2017年 04月 16日
コムラサキオカヤドカリが沖縄からやってきた
先日、
ヤフオクにてコムラサキオカヤドカリを買いました。

出品者の方と午前中受取ができる日程を合わせ、
発送していただきました。

それにしても沖縄から翌日午前中着が可能だなんて凄いですね最近の物流は・・・

保温用に発泡スチロールの箱の中にホッカイロが張られ、
その中にプラケースが梱包され、サンゴ砂とアダンの葉っぱとともにやってきました。

今回、ヤドカリカンパニーさんから購入いたしましたが、
梱包にもオカヤドカリ愛が感じられ、信用できる方でした。

f0163016_23270331.jpg
しばらくこのままで動かないので心配しましたが・・・


静かにして様子をうかがっていると・・・


f0163016_23270463.jpg
むくり・・・



f0163016_23270495.jpg
と、動き出しました、
よく動いていて元気いっぱいで良かったです・・・^^;

コムラサキとは濃紫と書いて、
子供の頃は鮮やかな赤ですが、大きくなると濃い紫になるといいます。


f0163016_23305139.jpg
半日後、
早速、宿貝を交換していました。
来たときに来ていた貝、迷彩柄トゲトゲでかっこよかったのに少し残念^^;


f0163016_23305121.jpg
あとナキオカヤドカリやムラサキオカヤドカリよりも海水が好きなようで、
長時間潜っていることも・・。


レアなコムラサキオカヤドカリだからと言うよりは個体差なのでしょうけども、
臆病で、うちの水槽でも滅多に姿を見かけません・・・
そこまでレアキャラを演じきらなくても・・・もうちょっと姿を見せて~!

近日30cm水槽より60cm水槽にバージョンアップ予定です。
試しに飼ってみた感じですが、この先も長く付き合えそうなので、
快適に過ごしてもらうように投資します^^









オカヤドカリを飼おう!―飼い方と楽しみ方
小林 道信
誠文堂新光社
売り上げランキング: 428,832




by wtmc2wtmc2 | 2017-04-16 23:42 | オカヤドカリ | Comments(0)


<< 久しぶりに白浜へ!      VTR250のリアブレーキパッド交換 >>