2017年 02月 14日
カブ90のパンク修理ついでにタイヤ交換
チューブもゆっくりパンクすることってあるんですねぇ。。。
数日前に空気を入れたはずなのになんとなく空気圧が下がった感じがするリアタイヤ、
はかってみると1.5kしか入っていません。

もう一度補充しても2日後には同じようなもの。

これはもうパンクですね。

f0163016_00441450.jpg

こんな感じでスリップサイン目前だったので、
ほぼ同じ作業なのでタイヤ交換もすることに、
7年前のタイヤだったようです。

f0163016_00451834.jpg
リアキャリアに装備した工具入れからタイヤ交換に必要な工具一式を取り出します。


f0163016_00451813.jpg
こうすることで、
いざ旅先でパンクしたときに道具に過不足がないかチェックにもなります。


f0163016_00451876.jpg
今回選定したニュータイヤは、
プレスカブ御用達のダンロップD104
サイドが丈夫と聞いたので、
段差で頼りなかった今までのタイヤから改善されるかなと思い選んでみました。


f0163016_00513951.jpg
ちゃっちゃっと古タイヤを外していきます。。。


f0163016_00513954.jpg
Oh・・・サビサビ・・・ゴムこびりつき・・・



f0163016_00514021.jpg
今回のパンクはこの錆がチューブを攻撃したことによるもののようです。

出来る限りサビを落としてクリア塗装しておきました。



f0163016_00514038.jpg
新旧タイヤ比較、
D104はビジネスタイヤの割に格好いい気がする^^



f0163016_00545159.jpg
あれ・・・リムバンドを別に買ったのに、
チューブに一緒にセットで入っていた^^;


f0163016_00545243.jpg
シリコンスプレーを吹き付けてレバーを使わずに手組ではめます、
レバーで穴開けたらショックですし^^;



f0163016_00545262.jpg
交換後、ちょっと走ってみまっしたが、
タイヤの腰がしっかりしていていい感じでした、
グリップは普通ですね。
私はこれで満足ですが、飛ばし屋さんはもうちょっとグリップの良いものをおすすめします^^




[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2017-02-14 01:01 | カブ | Comments(6)
Commented by ibuki_exc at 2017-02-19 14:55
こんにちは、ムトウです。
ゆっくりとしたパンクではないですが、私も昨年のクリスマスにやりました。
買い物に出かけたタイミングで空気が抜けきってチューブ交換、
夕方だったので寒くてタイヤは固いし、暗いところだったので苦労しました・・・。
おかげで聖夜の次の日は筋肉痛です。寒い時期のパンク対応は辛い!
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-02-21 00:55
>>ムトウさん
出先でのパンクはつらいですよね・・・^^;
でも修理できるスキルがあるって事は安心感につながりますよね^^
しかしクリスマスにパンクとは・・・お疲れ様でした(汗)
Commented by 借地のおっさん at 2017-02-25 03:26 x
カブ90のタイヤ交換ごくろうさまでした
自転車のようにサクサクと出来るなんてうらやましいです
ホイールのサビがリムバンドを貫通したのでしょうか?
私も自分で出来たら、モトクロスがほしいのですがね~
旅先パンクが怖いため、チューブレス車を選びますね!

タイヤとチューブとリムバンドの早め交換
空気圧高め管理などすれば、ノーパンクライフで行けますか?
CRF250当たりが候補にあるのですが
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-02-25 21:12
>>借地のおっさんさん
リムバンドはもう腐ってました^^;

前オーナー時代に雨ざらしだったんでしょうねぇ、
まあよくあることです^^;
カブなら良いですが、250クラスは重くて大変そうですね・・・
パンク修理、
CRF250といえば、
今度出るCRF250RALLYというのが出るんですが、
あれは格好いいですね~!
ちょっとお高いデスケド・・・^^;
Commented by イササカ at 2017-05-06 14:16 x
突然のコメント失礼します。
次回のヤフオクでのステッカー出品はいつ頃になりますか?
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-05-09 22:31
>>イササカさん
GWでお休みを頂いておりました、
出品再開しておrますので、よろしくお願いいたします。


<< オカヤドカリ飼い始めました。      スーパーカブ90、前カゴを純正... >>