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2017年 02月 14日
カブ90のパンク修理ついでにタイヤ交換
チューブもゆっくりパンクすることってあるんですねぇ。。。
数日前に空気を入れたはずなのになんとなく空気圧が下がった感じがするリアタイヤ、
はかってみると1.5kしか入っていません。

もう一度補充しても2日後には同じようなもの。

これはもうパンクですね。

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こんな感じでスリップサイン目前だったので、
ほぼ同じ作業なのでタイヤ交換もすることに、
7年前のタイヤだったようです。

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リアキャリアに装備した工具入れからタイヤ交換に必要な工具一式を取り出します。


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こうすることで、
いざ旅先でパンクしたときに道具に過不足がないかチェックにもなります。


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今回選定したニュータイヤは、
プレスカブ御用達のダンロップD104
サイドが丈夫と聞いたので、
段差で頼りなかった今までのタイヤから改善されるかなと思い選んでみました。


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ちゃっちゃっと古タイヤを外していきます。。。


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Oh・・・サビサビ・・・ゴムこびりつき・・・



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今回のパンクはこの錆がチューブを攻撃したことによるもののようです。

出来る限りサビを落としてクリア塗装しておきました。



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新旧タイヤ比較、
D104はビジネスタイヤの割に格好いい気がする^^



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あれ・・・リムバンドを別に買ったのに、
チューブに一緒にセットで入っていた^^;


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シリコンスプレーを吹き付けてレバーを使わずに手組ではめます、
レバーで穴開けたらショックですし^^;



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交換後、ちょっと走ってみまっしたが、
タイヤの腰がしっかりしていていい感じでした、
グリップは普通ですね。
私はこれで満足ですが、飛ばし屋さんはもうちょっとグリップの良いものをおすすめします^^




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by wtmc2wtmc2 | 2017-02-14 01:01 | カブ | Comments(2)
Commented by ibuki_exc at 2017-02-19 14:55
こんにちは、ムトウです。
ゆっくりとしたパンクではないですが、私も昨年のクリスマスにやりました。
買い物に出かけたタイミングで空気が抜けきってチューブ交換、
夕方だったので寒くてタイヤは固いし、暗いところだったので苦労しました・・・。
おかげで聖夜の次の日は筋肉痛です。寒い時期のパンク対応は辛い!
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-02-21 00:55
>>ムトウさん
出先でのパンクはつらいですよね・・・^^;
でも修理できるスキルがあるって事は安心感につながりますよね^^
しかしクリスマスにパンクとは・・・お疲れ様でした(汗)


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