたようで、良かったです。
そうすいさんのカブのエアベントチューブの状態が気になります。

僕は今年の元旦、キャブを開けてみたら、アリが5.6匹チャンバーの中を漂っていました。
どうやら、エアベントチューブから行列をなして入ったとしか考えられません。
しかし取り除いても不調は治らず、不調がアリのせいでは無かったです。
エアベントの詰まりだったのは確実で、何度かひどい雨の中でも普通に走れました。

(私事ですが,近所に言えば格安で頂けそうな昭和の90CMがあります。90CM処分されるは惜しいですよね…50CM,JA07所有してますので悩んでます)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-07-16 19:00
>>ASP60さん
先程作業してきました、
とりあえず取り回しがおかしくなっていました^^:
詳しくは次の投稿に書いておきます。
安く譲っていただけるのなら悩みますよね~わかります、
うちのカブ90も格安物件でしたから(笑)


<< カブ90、雨の日エンジン不調対...      ツーリングにも釣りにも最適!A... >>